AD際族

コロナ共存の広告表現の近未来観

5月15日(金)のつぶやき

2015-05-16 03:12:05 | 今そこにあるメディアのリスク

5月14日(木)のつぶやき

2015-05-15 03:10:43 | 今そこにあるメディアのリスク

ブランディングの維持と繁栄 ナイキの場合〔5)

2015-05-15 00:10:19 | ブランディー質で割ったらブランデイング






ナイキは、2015年4月14日(火)より、Eコマースサイト NIKE.COMのキャンペーン”Sport Starts Here(スポーツはここからはじまる)”を開始しました。
NIKE.COMは、ナイキにとって初のEコマースサイトとして、2013年11月1日に開設され、シューズ、アパレル、アクセサリーを販売するほか、NIKEiDによるカスタマイズ製品も取り扱っております。商品数は開設当初の約650点から、現在は1700点以上に拡大。30日以内ならどれだけ試着しても返品可能といったサービスもあり、好評を得ているのです。
今回のキャンペーンは、NIKE.COM開設以来、始めての本格的なクロスメディアキャンペーンとなる。4月14日から27日(月)までの2週間、テレビCMとして”Loop”と”Shadow Class”の2バージョン(各15秒)を地上波で放映。CMはNIKE.COM、YouTubeのほか、Twitter、Facebook でも共有できます。
良い意味 触手をどんどん拡大していくナイキにとって、崩壊などと言うシナリオは何処にも見当たりません。折しもSHARPの損益2200億円強 日本の企業はいったいどうなってしまったのか、、、。


5月13日(水)のつぶやき

2015-05-14 03:09:51 | 今そこにあるメディアのリスク

At least 5 dead, 65 hospitalized in Amtrak train derailment in Philadelphia - abc7chicago.com/news/5-dead-65…
CBS を聞いていましたら6人死亡140人が怪我をしたみたいです。



5月12日(火)のつぶやき

2015-05-13 03:13:25 | 今そこにあるメディアのリスク

箱根山 噴火したら被害の影響の範囲は東京まで?横浜や小田原、静岡、、どこまで広がるのか! | Shufly~シュフリー~ shufly.jp/post-1188/


『地震ニュース』
amba.to/1zX0Oev
硫黄島も揺れています。富士火山帯ですね。


ブランディングの維持と崩壊 ナイキの場合〔4) goo.gl/EmnOMY


安倍首相が原発事故前に「全電源喪失はありえない」と地震対策を拒否していた #ldnews news.livedoor.com/article/detail…
このちっぽけな国は、こんなに恥ずべき男を国家の中枢に据えたのです。これは日本人として恥ずべきことです。



ブランディングの維持と繁栄ナイキの場合〔4)

2015-05-12 19:16:55 | ブランディー質で割ったらブランデイング








営業時代 当時のS部長(S局長)には色々と教えて頂きました。
「営業なんだからゴルフくらいはやらなくちゃ、、。」そう言われて、ハワイでPin Eye2なるものを買い揃えたのですが、初級者向けではなく、上級者向けを購入してしまいました。それとなんでこんなに当たらないものだと、、、。やはり形から入る失敗談です。
市場を拡大していくNike ですが、タイガーウッズを起用してから、一時期タイガーの問題でデメリットも受けました。ウッズの復活にNike + Fuel Band同様に今までのゴルフの市場にシンプルにゴルフをしたい全プレーヤー向けの「ナイキ ヴェイパー スピード ドライバー」、鋭く振り抜きたい中上級プレーヤー向けの「ナイキ ヴェイパー プロ ドライバー」、打点が安定していてスピンと弾道のコントロールを積極的に行いたい上級プレーヤー向けの「ナイキ ヴェイパー フレックス ドライバー」の3モデル。“どんなスイングでも飛距離を伸ばせるモデルを作ること”を目指しヴェイパードライバーは開発したそうです。前回ご紹介したCM「Ripple」Rippleとは水面に現れる波紋のこと。この動画では幼少時代のローリー・マキロイがタイガー・ウッズのデビューから影響を受け続け、そして同じ舞台で戦うという夢をかなえるまでを描いたもの。
この動画についてマキロイは「タイガーという偉大な選手が私に影響を与えてくれたから僕はここまで来られたと思っています。今も彼から刺激を受けています」とコメント。ウッズも「私が若手から目標とされるプレーヤーであることを嬉しく思っています」と喜びの声を寄せた。
スーパースターの存在が、次のスーパースターを生む。ウッズとマキロイの活躍がこれからのゴルフ界に良い“波紋”を与えてくれるのです。



 

5月11日(月)のつぶやき

2015-05-12 03:09:08 | 今そこにあるメディアのリスク

『地震ニュース』
amba.to/1dVxbQA
昨日の箱根 地震回数と揺れ、調べますと芦ノ湖の近くですね。ご注意下さいね。


「天皇の料理番」”ジュテーム”が視聴者の心をつかんだ! - NAVER まとめ matome.naver.jp/odai/214312758…
視聴率 視聴率と誠にクダラナイ!良くできていますよ。丁寧な作りですね。黒木華は山田監督が起用しただけの事はあります。良質な作りは心に届くものです。



5月9日(土)のつぶやき

2015-05-10 03:09:05 | 今そこにあるメディアのリスク

5月8日(金)のつぶやき

2015-05-09 03:13:53 | 今そこにあるメディアのリスク

箱根山、実は富士山なみに「危ない火山」 大昔の大噴火では横浜まで火砕流到達? j-cast.com/2015/05/072346… @jcast_newsさんから



ブランディングの維持と崩壊 ナイキの場合〔3)

2015-05-09 00:42:43 | ブランディー質で割ったらブランデイング














特にデジタルマーケティングの展開には目をみはる想像力が何時もあります。UNIQLOのUNICLOCKやUNIQLO CALENDER 同様に、企業としてのフィールドは違うとはいえ非常にターゲットに魅力あるコンテンツを提供しております。ツールドフランスでのライブストロングを応援するその仕組み、癌になった方、癌で大切な方を失くした方々のメッセージ、今回のキャンペーンは選手への応援メッセージをモバイルより投稿し、投稿内容が路面にチョークで書かれていくというものです。ナイキのブランディングの強さはこういった人の心に訴えかけるところです。「スポーツをする人、応援する人がどうすれば気持ち良くなるか?」を考え抜いている。こういった楽しさがエンゲージメントを得ることに重要なんだという素晴らしいデジタルマーケティングの事例だと思います。
Nike + Fuel バンド等、ウエアラブルに関して否定的な記事もありますが、Apple Watchが4月に発売された段階で、今までのウエアラブル ツール全てがどれだけデジタルであったか?Apple Watchはデジタルを優しくアナログに変換しています。デジタルフィットネスプラットフォーム「Nike+」のFuel BandはNikeの役員でもあるAppleのCEOティム・クック、Apple Watchによって更なる進化を遂げるでしょう。デジタルも含めたマルチデジタルメディアの戦略は、クリエーティブ エージェンシー Wieden+Kennedyの貢献も大きい事でしょう。