AD際族

コロナ共存の広告表現の近未来観

Nikeの内気度⑴

2017-08-07 20:33:25 | アイディアのIdentity



ADBest から配信されて来たNikeのCM Roger Federerを起用したもの。錦織がどうしても勝てないFedererだ。 グランドスラム男子シングルス最多優勝・ウィンブルドン男子シングルス最多優勝・歴代最長世界ランキング1位など数々の記録を塗り替えてきたことから、史上最高のテニスプレーヤーとの呼び声が高い「The Roger Effect」と題したものだが、以前のテニスプレイヤーの表現とは、とはどう質が変わったのだろう?




1995年のアガシが登場したNYのストリートでテニス
ピート・サンプラスとアンドレ・アガシがマンハッタンの路上で突然テニスを始めるという1995年放送のナイキの伝説的CM「ストリート・テニス」です。





そして、2015年8月にナイキは、ストリート・テニスの発表から20周年を記念し、懐かしい光景が再現されました。しかも、サンプラス、アガシに加えて、往年のマッケンロー、そして現代のフェデラー、ナダル、S・ウィリアムズ、シャラポワなどNIKEのトッププロ達という最高に豪華なメンバーが集結した。