さそりのらびりんす~たわごと~

慢性膵炎持ちのあゆが気ままに書く、たわごと日記です。

本年もどうぞよろしくお願いいたします

2024年01月07日 17時10分27秒 | たわごと

遅くなりましたが。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

元日早々、大地震が発生し、

おめでたい気分ではなくなってしまいました。

一年の計は元旦にあり、というぐらいですから、

今年は災害に注意しなければならないのでしょう。

北陸の温泉街は被害が少ないところでもキャンセルが相次いでいるらしく、

余震が落ち着いたころに北陸に旅行すれば

被災者支援になるかなと考えています。

 

さて、今年は辰年。

辰にてへんをつけると「振」、

あめがんむりをつけると「震」になるので

地震が多くなる年だとかいう説もありますが、

干支は旧暦でいくので、まだ卯年です。

本当の辰年になる節分までに

被災地の状況がある程度落ち着くことを願っています。

 

今年の抱負としては、

忙しいからといってイライラしない、です。

性格的にイライラしないのは難しいのですけれども(笑)

イライラしたところで効率はあがりませんので、

心穏やかに過ごせるよう心掛けたいです。

 

今年はコロナ渦以来4年ぶりぐらい家族がみんな集まって

にぎやかな年末年始となりました。

母も無事に新年を迎えられました。

今年のおせちです。



かまぼこを弟に切らせたら一番うまかった。(爆)
私が切ると等間隔の平行に切れないんですよね。
これからは弟の仕事に決定。(笑)

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本年もよろしくお願い致します。 (masamikeitas)
2024-01-08 01:38:14
あゆさん、明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。

>元日早々、大地震が発生し、
おめでたい気分ではなくなってしまいました。
一年の計は元旦にあり、というぐらいですから、
今年は災害に注意しなければならないのでしょう。

元旦早々、大地震は襲うし、津波はやってくるし。
羽田では飛行機事故は起こるし。
日本沈没かなと思ってしまいました。

義兄と年賀状の短歌の件で大いに喋って一段落したら、スマホの警報がなって地震が襲って来ました。
横揺れでしたが、東北大震災より長くさすがに怖くなりました。
後で震度4と知りました。
かみさんに「玄関の扉を開けて!」と言いました。
地震で玄関の扉が開かなくなる事を恐れたからです。
娘や息子、弟に妹。
安否確認しましたところ、みんな無事とのことでまずは一安心しました。

>今年はコロナ渦以来4年ぶりぐらい家族がみんな集まって
にぎやかな年末年始となりました。
母も無事に新年を迎えられました。
今年のおせちです。

ご家族全員揃われて、賑やかなお正月だったでしょうね。
おせちも豪華で、とても美味しそうですね。
弟さんも仕事が一つ増えたようで。笑い
今年もよろしくお願いいたします。 (ムームー)
2024-01-08 11:42:21
あゆさま

昨年もお世話になりました。
本年もよろしくお願いします。

今年は年越しを友人と某公共放送センター近くで迎えました(^^)
元旦から地震に飛行機事故と、波瀾万丈の1年のはじまりとなりました。
この国も何度目かの転換期を迎えているのかも、と思う今日この頃です。

昨年はハハのホーム入所や近しい人たちの見送りなどはありつつも、自身は淡々とすごしていましたが、自分が大好きなモノ?人?たちに思わぬ災難がふりかかり、世間、というかメディアとそれにつながるもっと大きいものの恐ろしさをあらためて感じた一年となりました。
騒動?はまだまだ続きそうですが、いろいろなことに惑わされることなく、でも目を背けることなく、淡々とすごせる自分でいたいと思います。

ご家族みなさまご自愛ください。
Unknown (Christophe)
2024-01-08 17:19:20
こんにちは!

本年もよろしくお願いいたします。

ますますの飛躍を!
masamikeitasさん (あゆ)
2024-01-17 09:30:21
>元旦早々、大地震は襲うし、津波はやってくるし。
>羽田では飛行機事故は起こるし。
>日本沈没かなと思ってしまいました。
羽田の事故は救援物資を運ぶ予定だったようですし、
元旦早々で、今年はどんな一年になるやら、と不安になりましたね。
こちらはスマホでの警報はならなかったのですが、
テレビからひっきりなしに緊急地震速報が出るので、その度に身構えました。

>後で震度4と知りました。
>かみさんに「玄関の扉を開けて!」と言いました。
震度4ならかなり揺れましたね。
玄関ドアを開けるのは避難の基本でした。
日本中いつ大地震がくるかわかりませんので、
防災袋の準備等も含め、地震の備えが必要ですね。

>弟さんも仕事が一つ増えたようで。笑い
もともと、きょうだいの中で一番器用なので、
当然の帰結ともいえる結果でした。(笑)
ムームーさん (あゆ)
2024-01-17 09:48:07
遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします。
>この国も何度目かの転換期を迎えているのかも、と>思う今日この頃です。
日本だけではなく世界的な転換期でもある気がしますね。
全体主義というか、みんなが同じ方向を見る時代は終わり、
個人が尊重される時代に変わりつつあるのだと思います。
大きな組織や力を持っている人が
やりたいようにする時代が終わろうとしてますよね。
某劇団もまさにその波に呑まれてますけども。
(なんとか助かって欲しいですが。)

>世間、というかメディアとそれにつながるもっと大きいものの恐ろしさをあらためて感じた一年となりました。
マスゴミとよく揶揄されてましたが
本当にマスゴミだなぁと実感させられました。
例の件に限らず、間違いを全体でヒステリックに叩く風潮はいかがと思っています。
人間は間違いを犯すものですし、もう少し他人に寛容な世の中になってほしいですね。
Christopheさん (あゆ)
2024-01-17 09:59:06
お返事遅れて申し訳ありませんでした。
本年も宜しくお願いします。

元旦早々の地震で、当たり前の日常がいかに幸せなことかと実感しております。
当たり前のことがある幸せを感謝しながら一年を過ごしたいです。
Christopheさんの周りにも色々な幸せがありますように。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。