まったり アイマス2

アイドルマスター2 超ライトユーザーのプレイ日記

1064. OFA、DLC09

2015年01月30日 | 日記
 昨日(29日)正午前に配信開始だったようです。アイドルマスター・ワンフォーオール(OFA)のダウンロードコンテンツ(DLC)、第9弾。

 絶賛テレビ放送中のシンデレラガールズから、メインヒロインの島村卯月が来ました。楽曲は持ち歌の「S(mile)ING!」です。衣装はオリジナル。
 このポリゴンモデルがいやほど凝られていて、ものすごい力の入れよう。楽曲はミリオンライブより軽めで、元の765オールスターズよりは遊び成分が少なめです。しかし、アニメはギャグ基調なので、どちらかというとゲームの春香たちの雰囲気に近いと思います。
 ゲームしている時間はシンデレラガールズの方が多いのですけど、キャラに関しては今までは主力のカードでなかったためか、あまり親しみを感じませんでした。今はキャンペーン中なのか、微課金組の私にとってはありがたい強さのカードが来たので、セリフを聞く機会が増えると思います。
 アニメは今度が第4話で、デビューを果たした卯月たちが本編に入って行く感じです。

 楽曲はあと一つで、初代系のパチスロ「Live in Slot」の主題歌「We Have A Dream」です。
 なぜパチスロになったのかはよく分かりません。勘ぐると、初代アイマスのピークが終わったと判断されて、アイドルマスターは終了処理に入ったのだと思います。もともと春香たちはゲームセンターの客寄せ係だったわけで、今度はパチンコ店で余生を過ごす、みたいな感じだったのだと邪推します。
 ところが、同じ初代系のアイマスSPで貴音と響が人気を得てしまい、さらに有名声優を起用したアイマスDS(春香たちも友情出演)がまさかのPの支持を獲得し、それなりの予算を獲得したアイマスチームはアイマス2に邁進して行きます。だから、パチスロ「Live in Slot」の計画がはしごを外された形になったのだと思います。
 実にありがたいことに、「Live in Slot」の開発チームの士気は高く、すばらしい作品となりました。パチスロファンの興味も引いたのですけど、でも、肝心のパチンコ店の支持は得られなかったようです。
 パチンコ/パチスロ化されたコンテンツは劇場版アニメになる、というジンクスがあるそうで、経緯は多分あまり関係ないものの、劇場版アニメ・アイドルマスターが世に出ましたから、それなりの役目は果たしたと思います。
 まあ、私のようにずぶりとアイマスに浸かっているPから見ると、「We Have A Dream」がOFAに来たのはとてもうれしいです。よくもまあ、ここまで来れたなあ、と感慨深いものがあります。

 衣装「ドリーミン⌒イリース」はその「We Have A Dream」がシャイニーTVに来たときの新衣装です。使いやすい感じがします。
 元の「Live in Slot」の衣装は違います。ステージもオリジナルですけど、今回は来ませんでした。
 なお、文字「⌒」は数学で円周の一部の弧の記号で、下に2つの円周上の点を指示して特定します。重ねられない時は⌒ABとかAB⌒とか書くみたいです。すみません、高校幾何は忘れていました。

 衣装「フワフワオトメパジャマ」はパジャマ系の一つです。律子とやよいの髪形がパジャマ系です。
 ところが、同時発売のアクセサリ「キューティーヘアターバン」との組み合わせを見たPが何と、赤塚不二夫のアニメの「バカボンのパパ」を想起したみたいです。私はどちらかというと、温泉街のかつてヘルスセンターと呼ばれた旅館みたいなもので、椅子型の電動マッサージ器でくつろぐ客を想起しました。ちなみに、私はアニメの天才バカボンとは少し世代が異なります(もちろん古い方に)。
 たちまち気に入ったP、多数の感じです。

 衣装はもう一つあって、スターリー系の新色「ニューカマーサンライズ」です。使いやすいと思います。

 アクセサリは衣装「フワフワオトメパジャマ」にちなんだセット。
 そして、星セットです。こちらは短期間無料です。忘れずにダウンロードしてください。
 ふむ、竜宮セットとか妖精セットとかIAセットとか、他に来て欲しいアクセサリはいっぱいあるのですけど、今回はなぜか地味な星シリーズになりました。アイマス2で採用率が高かった理由は「星のブローチ」のゲーム上の強さが格別だったからです。
コメント

1063. ベスト版OFA発売

2015年01月29日 | 日記
 本日発売です。とてもお安くなった、本物のアイマスですよ!。この値段だったら、途中で飽きてもあきらめが付くと思います。

 で、もちろん仕掛けがあって、ダウンロードコンテンツ(DLC)が商売のメインでしょう。ゲームショップにも多少は還元されるし。
 早速、某通販サイトのレビューでひどい書かれ方をしていますけど、まあ、今回は売り方が下手でした。
 DLCの個別シナリオが全部買うと15000円にもなって、でも、楽曲と衣装付きのスペシャルゲスト相当と考えれば、1200円(仮)×(13+1)人ですから、納得のお値段と思います。シナリオとステージが一個付いてますし。
 なぜか販売順序が、数人まとめて、さらに水平分割してしまったので、何となく完全版商法に見えてしまいました。

 パッケージも中身も通常版とほぼ同じです。特に追加の注意点はありません。
コメント

1062. シンデレラガールズ版G4U!、予約開始

2015年01月28日 | 日記
 職場の近所の量販店に行ったら、予約開始されていました。発売は4月です、念のため。
 で、内容を見たら、G4U版には特典無し。アニメ単体には特典ありと。このゲームショップ、むちゃ濃いPがいるみたいで、ご丁寧にも注意書きでG4U版には特典が無く、でも、熱心なPなら両方買うよね(ハート)みたいなあおり文句が添えられていました。ううっ、くぐっ。結局、アニメ単体はDVD版にして、こちらは外で見るんだい、と無理矢理理屈をこねて予約してしまいました。
 DVDとBDの比較が、あの伝説となってしまったシンデレラガールズ第一話で比較できる事態となってしまいました。忘れなければ、私の感想をこのブログで披露します。ご期待を。
コメント

1061. OFAで初めてアイマスゲームを遊ぶ方へ、その4

2015年01月28日 | 日記
 ステージフォーユーでの操作は、Pによってかなり違います。
 私はほとんどオートカメラに任せてアピールを要所に入れるのを主体としています。でも、これだと偶然に頼る部分が多いので、多くのPはオートカメラを外して、カメラワーク主体に持って行くようです。
 したがって製作時間も様々で、私は通常は30分くらいで作りますけど、凝るPは一つのPV作成に数時間を費やしているようです。

 別の所でも述べましたが、とにかく直感で作れるのなら、それに越したことはありません。しかし、いつもいつも体調が良いとは限りません。これはアイドルだって同じ事で、そんなときにどれだけ粘れるかで勝負が決まってしまいます。

 まず、キャラの特性をよく知ることです。身長の違いとかだけでなく、歌い方や表情が様々です。私は大きく、歌手系とアイドル系に分類していて、歌手系の代表があずさ、千早、真。アイドル系の代表が春香、伊織、響、といったところ。深刻な曲は歌手系に、楽しい曲はアイドル系に、というのが原則。
 でもたとえば、真と響はアピールすると目立つという共通の特徴があって、つまりは分類というのは考える上でのとっかかりに過ぎません。

 楽曲は2分のゲームアレンジ版になっていて、後半に向かって盛り上がるように作られています。たいていは素直に序破急の構成になっています。
 私はクラシック音楽の愛好家のためか、この大枠を重視していて、アピールはキャラにセリフを強調させる場合と、アピール直後のシーンを強調する場合があります。どちらも、次のシーンとの接続がうまく行くと、ぐっと上手に見えます。
 OFAのアピールはアイマス2とちがってフェードアウトするので、歌詞の文の境界ではなく、文の途中で終わらせるのを多用するようになりました。まあ、好みですけど。

 床に映る照明や紙吹雪などの舞台の仕掛けは、私は重視する方と思います。良く観察すると、いろいろ工夫されているのが分かります。ただ、こちらはアイドルの演技がうまいと見えなくなるので、優先度は高くないです。壺にはまると、あっと驚く効果はあります。一例を挙げると貴音の「ふたつの月」で、ステージを選ぶと蒼い星空に2つの月が出てくるのが確認できます。気づいた観客は、必ずびっくりするはずです(無視されたらおしまい)。

