まったり アイマス2

アイドルマスター2 超ライトユーザーのプレイ日記

1602. 火星中接近

2016年05月31日 | 日記
 本日は火星が地球に最接近する日。-2.0等の明るさで、私のいるところはやや曇りだったものの、ものすごく明るく輝く赤い星は、そう、戦いが近づく不気味さを感じさせると思います。この時期、火星は急激に明るくなり、少し経つと急激に普通になります。

 どれくらい接近するかというと、7500万キロくらい。太陽と地球の距離が1億5千万キロほどですから、その半分ほどです。もちろん、太陽とはほぼ反対方向にいます。

 ということで、S4Uでアイマスのステージにしてみました。アイマス2では響がプロデュースされていない時に相手側として出てきて、シャドーマーズだったはず。なので、センターは響。後は感覚で。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1601. スマホアプリにて

2016年05月30日 | 日記
 スターライトステージはイベントの谷間。楽曲が2つ増えました。
 この前のイベントは、多分初めて最後までやり抜きました。知っていたとしても微妙ですけど、やはり賞品は嬉しい。うまくできている。

 ソシャゲのシンデレラガールズはプロダクション対抗戦の最終戦真っ最中。上位がかなりの廃課金組らしく、まったく歯が立たず。下位でどこまで粘れるかの感じです。でもまあ、よく知っているPが打っているのを見ると、生きているコンテンツだなあ、と感じます。

 ミリオンライブもイベントの谷間。キャラバンはなぜか少しだけ面白くなりました。RPGの感じがする。ただし、普段の営業は少しだけつまらなくなりました。

 sideMは普通です。いつものイベントなので、暇に任せてぽつぽつと。それほど流行している感じは無いものの、プレイしているPは元気です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1600. 伊織の中の人の誕生日

2016年05月29日 | 日記
 5月30日は765アイドル、水瀬伊織の声優、釘宮理恵さんの誕生日だそうです。いつものようにPV新着でお祝いする予定です。
 声優の誕生日なので、ゲームでお祝いはありません。有志の投稿のみです。

 大変有名な方らしく、アイマスの初期には釘宮さんだけが知られた声優だったようです。声優としての演技は抜群で、アニメ系では大活躍です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1599. ウィンドウズ10への"強制"アップデート

2016年05月28日 | 日記
 阻止すること7回。一度はインストール画面が出てきてパニック寸前になりました。このブログを書いているのはWin7。数ヶ月前からアップデートのどさくさに紛れてwin10への移行の案内がしつこいこと。

 言っておきますが、私はWindowsが大好きです。というのは、これの父親に当たる旧DEC社のVAX/VMSに慣れていたから。この子孫がWindowsNTであり、2000、XP、7、そして10です。だから、今度パソコンを買ったら、当然Win10を使うはず。
 しかし、現在順調に動作しているパソコンのOSを変えるなんてもってのほか。システム屋だったら絶対にやってはならない悪手です。こんなのを強制するなんて…、とはいえ、私のレベルでも理解できる理由、というかマイクロソフトの都合はあるみたいです。やれやれ。

 さっさと他のOSに移行したいところですけど、周囲は全部UNIX系なので、そちらはさらにいや。個人で使ったり教育用途には良いのですが、システムで使う気には到底ならない。スマホのOSはUNIXのライセンス問題を回避したLINUXの一種。PS4のOSはUNIXの主流系の一つです。
 他に主流になり得るOSとしては、IBMの大型機で使われていたMVSとVM/CMSですけど、少なくとも私は楽しく使っていたものの、周囲の評判はいまいちでした。

 当然、私も対策は考えています。今や個人で設計レベルからパソコンを組むことが可能な時代。ネットもデータベースも無理しなかったら簡単なものです。そう、初期のパソコン、BASICマシンみたいなのを想像してもらったらOK。ただ、今のところ直接は仕事と関係ないので計画は遅々として進まず。

 アイマスブログで取り上げるほどの問題になってきそうだから取り上げました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1598. 新刊のフラゲ?

