AD際族

コロナ共存の広告表現の近未来観

不寛容国家の寛容さ⑶

2017-08-30 18:48:57 | プロパガンダに潜む罠




宮城県の観光ウエッブ動画も壇蜜のエロさの抗議に削除された。制作者の見事な狙いと話題にアクセスも増えて、目的を達成しただろう。これまでに多くの大企業が、不寛容な抗議にCMを削除されてきた。多くの日本企業は8割方好評 話題となったCMでも1人の抗議文に対応してしまう。それが日本という不寛容村社会を形成しているのだろう。困ったもんでもある。




全米で放送されたペプシコーラCM、デモに遭遇したケンダル・ジェンナーが、バリケードとなる警察官にペプシを渡す。世界平和を訴えたいという企業の意図に反し、人種差別反対運動を商業利用しているとして2017年4月に“炎上”した。








米ヴァージニア州シャーロッツヴィルで起きた白人至上主義者の集会。何百人ものネオナチや、KKKの団員による白人のプライドを示すための暴力的な集会「ユナイト・ザ・ライト・ラリー」がシャーロッツヴィルを恐怖で包み込んだ。そのとき、何千人もの群衆の心を動かしたのは、この問いだった。「12パックのペプシを持ったケンダル・ジェンナーは一体どこにいったんだ?」(https://www.wired.com/story/charlottesville-twitter-grief-humor/ wired comより一部引用させて頂きました。)



ペプシには「人種差別を運動」を敢えて持ち上げた訳でもないだろう。南北戦争のリンカーン、キング牧師 、ワシントン大行進 異民族国家が今となっては、白人の数は減っている。炎上CMと言っても日本の場合は、たわいのない事で炎上している。
可愛いものでもあり、森友、加計学園、Jアラートとレベルの低い問題だが、こうなると国会議員、県議、市議、町議 要らない様な気もしてくる。