南無煩悩大菩薩

今日是好日也

わかってたまるか

2016-03-03 | 世界の写窓から
タコ社長/男はつらいよ「第21作」より)

中小企業の経営は観念ではありません。

その事実は資金繰りの悪化によってまざまざと体験します。

不測の事態が後ろから襲いかかり、連帯保証の借入資金は幾度となく飛び散り乱気流の中にある。

得体のしれぬ閉塞感と焦燥感に打ちのめされ、ショートした瞬間に今までの自分という存在は消滅するのではないかという生々しい現実。

静かな書斎の中で、他人事のように経営を考えるような状況では全くないのです。

観念的・概念的な一般論ではなく、今まさに問われるのは自己の決断と行動そのものなのです。

自分だけに与えられた具体的で独自の「経営する意味」を強く持たない限り、とてもじゃないが精神が持ちません。

・・・とタコ社長が言いたかったのかどうかは‘わかってたまるか’ですが。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
煩悩先生へ (sugiura)
2016-03-04 06:02:28
お金のことは家内がすべて背負ってくれていました。私はただ物を作る事のみに夢中でした。

周りの経営者が消えている現実を見ると彼女の才覚が分かります。
返信する
sugiura様 (煩悩)
2016-03-04 16:55:09
そうでしたか。それはお幸せなことですね。
返信する

コメントを投稿