AD際族

コロナ共存の広告表現の近未来観

Apple のperspective(8)

2014-09-30 23:36:10 | インタラクティブのattractive(魅惑)












これまでのAppleは、iPodで音楽をデジタル化し、iPhoneで携帯電話を変えました。今度は本とテレビ放送を一気にデジタルメディアにするでしょう。従来の電子ブックと違うのは、恐らくカラーである事でしょうし、従来のテレビと違うのはストリーミングによる自由な時間に見られるテレビ番組だと推測されます。新聞、雑誌 ラジオ 音楽と多くの分野で革新的な事を行ったAppleですが、テレビだけは、未だにソーシャルメディアが台頭する中で巨大な市場を持っております。イギリスのZeeBox等、リアルタイムにテレビでオンエアーされた番組をSNSで共有するというinteractiveに特化したリアルマーケティングサービスの会社も出てきております。日本は4K 8Kと技術本位で考える事しか出来ない様ですが、ハイビジョンもどういったアーキテクトで配信するのか?そこをAppleは考えているでしょう。此の差は、ハードのチップとブラック ボックスくらいの差になるのです。米国も英国も日本も、若者たちはテレビを観ません。リアルタイムに観るとすれば深夜でしょう。もう既にゴールデンタイムと言う番組枠も死語化していくでしょう。そうなると広告の枠自体、考え直す必要が出てくると思います。何時 広告を打ったら良いのか?見損なった番組を購入すると言うon demand化も、違った形を取る必要があります。AppleのPerspectiveが世界標準になる日も近いでしょが、、、。携帯端末や電子タブレット同様市場を2分するのはAppleとSamsungでしょう。そこには既に「Made in Japan」は残念ながらありません。Apple iTVにBang&Olufsenが共同開発して貰えれば凄いデザインと性能を生むのですが、、、。Apple Watch同様に「Smart TVの基本概念」を裏切って貰いたいものです。このPerspectiveの様に、、、。
 

9月29日(月)のつぶやき

2014-09-30 03:43:39 | 今そこにあるメディアのリスク

こんな事はどうでもよいこと!日本はここまで速度が速いけど、米国に行ったらもっと遅く、こんなに早くない。速さを競うよりカスタマーサポートの商品熟知の方が最重要名事ですよ。
sp.oshiete.goo.ne.jp/club/view/b024…