バイユー ゲイト 不定期日刊『南風』

ブルース、ソウルにニューオーリンズ!ソウルフルな音楽溢れる東京武蔵野の音楽呑み屋バイユーゲイトにまつわる日々のつれづれを

今夜はカウンターから生配信。

2020-08-08 | イヴェント案内
今夜は8時から生配信いたします。
8月8日(土)
『おうちで(も)バイユーゲイト』第五夜
〜カウンターから生配信〜出演: 店主
■ライブ配信■
開演20:00〜&ライブ配信では投げ銭を受け付けております。
https://youtu.be/phfqa_cb3Cc
★コロナウイルス禍による休業期間中に開催配信してきたYouTube番組『おうちでバイユーゲイト』の新シリーズ第5回はまたまた通常営業のできない(22時まで)時期に入ってしまったこともあり、初心に還って?店主1人で生配信してみます。誰かお客様がいらっしゃるか等は未定です。
なかなか大きな予定の入れ辛いであろうこの3連休。
お時間許す方はのんびりとお付き合いいただければ嬉しいです。

三鷹にパレードがある幸せ!!!

2020-08-02 | イベント報告
昨日8月1日土曜日は
『勝手に応援、頑張れ三鷹パレード』
という企画を、まさに無断で、勝手に開催いたしました。

その内容は〜参加者がバイユーゲイトに集まって順番に3人ずつくらいで時間を置いてパレードに行って3〜5点購入してバイユーに戻り、皆でそれを肴に聴きながら飲む、というもので。
バイユーゲイトはお酒を勝手にパレード割?にて提供、フードは持ち込みOK。そんなとても企画とは呼べないような宴でありました。

開店前からの長い付き合い、開店後の15年間は濃密にお世話になってきたパレードさん。そんな地元の大切な場所もバイユーゲイトなどの音楽飲食店ほどではないのかもしれませんが、なかなか大変であると思われます。
当然ですが。パレードは三鷹に絶対に必要です。
僕も先日久しぶりにゆっくりとまとめ買いして改めて痛感しました。そしてすぐにまた行こう!と思った次第でした。

色々なお店のテイクアウトやウーバイーツに協力するのも良いですが。みんなレコード買おうぜ!
という気持ちを込めて、の無断企画!

いやー楽しかったです!!予想以上に盛り上がりました。

パレードは買取で成り立つ地域密着型中古レコード屋であるため、必ず珍しいものや欲しいものが見つかるというタイプの店ではなく、その中でシングルやCD、床の段ボールを覗きながら3枚もしくは5枚を選ぶのが実はミソで。今まで素通りしていた盤や、この機会に!の盤など普段のレコ屋巡りとはひと味違ったお買物になり?しかもそれが肴に!なるのですから楽しいのも当たり前!!!

「何か良いものがあったら買おう」や
「少し時間があるからのぞいて行こうかな…」ではなく
最初から時間をたっぷり用意してのお買い物。
参加者の方からは
「最初から買う気満々で行くのはたまらなく楽しかった!」
とのお声を頂き、僕も全くの同感でなんだか感動的ですらありました。

パレードのお二人は
「なんだか今日はバイユー近辺の方がたくさんいっらしゃるなぁ」と不思議に思っていたそうです(笑)
お騒がせいたしました。

ひとり3〜5枚という予定でしたが終わってみると皆、5〜10
数枚というお買い物ぶりでした。(300円コーナーのLP盤ですら磨き上げられてピカピカなのですから当然か!)
分厚いパレードの袋が10数点並ぶ光景は幸せそのもの、圧巻でありました。

「凄く楽しかった!2回目を絶対やろう!!」と皆が口を揃える
「結果オーライ」どころか「結果最高!」の宴となりました。
パレードK夫妻、これからもどうかよろしくお願いいたします。