AD際族

コロナ共存の広告表現の近未来観

9月21日(日)のつぶやき

2014-09-22 02:43:05 | 今そこにあるメディアのリスク

Apple のperspective(3)

2014-09-21 02:21:33 | Mobile のMedia bible







SONYが決算の大幅な下方修正を行った。携帯電話 SONY エレクソン 現ソニーモバイルコミュニケーションズの携帯市場での低迷から起因したものでしょう。SONYはラジカセを外に連れ出した。要は音楽を手軽に持ち出すことで世界の市場を手に入れた。その鍵はカセットテープです。このカセットテープは、フィリップスが開発したのですが、普及させるために特許を取らなかったことです。今でいうところの「オープンソース化」です。だから世界中で使われていた。ここがポイントでした。その後のMDは全く海外では売れなかった。NYのブロードウエイのショップでもケースに入ったMDは売れなかったのです。そして音はデジタルへと移行した。それを可能にしたのがiPodでありそこから、iPhone iPad iPad mini へと繋がっていく。要はビジョンがしっかりしていて、ぶれていない。SONYはVAIOと言う売れ筋のパソコン事業も売却した。コスト的に韓国、台湾には敵わない。間違った決断は幾つもあるがSCSIに変わるIEEE1394でSONY帝国(他と互換性のない)VAIO ワールドを作ろうとしたのが間違いの発端であろう。 亡きスティーブ ジョブズはSONYの森田会長からいろいろと学んだ。日本の文化「禅の精神」も学んだ。現場時代にいろいろと研究開発もさせて頂いたが、何時も思うのは今でもそうですが、BlackBoxを作るのは米国で、中のハードは日本製であると言うこと。これはおおよそ30年以上も変わっていないだろう。だから、必要なのはAD変換人を育てる事なのだが、今の日本の家電企業はその力はもうない。携帯電話などAppleやサムソンに任せて、撤退すること。それと松下氏も森田氏も本田氏も皆創業者は技術者 職人あがりだった事だ。それも技術者でありAD変換が出来たアイディアとビジョンを持っていた先見の目があった。 「反省だけならサルでも出来る。」とさらっと持ってかれたが、このウオークマンを聴くサルはもはや未来を見据えていたのかも知れない。 ジョブズのビジョンは、トムクックに引き継がれている。「One More Thing………」 と言うジョブズの決まり文句がAppleファンを更に熱くする。

Apple のperspective(2)

2014-09-20 02:04:38 | Mobile のMedia bible









AppleのiPhone 6 発表の数日前に映画「スティーブ ジョブズ」オリジナル タイトル「Jobs」を借りてきて観ました。
ジョブズの名言は幾つもありますが、「私はアップルの経営を上手くやるために 仕事をしているわけではない。最高のコンピュータを作るために仕事をしているのだ。」こういう一念でアップルのコンピュータを何時の時代もその先進性で導いてきたのだろう。 Microsoftはパソコンソフトのビジネス ソフトで生き延びてきた企業であり、ビジネスで標準搭載だから、会社も自宅も同じWindows となってしまう。だから敢えてApple コンピューターは、OSで稼ぐ事はしない。Appleがコンピューターでなくあらゆる分野で根本からひっくり返してしまった。この「最高のコンピュータを作るために仕事をしているのだ。」と言う理念は、ジョブズ氏亡き後、CEO トム クックに引き継がれ、Appleの技術者、デザイナー達に受け継がれている。ジョブズがAppleを追ん出されてからAppleの株価は落ちに落ち、再度Appleに呼び戻される。映画の一場面で 丁度AppleがカラフルなiMacのデザイナーに「僕には正直であって欲しい。自分にも。」社員はあくまでも経営者と雇用者の関係だ。だから経営陣に一憂してしまう。でもこんな事を言われたら雇用者達も経営者に本音を言えるのではないだろうか?本音を言えるか言えないかで、その企業の先行きは決まってしまう。Panasonicにしても、ソニーにしても「本音」を言えない関係は最終的に破綻する。かって「Made in Japan 」で名を馳せた日本企業は、営業畑、技術畑に関係なく、経営側は社員にこの様に問いかけるだけで、その社内は活性化されると思う。「僕には正直であって欲しい。自分にも。」企業が再生する魔法の問いかけだ。


Apple の perspective (⑴

2014-09-18 22:35:27 | 世界標準の消費価値












先日夜中アップルの発表会を、ついついUStreamの海外版で見てしまいました。Appleの発表前の情報統制ですが、今回もある程度 予則できた内容ではありましたが、iPhone 6 Plusですと1080 HD 240 fps超スローモーション撮影可能な凄いことではあります。昔で言えば「フォトソニックがHD背負って来た!」みたいなもんです。まあこれで更にデジタルカメラは売れなくなるか?更に安くなるのでしょう。そう言えばGoProと言うコンパクト性と世界中誰もがムービカメラマンでアップされるYouTube動画 そこいらをターゲットに発売したのでしょう。そのマスタベーション化でろくでもない映像が、世界中に拡散されていくのです。数%は凄い映像もありますが、、、。Panasonicもウエラブルカメラとして発売しました。これは4k画質です。店頭で観ましたが、内心 「なんでこんなもの使うのかなー?」「何でこんなもんを作るのんだ?」「幸之助さんが泣いているぞ!」とだんだんと腹が立ってきました。そして今日、SONYのAction Camの展示を品川駅でみつけました、、、。」



!-- Isle of Man TT 2013 | Action Cam | Sony -->


まあここまでいけば、「業務用カメラもいらない!」「カメラマンも要らない!」制作進行に撮ってきてよ!で済むかも知れません。それでは駄目だからカメラマンもミキサーも必要なんですが、、、。「デジタルだよ。4Kだよ。おい凄いだろう!」開発者も経営者も共に底なし沼にズブズブと沈んでいきます。先進技術で、もがけばもがくほどどんどん沈んでいくのです。


大学生の修飾率(2)

2014-09-16 23:16:56 | 学問のススメの涙






今の若者は逃げ場がないのだろう、、、。
自分に自信もない。私の時代も就職氷河期でした。米国から戻って来ても就職がない。米国系の航空会社も受けましたが、面接ではじかれるのです。「専門外でしょう?」そんな事言われても、、、。でもやはり短期ではありますが、自分1人で滅茶苦茶なブロークン イングリッシュで
1人メリケンに行った事は今でも、向こうのスタイルで講義する礎を作ってくれています。親とお世話になった先生方に感謝してます。私は技術者上がりからのコピー書いたり、CM企画したり、だから努力はしました。
東京駅で横須賀線に乗り、ずーつとコピー考えてたりして何度も鎌倉でなく、逗子まで行ってしまった事もありました。だからある程度努力すれば、何とかなると思ってしまう。でもこれは自分の自己体験ですから
学生に「頑張れ!」と言っても成功経験がないから無駄なんですね。無理なんです。特に真面目で成績も良い学生さんが悩んでしまう。自分はエライと思っている能力も努力もしないのは、自分に間違った自信があるから死を選びません。今の大学生達は、成績よりも友達がいない事が一番のショックらしい。だから便所飯なる言葉が流行、と言って50もの就職試験を受けるらしい。これも驚きです。就職の面接でも自分をどう表現したらいいのか?判らない?悩むらしいです。こういうのには「Mind Map」で自己分析するだけで不安が解消すると思います。

学生さん達は面接で自分を飾ろうとしてしまう。それはライバル達がいるからそうなってしまうのだろうけど、もちろん企業にも若手社員を育てて来なかったつけも回ってきていますね。でも、1年で使える社員なんてまずおりません。自分を良く見せる事をしても、見抜けます。だから就職は修飾しないことです。
それと、あまりにも「ゆとり教育」なる馬鹿げた教育指導にもあります。彼等の責任ではないかもしれないですね。ACのCM「シマウマうまし」ではなく、上手くなかった訳です。




大学生の修飾率(1)

2014-09-15 00:19:08 | 学問のススメの涙








就職活動をしている大学生らの10・0%が「本気で死にたい、消えたい」
と考えていることが、自殺防止に取り組むNPO法人ライフリンクの意識調査 で判ったそうです。
NHK先週金曜日ハートネットTVでも若者の自殺を取り上げておりました。なんやかんや、上層部は滅茶苦茶な事を発言してましたが、その分 現場では被災地の実態をそして若者に寄り添っています。嬉しい事です。ここ数年上向いて来た就職率ですが、正社員が減り、非正規社員で雇用されたり、ブラック企業に追い込まれて自殺した若い方も多いです。
考えてみますと若手社員のラジオコピー指導とかテレビCM企画指導等もやってましたが、今考えますとパワハラになってしまいますね。今では関係ないでしょうが、賞取りの時期になりますと、クライアントから
要望か来るのと、若手社員を3年までに賞を取らせる。
プレゼンを掛け持ちしながら、夜中スタジオに籠って彼等が書いたラジオCMの演出をするのです。深夜11時、0時 2時と「何時戻って来るんだ!待ってるぞー!」とCDから電話がかかってくるのです。(待ってなくていいから、これ終わったら帰らしてくれ!)そんな思いでした。
で見事に体を壊し、神経も病みましたが、、、。