まったり アイマス2

アイドルマスター2 超ライトユーザーのプレイ日記

1537. ファイナルファンタジー15、予約開始

2016年03月31日 | 日記
 スクェアエニックスの渾身の大作、FF15が今年(2016年)の9月30日に発売と発表されたようです。複数機種対応とはいえ、PS4を牽引するのは間違いないです。PS4にとっては転換点の一つとなるはずです。
 というのも、PS3の時もFF13が決めてしまいました。この一本で、ライトユーザーは安心してPS3を買えるようになりました。肝心のFF13自体はどうだったかというと、詳しくは述べますまい。

 アイマスブログであるここで取り上げる理由も、FF15のおかげで、今まではためらっていたPもPS4が買いやすくなると思うからです。盤石の基盤を手に入れた感じ。それほど大きなニュースです。
 ちなみに、FF15の名前が最初に出たのは2013年の米国のゲームショウだったはずで、PS4版アイマスの最初のアナウンスもここだったと思います。どちらも3年かかりました。
コメント

1536. アイドルマスター、全アイドル名鑑、2005-2016

2016年03月30日 | 日記
 申し訳ありません。私、ものすごい勘違いをしていました。本日発売です。お恥ずかしい。(先週末に発売と思い込んでいた)

 電撃萌王編集部。アイドルマスター、全アイドル名鑑、2005-2016。KADOKAWA、アスキー・メディアワークス、2016年3月。ISBN978-4-04-865418-0

 本日、これを探しに職場の近くの小さなアニメイトに行ったら、アイマスのコーナーに何冊か置いてありました。もちろん、ただちにひっつかんでレジへ。

 中身は765、876、シンデレラガールズ、ミリオンライブ、sideMのアイドルたちの姿絵と簡単な紹介がメイン。スマホ系を含むゲームと主要なアニメの概説です。
 おおっとー、帯の説明がいきなり間違っているので、いつぞやの間違いだらけのmookを想起しましたけど、中身は普通に入れ込んでいるPが書いていて安心は安心。
 バンナムは監修だけのようです。つまり、元の設定は見ていない感じ。公開された部分のみの記述です。

 なぜか、来るべきPS4版アイドルマスター、プラチナスターズの説明が載っています。無難な解説です。写真もアクセサリを付けていない衣装のようです。現時点で公開できるのはここまでなのでしょう。
 あと、さらっとモバイルiの完全終了が書いてありました。やってないPには寝耳に水と思います。

 当然のことながら、シンデレラガールズが6割ぐらいを占拠。しかもなぜか2グループに分かれていて、それぞれがあろうことか五十音順に並んでいます。このグループ分けに納得できないPが多数出てきそうな感じ。まあ、出るだけましと納得していただきたいです。
 ちなみにミリオンライブも五十音順。sideMはいつものグループ毎。赤羽根P、間島P、武内Pの3名は、小さいですけどしっかり出ています。

 ざっと見るのに便利です。印刷が極めて良好で美しいし。表紙の春香は記述がないけど、錦織敦史監督か、近い人の絵のようです。
コメント

1535. スターライトステージでアンケート中

2016年03月29日 | 日記
 最初に近況報告。オフィシャルブック「アイドルマスター 全アイドル名鑑 2005-2016」が瞬殺らしく、書店に行っても手に入らず。増刷されるかは、一ヶ月ほど経たないと分からないと思います。手に入ったら、感想を書きます。

 スマホアプリ、シンデレラガールズ・スターライトステージでアンケートを実施しています。主にステージシーンに関する事項です。良く工夫はされているものの、制限が多くて所詮はスマホアプリか、の出来ですから。なのだと思います。
 キャラと声が一致しないのが致命的です。ゲームシステムを根本的に直さないとまともにはならないので、振り付けとかカメラワークの問題ではないです。そこに目をつぶると、今でも個々の要素はすばらしいです。

 普通にやるとPレベル50くらいで飽きるみたいです。まだまだアクティブ会員は多いものの、今後どうするのかな、と思っていたらこれ。ルームだけではビジネスモデルが作れないでしょう。もちろん、アンケート通り、ステージシーンが肝と思います。
コメント

