バイユー ゲイト 不定期日刊『南風』

ブルース、ソウルにニューオーリンズ!ソウルフルな音楽溢れる東京武蔵野の音楽呑み屋バイユーゲイトにまつわる日々のつれづれを

手前味噌誕生会LIVE、ありがとうございました。

2018-08-19 | イベント報告
昨夜はバイユーで手前味噌誕生会LIVE。
祝ってもらう二人も出演者二人も共に店主と従業員という申し訳なさ。
その上「お!ライブのない土曜日か⁉︎」と飲みに来ただけのコージー大内に無理にお祝いライブをさせてしまうというワガママさ。
めでたい席ということでどうかご容赦を…。という感じです。
しかしホント、無事に歳を重ねることのありがたさを感じるお年頃となりました。感謝でいっぱいです。
2度目の26歳もたっぷり味わって良い一年としたいです。
午後イチのスタジオでBerry高知ライブ用のリハーサルを3時間。一人、甲子園を眺めながら昼飲み(ツーランスクイズには呆然)〜ほんの少しうたた寝。
たくさんの人と酒を酌み交わし、急遽決まったBerryライブで9曲を演奏。
誕生日のありがたさを噛みしめました。皆さんありがとう。
仕切ってくれたキョーコちゃんありがと。
クロちゃんもおめでとう!共に良い一年としましょう♪




コメント

チャリティオープンマイク、最近良い雰囲気です。

2018-07-10 | イベント報告
6月14日は月イチ企画、チャリティオープンマイクショウ!でした。
今回は東北大震災復興義援金LIVE第37弾として開催しました。
なかなかの盛況。最近、良い雰囲気になってきたように感じます。
高山ジャックくんとクロちゃんの頑張りが報われてきたんだよこれは。感謝します。




※ロックな替え歌には定評のある元古道具、吉藤さんが登場!素晴らしい!!


この日は偶然にも遠田和範くんの誕生日でもあありました。
私店主はジャックと2人で彼がドラムを叩きながらよく歌っていたオーティス・クレイを歌いました。


次回は7月12日木曜日です。みなさん是非!
コメント

5月の誕生会〜素敵な1年になりますように!

2018-06-21 | イベント報告
5月29日は5月生まれの方々をお祝いしました。
歳をとってきたからかな、毎回思いますね。
良い1年、素敵な1年になりますように。
コメント

久しぶりのストーンズナイト!濃厚だったのに少しもったいなかったかな?

2018-06-20 | イベント報告
5月25日は久しぶりのストーンズナイトでした!
『俺にストーンズのUKオリジナルシングル盤をかけさせろ&語らせろ!』
ホストに渡辺紀男さん(音盤愛好家、Berry)山本慎也さん(音楽ライター、山本慎也ブルースバンド)を迎え
濃厚にお送りしました。

サイコー!
ご来場の皆様は皆大満足でした。
なのに集まった方が少なかった…。これはバイユーの力不足でお二人には大変申し訳ありませんでした。
これにめげずに、まだまだやりますよー!
なぜならサイコーに楽しかったから。
皆様お楽しみに!

※beforetheymakemerunのプロモシングルが別バージョンだったのには驚きましたねー
コメント

秀樹を偲んでチャリティオープンマイク。

2018-06-04 | イベント報告
5月17日はチャリティオープンマイクショウでした。
西城秀樹さん、いやヒデキの訃報が届けられた日だっただけに彼を偲ぶ雰囲気の夜となりました。

Mロイさん、そして私店主がヒデキの曲を歌いました。

テレビ画面のニュース速報でヒデキの訃報を知った俺。
割に淡々と受け止めたのですが、時間が経つほどに寂しさが増してきたのはやはり「世代」ゆえでしょうか…。

思い立って『激しい恋』を弾き語りました。


いまだかつてカラオケでも歌ったことのないヒデキ。(カラオケに行かないというのもありますが)。小学2年?3年?の時のヒット曲をヒデキが逝ってしまった夜、皆と賑やかに歌えて良かった。