2016年05月27日 | 日記
 たしか、シンデレラガールズの資料集が明日出る予定とか。そこでのアニメスタッフのインタビュー記事がフラゲされたようです。
 でもって、あの問題の蒸し返し。アニメ・シンデレラガールズの後半がなぜああなったのか。インタビューの一部が意図的に強調されているだけかも知れませんが。

 私はG4Uを揃えたから全巻持っている事になるのですけど、アニメはまじめには見ていません。しっかり見たのは第一回だけだったか。あ、オムニバスもまだ見ていない。機会があったら見てみます。

 だから、幸いにして多数のPを巻き込んだドタバタは経験していません。私の中ではソシャゲのシンデレラガールズ、そして今はスターライトステージのシンデレラガールズが強いです。
 まあでも、まともに見ていないのになんですけど、後半は人物配置が悪かった。そして、元の話がよく分からない。素直にシンデレラ物語を置き換えれば良いのに、継母とその娘は出てきたものの、魔法使い役と王子役は誰なのかさっぱり。てか、ディレ1はどこに行った。

 事のついでに、2011年のアニマスのストーリーがやり玉に。こちらもG4Uは全巻持っていますけど、中身はほとんど見ていません。見た範囲では、うまくキャラを動かしていると思います。

 その本読んで、気が変わったらもう一度ここで取り上げます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1597. PS4の実売数が4000万台突破

2016年05月27日 | 日記
 もちろん、全世界での話。ゲーム機では独走状態だそうです。据え置き機に限ると我が国でも独走状態。
 日本ではようやくいわゆる和ゲーが揃ってきた感じ。この好調のままプラチナスターズの発売に突っ込みそうです。

 最近、初期にがんばってくれたインディゲームのキャンペーンがあって、機会があればやってみたいと思っていたソフトがあったので買ってしまいました。なるほど、画面はリッチでは無いですけど、良くできているように思います。今はここは日本ではvitaの方が優勢です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1596. OFAの今

2016年05月25日 | 日記
 普通にPV投稿があります。おかげさまで好調な感じ。
 もうとっくにDLCの追撃はありません。新曲とか新衣装は無いです。ずっと同じままで続けています。
 でも、ステージだから特段ネタに困ることはありません。やっつけになることはありますけど、その場合は何でもありのライブの感じを出して、と。

 アイマス2 → OFAの時もこんな感じでした。何度も危ない感じがして、でも引き継ぎに成功。プラチナスターズは予約が始まっているので、よほどのことが無いかぎり、何事も無かったかのように移行すると思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1595. 霞

2016年05月24日 | 日記
 本日、郊外のビルから都心部(東京では無い)を見たら、地表近くの見通しが悪い。おそらくは逆転層によるスモッグだとは思うものの、あまり見慣れていない光景だったので少しの時間見ていました。

 今年の春は湿潤だったのか、列車から山肌を見た時に昔の日本画にあるような霞が見えたのにびっくりした覚えがあります。少しこの時を思い出して、もっとロマンのある風景に思いたかったのかも知れません。

 一応、気になったので、本日のアイマスのステージにしてみました。もちろん、直接表現することは出来ないので、完全にフィーリングです。見ても分からないです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1594. アイドルに会いたい

2016年05月23日 | 日記
 演技しているのなら、近くで見たいと思うかも知れませんけど、アイドルはねえ…、ちょっと。じゃあ、なぜアイマスしているのかと言うと、S4Uでいろいろ試せるから。

 仕事上の付き合いなら近くにいることになりますけど、たいていは技術的な味も素っ気も無い話。実を言うと、私の職業上、ごくまれに芸能人に近づくことはありますけど、演技とは全く関係の無い話を短時間して終わりです。こんなのだと普通の会話になります。

 一般的に言って、芸能人と呼ばれる人々とはあまりお付き合いしたくないです。売れている人は多少ハイになっているし、周囲がとてもうるさい。こっちの総務だってぴりぴりした対応。私は技術系なので、普通に対応。

 まあ、天職だと思って、この点はあきらめてください。やれる時に楽しんでいてください、としか言いようがないです。良い思い出になるように。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1593. CDの整理

2016年05月22日 | 日記
 ミリオンライブ、シンデレラガールズ、sideMともCDの新作が継続的に出ています。私も時々は買っているので、全部を見るとかなりの数になってしまっていたりします。スマホ自体は微課金ですが、CDを合わせるとまずまずの出資の感じ。

 ミリオンライブはどうやら動きがあるようなのですけど、情報は出てきません。ソシャゲとCDで繋いでいます。sideMも同様。とにかく、プラチナスターズの行方が分からないことには、他に手が回らない感じです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1592. 双海亜美・真美の誕生日