1534. シンデレラガールズG4U!、vol.9

2016年03月29日 | 日記
 2月25日発売ですから、一ヶ月以上積みゲーになっていました。やっと起動。アニメはまだ見ていません。
 カバーガールは城ヶ崎美嘉(姉)。ぐりぐり動いて、近寄られるとかなりの迫力です。あいかわらず視線がまっすぐなのがやや不自然(前にいるのは、少なくとも大男の武内Pではない)ですが。
 田舎の温泉街で、紅葉の露天風呂。日没直後のようです。月も星も出ていません。

 撮影箇所は3箇所といつものスタジオ(パンドラボックス内)。

 「温泉で」は風呂場でバスタオルを巻いて。本当に入浴しているわけではなく、撮影用の衣装のようです。なぜ強く断定できるかというと…、ご購入ください。

 「紅葉の舞う小道で」はその温泉旅館の入り口付近のようです。温泉備え付けのような就寝用の普通の浴衣を着て。

 「346プロレッスン場で」はわざわざレッスン用スタジオを作ったようです。衣装はOFA/2に出て来る「ヨガウェア」。

 最終回と言うことか、パンドラボックスの内容が増えています。高垣楓が背景に出て来るのもここ。さっさと撮影してしまわずに、しばらく見ていると動きが見られます。
 そして、なぜ今までこれが無かったのかと思わせる「ダンスレッスンも~ど」。楽曲のデータを流用して、オデさながらに踊ってくれます。これは良かった。って、うーんと。途中で止められません、これ。

 おそらく、ディレ1監修の最後のゲームです。お疲れ様でした。
 765に引き継いでのアニメのおまけソフト、グラビアフォーユー(G4U!)。元々は、予算が限られているのでプロデューサー(ゲームのプレーヤー)が自らカメラを持ってアイドルの撮影をした設定のようです。しかし、途中から(悪乗りと言えるほど)乗ってきて、豪華なソフトになりました。
 シンデレラガールズの方は、最初から衣装も背景も力が入っています。765と346では位置づけが違うと思いますけど、ストレートに引き継いでしまったのは、私の中ではやや減点です。最後(vol.9)はかなり自由になったみたいです。

 なお、発売後しばらくはvol.9はプレミアム価格が付いていましたが、今は落ち着いているようです。近所の量販店には普通に売っています。数量的には、いつものG4Uの感じで売れたようです。
コメント

1533. 桜はまだかいな

2016年03月28日 | 日記
 私が通勤する列車からはサクラはちらほら咲き。こんな季節の感じを出すためのステージをS4Uで組んでみました。
 とはいえ、これ、あまりお上品な歌詞ではないです。もちろんアイマスの楽曲にはないから「待ち受けプリンス」で代用。こちらは普通に庶民の恋歌。

 花柳界の音楽はめったに放送されません。邦画でときどき聞ける感じ。ちんとんしゃん、というやつ。
 私は技術系なので、接待のどさくさに紛れて末席にいたり、裏口から、まいど、と入る事もあって、そうですね、歌と踊りが出来る人は普通に芸能界のスターの感じ。野球選手の感じと言ったら分かる人が多いと思います。
コメント

1532. ミリオン3rd、福岡公演が一週間後に

2016年03月27日 | 日記
 4月3日(日)に開催予定です。ミリオンライブ3rd単独声優ライブツアーの第5公演。普通の音楽ホールで、側面にパイプオルガンが付いている。オルガンを鳴らしてくれれば嬉しいですけど、そんな楽曲あったかな。765だと「眠り姫」の後半に音が出てきます、本物かどうかは知りませんが。

 声優ライブに初登場のキャラが多いのが特徴です。それでもレギュラー陣が豪華に見える。ミリオンライブの分厚さが感じられます。
 キャラで言うと、最上静香、箱崎星梨花、北沢志保、七尾百合子、高坂海美、矢吹可奈、田中琴葉、木下ひなた、ロコ(伴田路子)、北上麗花の10人。

 声優ライブ初登場が3人で、今回だけの出演です。

 北上麗花は20歳と年長組の一人です。765の三浦あずさに似たキャラで、ほんわかしてマイペースな印象。しかし、あずさと違って男性なみの方向感覚を持っている感じ。体格は普通です。

 木下ひなた、14歳と中軸組と同年齢。ゲーム内でしゃべっているのは北海道弁だったはず。素直な設定のキャラで、高木社長が地方の舞台で見つけて引っ張ってきた感じ。努力家の感じがします。明るいキャラです。

 ロコ(伴田路子)は15歳と中軸系の一人。芸術家志望で、自分も表現形式の中に入りたいのかアイドルに。しかし、小物を作ったり勝手に衣装に手を加えたりと、ゲームの中ではかなり目立つキャラです。 

 田中琴葉は1stに出ていました。ツアーでは今回のみの参加です。18歳と年長組に入ります。演劇部出身で、姿は清純派。一方で特技がフェンシングらしく、間合いや攻撃のタイミング取りも抜群なはずです。

 ふーむ、ゲーム(ソシャゲ)では普通に出て来るので、全員がミリオンPにはよく知られていて、特にロコが今回が初めてとはちょっとした驚き。

 あとはいつものメンバー。

 最上静香は14歳で中軸の一人。千早に対応するキャラとのことですけど、こちらはぐんぐん押してきます。突っ走ってもさまになるので、漫画の主人公のような感じ。この表現は本人には嫌われるでしょうけど。

 箱崎星梨花は13歳と年少組に入るものの、中軸と同じくらい良く出てきます。小柄でお金持ちのお嬢様。バイオリン弾きで犬使い。性格は素直と紹介されることが多いですが、難しい演技をさもさらっとこなしたかのように見せる、お茶目なところがあります。

 北沢志保は14歳で、中軸組と同年齢。ツアーでは仙台、今回、幕張の2回に出演。姿は可愛いものの、ストイックな性格のためか滅多に笑わないので、笑顔になると、ええと、誰だったか、みたいになります。劇場版アニメの印象が強くて、しかし、演技派の一人と言えば納得できると思います。

 七尾百合子は声優ライブではよく見かけるキャラです。15歳と中軸系で、体格は普通。読書好き。ツアーでは仙台、今回、幕張の2回に出てきます。おとなしめの印象ですが、知識が豊富なため、役になりきって暴走し始めることがある感じ。

 高坂海美は1st、2ndに引き続き、3rdは大阪1、今回、幕張2に出てきます。16歳のスポーツウーマン。バレエで鍛えていて、身体が柔らかいです。ゲーム内でも突っ走るのが得意な感じ。

 矢吹可奈は14歳。劇場版の一人で主役級でした。1st、2ndに出ていて、3rdでは名古屋、今回、幕張2に出てきます。クラリネット吹きで、しかし声は音痴の設定。本来は底抜けに明るいキャラです。うまく乗せると、抜群の演技が飛び出してきそうな感じ。
コメント

1531. 新ハードの噂しきり

2016年03月27日 | 日記
 ゲーム機の話。PS4の空前のヒットを受けて、マニアの間では将来を語る人が続出。良い傾向です。こういうのは若者の特権。私の年代になってしまうと、思いつくものは従来のコピーか、あるいは全くの間違いのみ。若いうちにあれこれ考えて、経験してください。おっと、老人の言い方になってしまいました。戯れ言と思って気にしないでください。

 まずはPS4.5。機能強化版のPS4。PS1は少なくとも2回、PSPは目立った進化が1回あったそうなので、発売から今度の11月で3周年になるPS4に若干の変化があっても驚きはしません。というか、研究開発なら常にやっているはずで、問題は市場があるかどうかの一点にかかっています。
 4Kテレビは当然狙っています。量販店に行ってください。買える値段の4Kテレビが出ています。問題はコンテンツをどうするかで、明らかにゲーム機はその選択の中の一つです。

 VR関連は未知すぎて論評不可能です。今度の10月のPSVRの発売時に用意されるのは400万台との噂。PS4は世界で4000万台を超えているでしょうから、ざっと1割。つまりゲームコア層の半分と、好事家層の一部を狙っています。やや割高感があるので、うるさい精鋭を集めたい感じ。感想を期待してます、おそらく。良い評判なら進化。駄目だったら、あっさり打ち切りと思いますよ。

 で、CGのプログラミングしたことがある人は分かるでしょうけど、ちょっと凝るだけで要求される処理は激増。どんなスーパーコンでもすぐに処理しきれなくなります。だから、どこかでごまかしというか妥協というか、優れた演出というか、そんなのが必要です。遠い将来を除けば。
 私の想像ですけど、PS4は2桁の処理能力の進化を残しています。だから、4K対応なんかちょろいもの、いくらでもお金に糸目をつけなければですが。良いパトロンが現れないかな…。
 ちなみに、その先はいわゆるキャッシュをいじる必要があります。いわゆる連想メモリであり、それ自体が頭脳になりうる仕掛けです。GPUがGPGPUになったように、キャッシュがインテリジェントメモリにならないといけません。
 さらにその先、つまり2世代先は、私には想像すら不可能です。申し訳ないです。

 次にvita2。こちらもvitaがそうであったように、米国からの強い要望があるはずです。つまり、PS4に釣り合うPS3.5の能力の新vita。現行のvitaはクロック数を400MHz程度に抑えているらしく、900MHzくらい(私の想像)のスマホに比べるとおしとやかな仕様。スマホはスターライトステージみたいのでも劇熱になって処理落ちして、しかもバッテリーがみるみる減るので、まあ、ゲーム機とは別の世界です。ふむ、携帯電話が一日しか電池が持たない常識を作ってしまった功績はあるかも(皮肉)。
 こほん。こちらも売れるかどうかがカギ。どこから手を出しますか。美少女ゲーと乙女ゲーの進化に期待ですか、情けないけど。

 極めつきは、来るべきニンテンドーNXのコントローラーのフェイク写真。私設ゲームサイトで話題に。私も半ばだまされました。
 横長の楕円形の液晶に、左右に画面をぶち抜いて小型ジョイステックがあって、L1、R1の位置にマウスにあるホイールみたいなのが付いているコントローラー。十字キーとABXYボタンはスティックの周囲に仮想ボタンで代用。
 私の意見をあらかじめ言っておくと、ステージフォーユー(S4U)の操縦はこれでは無理です。すったもんだの結果、今の12ボタンくらいの操作が良いことが分かっていて、誤爆と認識失敗が普通にあるタッチボタンでは無理です。
 私はあのニセモノコントローラーを見て、テレビのリモコンを想像したです。今のテレビのリモコンはボタンが多すぎて、似たような名前のボタンがいっぱいあって、混乱の極み。その点、このニセコントローラーなら快適な操作が可能でしょう。特にクリック付きのホイールは多数の選択の際に役立つので、普通のリモコンにも付けて欲しいところ。マウスがあの値段で売られているのだから、出来ないとは言わせません。

 こほん。FPSをやってみると、左スティックでキャラの動き、右スティックでカメラの操作、左ボタンで照準を合わせて右ボタンで発射。ですから、一部のゲームは出来るでしょう。この会社、ゲームに特化したコントローラーを別売りするそうなので、まともなのもその中の一つに入っているはずです。
 ふーっ。ゲーム機なのにゲーム内容の話でないのが悲しいですけど、話題になるだけまし、と思います。

 長文、失礼しました。
コメント

1530. やよいの誕生日、事後報告

2016年03月26日 | 日記
 盛況でした。いつもの誕生会です。OFAのPV新着の話。60投稿くらいで、これが普通。
 OFAのS4Uにはやや癖があって、カメラワークの名人はあまり出てきませんが、誕生会は特別らしく投稿が見られました。また、いつもの常連Pも気合いが入っていて、良い仕上がりです。

 ダウンロード版のセールがあったためか、OFAのPV新着は若干持ち直した感じです。しかし、PS4版までは先が長そう。こちらは普段通りやるだけです。
コメント

1529. やよいの誕生日

2016年03月24日 | 日記
 3月25日は765アイドルの一人、高槻やよいの誕生日だそうです。いつものように、OFAのPV新着でお祝いする予定です。

 年少組の一人。舞台ではツインテールにしているのですぐに分かります。
 経済的に恵まれない、子供の多い家庭の長女役。おそらく、少しでも家計の足しになるかと765プロにやってきた感じ。背は低めです。大金持ちの末っ子の伊織と仲が良い設定です。
 しっかりしたお姉さん役なので、やや舌足らずな点を除くと、歌い方は至ってまとも。演技もどことなく迫力があって、ステージでは並み居る強キャラをぐぐっと支えてしまいます。
 明るい感じがして、暗い曲まで明るくしてしまうので、ネタキャラの側面があります。

 女性受けするキャラの筆頭です。多分男性ですけど、OFAに強固なファンがいます。
コメント

1528. WiiUが年内に生産停止の報道

2016年03月23日 | 日記
 任天堂の据え置きゲーム機、WiiUが年内(2016年中)に生産停止するとの複数の報道があったそうです。この辺りのネットの噂は全く信用できないので、昼休みに日本経済新聞を買ったら、しっかり1面にWiiUの文字が載っていました。

 まず、任天堂の現在の主力は携帯ゲーム機のNew3DS LL / New3DSで、普通に人気機種です。ご安心ください。
 手に入りにくいのは、一般にはあまり知られていない感じのWiiUと呼ばれるゲーム機です。その一つ前の任天堂Wiiは空前のヒット商品でした。しかし、Wiiの出力はアナログテレビ用でしたから、ハイビジョンに対応させたのが新ハードのWiiUです。発売は2012年の11月。
 なぜ私が知っているかというと、その前年の11月にPS3版アイマス2が発売されていて、密かにアイマスのWiiUでの新作に期待していたからです。結局は出ませんでした。

 WiiUは売れたと言えるほどには売れたもののゲーマーの評判はいまいちでした。私から見ると、GamePadと呼ばれる液晶画面付きのコントローラーが4台、少なくとも2台接続できていれば何とかなったような気がします。計画はあったようですが、結局は1台しか接続できず、他の参加者は普通のコントローラーを使用することになりました。
 原因はもちろん発表されていませんが、一説ではCPUの能力不足とのこと。今までのゲーム機はCPUがかなりの処理をやっていて、ゲーム用PCを見れば分かるようにCPUは相当に高機能で無いといけません。前社長はGPGPUの能力に期待していたみたいですけど、そのようにはなりませんでした。

 NXと呼ばれる次世代機に注力するための措置と報道されていて、しかし、そのNXの情報がさっぱり出てきません。
 やや不謹慎ですが、私が勝手に予想して、さらに感想を述べます。つまり、私の勝手な予想ですので、引用はくれぐれもご注意ください。

 NXは携帯機とも据え置き機とも噂されていて、携帯機の方が先に発売とのこと。ということは、ワークステーションとサーバーのような関係になるのだと思います。上述の4台のコントローラーによるパーティーゲームがこれで可能に。
 アーケード版アイドルマスターの筐体の感じ。4人までがステーションでプレイしていて、1台のライブタワーにギャラリーが見る画面が表示される。
 …、こうなったらいいな、ですけど。ちなみにNXは開発コードで、素敵な名称がすでに付けられているそうです。

 でもって、想像を重ねると、NXは大きな計画なので、そちらに注力したい。だからいまいち感のあるWiiUには普通に対応するだけ、みたいです。
 私はこの業界には全く関係ありません。しかし、昨年の任天堂は遠くから見ていても元気がありませんでした。いろんな見方があるようですけど、私は任天堂が次のステップへとついに動き出したと感じています。
コメント

