まったり アイマス2

アイドルマスター2 超ライトユーザーのプレイ日記

72. PS3ではじめてのアイマス、を楽しむために

2012年02月01日 | 日記
 アイドルマスターの熱心な愛好家というのは、私のような者を含めたとしても、ほんの一握りの集団のようです。どういうことかというと、攻略サイトのほとんどはXbox 360版の解説なのです。PS3のアイマス2は、あくまで後発の移植版です。
 操作感やグラフィックは、Xbox 360とPS3ではほとんど異ならないらしく、違いはボタンの呼び方くらいのようです。
 PS3版は、しかし、細部でいじられていて、おおむね初心者方向になっているようですが、ひとつだけ、重大な違いがあります。というのは、全国制覇に必要な勝つべきフェスが、アイドルにお任せできないのです。そして、そのうちの一つが、ものすごい難関。
 結局、ステージやレベルに合わせて、お守り4種による5打法を使い分けています。ネットを見ると、もうすこし効率の良い方法があるようですが、すべてが中途半端な攻撃になる私には、これが限界でした。

 ここから先は、不定期書き込みになる予定です。アニメから気楽な気持ちで入ってこられた方や、「PS3ではじめてのアイマス」のキャッチに誘われて入ってこられたライトユーザーのために、参考になるかと思って書き始めた本ブログ。所期の目的は達成できたと思います。一周目は砂をかむような展開になりますが、それを突破してしまうと、ごく普通の戦略シミュレーションゲームでした。これがオチ。
 十分に注意したつもりですが、アイマスをここまで育てていただいたユーザーには、気にかかる箇所があったかもしれません。新参のライトユーザーの戯言と、お許しください。
 ここまでご覧いただいた皆様、ありがとうございました。今度はゲームでプロデューサとしてお会いしましょう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 71. 第五機動部隊投入、回収 | トップ | 73. G4U! vol.4 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事