咲とその夫

 定年退職後、「咲」と共に第二の人生を謳歌しながら、趣味のグラウンド・ゴルフに没頭。
 週末にちょこっと競馬も。
 

乳がんで・・・早すぎる死

2011-04-27 22:45:05 | 日記
 25日、「こんにちは。田中好子です。」ではじまる最後の肉声のテープが流れた葬儀・告別式が東京都港区の青山葬儀所で執り行われ、その模様が、あらゆるTV番組などを通しての報道がリアルタイムにあった。

 1970年代に活躍した日本のアイドルグループ・キャンディーズの一人である“スーちゃん”こと、田中好子さんが、乳がんにより20年近くにわたっての長い闘病生活を押して、同グループ解散後は女優としても開花し活躍していたが、この病気には勝てず多くの人たちに惜しまれながら 21日に永眠。

 当方たち団塊の世代から、10歳くらい下の世代にとっては、キャンディーズ・命、スーちゃん・命であり、その多くのファンが取り撒いていた華やかであったあの時代を駆け足で走り抜け、「普通の女の子に戻りたい」と人気絶頂期の突然のグループ解散などのビッグニュースが、1970年代後半に流れたものである。

 その後、1980代に入ると“スーちゃん”は、芸能界に復帰し女優として大きく開眼し数々の賞を受賞した。その女優として大きく夢を膨らませ、確固たる地位を築きつつあった頃、あの病魔に侵されたとのこと。


 当方が勤めていた職場でも初期の乳がん発見に威力を発揮する「マンモグラフィー装置」を人間ドック施設や検診車などに搭載し精力的にPRを行い、早期発見・早期治療に役立っていた。

[追 記]
 マンモグラフィー(mammography)は、乳癌の早期発見のために人の乳房をX線撮影する 手法、またそのための乳房X線撮影装置のこと。 mammographyとは、「乳房」+「画像」 から作られた造語である。
(出典:フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』)


 明治維新以後の欧米諸国に追いつけ追い越せの国策、取り分け敗戦後からの急速な食生活の欧米化に伴い・・・・・大腸がんや乳がんが増加してきたのだろう。

 長い、長い年月を経て日本人の食生活で培われてきた日本人の体質・DNA、そこにここ百年足らずの間における食生活の変化、さらにここ数十年間における急激な食生活の変化に伴ってこのDNAが傷つけられるのだろうか・・・・・・大まかに考えると。

 
 いずれにしても“がん”予防については、早期発見・早期治療が1番の近道かも知れない・・・・勿論、正しい食生活が基本。


 「私も一生懸命、病気と闘ってきましたが、もしかすると負けてしまうかもしれません。でもその時は必ず天国で、被災された方のお役に立ちたいと思います」

 と、最期まで「田中好子」さんの人を想う優しさ一杯の言葉である。ただ、ご自分の運命を知っていると思われるファンへの最後の肉声であり、とても痛々しいものであった。

 ご冥福をお祈りします。(咲・夫)


にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へにほんブログ村

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする