咲とその夫

 定年退職後、「咲」と共に第二の人生を謳歌しながら、趣味のグラウンド・ゴルフに没頭。
 週末にちょこっと競馬も。
 

久々に・・・御神本訓史騎手

2011-11-20 21:18:10 | スポーツ
 本日の東京競馬場、9レースでは松岡正海騎手負傷の代替で急遽騎乗で、障害レースを除くすべてのレースに騎乗の地方大井の御神本訓史騎手。

 早速、1レースでも単勝300倍近い11番人気馬に騎乗し、直線コース残り200mあたりまで、見せ場たっぷりの騎乗ぶり

 本日のWIN5対象レースの10レース⑪セレスマジェスティ、11レース⑭ナニハトモアレに騎乗、ここは、一発もあるかとWIN5の候補にいれてみた。

 今風(いまふう)でいえば、イケメンと呼ばれてもいい同騎手、南関東の大井競馬に所属する前には、日本一小さな競馬場であった益田競馬場(島根県)でデビュー。

 地方競馬学校時代も優秀な成績で卒業し、当初から南関東などでのデビューの話もあったとか。しかし、生まれ故郷の小さな競馬場で勝鞍を積み重ねていたが、バブル景気などの破綻による日本全体が不景気となり、地方競馬の経営状況も極めて厳しくなっていた。

 日本各地の地方競馬場も閉鎖という厳しい状況に追い込まれ、日本一小さな競馬場も漏れなく閉鎖の憂き目にあったとのこと・・・2002年8月。現在は地方・南関東などの場外馬券売り場。

 そのころ、JRAも武豊騎手に次ぐスター性のある若手騎手として、騎乗技術にも優れている御神本訓史騎手に白羽の矢を当てようかと考えたこともあったらしいが、地方競馬と中央競馬とのルールの違いなど高い壁があって、早々簡単に地方から中央へ移籍はできない。

 なお、翌年の2003年に中央で20勝を2度達成したら1次試験免除との特例ができて、中央移籍第1号には安藤勝己騎手が・・・地方・笠松競馬場から。

 このように御神本訓史騎手については、その素晴らしい騎乗技術から中央でも目に留まった逸材であったが、2002年10月から大井競馬にて騎乗するも2003年に落馬負傷。

 この不慮の事故で騎手生命を左右するほどのものであったが、不屈の闘志で懸命なリハビリに努め、2005年から完全復活。そして、1000勝を達成した2009年9月、不祥事により謹慎処分が続いた。

 その後、高知競馬場で期間限定騎乗により騎乗を再開できるようになり、2010年5月末から大井競馬場にて本格的に騎乗できることとなったらしい。

 優秀な成績で競馬学校を卒業し、将来を嘱望される騎手であったがこれまで様々な事情もあり相当の苦悩と苦労をしながら今日に至っている同騎手。多くのファンが彼を支えているとのこと。

 本日、本当に久しぶりに中央競馬にて騎乗するその姿を見ながら、しっかりと応援してみよう・・・頑張れ、騎手・御神本訓史

 9R、10R、11Rの連続2着はすごいですね。当方、1着固定で応援していました。これからも時々中央競馬に顔を出してもらいたいものです。(夫)


(御神本訓史騎手・大井競馬三坂盛雄厩舎所属)

 参考資料:競馬エイト、フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』他

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬情報へにほんブログ村

にほんブログ村 競馬ブログへにほんブログ村
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

第28回マイルチャンピオンS・・・この一頭

2011-11-20 15:01:00 | スポーツ
 いやぁー、昨日の東西の競馬場、遂に東京も芝・ダート共に不良となって、どちらもドロンコ馬場での大変なレース。中でも東スポ杯2歳S、2戦目となる面々も多い2歳馬にとっては、とても辛く厳しいレースとなった。

 その上、ハプニング勃発

 返し馬に入ってクラレントが放馬したとの放送、丁度その時、某ウインズでNさんと馬券検討の真っ只中。
アタマの方は、ディープブリランテと決めているが、馬場も不良になったので相手をさらに検討中であった。

 と、その時・・・放馬の放送が

 投票までの時間も迫り出走の可否も聞かず、思い切ってクラレントを切って、重い馬場でいいレースだったホーカーテンペスト、当方の競馬の先生推奨の“フジマサエンペラー”を追加。残りは、ブログ掲載の相手数頭・・・。何と、この放馬の放送が、思わぬ高配当をもたらした。

 ディープブリランテからウマタンの相手に追加した「競馬の先生推奨のフジマサエンペラー」が2着に残ってくれた。もっとも、そのK先生3レンタンの高配をゲットされている・・・さすがですね。

 本日のG1レースの「マイルチャンピオンS」、馬場の回復は望めそうにないだろう。

 と、なると、当初予定の⑧リアルインパクトを4番手に下げて、1番手に馬場が渋っても、雨が降ってもOKとの⑤エイシンアポロンをイチオシの軸馬に格上げした・・・。

 そして、重い馬場でもいい走りが可能との外国馬2頭、⑦イモータルヴァースと⑬サプレザとの三つ巴戦を優先に検討。

 そのイチオシ・エイシンアポロンの最終調教は、サンスポ(関西版)で最高のS評価。栗東坂路4F(ハロン)51秒4、3F37秒4、ラスト1F12秒2 強目、競馬エイト評価点は7点。

 「秋の中では一番の出来だと思う。前走は不良馬場で勝っている。他の馬が気にするようなら、馬場が悪くなればいいんじゃないかな」とは、松永昌博師の期待感のあるコメント。

 タフな馬場もOKとの外国馬2頭、イモータルヴァースとサプレザの鞍上はそれぞれ世界の名手のC.スミヨン騎手とC.ルメール騎手。最後の直線におけるエイシンアポロンの鞍上である三冠騎手(池添謙一騎手)を巡る壮烈な叩き合いが、見られるものと期待している。

 安田記念を制した⑧リアルインパクト、稍重までならイチオシで狙ってみようと思っていた同馬。ただ今、体調・気合とも絶好調とのことなら、ディープの仔でもありその危惧も不要とも思われるが、斤量も前走から1キロ減ならゴール前でからんでくるか・・・と。

 「すこぶる順調だし、仕上りは万全といっていい。パワフルな走法で道悪もまったく苦にしないと思う。レース運びがうまいので、枠順も特に気にしていない」と、コメントの橋本助手。

 前走が圧巻であった⑰リディル、前日のような馬場にまで悪化すれば切れ味もそがれると思っているが、やはり侮れない1頭である。

 「今週の動きも文句なし。千六では4勝しているし、G1の流れなら折り合い面も心配ない」と、コメントの橋口弘次郎師。

 そのほか、随分と力をつけている⑫ミッキードリームの一発、大外枠なら包まれる不利もなくうまく立ち回ってゴール前で思わぬこともありかとの⑱キョウワジャンヌ、ちょっと気にいっているもので。

 最内枠に入っても自在性のある①フィフスペトル、あれだけ悪化した馬場はキツイかと思うが・・・追っかけ馬の贔屓目で。


(19日のプラス分で・・購入済)

予想レース


 京都 11 R ⑤⑦⑬   ⑤ ― ⑧⑰⑫⑱①   ウマレン8点。
     

 結果やいかに・・・・・・・・?  (夫)


参考資料:競馬エイト、サンスポ、大スポ、JRA-VAN NEXT他

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬情報へにほんブログ村

にほんブログ村 競馬ブログへにほんブログ村
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする