咲とその夫

 定年退職後、「咲」と共に第二の人生を謳歌しながら、趣味のグラウンド・ゴルフに没頭。
 週末にちょこっと競馬も。
 

今週の追っかけ馬(11月26日・27日)

2011-11-25 22:21:31 | スポーツ
 「さようかなあ・・・自分(おのれ)ではわからぬことよ」

 「はい、はい。何事も、おのれのことはおのれでわからぬもの。それが人という生きものの性(さが)なのでござりましょうな」

 「おもしろいことを申される」

 「なればこそ、人は他人(ひと)のいうことに耳をかたむけねばならぬのでござります。他人の目に映る我が身を忘れてはなりますまい」

 と、「おとこの秘図」において、妾腹の子であるが故、父に疎まれ遂に江戸を出奔した主人公・徳山五兵衛(幼名・権十郎)が、旅の途中で奇妙な男と知り合ってその男が権十郎に諭すように話しかけた場面である・・・その時、権十郎は18歳。

 この言葉は、著者・池波正太郎氏が今の世の人に問うた言葉そのものである。またしても、池波小説にドップリの毎日である・・・やっと、上巻を読み終え中巻の1ページをめくった。
 ところが、週末も近づき“水曜追い”の模様もスポーツ各紙にでているもので、競馬の方も大いに気にかかる。

 と、いうことで、今週の追っかけ馬4頭の出走に関して、期待を込めて掲載。先週の追っかけ馬、ディープブリランテ・1着、フィフスペトル・2着(あわや1着)と、当方にとってこの上ないパフォーマンスに酔いしれた。

[土曜日の追っかけ馬]
京都11Rジョーカプチーノ、ミキノバンジョーの2頭が出走予定。
 ジョーカプチーノの前走は、好スタートを切って難なく先手を主張し自らのペースで4コーナーから直線へ。最後の直線200mを切ったあたりからリディルが迫り、ゴール前では交わされてしまったが、それでもジョーカプチーノらしいレース展開であった。

 今回は、マイルチャンピオンSを回避して、得意の短距離戦のここで確実に勝利し・・・次のステップへと駒を進めることだろう。好調維持の3歳馬などもいるが、ここは唯一のG1馬なら負けられないのではないか。鞍上もC.ルメール騎手を確保ならなおさらであろう

 「テンがかかるのは、いいときの傾向だ。前走は北海道帰りで疲れが残っていたのに2着に粘ってくれた。今回は万全のデキ。58キロも背負いなれているし、現に今年の1月に京都で勝っている」と、最終調教を終えての中竹和也師のコメント。

 ミキノバンジョーがこの京阪杯(G3)に挑戦、前走は久々の短距離戦に戸惑いがあっただろうが、それでも最後は懸命に詰めてきている・・・0秒6差の5着。
 最終追い切りの栗東Pコース、5F(ハロン)67秒3、3F37秒6、ラスト1F11秒0・・馬なり。これなら、内回りの直線の短いコースでも33秒台前半の末脚が炸裂しそう

 今回は、千二の速い流れの中、テン乗りの幸英明騎手が、好位追走から最後の直線で最速の末脚を繰り出して3着以内に持ってきてくれないかと・・・。鞍上の幸騎手、昨夏の500万下、1000万下のレースで同馬に3連続絡んでいたことを思い出した。同騎手とミキノバンジョー、何となくご縁もありそうな予感。
 何しろ千二のスペシャリストも揃っており、油断のならないレース展開となりそうである・・・某ウインズで応援するか。

[日曜日の追っかけ馬]
東京10R②ブエナビスタ、③ローズキングダムの2頭が出走予定。

 前走のブエナビスタ、最後の直線でここからが勝負と思われるところで、前が詰まってしまったが、それでもゴール前で内から渋太く伸びていた。
 今回は、前走と違って馬体も引き締まり最終調教も相当に動いたとのこと。なお、昨年は1着降着となりローズキングダムに譲っているが、今回は外国からも豪華なメンバーが来日しており、ここは踏ん張りどころである・・・目の離せないレース。

 枠順発表によると内枠1枠2番となっており、またしても前が詰まるようなことになるとまずいけど、4走目となるリーディングジョッキーがうまくやってくれるだろう。

 「これまでも自分で体を作ってきたけど、さすが賢い馬やな。目方は変わらないが、馬体はグッと締まってきた。前走よりも劇的に良くなっとるワ」と、松田博資師も穏やかな笑みを浮かべているとのこと。

 ローズキングダムの前走、最後の直線でバッタリと脚が止まってしまったが、今回は追い切りを工夫も気配は平凡との評価。
 
 となると、昨年のようなレースは期待できないと思われそうであるが、それでもこの距離3-1-2-0、東京コース2-1-0-1と相性もいいので、名手・メンディザバル騎手の騎乗ぶりに注目・・・。

「1頭で走っていると右にモタれるが、右に馬を置くとまっすぐに走ってくれる。実戦に向けていいヒントを得られたように思う」とは、I.メンディザバル騎手のコメント。

[今週の大橋厩舎]
 土曜日:京都1R キングヒーロー、京都4R マッシヴジェネラル、京都11R ミキノバジョー
 日曜日:京都6R イセノアラシ、京都7R スピルオーバー

 キングヒーローの前走は、最後の直線で内から追い上げて惜しい3着。短距離戦の重賞挑戦のミキノバジョー・・・頑張れ。
 このクラス勝っているスピルオーバー、今回辺り卒業か。


(2011.12.3から川崎競馬場でJRAの勝馬投票券発売開始・・・)

 参考資料:サンスポ、大スポ、JRA-VAN NEXT他

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬情報へにほんブログ村

にほんブログ村 競馬ブログへにほんブログ村
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする