南無煩悩大菩薩

今日是好日也

価値は隠れている。

2021-10-10 | 野暮と粋

(gif/source)

その人は、友達の誕生日に花を贈るつもりでいた。

しかし、誕生日が来たのに、なぜかそのことをすっかり忘れてしまっていた。数日後に思い出して、花を注文しようとその生花店に電話をかけた。

すでに夕方だったので、店の亭主から「今日中の配達がいいか、あるいは明日にするか」と尋ねられた。

彼は友人の誕生日に遅れてしまったことを打ち明け、できるだけ速く届けてほしいと頼んだ。それに対する亭主の返答に彼は驚かされた。

「配達が遅れたのは、店の責任だといっておきましょうか?」

彼は、自分の落ち度のために亭主に嘘をつかせたくはなかったので、その申し出は断ることにした。

亭主と彼の互いのやりとり、なんだか羽のあるちょいといい話。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 強制できない思いを汲む。 | トップ | 殺哲学 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野暮と粋」カテゴリの最新記事