AD際族

コロナ共存の広告表現の近未来観

ブランディングの維持と崩壊 マクドナルドの場合(4)

2015-05-22 01:02:42 | ブランディー質で割ったらブランデイング






John Oliver - McDonald's Ad Campaign






コストリーダーシップ戦略と差別化戦略の大きな違いはなんでしょうか?
①コストリーダーシップ戦略は、業界全体を対象にして、低コストを最大の武器として業界の主導権を握る戦略です。

②差別化戦略は、業界全体を対象にして、他の企業が持たない特徴を生かし、業界内で特異な地位を占める、という戦略です。

③集中戦略は、特定の地域や特定の消費者など、特定のセグメントに資源を集中した上で、コストリーダーシップか差別化を推進する戦略です。

マクドナルドは、この①コストリーダーシップ戦略になるでしょう。これにたいして、モスバーガーは、②差別化戦略になるでしょう。