やめろと言われても…からスラスラと歌詞は出て来るのにタイトルはなんだかピンときませんでした。それだけ歌が流行ってたんですね。

Mロイさんも世代だもんなぁ〜


初参加の方も、聴きにきてくださったお客様もいて良い雰囲気でした。




もっと多くの方にご参加いただけますよう地道にやっていきますのでこれからもどうかよろしくお願いいたします。

次回は6月14日、木曜日です。なるべく8時過ぎには始めたいなと思っております。
コメント

60回目のチャリティイベント。

2018-04-24 | イベント報告
4月19日(木)は60回目のバイユーチャリティ企画 『バイユーオープンマイクショウ!』。
九州地方大地震支援義援金企画の第12回でもありました。
楽しい時間を過ごしました。
もちろん普段のブッキングの濃厚さはありませんが
皆それなりに緊張感があって僕は良い場であると思っています。
何より趣旨に賛同して下さる皆様に感謝しております。

写真はオープンマイクには欠かせない存在のMロイさん。
コメント

めんたいロック愛に圧倒されました。

2018-04-23 | イベント報告
4月14日は持ち込み企画『WE LOVE めんたいロック』でした。

いつもより早めの6時半からスタート。8時まで2時間はめんたいロックを大きな音で聴きながら宴会。ここですでに盛り上がっていました。

にわか煎餅と明太パスタ食べ放題。


8時からはめんたいロックトリビュートバンドが続々登場。


終盤はめんたいロックオープンマイク。

うーん!愛されてるな!めんたいロック!!
終始熱気に圧倒されつつバイユー側も大いに楽しみました。
主催のクドウさんのめんたいロック愛に溢れた構成進行は感動的でした。

めんたいロックのLPを少しずつ集め直そうかなと思ったりした僕でした。
ご来場の皆様、そしてクドウさんありがとうございました!
コメント

新企画第1回!FAME音源を堪能!!!

2018-03-22 | イベント報告
3月12日は新企画〜俺に◯◯をかけさせろ&語らせろ!〜の第1回
『俺にFAME音源をかけさせろ&語らせろ!』でした。
昨年末から考えていた新企画は
バイユーのステージにターンテーブル、CDプレイヤー等とミキサー、そしてマイクを設置して開催するお客様参加型DJ会。
毎回お題を決めて、お題に対する思い入れたっぷりに聴かせてもらいましょう!というもの。
珍しい音源やオリジナル盤である必要はありません。バイユーでは珍しくデジタル音源でもOK。参加は自由、必要なのはお題への愛!
そんな集い最初のお題は主宰者リック・ホールさんが先日亡くなられたばかりのフェイムスタジオ、フェイム関連音源。
以前から深いFAME愛を感じさせてくれていた千足有比古(JIVE BLIND BOYS)さんと「いいですねー俺もかけたいッス!」の近田崇仁(はいからさん)がじっくりたっぷり楽しませてくれました。

いやー満足しました。飲みながら聴きたかったな。
準備期間が短く告知が不十分だったのか今一つのお客様数でしたが、満足度は高く素晴らしかったのでした。

未だ未購入だったCD『FAME SOTRY』買わないかんなぁ〜と思った夜でもありました。
千足さん、ホントありがとうございました。

ソウルミュージックって素晴らしい。
コメント

雨の夜のオープンマイク

2018-03-20 | イベント報告
3月8日は月イチ企画のチャリティオープンマイクショウ。
この日は東北大震災復興義援金イベントの35回目でもありました。
あいにくの雨でしたが少数精鋭。意義ある集いでした。
続けてゆくことの意味もあると思っているのです。
ご参加頂いた皆様ありがとうございました。
コメント

チャリティオープンマイク少数精鋭楽しかったです!

2018-02-13 | イベント報告
2月8日(木)はチャリティオープンマイクでした。


やはり厳しい寒さゆえか、前月に続き参加者は少なかった!のですが少数精鋭。魅力的な新参加者もあり楽しい催しとなりました。

来月も同じ8日(木)開催。
お待ちしております!
コメント

ジャニュアリーズの夜!

2018-02-05 | イベント報告
1月14日(日)は1月生まれのお誕生会を開催しました。
近年のバイユー界隈では最大派閥の1月生まれだけに『ジャニュアリーズ』という愛称を名乗る?彼ら。
今年の参加者は4人。そして宴の進むうちにバンド化。演奏を披露して下さいました。
アイリッシュバンド『モンロー』の前田くんのティンホイッスルを中心にアイリッシュミュージックを!


