バイユー ゲイト 不定期日刊『南風』

ブルース、ソウルにニューオーリンズ!ソウルフルな音楽溢れる東京武蔵野の音楽呑み屋バイユーゲイトにまつわる日々のつれづれを

マチケンとおうちでバイユー!

2020-04-21 | イベント報告
先週金曜日の『おうちでバイユーゲイト』featuring 町田謙介。
個人的に、そしてスタッフにも興奮と感激を巻き起こしましたが、ご覧になった方々からの反応もよくって安堵しています。よかったー。

しかし昨夜の配信はマチケンファンには特に貴重な時間になったのではないかと自負しております。僕が知らない事どころか町田さん自身がゆっくり反芻して「ん?あれ?? あ、そうか!」と時系列の確認が必要な内容たっぷりのキャリア(40年以上!)の振り返りから現在の多岐にわたる活動へと繋がる諸々。いやー面白かった!(あのバンドのギタリストだった時代があるとは驚きました)

事前打ち合わせの段階から「これは面白い!」と確信したものの「これ」をうまく伝えられるか??と不安も芽生えたのでした。
そして「これは時間が足りない!」とも思いました…。

町田謙介の生演奏をもっと聴きたかった!という方もたくさんいらっしゃったと思いますが今回は打ち合わせの段階からトーク中心で、という企画でした。申し訳ありません。
ライブ、とは違うものを打ち出そうということで演奏曲の方向性も(少し)打ち合わせまでして臨んだ配信でした。
まぁ、結局は「流れで」となったところが我々らしいのですが(笑)
でもあの流れからのJust Like… は何度も生で聴いている人ほど感激したのではないでしょうか?マディもヤバかった!!そして今や入手困難な『Gotta Move on up』収録のマチケンファーストレコーディング2曲!初めて聴いた方も多かったのでは?「PCにICレコーダーくっつけて録音しろ!」と思わず昭和感覚の発言をしてしまった俺でした。A1、若き小安田憲司のキラーチューンにはあのアルバムのリリース時を思い出しましたね。

終了直後、ご本人からも「面白かった!」と言っていただき嬉しかったです。握手も打ち上げもできないのがなんとも口惜しかったのですが、マチケンライブも含めすべてウィルス収束後のお楽しみにとっておきましょう。
町田さんと対バン経験もある双六亭の二人とも(この日も配信を全面担当してくださいました)改めて交流が始まるようでよかったです。
ここにバイユーで『町田謙介×双六亭』の開催をお約束いたします!

しかしまだまだ掘り下げたい話もあったなぁ。そして触れられなかった話題もありました。
事前に質問メール受付てもよかったかな?
町田さんの選曲もお届けしたかったし…。

いつか第2回をやれたらいいなぁと思っております。
町田謙介さんありがとうございました!
コメント

チャリティオープンマイク。ご参加ありがとうございます!

2019-09-16 | イベント報告
9月12日はチャリティオープンマイクショウ!
今回も皆様のご参加に感謝いたします♪

楽しい時間でした。来月は10月10日開催です。
コメント

バイユー演芸会、今回も楽しませていただきました!

2019-09-16 | イベント報告

9月11日は二ヶ月に一度のお楽しみ。バイユー演芸会でした。
宝井一凛さんの講談をメインに毎回お楽しみ頂いております。
中秋の名月にちなんで「バイユーでやったことがありますが…」と前置きをして『名月若松城』。

良かったなー。2度目ということで細部まで諸々敏感に感じられ、楽しみ方もなんとなく違う俺。
なんだか講談に詳しくなったような錯覚を覚えたりしたものです。


今回は久しぶりの音楽ゲスト、近田崇仁!

ゆったりソウルフルに始まって最後は近田ジャンプで終わる充実の内容。
どんどんクオリティが上がってきた『ボーイボーイボーイ』から名曲の匂いが!
奇数月第二水曜日の開催。次回は早くも2019年最終回!11月13日です。
コメント

2019年7月のチャリティオープンマイクショウ!

2019-07-22 | イベント報告

今回も良い雰囲気でした。
毎回、場が育っている感があって素晴らしいです。
次回は第2木曜ではなくイレギュラー、8月1日第1木曜日の開催です。
お待ちしております。
コメント

講談の怪談話と落語の夜

2019-07-16 | イベント報告

奇数月恒例、講談師宝井一凛さんによるバイユー演芸会。
今回は落語家三遊亭遊かりさん(二度目の登場)をゲストに開催しました。
少しずつお客様も増えてきていますが、もっとたくさんの方に聞きにきて頂きたいと思います。
ほんと、刺激的で楽しいです。

遊かりさんは前回以上に噺が入ってきてゆっくりと味わうことができました。


一凛さんは、夏仕様ということで昨年と同じく「怪談」。
迫力というか妖気溢れるというか…圧倒されました。

講談の怪談話って独特の世界観があるなぁ、と今年も思ったものです。

次回は9月11日です!

コメント

ご近所DJ会、やっぱり楽しかった!

2019-07-16 | イベント報告

6月20日はご近所DJ会の第2回でした。前回から短い間隔で開催、となったのはひとえに「前回が思った以上に楽しかったから」です。
今回も非常〜に楽しかったです!


