南無煩悩大菩薩

今日是好日也

筋金の入りかた。

2014-06-23 | 世界の写窓から
(image source)

良き時も悪き時も、富める時も貧しき時も、病める時も健やかなる時も、それと共に歩み、他の感情に依らず、平静を保つことに耐えられますか?

交渉事は表情を、手の内を、落としどころを、互いに読み取らせまいとしのぎを削るものだが、国家リーダーのレベルになるとその駆け引きはさぞ熾烈を極めたものでありましょう。

たぶん、たぶんだが、普通(所謂ノーマル)というものの在処が、体験・経験・知見において筋金入りになってくるのだと思う。

つまり、悲しみや怒りや喜びや狼狽やほくそ笑みを抑え込もうとするのではなくて、「普通」の範囲を恐ろしく拡張しているのではないかと思ったりするのである。

(おまけ)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 後ろ向きながら先へ。 | トップ | ピース、ピース。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
煩悩先生へ (sugiura)
2014-06-24 06:32:12
私は思い込みが強くロシアの方はお髭の文豪が浮かびます。

お芝居では敵役が似合う風貌ですね。しかしシンカラ憎めない。
返信する
Sugiura様 (煩悩)
2014-06-24 12:04:42
ウォッカのあおりかたなど筋金入であの無茶にはこりゃかなわんと思うのであります。
返信する

コメントを投稿

世界の写窓から」カテゴリの最新記事