昨夜は日曜LIVE。25回目の震災復興義援金LIVEでした。
近藤十四郎さん。実は僕とはけっこう古いお付き合い。バイユーを長く手伝ってくれた伊代ちゃんのおとーさんのバンド仲間なのです。15年くらい前には一緒にLIVEをしたこともあります。そんな十四郎さん。楽曲はルーツミュージック好きが伝わってくる手触りですが、歌声とステージングはちょっぴりアングラ?な雰囲気を醸し出すかなり個性的なスタイル。80年代初頭の自主制作と言われていた頃のインディーズのようと言うと嫌がられるかな。
カトマンズはこれまた不思議なスタイル。端正な演奏をするギター2本とパーカッションのトリオ。3人のコーラスも気持ちよい。演奏やコーラスの雰囲気にルーツ色はあるのですが選曲というか…ジャンルはこれってなんなのだ?という感じ。とにかく居そうで居ない感じ。この日働いていた『はいからさん』近田(楽しんでいました♪)とも「珍しいよね」ということで一致。
全体で4部構成というちょっと不思議な構成のLIVE終演後、カトマンズのリーダーさんに訊ねると「…ジャンル?…名曲を演るバンドです!」との答え。なるほど!ちなみにカトマンズは街の名前ではなく「カトマン」さんという方はメンバーに居るから、のようでした(推測)。
みなさんありがとうございました。