自身のヒストリー仕立てで「ファッションディスコ」という言葉を教えてくれた(笑)A山さん。
涙のチャペル素晴らしい。




コメント

チャリティオープンマイク!順調にやっております。

2019-07-16 | イベント報告
6月13日はチャリティオープンマイクショウでした。

最近写真による報告しないこともありますがおかげさまで少しずつ定着して来たように思います。
良い雰囲気だと思います。
これからもよろしくお願いいたします。
コメント

今更ながら初回が楽しかったのが大きい!ご近所DJ会

2019-07-16 | イベント報告
5月23日に最初のご近所DJ会が開かれました。
参加者は多くはなかったものの、思った以上に楽しく盛り上がりました。
聴くだけ参加のKちゃんが、家に帰ってレコード取ってくる!と一旦帰宅するくらい(三鷹在住ではない!)
自宅から持参したウォーカーブラザーズのシングル盤を次々かけてくれました。

6月20日の第2回も楽しかった!第3回をお楽しみに。
コメント

絵金縦遊伝を振り返る集い。濃厚な時を過ごしました。

2019-05-15 | イベント報告
すっかり時間が経ってしまったシリーズ、続きます。
3月28日は神山てんがい、渦ヨーコによる渾身の企画、芝居『絵金縦遊伝』高知赤岡公園を映像で振り返る会を執り行いました。

高知に行けなかった人も、現場で見た人も息を詰めるようにして追体験いたしました。濃厚な良い夜でした。

しかし改めて、アイツらよく成功したなー!!!笑
コメント

3月のチャリティオープンマイク賑やかに…

2019-04-17 | イベント報告
すっかり時間が経ってしまってごめんなさいシリーズ。

3月14日、3月のチャリティオープンマイクショウも賑やかな宴の趣でした。
東北大震災復興義援金を送る企画の39回目。当たり前ですがまだまだ過去のことなんかじゃないのです。


素晴らしきウクレレ陣の勢力拡大にタジタジであります!
コメント

花見会2019、素敵な宴となりました。

2019-04-13 | イベント報告

先週土曜日のバイユー花見会。
まさかの桜長持ち、暖かな晴天という最高の環境の中、良い宴でした〜。
雨天、不慮の事故と続いたここ数年の鬱憤を晴らすかのような素晴らしさ。来年も良い宴になりますように!
コメント

オープンマイクショウ。良い雰囲気でした。

2019-02-16 | イベント報告
14日は月イチ企画(第2木曜日)チャリティオープンマイクショウ。
今回は児童養護施設で暮らす子供たちへの支援活動をしている『こころの青空基金』への募金イベントでした。

時間がかかったけれど徐々に良い雰囲気になってきたこの会。今回も盛会でした。

出演しなくても聴きにきてくれる方が出来てきたのも大きいなと思います。演者の励みになります。ありがとうございます。
客席ではチョコの箱がいくつも開かれ甘い香り漂う夜でした!

六花亭LOVE!
コメント

鷲巣功さんやっぱり凄かった。お客様も。

2019-01-28 | イベント報告
土曜日は『鷲巣功モーニン・ブルーズ生語り』の第2回でした。インターFM伝説の番組をナマ再現というこの企画。濃厚マニアックの極地のような番組をナマでやるんだからすごいことになるのは当たり前なんだけど。今回も凄かったです。
今回のお題は〜「Ⅶ」で帰って来た ZAPPと死神のロジャー〜
フロントマン、ロジャー・トラウトマン亡き後長い時間を経てリリースされた『ZAPP Ⅶ』と幻の『ZAPP Ⅵ』の2枚のアルバムだけをテーマに「時間が足りない!」と休憩なしのノンストップで3時間近くやってしまったのには参りました。
鷲巣さん、やっぱり凄い。脱帽です。2枚のアルバム、そしてそれににまつわる音源を次々とかけながら、深い話の連続。それに突っ込み、リアクションするお客様数人も濃ゆい濃ゆい。でもそんなマニアク極まりない内容を、詳しくなくとも楽しく飽きさせずに聞かせてくれるのが流石で、しっかり「ラジオ」でした。
楽しかったー!「次回は暖かい時期にやってよ」と幾人もの方から言われたので善処します!
コメント

講談の魅力が徐々にわかってきたような気がします。

2019-01-26 | イベント報告
1月19日土曜日の『バイユー演芸会その9〜新春興行』素晴らしかった。
自分が講談という話芸の深淵なる魅力にどんどん引き込まれていっているのを改めて実感しました。
新しい世界に引き込んでくれた宝井一凛さんには感謝でいっぱいです。ありがとう。
次はこちらが返す番だ。
バイユーで講談、今年こそ新しい場を作りたい。
次回から開催を奇数月の第2水曜日に固定します。
まずは3月13日です!ゲストにロッキンエノッキーを迎えて講談を2席。是非に‼︎
コメント

2019年もよろしくのチャリティオープンマイク。盛況感謝。

2019-01-11 | イベント報告
昨夜は今年初めてのチャリティオープンマイクショウでした。今回は東北の震災遺児の奨学基金への募金イベント。
オリンピックにもスポーツにも恨みはないし、アスリートへのリスペクトはあるし観戦だって好きだけど
大きなイベント、祭り、『東京オリンピック』が近づくことによって震災を過去のことのように感じる人が増えたりしないことを切に願います。
東北大震災、原発事故からの復興は遥か彼方ですし、まだまだ大きな支援や取り組みが必要だと感じています。まずは忘れないこと、かな。

昨夜はお正月休み明けで皆さんお仕事も忙しい、ということか
出足は鈍かったのですが最終的には盛況。良い夜でした。

時間はかかったけれどようやく良い雰囲気が生まれてきてるな、と嬉しく思いました。
これもひとえに進行役の高山ジャックくんをはじめ、参加者の方々のおかげです。感謝いたします。
次回も第2木曜日開催、2月14日です。お待ちしております。
コメント