バイユー ゲイト 不定期日刊『南風』

ブルース、ソウルにニューオーリンズ!ソウルフルな音楽溢れる東京武蔵野の音楽呑み屋バイユーゲイトにまつわる日々のつれづれを

7月が終わってしまう!の今夜。

2018-07-31 | 営業時間等のご案内
7月も最終日!!本日火曜日通常営業です。
日替わりメニューは『ケイジャンミートローフ』550円『ペルー風牛ハツ焼き』500円『ハチミツ生姜チャーシュー』600円『ポテトミートグラタン』600円『タマネギ乗っけた厚揚げ焼き』400円『スモークタンのサラダ和え』550円『焼きエリンギ』400円『肉そぼろチーズピザ』600円『ゆず味トマトサラダ』350円『チリビーンズ』550円『酒盗ピザ』650円などなどです。お待ちしております。
コメント

今夜はLIVE!けんぢまんvsナギラアツシ

2018-07-18 | イヴェント案内
今夜のバイユーは『りぶさん』のけんぢまんがやって来ます!
暑い一日の最後を楽しく過ごしましょう♪

7月18日(水)
けんぢまん(りぶさん) / ナギラアツシ

開場19:00 開演20:00 料金 2000円(+1drinkオーダー)
★りぶさん(休止中)で活躍していたけんぢまん、ソロでの初出演からひと月半という短い間隔で再登場です。 共演はナギラアツシ。共にルーツミュージックを基調とした歌を弾き語りで熱くダンサブルにスウィンギンに日本語で聴かせてくれます。
コメント

The Endの歌世界にどっぷり浸かった夜でした!

2018-07-18 | ライヴ報告
6月16日は楽しみにしていたTheEndライブでした。
長野在住でそう簡単にはナマで聞くことができない彼を、どうにも聴きたくってバイユーに呼ぶようになって3度目のLIVE。
今回も数日前からそわそわ。彼の曲を聴きつつ待っていました。
そんな僕と同じような気持ちで集まったお客さんでバイユーは超満員。
皆がTheEndの音楽を待ちわびてる!なんという良い雰囲気だ。

今回もそんな気持ちに応える濃厚な演奏を聴かせてくれました。
隅々にまで彼の個性が行き渡ったライブ。誰かで替えがきくような部分が全く思い当たらない独特の歌世界をたっぷりと味わいました。
シニカルさと真摯さの同居する佇まい。優しさや愛では括れないキンキーな手触りの音楽。ハンドメイド感溢れる彼の作品の世界観は「個」の匂いが極めて強いものでありつつも、メロディに不思議な親しみやすさがあり、聴き手に対するハードルが高いタイプのものではない。
そう、間口は広いのだ。そこから先は各自の感性ですね〜笑

この日も素晴らしかった!僕は大変に満足いたしました。
アンコールではスペシャルゲスト、ウルフルケイスケさん!!!

流石、ミスタースマイル!

共通の友人が複数いるケイスケさんの初バイユーも大きな出来事でしたが
個人的ハイライトはThe Endさんが終盤MCで
「東京ではここでやることが多いと思うので…」と言ってくれたこと。

おおー!またお誘いして良いということです!!!
コメント

本日

2018-07-17 | 営業時間等のご案内
本日通常営業です。暑い1日の締めにぜひバイユーへ。
お待ちしております。
コメント

本日オープンマイクショウ!

2018-07-12 | イヴェント案内
今夜のバイユーはチャリティオープンマイク。

今回の募金先は、九州地方大震災への支援義援金の予定でしたが、急遽、西日本豪雨災害への支援金、義援金とすることになりました。
ただ、被災地域が複数、あまりに広域であるため、具体的な送り先は、まだ決めることができません。
今後の状況を注視し、出来るだけ効率的で、信頼出来る団体に送りたいと思います。
『バイユーオープンマイクショウ!』
開場19:00 開演20:00 入場無料(要1drinkオーダー)

※募金箱を設置いたします。ご協力いただければ幸いです。
※演奏者の方には500円の参加費をご負担いただきます (募金とさせていただきます)
※1人1曲~2曲(回数も同じ)でお願いいたします。
コメント

今週これからの予定

2018-07-10 | イヴェント案内
豪雨災害と暑さで心も身体も弱りがちですが、気合い入れて今週もスタートしています!

今週これからの予定。

本日火曜日は通常営業。

11日水曜日は宝井一凛&バイユーゲイト Presents
『バイユー演芸会その6』を開催いたします。ゲストはピアノ演芸のダイヤピアノサンタ。

翌日木曜日はチャリティオープンマイク。

金曜日は河内音頭LIVE!山中一平師匠の新作CD発売を祝います。

土曜日は『赤い夕陽』CD発売記念ワンマンLIVEを開催します。長い活動期間を経て遂にファーストアルバムを発表した演歌的パブロックのグレイトバンドをたっぷりと聴いていただきます。

そして日曜日ははいからさん近田崇仁企画『唄わん哉』出演はソフテロ、Voli、そして近田崇仁。「近田が勝手にソウルを感じちゃってるナイスなSSWを集めました。絶対面白いんで要チェック」とのこと。

そんな盛りだくさんの今週です。

通常営業は本日火曜日だけとなりますが、どうかよろしくお願いいたします。
コメント

チャリティオープンマイク、最近良い雰囲気です。

2018-07-10 | イベント報告
6月14日は月イチ企画、チャリティオープンマイクショウ!でした。
今回は東北大震災復興義援金LIVE第37弾として開催しました。
なかなかの盛況。最近、良い雰囲気になってきたように感じます。
高山ジャックくんとクロちゃんの頑張りが報われてきたんだよこれは。感謝します。




※ロックな替え歌には定評のある元古道具、吉藤さんが登場!素晴らしい!!


この日は偶然にも遠田和範くんの誕生日でもあありました。
私店主はジャックと2人で彼がドラムを叩きながらよく歌っていたオーティス・クレイを歌いました。


次回は7月12日木曜日です。みなさん是非!
コメント

かざまロックフェス2018、豪華にかざま鋭二さんを祝った夜。

2018-07-10 | ライヴ報告
6月9日はバイユー初期からのお客様で音楽仲間、漫画界の巨匠かざま鋭二さんの誕生日を祝う会。ご本人が中心となって開催するライブイベントその名も『かざまロックフェス』!でした。
かざまさんが聴きたいミュージシャンを呼んで自身のバンドと共にライブする、という漫画家の顔ではなく音楽人かざま鋭二主催のパーティという趣き。
吉祥寺clubSEATAで開催した昨年の『古希ライブ』という特別版を入れれば3度目の開催でバイユーゲイトは今回も全面協力。
71歳の誕生日前夜、豪華ゲストと共に賑やかに楽しい宴となりました。

かざまさん、そして所属するバンドのバンマス秋山英夫さんによる挨拶。



最初の演奏はかざまさんがファンであるシンガーソングライターでギタリスト、StumbleBumの井上民雄。

気持ちの入った良い演奏でした。

続いてニューオーリンズR&BバンドJOE-GOのメンバーを中心としたGuy Project。

楽しい演奏でお祝いムードの客席は一気に酔いが回った感じです。

そしてこれまたかざまさんが敬愛するギタリスト、ヒロナリ率いる『ヒロナリグループ』。

今回はボーカルに元メスカリンドライヴ、ソウルフラワーユニオンのうつみようこ、ドラムに日本屈指の女性ドラマーGRACE!という豪華トリオでした。
沢田研二バンドでの活躍も名高い彼女のパワフルなドラムがバイユーの温度を一気に上げました。そこにうつみさんの強力なボーカル!そしてヒロナリのファンキーでブルージィなギター。

圧倒されつつも大歓声!

最後はかざま鋭二さんがバイユーで出会った仲間と結成したバンド『SUPER WAX』!!!

かざまさんはドラムスです!

彼らの真剣、必死な姿は毎回素晴らしいと感じています。
盛り上がりました!

