バイユー ゲイト 不定期日刊『南風』

ブルース、ソウルにニューオーリンズ!ソウルフルな音楽溢れる東京武蔵野の音楽呑み屋バイユーゲイトにまつわる日々のつれづれを

ウエルター級4団体統一迫る!

2022-04-23 | ボクシング
スペンスvsウガス戦をようやく観戦。
両者共かなりのハイレベルで見応え十分の熱戦だった。
スペンス、上手くて力強いな。
ウガス、パッキャオ戦よりも敗れたこの日の方が強さが伝わってきたように感じました。
日本のボクサー未だ未踏の世界ウエルター級。やっぱり凄い。
いよいよ次は
テレンス・クロフォードvsエロール・スペンスJr
によるウエルター級4団体統一戦だ。
38戦全勝29KO vs 28戦全勝22KO
無敗同士のウエルター級頂上決戦。

旬も過ぎていない、文句なしのこういうカードっていつ以来だろう。
まだ正式決定していないけれど待ち遠しい。

ゴロフキンvs村田、ついに実現。

2022-04-19 | ボクシング
すっかり時間が経ってしまったけれど日本ボクシング史に残るであろうビッグファイト『ゲンナジー・ゴロフキンvs村田諒太』戦がついに実現しました。
ゴロフキン選手が9RTKO勝ちを納め、ミドル級のベルト2本を統一するという世界のボクシングファン的には「順当な結果」となったのですが
予想を上回る、いや日本のファンの期待値的な予想を遥かに上回る試合となりました。

試合終了後、僕がtwitterに投稿した短文は以下に。

な、わかったよね?
芸能ニュースみたいに世間が話題沸騰したりしなくても。リングサイド数百万!とかで驚かせなくても。派手な演出や衝撃のダウンシーンやバイオレンスがなくても。そして、なかなかパンチがクリーンヒットしなくても…
ボクシング、最高だろ?


もうこれで十分。
堪能しました。

実はこれまで村田選手のことをオリンピックミドル級金メダリストとして最大限の賛辞を送りつつもプロボクサーとしては
ボクシングスタイル等々の個人的な好みから熱心なファンではありませんでした。
でもそんな諸々を軽々と吹き飛ばす夜でした。

ミドル級のこんな試合を国内で見せてくれて、村田選手、関係者の方々に感謝でいっぱいです。

そして、セミファイナルに出場した中谷潤人チャンピオン。今回も強かったけど、いつも以上にエグい強さ。
それなのにフィジカル的にもメンタル的にもそしてボクシングも
更なる伸び代があるように見えるのには驚くばかり。
『ネクストモンスター(井上尚弥)』の呼び声も大袈裟ではなくなってきたようです。

戦争反対。

2022-02-26 | ある日の出来事
戦争を報じる新聞、ラジオ、インターネット、そしてテレビ。避けていたテレビをつけると首都キエフが危機に瀕していると。
「戦う」と悲壮な決意を表面していた世界ヘビー級チャンピオンで現キエフ市長のビタリ・クリチコはどうしているだろう…。弟の同じくヘビー級世界王者ウラジミール・クリチコも行動を共にしているという。現役の世界のスーパースター、ワシル・ロマチェンコは国外に居るとのことだが、現ヘビー級3団体統一王者オレクサンドル・ウシクは国内に留まっているようだ。バンタム級世界王者として活躍し、来日もしたウラジミール・シドレンコはどうしているのか…。
チェルノブイリ原発が占拠され人質を取られている?

聞くだけで不安と怒りと恐怖が湧き上がってくる。
ただでさえじわじわと弱っているであろう精神を蝕んでくる。弱ってる場合ではないのに。

いろんなメディアでロシア各地で危険を顧みず、恐怖と闘いながら「戦争反対」の声をあげる人々の姿を目にする。
今のロシアの国内政治状況、言論の自由状態は、
そしてウクライナの受難は、
この世界で暮らす我々全てにあてはまる問題です。

直接武器を持つ訳じゃない奴らが指導し個人の存在、尊厳を脅かす最低最悪の行為。

戦争反対。

エル・モカンボ!

2022-02-20 | 音楽

エル・モカンボ!!!
僕が近年のアーカイブ物に背を向けてきたのは
高価であるということのみならず
心の底から欲するもの以外はできれば正規版を大切にしたいという思いからでした(ブートはそれなりに愛でてきたという不条理はありつつも😅)。
オーバーダブや諸々の処理が施された音源を小耳に挟みつつも(好意で聴かせてもらったりしつつも)
ずっとエルモカンボ公演の完全版音源&映像だけを待っていました
(ブートだけでは物足りなかった)。
エルモカンボサイドに撃ち抜かれてから40年ちょい。
25×5で映像の存在を知ってからは30数年。
長くアーカイブものに踏み込むことのなかった彼らが怒涛の取り組みを始めた時、前述のように複雑な気持ちながら
「これはいつかエルモカンボも?」という気持ちがよぎりました。
そしてアーカイブシリーズが進んでゆくにつれ
「これはエルモカンボまで辿り着くのかも…」
と胸に興奮の火種のようなものが芽生えました。

遂に夢が叶うのか??

休業のお知らせ

2022-01-24 | 営業時間等のご案内
諸々の個人的状況や事情を鑑み、もう暫く休業させて頂きます。
まん延防止等重点措置適用中とはいえ短時間の営業は可能なので、再開したい気持ちもあり迷っておりましたがどうかよろしくご了承下さい。
本日よりの再開をお待ち頂いていた方々にはお詫び申し上げます。

今後の営業予定

2022-01-21 | 営業時間等のご案内
店主の体調に問題はありませんが予定通り23日日曜日まで休業いたします。
また本日1月21日金曜日からから東京都はまん延防止等重点措置対象地域となります。
それに伴い1月21日より2月13日は18時開店21時閉店(ラストオーダ20時)で営業いたします。

今週いっぱい休業いたします。

2022-01-17 | 営業時間等のご案内
バイユーにいらっしゃったお客様が、来店時新型コロナウイルス(COVID-19)に感染していたことが後日確認されました。
店主は濃厚接触者ということになり、大事を取り今週いっぱい休業いたします。
尚、店主の体調に変化はございません。

本日休業します

2022-01-14 | 営業時間等のご案内
本日諸事情により休業いたします。

本日休業します。

2022-01-13 | 営業時間等のご案内
本日諸事情により休業いたします。

David Johansen のカリプソ新曲!

2022-01-13 | 音楽
お久しぶりのデイヴィッド・ヨハンセン!
コロナ禍の真っ只中にカリプソ魂を炸裂させていらっしゃったとは(驚)

船長!キャプテン!!船が沈んじゃいます!!SOSを!遭難信号を!

USA客船から8年を経てオバマ船長が去ってゆき、誰かが悪党ドナルド・トランプに橋を渡した!
以来、海は荒れている、船が沈んでゆく。
レイシストの口笛の中船が沈んでゆく。助けて!SOSを!
我々はどこまで落ちるか?船を捨てるか?それとも、その上に座るか
そしてゆっくりと滅びるのか?

ジプシーのカリプソナンバー『Sinking Ship』の替え歌です。

これ、話題になってたのかな?僕は全く気づいていませんでした。
家族総出でPVを作ったらしい♪

データと動画しかないのが残念です。7インチ出して欲しいなぁ。
無理ですね。
すっかり歳をとったけど、いいなヨハンセン!
David Johansen - Sinking Ship

本日休業いたします。

2022-01-12 | 営業時間等のご案内
本日諸事情により休業いたします。

本日臨時休業いたします。

2022-01-08 | 営業時間等のご案内
本日土曜日、店内修理及び整備作業の為臨時休業させて頂きます。

あの『いづみや』からお酒が到着しています!

2021-12-22 | メニュー
仙台のファンキー極まりない酒屋さん、『いづみや』さん特選の日本酒が数種類到着しております。
どれほどファンキーで●レイジーで最高かはブラックミュージック好きの間では昔っから有名です。
何より素晴らしいお酒ばかりセレクトしてくださいます!有るうち、是非に〜

年の瀬のオープンマイクショウ!でした。

2021-12-22 | イヴェント案内

昨夜は今年最後の、そして今年2回目の『チャリティーオープンマイクショウ!』でした。
良い雰囲気、楽しい時間でした。
すぐに元通りとはいかないだろうけど
来年もこんな風にやれるといいなぁ

16周年配信番組ご視聴感謝!そして、クリスマスまで観られます♪

2021-12-21 | イベント報告
先週末12月17日にバイユーゲイトは満16歳の誕生日を迎えました。
そして感謝の気持ちに包まれつつ金曜日土曜日の2日間に渡って祝宴的配信番組をお送りいたしました。

店主特権で私所属のバンドBerryをメインアクト扱いに、豪華なゲストにお越しいただいてめくるめくような2日間を過ごすことができました。


企画段階から全面的にお世話になった双六亭ニシイケさん中原さんに心と身体の底からの感謝を送ります。

そして観ていただいた方、投げ銭して頂いた方々にも心より感謝いたします。ありがとうございました。
ほんと、早く皆で大騒ぎしたいですね。でも感染状況もおさまっている時期だということで、現場にいた方々とは気を遣いつつも年末感溢れる楽しい宴の時を過ごすことができました。楽しい夜でした。
繰り返しになりますがほとんど営業ができなかった16年目のバイユーがなんとか「有る」感じでいられたのは、気にかけて頂いている皆様のおかげです。いつも本当にありがとうございます!
17年目もどうかよろしくお願いいたします。
2日間の番組動画アーカイブはクリスマスまでご覧になれます。
ちら、とでも覗いていただければ嬉しく思います。
https://youtu.be/_uv20tU84bY
https://youtu.be/4mb3aWZVnps
https://bayougatesp2021.peatix.com