まったり アイマス2

アイドルマスター2 超ライトユーザーのプレイ日記

1845. 大晦日

2016年12月31日 | 日記

 12月31日。当方、おかげさまで無事に年を越せそうです。

 プラチナスターズではささやかながら、年越しと新年のお祝いをする予定です。ごく普通の成り行きとなりそうです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1844. FF15、国内販売110万セット

2016年12月30日 | 日記

 シンデレラガールズに関する発表があったようです。公式ページの更新がまだなのですけど、アクセスがとても重い。超絶人気の感じ。私に関係しそうな話なら次の記事に書きます。
 765オリジナルのプラチナスターズは、何とか底を打ったようです。アイマス2みたいにこのまま維持されるのか、単にOFAみたいにじり貧が続くのかが見どころ。いずれにしても、参加しているPには安堵感が漂っています。よく持ち直したこと。私もほっと一息、今後も油断はできませんが。

 ソニーから発表があって、日本国内でPS4が400万台を超えたとのこと。そして、スクエア・エニックス社の最新作、ファイナルファンタジーXV (FF15)がダウンロード版を含めて国内で110万本の販売を達成したとのこと。PS4でミリオンは初めてではないかな。
 FFの主軸が来たので、日本のPS4にやっと安心感が出てきました。さすがのコンテンツと思います。私はパケの特典版を買ったものの、他が忙しくて一回起動しただけです。評判はまずまずとのこと。

 他の意見もあるでしょうけど、PS3の時もFF13で絶対の安心感が生まれたと思い出します。あの時、家族のためにPS3を買っていなければ私がアイマスと出会うことはなかったし。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1843. シンデレラガールズの楽譜

2016年12月29日 | 日記

 監修: 株式会社バンダイナムコエンターテインメント、「ピアノ・ソロ、アイドルマスター・シンデレラガールズ、1st SEASON」、KMP (2017年1月)、ISBN978-4-7732-4201-0。
 一昨日発売だったか。昨日、職場の近所の家電量販店の楽器コーナーや大型書店を回ってみたのですが見つからず。不本意ですけど通販で注文しました。本日到着。

 表紙はマニアが見たら一発で分かります。アニメ・シンデレラガールズで採用された、346 (みしろ: 美城)プロダクション所属の、武内P率いるシンデレラプロジェクト(だったか)の14人。いつもの鉛筆みたいのでトレースしてフォトショップか何かで彩色した絵(楽譜がメインなので印刷の品質はそこそこ)。
 最近はオリジナルのソシャゲだけでなく、スターライトステージでも超個性的なキャラがばんばん出て来るので、今となってはなんとなく地味に見えたりします。
 ちなみに、武内Pや美城常務は出てきません。この程度の冗談はぶちかまして欲しかったですけど、中身(楽譜)がすごいので帳消しです。

 …、すごいです。私では弾けそうにない。バンナム直々の監修なので譜面は正確と思います。スターライトステージのゲームアレンジ版ではなく、CDの原曲のアレンジ。そう、正確な再現ではありません。あくまでピアノで実際に弾いた時に美しく聞こえるように修正されています。
 とはいえ、マニアには貴重な資料と思います。有名曲ばかりなので、譜面を見た途端にメロディーが浮かんできます。というか、元がゲーム音楽なので元を知ってないと読めない部分があるかも。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1842. 年の暮れ

2016年12月28日 | 日記

 当方は明日が仕事納め。通勤電車内は、もうすでに正月支度の感じになっています、私の家でも。

 本日はプラチナスターズを少しだけ進めて、10年目が終了。ゴールドプレゼントの自然落下が1回あったし、Pドロップスで進行に必要な衣装が一つ来て、やや遊べる感じになっています。プレイ時間は200時間を超えました。しかし、まだまだレベル上げは必要です。先は長い。まあ、私の進行が遅いのと、必ずしも最適なプレイスタイルではないかもしれないので、あまり他の人の参考にはならないかも。

