AD際族

コロナ共存の広告表現の近未来観

インとアウトの目眩し⑵

2017-08-19 15:01:11 | CGMの感染力









マス媒体とソーシャルメディアの広告の差は、すでにサイバーアドは1兆円規模となりデジタルプラットフォームもリアルタイムにネガティブアドも整えてくれる。街角のデジタルサイネージュ 電子掲示板もこのタイムラインにも載っている。マスメディアのTVCMやRadio CMのみがこのサイバーのタイムラインに載っていない。一部のCMだけが質を保ち、広告は文化だと言われた昭和の面影を保っている。




時代はすでに平成28年である。日清のカップヌードルのCM「魔女の宅急便シリーズ」今の十代の世代はどういう感覚で観ているのだろう?魔女の宅急便は1989年 すでにこの歳に生まれた方は28歳であり、千と千尋の神隠しは2001年 ベルリン国際映画祭で金熊賞を、アカデミー長編アニメ映画賞も受賞したが、既に16年が経っている。
我々は第一次「The Beatles世代」であるが、今の若者達にも共感を得ているように、ソーシャルメディアでの時間軸の中で広告というものも捉えているのであろう。だから彼らにはテレビのCM枠 の窮屈さには耐えられないのかもしれない。日清カップヌードルの新しい表現は、凡そ30年前のノスタルジックで評価はされない。ただ単に「質が高い」から話題にもなり受け入れられている。SNSの広告効果で眼を見張る物がある、それはInsrgram女性20代から30代に絶大に支持されている写真投稿サイトだ。




単に情報を受け取るだけでなく、情報を発信する側として載せる画像にも質をもとめている。そして彼女らは写真を撮るために労を厭わないのである。そのものが食べたいからわざわざ店を訪れるのではなく、質の高い画像をアップする為に交通費を使い その店の話題の商品を自分なりに捉えてアップする。
「食べたいからではなく、自分の画像にアクセス数を求めているのだ。
このお陰で、店も潤うのである。従来のマーケティング戦略では説明できない事が事実起きているのである。

MOOCの悩み⑴

2017-08-16 15:45:20 | 学問のススメの涙







MOOCとはMassive Open Online Course Massive Open Online Courses(MOOCs、ムークス) は、インターネット上で誰もが無料で受講できる大規模な開かれた講義のことである代表的なプラットフォームとしては「Coursera」「edX」や、日本版としてはJMOOCが提供する「gacco」「OUJ MOOC」があり、条件を満たせば修了証が交付される。(ウィキペディアより一部引用させて頂きました。)
コーセラは、スタンフォード大学コンピュータサイエンス教授Andrew NgとDaphne Kollerによって創立された教育技術の営利団体である。世界中の多くの大学と協力し、それらの大学のコースのいくつかを無償でオンライン上に提供している。 一方エデックスとは、マサチューセッツ工科大学とハーバード大学によって創立されたMassive open online courseのプラットフォームであり、世界中の学生に無償で、多岐な分野にわたる大学レベルの授業を無償で提供している。両大学がそれぞれ3千万ドルをこの非営利のプロジェクトに貢献している。





edXもCoursera も世界の大学が参画し、国内では東大 京大 大阪大学 早稲田慶応も参画ユニットも持っている。




テレビ番組で紹介された東京大学 国際政治学者 藤原帰一教授の作業を紹介していたが、これは相当大変な作業量であった。録画 編集 講義チェックに週の課題と授業とは別にえらい時間とコストもかかる。


インとアウトの目眩し⑴

2017-08-13 19:26:28 | 今そこにあるメディアのリスク
最近 facebook 上での広告があまりにも多い。
中には動画で若い女性が万札を数えているという動画まである。
品位をかくものも多くなってきた。凡そが詐欺紛いの投資話か鼠講であろう。
それに占い詐欺である。





だからパスする事となる。ウエッブ創世記の広告出稿は、表1表2表3 表4
階層の奥に入れば入るほど安くなったものだ。基本は雑誌広告の進化系であった。
それがSNSが進化するのと、ともにどんどん訳がわからなくなって来たのである。
SNSが進化し 金の亡者となると事件も起こる。

宅配業者を脅した様子をYouTubeで動画公開したYouTuberの「チェーンソー男」が逮捕された事件、この男の目的は「脅す様子を動画のネタにしたかった」YouTubeでの収入は7年半で約45万円だったそうだ。








国内でも多くの方々がYouTubeでのFacebook 広告効果をアップしている。果たしてどうなのでしょうか?SNS利用者の数をあげてみる。


(Copyright © CyberAgent, Inc. All Rights Reserved./https://www.cyberagent.co.jp/newsinfo/info/detail/id=12795
引用させて頂きました。)


≪Facebook≫
世界:16億5,000万人
国内:2,500万人
≪Twitter≫
世界:3億2,000万人
国内:3,500万人
≪Instagram≫
世界:4億人
国内:810万人
≪LINE≫
世界:2億1,500万人
国内:2,200万人 

LINEに関して言えば広告という広告はなく、LINEスタンプを活用するのが主な用途になる。SNS広告と言えばFacebook、Twitter、Instargramが主な配信プラットフォームと言えるだろう。ここに広告効果が高いという嘘が潜んでいるのである。

Nikeの内気度⑸

2017-08-12 20:18:31 | アイディアのIdentity



ブラジル ワールドカップで誰もが思い出すのが、1998年のブラジルチームを起用したCMだろう。
Nikeの広告表現の絶頂期でもあり、この年カンヌライオングランプリを3つも受賞している。

クリスチアーノ・ロナウドの少年の頃の写真も使用している。





ところが着ているのは「adidas 」のロゴだった。
それをトリミングして、タグラインを巧く入れ込んだ。



「This boy new」このadidasを着た少年が世界のロナウドになることを、はたまたNikeのCMに起用されるアスリートになることを。






Nikeの内気度⑷

2017-08-11 20:34:17 | アイディアのIdentity




多くの世界のサッカー テニスプレイヤーを起用しているナイキ アスリート達との契約費を莫大であるが、その作り込んだCM 表現にしてもカンヌライオンの常連だけに質は異常に高い。
またナイキに触発される様にadidasはじめ多くの競合企業のCMの質を高めている。
今は懐かしい中田英寿も出演している。






アニメの技巧は 「不気味の谷」一歩手前だが、そのストリー性は凄いに尽きる。
名選手たちのクローンがオリジナルを上回り、ポジションを奪ってしまう。
クローンから完全に居場所を奪われたオリジナルの選手たちはサッカー以外の職につき暮らすことに。そこへあのブラジルのロナウドが出現するのである。
オリジナルを集め、もう一度クローンと戦わせようとする。
そしてクローンと試合をし、見事オリジナルのチームを倒す。
ネイマールが美容師になっていたことと、ルーニーが漁師をやっていたこと。
そこがまた面白い。