さそりのらびりんす~たわごと~

慢性膵炎持ちのあゆが気ままに書く、たわごと日記です。

難病対策の医療費助成、「自己負担2割」に

2013年10月24日 15時00分00秒 | 医療・健康
今日の通院で、Drと難病の公費云々の話も少ししました。
国の財政が厳しいのでどんどん認定が厳しくなっているそうです。
難病の公費負担が増えるとかいうニュースがあったけれど
あれはどうなったのかな?
と思ったら、1週間程前にこれに関しての記事がありました。

毎日新聞、2013年10月18日付 夕刊
以下、転載
*********************

難病対策の見直しと新法制定を目指す厚生労働省は18日、
新制度で医療費助成の対象となる難病患者が自己負担する額について、
同省の難病対策委員会(金沢一郎委員長)に議論のたたき台となる案を示した。
自己負担割合を現行の3割から2割に引き下げる一方、
対象者を重症者らに限定するなど患者への新たな負担を求める内容。
同省は同委員会や患者団体から意見を聞いた上で改めて負担額を試算し、
次回の委員会で修正案を示す。

今回の案は、医療にかかる頻度の高い70歳以上を対象にした
高額療養費制度を参考にした。
患者の月額の負担上限額は夫婦2人世帯で
▽生活保護は0円
▽市町村民税非課税の低所得者8000円
▽年収約370万円までは1万2000円
▽約370万円以上は4万4400円。
現行制度で助成を受けている患者には、おおむね3年の経過措置を設ける。

新制度では、医療費助成の対象を現行の56疾患から300件疾患に拡大する一方、
重症者らに限定する方針。

*********************

難病の財源には消費増税があてられるそうです。
重症者の定義がよくわかりませんが、
日常生活を送れていたら該当しないようなので
仕事が出来ている人は重症者には入らないでしょう。
300疾患に広げるというのは大義名分で
実質は国の公費負担総額を減らすのが目的だったよう。
やはり、国はアテにはできませんね。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (ルハママ)
2013-10-24 22:02:46
助成のその後の情報ありがとうございます。期待していた自分が…って感じです。医療費のために働くのは、続きそうです(-_-;)。紹介状なしの1万にしても増税にしても先は不安ですね。
ところでキンモクセイきれいですね。お花の中でも香りが強いので、すぐに近くにある!ってわかります。
先日、雨上がりの朝、庭のバケツでがピチャピチャ音がするので覗いて見たら、とても大きなカエルが入っていました(((・・;)。出るに出られないようで、近くに放しに行きましたが、仕事がある日に限って珍客がくるものですね(*^^*)
お母さま、お大事になさってください。
返信する
ルハママさん (あゆ)
2013-10-24 22:23:37
同じく、期待してバカを見た感じです。(^^;;
まだ正式決定ではありませんが
重症者というのはそれこそ寝たきりに近い状態ということになりそうな。
国の財源がないから公費の見直しが出たのが先のようなので
(潰瘍性大腸炎やパーキンソン病を外したかったようです)
全体的に言うと、「改悪」になるのでしょうね。
私も同じく、医療費のために頑張って働きます。
大きなカエルということは牛ガエルですか?
カエルは水のきれいなところでないと住めないので
環境がいい証拠ですね。(^^)
我が家ではフロッシュというカエルのマークのついている洗剤を使っています。
カエルが住める、環境を汚染しない、という意味があるそうです。
返信する
Unknown (rinko)
2013-10-25 08:08:07
あゆさん、おはようございます。

弱者を痛める法案ですね。
それと、高齢者まで。
本当に苦しんでいる人も居るのに。

私達はいままでどおりなのでしょうか?
お薬代、高くてこまってるのですが。。。
返信する
自民党は強い者の味方ということが明白ですね!(苦笑) (masamikeitas)
2013-10-25 08:32:44
あゆさん、おはようございます。

消費税アップ分を社会保障にあてると国は言っていますが、信用できないのは明白です。
復興税でさえ法人は今年限りにしようという動きをしています。
自民党は強い者の味方ということが明白ですね!(苦笑)
きっと厚生労働省の試算は、難病の重症者の2割負担に下げても、それほどでない人を対象外にすれば、医療費が削減できると考えているのでしょう。
また、難病の重症者の線引きが問題だと思います。
この基準がくせ者のような気がします。
返信する
Unknown (kei)
2013-10-25 13:11:57
あゆさんこんにちは。体調はいかがですか?台風の影響はうけておりませんか?ハンナは台風が近づくと共に体調が悪くなりここ数日は明け方腹痛で目覚める日々が続いております。本当はミラクリット点滴をうければ少しは楽になると思うのですが本人が頑なに病院には行かないと言っているので自宅で様子をみております。
難病医療費助成拡大案負担を二割にするのですかね?
私も今回の拡大についてはだいぶ期待していた所がありますのでなんだかガッカリです。
慢性膵炎は小児慢性疾患医療費助成制度にもひっかからないのでハンナの場合は何も助成が受けられずかなり負担が増します。膵石も微妙な位置に存在するため三か月に一度のМRCPもかなりの負担です。
病院代・クスリ代を節約なんてできないですし…
何だかもどかしいですね。
返信する
masamikeitasさん (あゆ)
2013-10-25 15:44:32
国際社会と競争するには弱者を切り捨てるしかないようです。(^^;;
日本の法人税が高いのは事実だそうです。
消費税は非常に公平な税なので
本当に社会保障のために使ってくれるのであれば
あげるのも致し方なしとは思いますが
政府を信用できないのが困りものですね。
難病の重症者の線引きは非常に厳しいものになるだろうと予想します。
返信する
rinkoさん (あゆ)
2013-10-25 15:50:52
難病支援の負担金額を高齢者の高額療養費を参考に決めた
、ということのようです。
もっともこれは重症者に当てはまる人のことであって
重症者に当てはまらないとされた人たちは
今まで公費だった人も全額自己負担になる方向のようです。
実際には負担が増える人のほうが圧倒的に多いと思いますよ。
国に財源がないから仕方ないということなのでしょうかね・・・。
返信する
keiさん (あゆ)
2013-10-25 15:54:42
ハンナ姫大丈夫でしょうか。
今年は台風や低気圧がきても比較的体調が変わらないことが多いです。
調子の悪い時のほうが低気圧の影響を強く受ける気がします。

2割にするとはいっても、それは重症者限定のようですから
実際には慢性膵炎の場合だと今までと変わらないということで
公費疾患の方の場合は、負担を求められることが増えるということでしょう。
高齢者は医療費負担が1割なのに、なぜ私は3割なのだろう、とよく思います。(^^;;
ずっと医療費が掛かり続けるというのは負担が大きいですよね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。