 で、油断していると新着PV投稿がすぐに減ります。現在の最大の問題点はここ。私の考えでは人集めが最重要課題になっていると思います。
 ゲームバランスは初期からはずいぶん良くなったのですけど、ここでどやっ、と停止してもらっては困ります。Pはすでに最大限の努力をしていると思います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1841. 今年一年を振り返って、その2

2016年12月27日 | 日記

 スマホアプリのリズムゲーム、シンデレラガールズ・スターライトステージは、人気が持続しています。ものすごい勢いと言って良いでしょう。無課金~微課金で何とかなるゲームですが、課金勢がたくさんいて、ゲームに華やかさを加えています。

 シンデレラガールズの特徴は、普通のエンターテインメントになっていることでしょう。オリジナル765は今でもオタクコンテンツの感じがします。数年前は春香の等身大ポップでも飾っていようものなら、見た方のこちらが恥ずかしくなるような感じでした。それに比べて、卯月たちは街中で見かけても違和感はありません。ミリオンライブもそうなって行くはずです。

 声優ライブは活況を呈しています。今では倍率が高くてなかなか会場には行けない感じ。私は声優ファンでは無いので、今はライブビューイングがあれば参加することにしています。同じアイドルマスターなのに、765オリジナル、シンデレラガールズ、ミリオンライブ、sideMにそれぞれ別の特徴があります。

 ソーシャルゲーム3本、シンデレラガールズ、ミリオンライブ、sideMはいずれも堅調な感じ。プレイしていて楽しい感じは、スタッフがものすごく努力している証拠と思います。本来ならば単調なカードゲームですけど、いずれもイベントなどに力が入っています。

 ゲーム業界ではソニーのPS4が相変わらず絶好調。今年もゲームがたくさん来ましたが、来年は各社のハード・ソフトともものすごいことになりそうです。このすさまじい勢いがどこまで続くのかが見どころとなっています。

 最後に、地味ですけど科学(数学や考古学を含む)と技術の進歩は相変わらず続いています。今見えている世の中は、私の育った頃とはひどく違って見えます。計算機周りの発達が目立ちますが、数学ですらゆっくりと確実に変化して行っています。おかげで、仕事以外にもやりたいことややるべき事がいっぱい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1840. 今年一年を振り返って、その1

2016年12月26日 | 日記

 いつも本ブログを読んでいただき、ありがとうございます。
 このような辺鄙なブログにも時には反応があって、いつも参考にさせていただいています。
 時には勢いが余って、たまたまその記事だけをご覧になった方や、関連各位の皆様に不愉快な思いをさせてしまったと思います。大変申し訳ありません。今後も十分に気をつけますので、何卒よろしくお願いいたします。

 私の周りでの今年の出来事の筆頭は、もちろんPS4初のアイドルマスター、プラチナスターズです。いやあ、最初は大変だったです。

 今から買う方や、初期に早々にあきらめて戻ってきた方には、普通のアイマスゲームに見えるはずです。単調でしっかり課金要素がありますけど、全体としては華やかで楽しいアイドル界が再現されています。いつものアイマスの範囲じゃないか、どこに問題が?、と思われると思います。
 しかし、最初は大変でした。初期の面白い時期はすぐに終わって、試練の2カ月間に突入しました。普通のゲーマーは急速に離れて行き、残された主にベテランPでチャットをやっていたのですけど大荒れ。かなり厳しい、というか時には罵倒が飛び交う有様。
 原因は衣装がなかなか集まらないこと、そしてPドロップスと呼ばれるガチャ要素。私はPドロップス容認派なので、少しでもなだめようものなら激しく反応を受ける有様。

 なぜか、開発・運営が動いてくださって、私の考えですけど、普通のソーシャルゲームのガチャより若干甘い設定に、現在はなっていると思います。ここまでに数回の調整が入ったと思います。
 普通ならこんな事になったゲームは放置すると思います。開発・運営スタッフの方々の努力、そしてバンナム本体の対応に感謝いたします。