1527. アイマスXENOGLOSSIAがカードゲームに、その1

2016年03月22日 | 日記
 本日届きました。普通にトレーディングカードでした。
 「サンライズクルセイド第24弾~躍然たる偶像~」で、ゼノグラシアは8つのコンテンツの中の一つ。一袋10枚で、一箱15袋ですから、150枚を入手しました。その中でゼノグラシアのカードは25枚。重複を除くと16種(コマンド2種、キャラクタ6種、ユニット8種)。何と、春香のキャラクタカードを外してしまいましたが、なぜかコマンドのカードに映っていたし、雪歩と亜美がいるのでまあいいか、の感じ。箱と袋に春香が出ているし。
 トランプや花札と違って、一揃いではありません。この時点で、私はやる気ゼロ。追加でカードを買うことは無い、と思います。

 とはいえ、トレーディングカード自体は普通に流行していて、近所の量販店にはカード屋さんがあって、まずまずの賑わい。今度近くに寄ったらカードケースを買うことにします。
 ネットで公式ルールブックをダウンロードしました。出所はガムなどのおまけカードのようですけど、このカードは対戦用みたいです。みたいです、って、私はトレーディングカードの存在はかろうじて知っていたものの、どう使われるのかは今の今まで知らなかったから。

 関心の無い者の知識って、この程度です。以下、とんちんかんなこと言ってても、どうかお許しください。私の経験は、PS3でMAGICのチュートリアルをやったくらいです。

 アイマスの本流からは外れてしまい、使い道のなかったゼノグラシアが、こうして復活したのは、おおむねPには歓迎されているようです。もう、ほぼ10年前のアニメですから、否定派も普通に話に出て来るくらいなら容認してくれるでしょう。
 巨大ロボ物で中に入って操縦するみたいです。とはいえ、何やら神秘的な物質でできているらしく、操縦者と相性が合わないと言うことを聞かない設定だったか。ロボ自体の機能は掃海艇に相当するみたいです。ええ、アニメはほんの最初しか見ていません。

 姿が変わったとか、声が変わったとかが一番の問題点とされているようですけど、変わっても春香は一瞬にして春香と分かりますから、ものすごく巧妙な造形です。そして、こちらはロボ物に耐える感じ。声優さんもそうです。アニメ自体は優秀な出来で、このキャラで無いと出来なかったと思います。
 一部で体型が変わったとの指摘があって、まあ、作品によってキャラの体型が変わるのはよくあること、と思わないとやっていられません。ゲームだってごにょごにょ…。

 ストーリーは元のアイマスとは関係なく、ステージシーンは無いようです。だから、下手するとこれっきりで終了の憂き目に遭うはずで、その通り、ほぼ10年間も潜伏していました。
 私の完全な想像になりますけど、最初はゲームスタッフとアニメスタッフでまったく話がかみ合わず、これはまずいと思ったゲーム側が好きにして良い、と言ったようです。
 ところが、今もですけど、Pは現状を黙認するような人種では無いです。おそらくは山のような要望がアニメ班に押し寄せたはず。だから、興行的には成功したと思います。
 アニメスタッフ側が慌てた形跡があって、途中からぐっとゲームのアイマス寄りになったそうです。春香がかなりの軽装でロボに寄り添っているのはそのためだとか。CDも面白い工夫がされていました。

 こうしてみると、間接的なゼノグラシアの、アイマス全体への影響は大きいと思えてきました。水着営業やグラビアフォーユー(G4U)。アニマスのロボ物の劇中劇。NPCの配置など。
コメント

1526. OFAのPV新着にて

2016年03月21日 | 日記
 挨拶が遅れて申し訳ありません。本ブログ、1500投稿のお祝いです。この長大な駄文集を我慢強くご覧いただいて、本当にありがとうございます。しっかり精進しますので、今後ともよろしくお願いします。
 当初は72投稿辺りで遁走する予定でした。なぜか続いてしまった。自分でも分かりませんです。この力の源は多分P (プロデューサー。アイマスのプレーヤーのこと)の皆さんだと思います。

 ふむ、開設の当初の目的など忘れているのではないか、との一部の懸念はごもっともですが、その点は変わらないと私は思っています。つまり、アイドルマスターの新人さんのための情報提供がメイン。………、そうでないことも、多々ある感じは脇に置いておいて、と。

