南無煩悩大菩薩

今日是好日也

きわめて私的な問題。

2015-06-16 | 意匠芸術美術音楽
(art/Gustav Klimt)

‘・・・ 誰しも、多かれ少なかれ、何かをはっきり理解したと感じる瞬間がある。

全ての人にとって同じくらい大切なのは、そのような瞬間を保ち、定着させることである。

人のヴィジョンが他者のそれと比べてすぐれているかどうかは、それほど重要ではない。

人がどのように生き、最も幸福な瞬間をどこに感じるかは、きわめて私的な問題である。

見る力を育て、本質的なものを記憶にとどめる能力を伸ばし、さらにそれを記録し、見ることや記憶することがいかに真実に近づけるかを検証することは、幸福につながる道である'  -ロバート・ヘンライ「アート・スピリット」より-

グスタフ・クリムトは、「私は自分自身には興味がない。むしろ他人、特に女性、そして色々な現象に魅かれるのだ」と残している。

私はクリムトにこんな作品があったことを初めて知ったが、これがクリムトか、とてもいい・・と思った。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
煩悩先生へ (sugiura)
2015-06-17 06:28:26
最近になり漸く絵を直視できる様になりました。その分その美しさにも惹かれます。

花はいくら見つめていてもどんな形に細工しようともためらいはありません。不思議な違いです。
返信する
Sugiura様 (煩悩)
2015-06-17 15:31:57
花は花月を月ぞと知る人ぞ知る色をも香をも
返信する

コメントを投稿