 アイマス2の時もそうでしたが、一部に悪い要素があると他の要素も悪く見えて来るので、一部のベテランPはかなり警戒していましたが、今でも若干尾を引いているような気がします。
 もし、プラチナスターズの低評価の記事などを見られましたら、書かれた時期に注意が必要です。v1.02より前のプラチナスターズ(現在はv1.03)は、たしかにゲーム進行に困難を感じました。いまはS4Uをやりながら、本編はだらだら進めれば何とかなりそう、な感じです。楽しいか楽しくないかと言われると、普通に楽しい、です。
 ということで、上述のPS4の相談用チャットは用済みと見なされていて、現在は新着PV投稿と私信による交流に戻っています。
 今のプラチナスターズは普通のアイマスです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1839. クリスマス

2016年12月25日 | 日記

 12月25日はイエス・キリストの聖誕日とされています。ですから、静かにお祝いするのが順当だと思いますし、私もそうさせていただきます。
 プラチナスターズの新着PVではかなり派手なお祝いが予定されています。

 日本の普通の光景は、人が集まるところにツリーが飾られ、サンタやトナカイの格好してクリスマスソングをみんなで歌う、みたいな感じと思います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1838. 萩原雪歩の誕生日、当日

2016年12月24日 | 日記

 まだ途中ですけど、普通に投稿数があります。よかった。ミリオンライブのお祝いの方は賑わっています。さすがオリジナルキャラ。

 プラチナスターズ自体はやや落ち着いた感じ。ゲームシステムはこのままでも良いと私は思いますし、もう少しユーザー寄りにする手もあると思います。
 ただし、アクティブユーザーの減少は相変わらずで、予断を許しません。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1837. 萩原雪歩の誕生日

2016年12月23日 | 日記

 12月24日は765アイドルの一人、萩原雪歩の誕生日だそうです。いつものようにプラチナスターズの新着PVでお祝いする予定です。
 注目点は、どれくらい人が集まるか。典型的な中堅人気キャラです。ふつうに集まれば及第点。

 なぜかは分かりませんが、運営による微調整が続いています。現在のDLC、DLライブでは儲かっていないような気がしますが。想像をたくましくすると、残っているPたちの動向を観察する値打ちがあるみたい。一応、新人Pが来ていますし。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1836. PS4 Proが均衡点に

2016年12月22日 | 日記

 本日昼頃、通販大手のamazonでPS4 Pro (普通のPS4でない高級版の方)が通常価格で売られていました。もう在庫が尽きたみたいですけど。店頭では相変わらず見たり見なかったり。
 ほどなく落ち着くパターンと思います。いわゆるコアゲーマーは普通に手に入れているでしょう。今のところちょっしたプレミアム感があります。出て来る絵はたしかに多少リッチ。これに1万円払うかどうか、ですけど、今のところ消費者の賛同は得られているようです。
 ついでにPS-VRも頼みます、と言いたいところですけど、無理しなくて良いです。SIEJがへぼなのはその通りと思いますが。

 Pro独走があんまりだ、ということかなぜかXboxOneSを推す声があって、店頭デモを見る限り特に悪い感じはしませんけど、なにせProとは処理能力が3倍も差があって、さすがに民生機器でもこれはきつい。
 PS4はもうすでに発売から3年も経っていて、業界他社による中身の解析はとっくに終了していると思います。日本では超大手でなくても作れると思いますし、米国や欧州でも信号処理に強いメーカーなど、私のレベルでもいくつも思い浮かびます。
 PS4 Proは元のPS4のざっくり2倍強の処理能力を持っていて、さらに隠し球があるそうです。もちろん画像処理系でしょうから、普通にこの分野の技術者にはバレバレと思います。なんでライバルメーカーは何もしないのかな。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1835. 言葉を学ぶ

2016年12月21日 | 日記

 シンデレラガールズ・スターライトステージの一コマ漫画ではなぜか言葉の話題がよく出てきます。主な原因はアナスタシア役の声優さんのロシア語が本物に聞こえるから、でしょう。私は大学時代に勉強はしたものの、最初の所しか知りません。

