AD際族

コロナ共存の広告表現の近未来観

嵌ったら辞められない(8)

2017-06-11 18:39:58 | アイディアのIdentity






在職中 若手プランナー育成の為のプランニング ツールを開発したことがあります。
ウエッブもhtmlで1枚8千円の時代から、オークションのテンプレート化からはじまり、
今ではサイト構築のテンプレート化があまりにも進み、誰もが作れてしまうのです。







企業もWordpressにコーディングして欲しいという依頼も多くなりました。
気になりますのは、動画をふんだんに埋込み その凄さに「この制作会社は凄いところだ!」と騙されてしまう中小企業も多いと思います。制作した作品を視れば「一目瞭然」マーケティングも含めて何も解っていない「張子の虎」が多い事に注意していただきたいものです。Wordpressや
Wixが多く濫立してしまいましたら「騙される」事も多くなり、逆に言いますとウエッブの作りだけで企業も代理店も制作会社もマーケティング会社も決められないでしょう。




汐留のウエッブも開設当時と比べフロントページも紆余曲折がありましたが、良い意味で当たり前になっております。良い意味で普通が一番良いのです。







一時期話題となりましたLeoBurnet 立体ロゴのフロントページですが、ワールドワイドに展開する広告企業としては「おどかし」は必要なかったと思います。
アニメーションの重要なポイントを司る動画ですが、これもまた描けば描くほどに知識と腕があがります。スタジオジブリのメンバーの凄さは、巨匠宮崎監督 いや彼等にしたら「神」でしょう。そこで怒られながら腕を磨いていくこと。AのKeyからどう描いてBになるのか?其処が各々の監督によって違うのです。前回 アップしましたガーシュインのパンチング スタインウェイも後世の若き音楽家を目指す方々には必要な知識の財産でしょう。Adobe Flashで求め得る制作コスト 労働力の削減とは一線を画すことです。良い意味日本の徒弟制度は必死に覚え、努力し 師の腕を盗むことでしょう。それとは別に教育用として、各監督のアーカイブを作る事です。シナリオライターのデジタルアーカイブを作るのと同じ事です。バブルが弾けてしまい、その後企画もコピーもデザインも時代を繋ぐ事がなくなってしまいました。「嵌ったらやめられない」のはどのフィールドでも同じ事です。如何に可視化し時代を繋げていくかです。