南無煩悩大菩薩

今日是好日也

羅漢さん。

2006-04-01 | 日日是好日。

4百数十年の時を数える北条の500羅漢。

その一つ一つが湛える趣は、アルカイックアートのそれを感じさせる。

原初の想い。思慕というものの持つパワー。

斟酌なく手を合わせたくなるその成り立ちは不明。

いつ。誰が。何の為に。

知るすべは無いが。


境内での般若湯がいささか五臓六腑にじんわりと浸み入りました。

おいしゅうございました。


しずかで。しずかな。

あたたかいものが。

けばだち。ざわつく。

うわついたものを。

整えてくれる。


名も無き原初の風景。

じゅっぱひとからげ。にしないことの大事さよ。

十羽一唐揚げ。・・ちと違う。


同じ顔は一人もおらんのです。


羅漢さんと般若湯。

佳き哉。善き哉。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本日もおもわず・・合掌・・ (みゆき生け花教室)
2006-04-03 03:49:54
 こんにちは~

 羅漢様に、わたくしもおもわず手を合わせて

しまいます。有り難うございます。



 しん・・・と・・・・・します・・・



羅漢様のおられます境内で盃を口にしますのは、

どれほどの美酒に浸れますことでしょう!!



 わたくしもそんなひと時に出会いたいものですが

中々人生は思うようにならないものですね。

先生のお写真とお話でそんな気分にさせて

頂きました。感謝でございます



 ありがとうございました
返信する
いつも。 (無屋。)
2006-04-04 12:22:05
ありがとうございます。

こちらこその感謝であります。
返信する

コメントを投稿