打ち上げも大賑わい。素敵な夜でした。

来年もやる!とかざまさん。楽しみにしています。
コメント

今週は

2018-07-09 | イヴェント案内
豪雨災害と暑さで心も身体も弱りがちですが、気合い入れていきます!

今週は本日月曜と明日火曜日が通常営業。

11日水曜日は宝井一凛&バイユーゲイト Presents
『バイユー演芸会その6』を開催いたします。ゲストはピアノ演芸のダイヤピアノサンタ。

翌日木曜日はチャリティオープンマイク。

金曜日は河内音頭LIVE!山中一平師匠の新作CD発売を祝います。

土曜日は『赤い夕陽』CD発売記念ワンマンLIVEを開催します。長い活動期間を経て遂にファーストアルバムを発表した演歌的パブロックのグレイトバンドをたっぷりと聴いていただきます。

そして日曜日ははいからさん近田崇仁企画『唄わん哉』出演はソフテロ、Voli、そして近田崇仁。「近田が勝手にソウルを感じちゃってるナイスなSSWを集めました。絶対面白いんで要チェック」とのこと。

そんな盛りだくさんの今週です。

通常営業は月&火曜日の二日間だけですが、どうかよろしくお願いいたします。
コメント

嬉しいお客様。

2018-07-07 | ある日の出来事
昨夜金曜日は西日本各地の豪雨災害を気にしつつの営業となりました。
そんな少し気分もスッキリしないところに突然嬉しいお客様が!

4月より病気療養中のTさんが無事に回復、酒のOKも出てついにバイユーに飲みにやって来て下さいました。
感動的な回復ぶりで、居合わせたお客様方は大興奮!

そこへ、かつて美大受験のため三鷹に短期間在住し、その間とても親しくお付き合いしたEくんが(その後山形の美大へ進学〜福岡の高校で教職についていました)もの凄く久しぶりのご来店。
懐かしくっておおー!となったのですが…
福岡からやって来たEくん、教職は辞したとのことでこのままイタリアへ発ちあちらで暮らすとのこと!!
日本を離れる前に挨拶に寄ってくれたという次第。

Tさんとの募る話だけでなくEくんの話も聞きたいといううれしい悲鳴の夜となりました。

こんな夜もあるんですね。店を続けてると良いこともあるものです。
Tさん、Eくんありがとうございました。

皆さん。Tさん元気ですよ!!

今夜土曜日はスペシャルな『ワダマンボコンボ』LIVEです!
コメント

今夜は

2018-07-06 | イヴェント案内
本日金曜日通常営業です。
西日本の記録的豪雨災害が気になる今夜です。
各地の被害状況が気になるし、オキナワに接近する巨大な台風も心配だけど
やっぱり高知のことに目がいきます。
馬路村や繁藤の雨量はとんでもないことになっています。
安芸や山田は大変な状況のようです。
嶺北地区は大丈夫なろうか…。

物部川や安芸川、吉野川の映像をみて恐怖を感じています。
かつて大きな被害をもたらした国分川の画像も見ました。
もちろん鏡川だって心配です。

そんな心乱れる夜ですが、よろしくお願いいたします。

そして明日は個人的に待望のワダマンボコンボLIVEです。

7月7日(土)
ワダマンボコンボ
出演:ワダマンボ&アンディー(カセットコンロス)/牧裕(吾妻光良&the Swingin Boppers)/菅沼雄太(ネタンダーズ)

開場19:00 開演20:00 料金 2000円(要1drinkオーダー)

★毎回衝撃的に素晴らしいLIVEを見せてくれるバイユー限定スペシャルバンドが約3年ぶり4度目の登場!これってほとんど再結成!? ニッポンカリプソ界の一番星ワダマンボ(ワダマコト)をリーダーとするカリプソコンボ。『吾妻光良&the Swingin Boppers』の牧裕さんも参加という豪華版。とにかく素晴らしかったこれまでの3度のライブ。ふくよかでファンキーで刺激的で最高です。客席の吾妻さんの「ブラボー!」という歓声が蘇ります。熱烈推薦!!!
コメント