本日も何事も無く普通にお仕事でした。通勤路も普通に秋が深まって行く感じです。
東アジア地域の外交・軍事の緊張状態は相変わらずですが、近隣諸国からのニュースがめっきり減ったと思います。西側は淡々と数年前からのシナリオをこなしている感じです。
さっきPS5で数日前にオンラインで買った安価なデジタル回路のパズルをやってみました。表示器のLEDとトグルスイッチと、AND/OR/NOTのいわゆるMIL記号の書かれたパネルを組み合わせて、LEDを光らせるのが目的です。どうやら120面あって、いま半分をこなしたところ。何か面白い回路が出てくるのかなと思ったら、LEDは一個だけで、回路もフィードバックがないのでストレートで、途中から結線を完成させるパズルになっている感じです。一応、論理演算はしています。
まあ、これ以上複雑にすると、たとえば加算回路を組むなどということになるとパネルを置き換えるだけで結構な作業ゲームになってしまうので、多分、最初の意図とは異なってしまったような気がします。
ふむ、かと言ってどうすれば面白い範囲で論理回路の学習ができるのかというと、なかなか思いつきません。このゲームはこれで良いような気がします。難しくないので半数のプレーヤーが最後まで行ったようです。
CPLDやFPGAの観点から言うと、LED(出力)が2個あればいわゆるロジカルユニットとなります。論理演算の基礎となります。現実には信号処理に役立たないといけないので加算回路が優待され、積和のために掛け算回路が別にあって、記憶にはロジカルユニットごとのレジスタと、それとは別の小容量のメモリが用意されています。AND/OR/NOTの論理回路で組むことも可能ですが、普通はもう少し大きな単位でプログラムします。
ここまでやるならゲーム機では無く本物の学習キットを使え、ということでしょう。
東アジア地域の外交・軍事の緊張状態は相変わらずですが、近隣諸国からのニュースがめっきり減ったと思います。西側は淡々と数年前からのシナリオをこなしている感じです。
さっきPS5で数日前にオンラインで買った安価なデジタル回路のパズルをやってみました。表示器のLEDとトグルスイッチと、AND/OR/NOTのいわゆるMIL記号の書かれたパネルを組み合わせて、LEDを光らせるのが目的です。どうやら120面あって、いま半分をこなしたところ。何か面白い回路が出てくるのかなと思ったら、LEDは一個だけで、回路もフィードバックがないのでストレートで、途中から結線を完成させるパズルになっている感じです。一応、論理演算はしています。
まあ、これ以上複雑にすると、たとえば加算回路を組むなどということになるとパネルを置き換えるだけで結構な作業ゲームになってしまうので、多分、最初の意図とは異なってしまったような気がします。
ふむ、かと言ってどうすれば面白い範囲で論理回路の学習ができるのかというと、なかなか思いつきません。このゲームはこれで良いような気がします。難しくないので半数のプレーヤーが最後まで行ったようです。
CPLDやFPGAの観点から言うと、LED(出力)が2個あればいわゆるロジカルユニットとなります。論理演算の基礎となります。現実には信号処理に役立たないといけないので加算回路が優待され、積和のために掛け算回路が別にあって、記憶にはロジカルユニットごとのレジスタと、それとは別の小容量のメモリが用意されています。AND/OR/NOTの論理回路で組むことも可能ですが、普通はもう少し大きな単位でプログラムします。
ここまでやるならゲーム機では無く本物の学習キットを使え、ということでしょう。