さそりのらびりんす~たわごと~

慢性膵炎持ちのあゆが気ままに書く、たわごと日記です。

ういろう

2013年10月26日 20時30分00秒 | 食べ物のこと
名古屋の弟からういろうが届きました。
ういろうは餅か饅頭かどっちかにしろ!
という意見があるようですが
私はあの中途半端な食感(笑)が好きです。
「美味しいういろう屋さんを探して」
と名古屋に転勤になる時に頼んでおいたので
探してくれたのかなぁ。

餅文総本店というお店の外郎です。

モチモチした食感がたまりません。
膵炎でも比較的安心して食べられる甘味ではないでしょうか。

昨日のお花

雪柳、ツバキ。

秋口なのにもう椿です。
どうやって育てているのでしょうね。

余った花で小さい花器に入れてみました。


玄関には
不苦労、くんと
すぐカエルくんと、
商売繁盛のタヌキと
そして七福神がいます。
ちょっと欲張りすぎ。(笑)

最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マミー)
2013-10-26 22:11:04
あゆさん、こんばんは。

私の弟も今、名古屋で働いています。この前帰ってきたときにういろうを買ってきてくれました。

羊羹にも似てますよね^^

お正月に帰ってくるときは味噌煮込みうどんをリクエストしておきました。
返信する
Unknown (京都で定年後生活)
2013-10-26 22:28:40
こんばんは
ほんとうにもう椿にびっくりです。
あゆさんのお花いつも楽しみにしています。
ういろうですが、私は食感がいまいちです。

京都で定年後生活より
返信する
美味しそうな生ういろうですね! (masamikeitas)
2013-10-27 06:34:53
あゆさん、おはようございます。

>餅文総本店というお店の外郎です。

美味しそうな生ういろうですね!
このメーカーのういろうは、食べたことがないです。
高級なういろうですかね!(笑)
今度、名古屋のデパートに行く機会がありましたら、見てみます。

>玄関には不苦労、くんと
すぐカエルくんと、商売繁盛のタヌキとそして七福神がいます。ちょっと欲張りすぎ。(笑)

たしかに欲張りすぎです。(笑)
でもかわいいですね!
返信する
Unknown (rinko)
2013-10-27 09:05:39
あゆさん、こんにちは~。

弟さん、優しいですね。すい臓にも優しそうですね。
美味しそう。私も好きです。

植えのお花の写真の花器変わってますね。
いつもながら素敵です。

家に、走してお花を飾るといいですね。
返信する
食べてみたいです。 (きらきら星)
2013-10-27 15:07:52
ういろう。1度も食べた事がありません。
本わらびもちに近い感じですか?
私の地域では売っていないので、ネットでレシピを調べて
作ってみます。^^

ウチもフクロウと七福神、置いてます。(笑)
家族みんなが幸せに生活できますように。と思って私も
欲張って置いてます。

ツバキ。早いですね。^^
ウチの庭木のツバキはまだです。
白ツバキ。とても好きです。
白い花びらに、ハケで赤いすじを付けたような柄の
ツバキもいいですよね。^^
今は、サザンカがたくさん蕾をつけてます。
季節はめぐっているのですね。

返信する
マミーさん (あゆ)
2013-10-27 18:10:44
外郎は羊羹とお餅をMIXしたほうな感じですよね。
名古屋は食文化が独特なので面白いなあと思います。
名古屋に行った時には必ず味噌煮込みうどんを食べています。
少し味が濃い感じもしますが、美味しいです。(^^)
返信する
京都で定年後生活さま (あゆ)
2013-10-27 18:12:39
京都には美味しい和菓子がたくさんあるので
それと比べるとういろうはイマイチかもしれませんね。
京都に遊びにいくとあれもこれも買いたくなって困ります。(笑)
花材に使うものは大概季節を先取りしたものが多いですが
さすがに椿にはびっくりでした。
これから先の季節、茶花として、
ツバキはノドから手が出るほど欲しいものだそうです。
返信する
masamikeitasさん (あゆ)
2013-10-27 18:16:03
名古屋にいくといつも虎屋の外郎を買います。
美味しいのですが日持ちしないのが難点ですね。
路面店の他に、名古屋タカシマヤと名鉄で扱っているようですよ。
ふくろうや七福神は自宅へのおみやげに買いやすいので
つい増えてしまいますね。
返信する
rinkoさん (あゆ)
2013-10-27 18:17:44
弟というか、お嫁さんが送ってくれたんですよ。(^^)
弟は名古屋に行ってから忙しくて、全く相手してくれません。
仕事が忙しいのはいいことなので諦めていますが。(笑)
玄関にお花があると家の中の気が良くなる気がします。(^^)
お稽古に行かない時でもなんでも活けておくようにしています。
返信する
きらきら星さん (あゆ)
2013-10-27 19:50:42
ういろうはわらび餅とは違いますね。
おはぎのツブツブ抜きという感じです。(笑)
おもちほど引っ張らないけれど、羊羹ほど切れ味もよくないというところで
中途半端な面白い食感です。(^^)

普通の毎日を送れることが幸せだというのは
そうではない毎日を経験しないとわからないことですよね。
七福神だのフクロウだのを置くようになったのは
そういうことの大切さがわかってからのような気がします。

今年は気候がおかしかったので花の咲く時期も多少ズレている気もしましたが
紅葉も進んできていますし、確実に秋は深まっていますね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。