南無煩悩大菩薩

今日是好日也

以心伝心。

2005-05-24 | 日日是好日。

ツー と言えば カー。

携帯電話のことではありません。

似る心。伝わる心。

1足す1が2以上になること。


ああ。やっぱり分かってくれてましたね。

と認め合う心。


この心が壊れた間柄は 付き合いきれません。

自分のことだけ考えていては 伝わらない 以っていられない 心。

1足す1で 2以上のものを目指そうとしたら 必要です。

1足す1が 2以下になるような間柄は せっかくなのに。 もったいない。

思いやり ができて初めて 思いをもらえます。


以心伝心の間柄が 増えると かなり面白い事になる。

楽しくなる事請け合いです。


やっぱり。人は助け合う人がいてなんぼ のようです。


心を持って伝わる心。
心を察して伝わる心。
心することによって伝える心。


行動や態度や目配りや気づきや反省。

その人の文化度は 間違いなく 隠しようがなく 伝わってしまうもの。

類は類を呼ぶ。以心伝心の証明。


しょうもないことに こだわっていると 大切な仲間を無くしてしまう 恐れあり。


優柔不断だと 嫌いな人に 好かれてしまったりもします。



本当に伝えたい事。



これが私そのもの。
さあ。誰と以心伝心。
南無煩悩大菩薩。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 酒禄寿。 | トップ | コケットリー。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
人を思いやる心について・・ (みゆき生け花教室)
2005-05-25 03:14:12
 だれとも優しい会話で、お話できましたら

毎日がどんなに楽しいでしょう。



でも世の中は中々思うように行かないものですね。

その人の持つ、価値観や考え方でまったく

反対に会話が流れることさえあります。



しかし、誠意は必ずや通じるのだと信じて

行動したく思います。



先生は、とても寛大でお優しい方です。

色々お勉強になります。



こんな本に出会いたいと思っておりましたのに

まさか、ブログでこうしてお話までして下さい

ますなんて、IT時代の素晴らしさですね。

(否、先生の寛大さ素晴らしさです)



本当に、いつも有難うございます
返信する
恐縮です。 (無屋。)
2005-05-25 13:56:47
寛大なぞとんでもなく 縁台にもなれません。

わかり合うのは困難でも 認め合うのは割と簡単にできるようであります。嫌も好きも含めて。

ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

日日是好日。」カテゴリの最新記事