まったり アイマス2

アイドルマスター2 超ライトユーザーのプレイ日記

87. エロ要素を心配する初心者の方へ

2012年03月13日 | 日記
 本当は、こんなまじめな議論をここに書くつもりはなかったのですが、最近、ある事例でグラビアフォーユー(G4U!)がエロゲと勘違いされているようなので、記録の意味で書いておきます。

 G4U!は100%、冗談ゲーです。断言します。

 アイマスファンは野暮なこと書かないので、あのデザインのポリゴンアイドルが水着着て色っぽいポーズをしたところで、つまんない絵しか出てこないのは明白、でも、ここはひとつ、開発側と春香の心意気を汲んで「わーっ、春香ーー、いいぞー。色っぽーい」と応えるのがアイマスファンとしての礼儀というわけです(書いてて虚しくなってきましたが、続けます)。
 ところが、いざG4U!が世に出てしまうと、意外に受ける。そこで、開発側も次々新要素を加え、ユーザー側も、いちいちわーわーきゃーきゃー騒ぐ。そのため、最終回まで悪ノリ路線をひたすら突っ走ることになったのです。いや、この原稿執筆時点では最終回は発表されていないので、私も大いに期待しています。
 本編の方も、雪歩のドリルとか、亜美・真美の歌い方とか見たら、何を狙ったソフトかは分かろうというものの、外見は紛う事なきギャルゲーでして、アイマスファンはその目で見られることに、もう慣れっこになっています。だから、一般の人が引いてしまうレベルの悪ふざけが再生産される。
 この状況下で、エロ要素など出そうものなら、ファン全員からそっぽ向かれるのは明らかなので、開発側は非常に慎重になっている感じがします。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 86. 岐阜式 | トップ | 88. 第10機動部隊と感謝祭 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事