 私の意見ですけど、賛同してくれる人は多いのではないかな。ロシア語は学ぶべき言語の一つです。文字が独特(キリル文字)ですけど、日本語でいうヤ行が独立した文字で、英語でいうchやshが一文字になっているだけ。エスペラントでは臨時記号みたいなので対応してますが、キリル文字では独立した文字になる、ということ。一旦慣れると読みやすいし発音もしやすいです(多分モスクワ標準発音)、…巻き舌のrが発音できればですけど。
 この巻き舌のrはドイツ語で高揚した時とか、多分イタリアオペラの盛り上がり時にも出て来るので、西洋語通になりたいなら、がんばって発音した方が良いです。英語でも力んだ時には出て来ると思います。

 話がそれました。言語の力関係で言って、英語、フランス語、ロシア語は最優先と思います。ドイツ語、スペイン語などはどうした、と言われそうですけど、私の偏見です、お許しください。
 日本語は入って欲しいけど、日常会話は簡単だと言われますが、漢字カナ交じり文は悪魔の文字だそうです、私としては慣れてしまうと読みやすいと思いますが。歴史的にも日本語が初めてではなく、楔状文字の一つがこの体系(意味と発音の混在)らしいです。

 英語の特徴は、単語が多いこと。似たような概念を全く別の単語で表現してしまいます(bigとlargeとgreatはどこが違う、など)。だから英語の辞書は分厚いのですと。日本語は漢字の組み合わせで次々に造語を作るので、それほど増えないかも。フランス語は私の理解の範囲では修飾語をどんどん後ろにくっつけるので、文は長くなるものの辞書が爆発することはなさそう。ロシア語は…、学習していたはずなのによく知りません、申し訳ありません。ニュアンスに富んだ言語との印象はあります。

 アジアの言語では、中国語、ヒンディー語、アラビア語は押さえておきたいところ。ペルシャ語はアラビア文字なのにいわゆるインド・ヨーロッパ語系だそうです。
 ヒンディー語はデーヴァナーガリー文字が目立ちます。ただ、私はとある理由によりネパールのネワーリ語が原点になってしまっています。いわゆる梵字。日本では仏教系で縦に綴るので笑ってしまいますけど、普通は英語と同じ順序で綴ります。ちなみに、五十音のアカサタナ順はデーヴァナーガリーの順序が基本になっているとのこと。内容を知ったら、あまりの改編に笑います。元の発音は独特だったと記憶しています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1834. プラチナスターズ、DLC06とDLライブ15

2016年12月20日 | 日記

 本日配信です。例によって無料のPドロップスが用意されていて、こちらは手順に従ってダウンロードしないと手に入らないのでご注意を。DLCは購入すると、DLCライブは起動するだけで導入されるようです。

 ふーっ。前回のDLC05ではPV投稿が少なくてショックを受けましたが、今回はまずまず(22時までに40投稿程度)。サクラやスタッフの方々の投稿が混じっているかもしれませんが、ベテランPに混じって新人Pが確実に来ています。なぜ分かるかというと、いくつかの状況証拠から、です。とにかく、こいつは春から縁起が良い、の感じ。このままぶり返してほしいです。

 まあ、それはそれとして、DLC06の衣装がへぼ。劣化スターライトステージ標準衣装の感じ。露出度が高いのは開発プロデューサーの悪趣味かな。こういうのを春香たちに着せると棒人間のポリゴンモデルがもろに見えるので画面がすかすかになります。
 開発段階でステージを見ていないか、見てもどこが変なのか分からないのか。いずれにしてもアイドルマスターの開発部隊としては零点です。

 個人的に私が欲しいのはひらひらのスカート。ドレッシーなのがいいですけど、アイマス2で来たのはメイド服でした。しかし、これでも「CHANGE!!!!」の冒頭直後のバレエみたいなシーンではスカートがふわっと広がって画面がとてもリッチに見える。こういうのが欲しいのです。
 というか、正月衣装、どうした。来年に出すつもり?。このあたりも開発スタッフ、というか開発プロデューサーの阿呆さがみごとに出ていると思います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1833. 大阪駅のミリオンライブ大型ポスター

2016年12月19日 | 日記

 本日確認しました。前回とほぼ同じ場所にあります。ミリオンライブ選抜の大型イラストがJR大阪駅の「中二階」に掲げられています。
 切符がないと見ることはできません。迷った方はいったんホームに出て、西側(神戸方向。新大阪と反対方向)に進み、(桜橋口ではなく)中央口改札への階段を下るとそこが中二階のはずです。6番ホームと7番ホームの中間の壁にあります。

 それにしても、なぜ今、なぜ大阪駅なのか。一応、BD発売の景気づけなのでしょうけど、他に意図があるような気がします。ミリオンは来年(2017年)からかな。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1832. プロデューサーを操縦する

2016年12月17日 | 日記

 PS-VRは少なくとも通販では、いわゆる瞬殺のようです。やれやれ。ともかく、今のところは価格の暴落は無いので販売店はほっとしているのではないでしょうか。私はもちろん手に入れていません。頭に来たからこの年末は別の機器、テレビとかオーディオアンプとか買います、多分。

 とあるアイマスゲーム系でお世話になっているフレPが、仕事が忙しいのか別の原因なのか投稿組のチャットを離脱。PVの投稿はしてくれているので、チャットがかなり荒れているのか原因かも(多分、私もその一端)。こういうのに鈍感な私は平気です。所詮は芸能界ですから、…言ってはいけなかったか。

 手記などで明らかになっていますが、世界に名だたるオーケストラの楽員だって、演奏旅行ともなるとバスの道中などはちゃめちゃなことになって、たまたま指名されて引率役になった興行側の役員があきれてしまう、みたいな感じかな。
 モーツアルトやベートーベンも映画などではひどい描写をされていますけど、西洋社会では日本で言うクラシック音楽も芸能のひとつの感覚だと思います。我が国でもお上品な邦楽がたまに放送で聞けますけど、中身は普通の芸能人だと思いますよ。

 私がプラチナスターズのPVで使っているP名は、私が自分用に書いた漫画風小説に出て来る本物のプロデューサーです。だから、私はその仮想プロデューサーに託してPVを作成している訳。自分自身がシンガーソングライターで、発表の機会を得るのが難しいのを痛感して、自分の芸はそっちのけで新人発掘に尽力している役。アイマスでは秋月律子の役に似ていると思います。
 実を言うと、その小説には他に2人の芸能プロデューサーがいて、本当は別アカウントなどでプラチナスターズに参戦したいのですけど、ゲームシステムがあれなので参加できません。OFAのときはかろうじて2人目が使えました。アイマス2では普通に2人で投稿。
 もちろん、全然別の感じのPVを作ると思います。これができないのはかなり手痛いです。

 アイドルマスターではゲームシステムが意外に大切だ、ということ。悪いけど、今のへっぽこポンコツ開発部隊には無理です。今度は変えてください。てか、バンナム本体、何しているのか。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1831. 水星

2016年12月16日 | 日記

 本日はミリオンライブのキャラ、中谷育の誕生日だそうです。プラチナスターズは育Pがいたら投稿があると思いますが、普通は出ません。シンデレラガールズでは小日向美穂と大和亜季の誕生日。

 そして、明日はPS-VRの第三次(だったか)の発売日。とはいっても、私、是非とも何とか欲しい、とまでは行かないので、気が向いたら…、多分行きません。いずれゲームショップには行くから、だだ余りの場合は手に入ります。入らなかったら来年になるでしょう。そう、いざ買うとなると迷います。目の前にあったら買いますけど。

 冬なので晴れると空が綺麗です、私の住んでいる都会の住宅街でもある程度。このところ夕方の西の空低くに水星が見えるはずなので、通勤帰りに西の空を時々見るのですけど、見つからず。今回はパスかな、と思っていたら、自宅のベランダから見えました。
 双眼鏡で発見しました。いったん見つかると肉眼でも見えてきます。少し離れて極めて明るい金星、宵の明星が見え、少し離れて火星が見えます。
 水星は観測に慣れた方には容易に発見できます。夕焼けの空の中にしっかり光る星なんて他に無いからです。とはいっても、それほど強い光では無いし、双眼鏡程度では点にしか見えません。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加