 今のアイドルマスターのメイン会場は、諸説あるのは承知しているのをあえて言いますが、PS3のゲーム、アイドルマスター・ワンフォーオール(OFA)のステージフォーユー! (S4U!)によって作成された、アイマスのコアファンによる、メインメニュー → ランキング → PV新着、です。来るべきPS4版アイマスが来たら、そちらに急速に移行すると予想します。

 私がほぼ毎日(欠かさずではない)、投稿を続けているのはPの仲間内で品評会をしているのではないです。OFAを買ってしまった新人P候補の方が、なんでこんなものに金を払ってしまったんだー、と後悔してもらっては困りますから、アイマスの仮想アイドルたちはいつでもがんばっているんだよ、と思ってもらいたいため。ちょっと生意気ですけど、ファンの心境と思ってくださると助かります。
コメント

1525. スマホ系アイマスは

2016年03月20日 | 日記
 リズムゲーム、シンデレラガールズ・スターライトステージ。本日午後3時頃、通信がやや遅くなったので、すわトラブルか、と思ったらイベント開始で混み合っていただけでした。新曲が来たし、無事に私のルームはサクラの背景になりました。花咲かじじいの気分。
 ふむ、犬を飼っている人はすぐに分かるでしょうけど、ここ掘れワンワンの仕草は普通にします。人間にはない犬の能力を昔の人は感じたのかもしれません。あ、ちょうどミリオンライブで真美がこの格好をしていたので連想しました。

 ミリオンライブはなぜか復刻ハロウィンイベントで、重なって今日と明日の2日間だけ3rdライブ関連のイベントをやっています。お得なイベントですので、関心のある方はぜひ。

 sideMはチーム間の対戦イベント中。強いチームに当たったり、そうで無い場合もあって、順位がばらばらです。ルールの微調整がうまく行って、今は十分に楽しめます。 

 ソシャゲの方のシンデレラガールズは、ぷちデレラのイベント真っ最中です。軽いアイテムが大量に手に入ります。参加できたら、ですが。
コメント

1524. ニコニコ動画でアイマスSSAの放送

2016年03月19日 | 日記
 があったらしいです。2014年2月のアイマス冬フェス、合同声優ライブのこと。会場はさいたまスーパーアリーナ。私は初日に会場に行きました。もしかしたら映っていたかも。二階席のかなり前方の良い席でした。
 元の765オールスターズ+からの12人に加えて、シンデレラカールズ6人とミリオンライブから11人の声優さんが参加した大規模なコンサートです。旗持って花道を全力疾走していた姿を思い出します。

 オールスターズの演技がメインで、さすがの出来でした。でも、シンデレラガールズが目立っていたし、ミリオンライブの上出来な演技にも驚いたことを思い出します。

 とっくにBDは売られていて、なぜ今頃なのかなと思いました。ミリオン1stの直前のライブで、ミリオンイブのお披露目としては目立っていたからかな、と思います。出演数は少なかったはずですが、私ですら光景をうっすら覚えています。豪華メンバーでした。
コメント

1523. アイマスXENOGLOSSIAがカードゲームに、その0

2016年03月18日 | 日記
 バンダイから本日発売だそうです。(実)カードゲームに一風変わった公式のアイドルマスターのアニメ、ゼノグラシアが入っているそうです。
 名前は「サンライズクルセイド第24弾~躍然たる偶像~」ですから、サンライズのキャラが来ていて、その中の一つがアイドルマスター・ゼノグラシア。 

 さっそく近所の量販店のおもちゃコーナーに行きましたけど、慣れていないせいか見つからず。ネット通販で箱買いしました。詳しい感想はカードを手にしてから。

 このニュースはとあるファンサイトで初めて見て、案の定投稿が乱れていました。ちょっとふっかけてみたら、どうやらいわゆる対立厨どもが湧いていたような気がしますが、こちらの感想もカードが手に入ってからにします。
 ちなみにXENOGLOSSIAは初代系のアニメで、何と2007年4月2日放映開始。ロボアニメです。今回のカードゲームの箱には、ゲームとは違ってとても凛々しい姿の春香が描かれています。
コメント