2016年05月21日 | 日記
 5月22日は765アイドルの双子、双海亜美・真美の誕生日だそうです。いつものようにOFAのPV新着でお祝い予定です。

 最初から双子の設定でしたが、おそらく技術的理由によりアケ版のデビュー時は同時には一人しか出てきません。この時は亜美が芸名なので、亜美・真美の順番で呼ばれることが多いと思います。初期の混乱時を除けば、真美が姉と言うことになっています。
 アイマス2では真美のみがプロデュース可能に。しかし、ステージフォーユー(S4U)では双子のステージが可能となりました。OFAではさらに個別コーディネートが可能です。

 オリジナル765では最年少で、まだまだ遊びたい年齢なのか、コミュではおもいきり暴れてくれます。ミリオンライブにも出ていますが、こちらは特徴のあるキャラが多いので、活動度で目立つわけではありません。
 声に特徴があって、さらに子供と言うことで独特の歌い方をして、空耳で有名なキャラでもあります。とかち、は「エージェント夜を往く」の溶かし尽くしてがとかちつくちてになったもの。小学生(初代)にこんな歌詞を歌わせるなよ、との意味だったはずですけど、当時は空耳として有名になってしまいました。OFAのS4Uでも再現が可能ですが、今は、とかちの言葉だけが残っているようです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1591. アップルストアで1位

2016年05月20日 | 日記
 いまごろなぜか、シンデレラガールズ・スターライトステージがアップルストアでトップセールスだとか。集計期間が不明なものの、昨年の9月10日配信開始ですから、売れ続けているのは間違いありません。よくやる。

 ゲーマーに媚びること無く、Pにしっかり正面を向いていたのが良かったのだと思います。お金払うから。まあ、どこぞのゲームに見習って欲しい、というのはあまり大きな声では言いません(さっきまでPV作っていたやつ)。

 内容はこれがスマホゲームか、という感じ。適度にチープなのもアイドルマスターの雰囲気が出ているのかも知れません。楽曲や絵作りは、ゲームになるように、ものすごく凝られています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1590. プラチナスターズ、ニコ生特番一回目

2016年05月19日 | 日記
 先ほど無事に終了。パソコンで入ろうとしたら、なんだかややこしそうだったので、vitaで見ました。こちらでも見られるのは嬉しいです。
 いつものように普通に何度か追い出されましたが、すぐ入り直せて、内容は分かりました。

 OFAの時にあった5回のゲーム講座の感じ。今回のメインはリズムゲーム部分の紹介です。アイマス2/OFAでの通常のオデの感じ。ランクアップのための特別な大会があるかどうかは分からず。
 他はレッスンと仕立屋。いいですけど、衣装で遊ぶ感じにならないように。こんなところでS4Uに制限がかかってはたまりません。てか、PV新着相当はあるのかな。無かったらS4Uはニコ生やYouTubeでしか役立たなくなります。

 13人ステージはムービーだそうです。ポリゴンのステージは5人までの模様。
 コミュでのポリゴンの動きはずっと進化しました。アイマス2までは立ち絵の感じ。OFAになって事務所内の漫才が追加。今回はよく動いてくれそうです。
 また、画面が細部まで凝られているようです。ここはプラチナスターズの良い点でしょう。アニメ・シンデレラガールズ並の良好な絵は期待して良いかも。

 なお、感じていた通り、昨年(2015年)に10周年を仕上げるつもりが、今年いっぱいまでずれ込んだようです。ミリオンライブの活躍は来年から、のようです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1589. シンデレラ4th、出演声優発表

2016年05月18日 | 日記
 公式ブログに掲載されました。今度の9月と10月の計4回の声優ライブ。人数が多いし、もしかして初登場の声優さん?。無論、おなじみの声優さんが多数出ています。

 まあ、当然というか、私の担当アイドルは出てきません。声優は付いたけれど、歌が無いから。次回に期待か。
 見るとしたら、なつきちの出ている最終公演かな。ライブビューイングがあれば、そちらも注目です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1588. 今度はシンデレラガールズ

2016年05月17日 | 日記
 本日からソシャゲのシンデレラガールズで新イベントが始まったのですけど、よく分からない。どこがどう面白いのかさっぱり。これがあと7日ほども続くみたい。
 どうしますかね。

 ミリオンライブのイベントもちっとも楽しくない。しかし、こちらは幸いにも短期間。

 プラチナスターズも、いわゆる見えている地雷の感じ。これ、やって楽しいところあるの?。公式ページからはちっとも伝わらないです。

 楽しいゲームが欲しい、というのは贅沢なのかな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加