さそりのらびりんす~たわごと~

慢性膵炎持ちのあゆが気ままに書く、たわごと日記です。

どうぞ良いお年を

2023年12月28日 23時43分48秒 | たわごと

今年の年末年始は数年ぶりに賑やかになりそうです。

そういうご家族は多いでしょうね。

もう随分前のような気がしていますが

コロナが5類になったのも今年の5月で、

まだ半年ほどしか経ってないのですよね。

我が家では私と母は無事で、

姉は正式?に罹患、弟は疑惑の陰性でした。

姉の場合は、母のあれこれがあってずっと休んでなかったので

疲れがたまったのだろうな・・・って時の罹患でした。

姉は現在、仕事の関係で週末のみ帰省する生活をしております。

姉のコロナ感染がわかる前日、私が駅まで迎えに行ったとき、

「電車の中で風邪をひいたかも。」

とか言ってたんですね。

それでも、一緒にご飯を食べて、母などは一緒にお風呂まで入った!!!

翌日、高熱が出たので家にあった検査キットで調べたらなんとくっきり陽性。

速攻お引き取りいただきましたが、

幸いにも私にも母にもうつりませんでした。

勤務先が病院なので、

厳しいPCR検査で陰性にならない限り出勤できないらしく、

姉の年齢だとだいたい陰性になるのに2週間ぐらいかかるのだそうです。

が、祖父の血を引いている姉は1回目の検査でクリアして

勤務先の人に「この年齢でこんなに回復早いとは。」と、褒められたそうです。

 

弟の場合も仕事が忙しくて休みがなかったときに

出張先で罹患したっぽいのですが、インフルもコロナも陰性。

ところが味覚障害に嗅覚障害とどう考えてもコロナっぽく、

いまだ嗅覚は治りきってないそうです。

我が家で公式25%、推測50%の罹患率なので

世間的にもそれぐらいになっているのでしょうかね。

 

ちなみにワクチン接種は母だけ4回、あとは3回で打ち止めにしました。

私はもう鬱陶しいから基本的にはマスクもしていないのですが、

冬は乾燥すると風邪をひきやすくなるので

人ごみに行くときだけはマスクしておくつもりです。

後、免疫力を落とさないように疲れをためないこと

それと手洗いをしっかりすることも必要ですね。

 

ところで、今年の初めに全般的な星の動きで社会情勢を簡単に予測しましたが

「2023年あけましておめでとうございます」の記事

我ながら、当たりすぎていて、報道にうんざりしている昨今です。

最近のいろんな企業や政治の不祥事を見るたびに思うのが

水瓶座は公平・平等の星で、成果主義・個人主義であり、

権威やお金に守ってもらえる時代は終わりつつあるということです。

といって、実力のある人しか生きていけないという意味ではなく、

実力ないのに権威をかさにきていばっている人が淘汰される。

あるいは。

自分の実力で築き上げた地位であったとしても、

その地位があれば何をしてもいいと勘違いしている人も淘汰されます。

政治家なんて、その最たるものですね。

いわゆる、カネコネは今後どんどん通用しなくなります・・・が

日本は昔からカネコネ文化なので(爆)

しばらくは世界の流れから置いていかれるかもしれません。

また、古い意味のないものは消えていきますが、

芸術や伝統がなくなるという意味ではありません。

血筋がものをいう伝統文化とかも、時代にあわせて変わっていくのでしょうね。

なくなるわけではなく、生き残るための変化が必要になるのです。

 

うさぎ年の今年は人生初っていうぐらい、本当に怒涛の日々でした。

来年は辰年。

亡くなった父の干支でもあります。

十二支のうちで唯一架空の動物なので、

少し現実感に乏しい、現実的な成果が見えづらい年になるのかもしれないです。

 

さて、私は明日が仕事納めです。

仕事が大量にあるので、果たして納めきれるのか。

なんとかフルパワーで仕事をこなして、

30日からのお休みを満喫したいと思います。

 

今年1年、お世話になりました。

どうぞよいお年をお迎えくださいませ。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お母様の病気が治り、良いお正月を迎えられそうですね。 (masamikeitas)
2023-12-29 01:04:31
あゆさん、こんばんは。

今年はお母様の病気で大変だったようですね。
お母様の病気が治り、良いお正月を迎えられそうですね。
うちは娘が帰省しないので、二人きりの正月になりそうです。
娘は帰省しても、相手にしてくれる友がいなくなりお正月をぼんやり過ごすのが嫌で今年は帰省しないようです。
来年の3月は仕事で名古屋に来ますので1週間ぐらい我が家に泊まる予定です。
1週間は長いです、3日ぐらいでいいんですが。笑い

日本は昔からカネコネ文化ですか。
その通りだと思います。
美味しい仕事は、コネがまかり通りますね。
政治家は恵まれ過ぎていますので、コネが幅を利かせるのでは。
北欧のようにボランティアでしたら、今の政治家は誰も立候補しないのでは?苦笑

私はワクチン接種は5回、インフルエンザの注射は12月にしました。
外出する時は、マスクを使い、家に帰宅すると必ず手を洗っています。
ワクチン接種の後遺症は恐いですが、病院に入院させてくれない現状では、ワクチン接種を行う以外手がないと思っています。

>十二支のうちで唯一架空の動物なので、
少し現実感に乏しい、現実的な成果が見えづらい年になるのかもしれないです。

そうなんだ。
私は年金暮らしなので、成果は求めていません。
今起こっている戦争が終わることと、日本が戦争に巻き込まれない事を願っています。

今年もお世話になりました。
良いお年をお迎えください。
Unknown (Christophe)
2023-12-31 10:51:08
こんにちは

激動の一年でございましたね

お疲れ様でした

良いお年を!
masamikeitasさん (あゆ)
2023-12-31 23:58:09
>うちは娘が帰省しないので、二人きりの正月になりそうです。
>娘は帰省しても、相手にしてくれる友がいなくなりお正月をぼんやり過ごすのが嫌で今年は帰省しないようです。
お嬢様のお気持ちはわからないでもないですが、
ご両親としては帰省がないのは寂しいですよね。
我が家は久しぶりに家族が揃いました。
(母が健在で良かったです。)

>美味しい仕事は、コネがまかり通りますね。
>政治家は恵まれ過ぎていますので、コネが幅を利かせるのでは。
日本の政治家の一番の問題は世襲ばかりだということではないでしょうか。
政治家には地盤、看板(後ろ盾)、カバン(お金)がいるそうですが、
それを揃えられるのは二世議員しかないのでしょうね。

>病院に入院させてくれない現状では、ワクチン接種を行う以外手がないと思っています。
入院できないんですか?
姉の病院は普通に入院患者がいるようです。
5類に移行されてから、病院によって対応が異なるのかもしれませんね。
戦争のない世界は絵空事でしょうけれども、
平和な世の中であってほしいですね。
今年一年お世話になりました。
良いお年をお迎えください。
Christopheさん (あゆ)
2023-12-31 23:59:29
本当に大変な一年でしたが、
家族で揃って新年を迎えられることに感謝です。
Christopheさんもご自愛ください。
今年一年お世話になりました。
どうぞ良いお年をお迎えください。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。