バイユー ゲイト 不定期日刊『南風』

ブルース、ソウルにニューオーリンズ!ソウルフルな音楽溢れる東京武蔵野の音楽呑み屋バイユーゲイトにまつわる日々のつれづれを

私的思い出の試合『田村知範vs川名祝数』

2021-01-27 | ボクシング
YouTubeスゲェ!
古いボクシングの試合を見ているうちにふと思い出して検索したら…あった!!!ずっともう一度見たいと思っていた『田村知範vs川名祝数』。
当時、偶然目にして何度か見返したこの試合(深夜録画放送だったので録画していた)。いつしか川名選手の顔、表情が目に焼き付いてしまったのでした。
その後も「記憶に残る試合は?」と聞かれるといつも番外編としてこの試合を挙げ続けてきた私。なぜ番外編かというと知らない人がほとんどであろう試合だから。
田村選手は当時は注目されてはいたけれど後世に名を残すことはできなかったし、川名選手はネットでもほとんど情報の出てこないボクサー。しかもタイトルマッチですらない。手元に映像がなく見られなくなって以降、時々ネットで検索するのが癖になってしまっていたのですが〜今日久しぶりに検索したら発見!昨年夏にアップされていました。ありがたや。
30数年の時を経て、僕の記憶も曖昧になり試合展開や細部の印象で違うところも多々ありましたがあの川名選手の表情は記憶と全く同じ強烈さでした。
いわゆる名勝負、とまでは言えないと思いますが
プロボクシングのリアルな姿、ホールの匂いが漂ってくるような映像です(画質は悪いです)。
当時刺激の強い試合を見た後は何日も折にふれその試合の光景、記憶に残ったところを反芻したりしていたものでした。
レコードを漁るひ弱なボクシングオタク道まっしぐらだった頃の諸々が蘇るこの試合。ご興味のある方は是非、と小声でおすすめします。

田村知範 TKO6R 川名祝数 A級ボクサー賞金トーナメント フライ級決勝 1991/11/11 Tomonori Tamura VS Norikazu Kawana

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (通りすがり)
2021-06-11 21:05:00
ありがとう
この試合は自分にとっても記憶に残る試合です
YouTubeにあるのは知りませんでした
じっくり見させてもらいます
Unknown (ゆう)
2021-06-14 16:53:38
通りすがりさん

ありがとうございます!
お役に立てて良かった。とても嬉しく思います。
店の営業と直接は関係のないボクシングブログを書いている意味があったような気がする出来事でした。

コメントを投稿