探り探り演奏し…

最後は笑顔で記念撮影。アー写ですね(笑)

素敵な1年になりますように!
コメント

新年最初のチャリティオプンマイクショウ

2018-02-05 | イベント報告
1月11日は新年最初のチャリティオープンマイクショウでした。
ところが、皆さん休み明けの多忙な時期なのかとても参加者の少ない寂しい会となってしまいました。
普段はバイユーに出演してくれてるこんな方も参加してくださったのに!!

そういえばマチケンさんが参加してくれたこともありました。

しかし、それはそれ。同じ目的意識と歌うこと弾くこと好きで集まった少数精鋭。
私店主も交え、時に膝付き合わせていろんな曲を弾き歌った夜となりました。
「ギター持って友達んちに遊びに行った若者みたいだ!」との感想を頂きましたー。

若者ではありませんが楽しみました。
でも次回は賑やかに行きたいですね!
次回は2月8日(木)です。
コメント

ファッツ・ドミノを堪能!!!

2018-02-05 | イベント報告
新年1月7日は昨年10月に89歳で世を去ったファッツ・ドミノさんの追悼DJ会でした。
DJ&コメンテーターに文屋章さんとハレルヤ関根さんをお招きして濃厚にお届けしました。
ファッツさん逝くの報を受け、自分で何かやりたいと思わないでもなかったのですが
そのヒット曲の多さから(70年代まではエルビス、ビートルズに次ぐレコードセールスを誇った)ついつい代表曲を語ることだけで終わってしまいがちな彼の深くて広い魅力を伝えるには
知識もコレクションも愛も足りない!と思いファッツを愛してやまないお二人にお願いしたのでした。
流石のお二方!最高でした。

残念ながら新年早々という開催時期が悪かったのか、内容の素晴らしさに見合うだけの満員!のお客様とは出来ず心苦しかったのですが
私、店主はファッツドミノさんを堪能し大いに満足いたしました。
文屋さん関根さんありがとうございました。
コメント

初めての鍋新年会、楽しかった。

2018-02-05 | イベント報告
すっかり時間が経ってしまいましたが1月6日(土)には初めての企画『鍋を囲んで新年会宴』を開催しました。
以前からバイユーで鍋を囲みたいな、と言っていましたがついに実現!
意外に?大いに盛り上がりました。
某ジャンプバンドAM&SBのKさんから米沢牛の差し入れを頂き、急遽しゃぶしゃぶもセッティング!
鶏ニラ肉団子鍋、山形海側スタイル芋煮(風)、米沢牛しゃぶしゃぶ、〆にラーメン。
いつしか皆スタンディング、野外感たっぷりでした〜

当日も、そして数日しても「いやぁ楽しかったなぁ」とのお声をいただきました。
やってよかった!良い新年会でした。
またやりたいです。
コメント

忘年会LIVE2017ありがとうございました!

2018-01-18 | イベント報告
報告していないままの開催済みのイベントを今頃ご報告!の続き、昨年分最後です。20171229忘年会
12月29日は恒例お客様主導参加型イベント忘年会LIVE2017。
近年は毎回、事前の盛り上がりがあまりなく今年は寂しいかな?
と思わせておいて盛り上がる!が繰り返されていますが今回も楽しい宴となりました。

参加いただいた皆様ありがとうございました。2017年もこの日を迎えられて幸せでした。

今年は初参加のちはるさんがきちんとカメラで写真撮影をして下さいましたので写真で振り返ります。




※これは店主撮影。





年に一度現れる忘年会の顔!デコイズ


※頂き物

※頂き物


念願のザデイコバンドをやることができて嬉しい俺でした。





バイユーにウクレレブームを巻き起こすこととなった『ウクレレウフル』

トリは毎年恒例、1曲に挑戦し続けるYかりさん。今年はついに完成!?笑顔が弾けました!


※店主撮影

※店主撮影


ありがとうございました。
2018年も楽しく忘年会LIVEがやれるように頑張ります!



コメント