AD際族

コロナ共存の広告表現の近未来観

MOOCの悩み⑴

2017-08-16 15:45:20 | 学問のススメの涙







MOOCとはMassive Open Online Course Massive Open Online Courses(MOOCs、ムークス) は、インターネット上で誰もが無料で受講できる大規模な開かれた講義のことである代表的なプラットフォームとしては「Coursera」「edX」や、日本版としてはJMOOCが提供する「gacco」「OUJ MOOC」があり、条件を満たせば修了証が交付される。(ウィキペディアより一部引用させて頂きました。)
コーセラは、スタンフォード大学コンピュータサイエンス教授Andrew NgとDaphne Kollerによって創立された教育技術の営利団体である。世界中の多くの大学と協力し、それらの大学のコースのいくつかを無償でオンライン上に提供している。 一方エデックスとは、マサチューセッツ工科大学とハーバード大学によって創立されたMassive open online courseのプラットフォームであり、世界中の学生に無償で、多岐な分野にわたる大学レベルの授業を無償で提供している。両大学がそれぞれ3千万ドルをこの非営利のプロジェクトに貢献している。





edXもCoursera も世界の大学が参画し、国内では東大 京大 大阪大学 早稲田慶応も参画ユニットも持っている。




テレビ番組で紹介された東京大学 国際政治学者 藤原帰一教授の作業を紹介していたが、これは相当大変な作業量であった。録画 編集 講義チェックに週の課題と授業とは別にえらい時間とコストもかかる。