 OFAには少ないですが、「とかちつくちて」「みてれぅ」などのファンには有名な下りがあって、活かすと仲間内には受けます。元ネタを知ってないと面白くない演出は、やり過ぎると酷評を受けるので、ほどほどに。

 なお、キャラごとに衣装が選べる個別コーディネートは、誰か一人をゲームクリアすれば選択することが出来ます。ベテランPはたいてい使うので、ここは根性で乗り切ってみてください。

 それでは次はPV新着で、OFAでアイマスゲームに入門してしまったあなたに、お目にかかりましょう。ベテランPが心待ちにしています。運が良いと、祝ってくれたりします。
コメント

1060. OFAで初めてアイマスゲームを遊ぶ方へ、その3

2015年01月28日 | 日記
 ダウンロードコンテンツ(DLC)の本体である「カタログ」(無料)はすべてインストールしましょう。今回でDLCは9回目になっているので、かなりのデータ量(4ギガバイトとか)になります。
 少し前に書いたように、アイマスのDLCはゲーム本編の進行には関係ありません。でも、入れておかないと、他のPのPVを見たときにデータが無いので表示できません。OFAを応援しているPはDLCを積極的に利用するからです。

 ゲーム本編に関係しないのなら、どこで役立つかというと、それがステージフォーユー(S4U)です。メインメニューのランキング→PV新着に上がっているPVのほとんどは、S4Uで作成されたものです。
 S4Uは任意のアイドルの組み合わせで、任意の楽曲を、好きな衣装やアクセサリを選んで演技させるソフトで、OFAに内蔵です。
 衣装などを工夫するだけで無く、カメラワークとアピールが出来るので、慣れると楽曲の雰囲気をがらりと変えることも可能です。
 島村卯月たち、スペシャルゲストの演技が確認できるのもここです。

 DLCが発売されると、新楽曲などを利用したPVがばたばたと投稿されます。もちろん、他のPに見せるために投稿しているわけですけど、技を自慢しているというよりは、こんな事が出来て面白いよね、みたいな、どこまで遊べるかの展示場の感じです。

 歌も踊りも毎回、全く同じなのに、そんなに表現の幅があるのかというと、ものすごくある、と私は思っています。実際の所は、PV新着を見てご判断ください。
 PVを作る方からすると、自分なりの内容をアイドルたちに表現してもらう、といった感じです。しかし、見る方からすると、今回はどのアイドルがどんな演技を見せてくれるかな、ですから、もちろん主役はアイドルたちとなります。演出家というのは、ゲームのシナリオみたいなもので、無いと困るけど、適度にがんばったものがあればいい、程度のものです。
コメント

1059. OFAで初めてアイマスゲームを遊ぶ方へ、その2

2015年01月28日 | 日記
 OFAのパッケージを手に入れたら、いきなりゲームを進行させても問題ありません。
 しかし、私からは以下の準備を推奨します。

 まず、最初にプロデューサー名の入力があります。P名はゲームデータを消さないかぎり変更できません。PV新着などで有名になると、あなたはこのP名で呼ばれることになります。ですから、慎重に決めてください。デフォルトの「アイマス」をそのまま使うPもいますけど、混乱の原因になります。

 ダウンロードコンテンツのアイドルからのメールは、ぜひご検討ください。OFAは進行させると13人揃ってしまうので、買うなら全員セットがお勧めです。やや高価に感じると思いますが、メールが無いと物足りなく感じるはずです。一度買うと、いつまでも使えます。

 ごく丁寧なチュートリアルがあるので、操作自体は困らないと思います。でも、マニュアルは時間を見つけて、隅から隅まで読むことをお勧めします。ダウンロード版を買った方は、OFAを起動し、PSボタンを押すと、いつものゲーム終了のアイコンの一つ下に、解説書アイコンが出てきます。

 すぐに分かると思いますが、楽曲、衣装、アクセサリ、ステージはゲームを進行させると次々に手に入って行きます。一部のアクセサリ取得は普通にやると無理ゲーになるので、ある程度進行させたら、さっさと攻略サイトを見てしまいましょう。アイマスの特徴の一つは、攻略サイトを見てもさほど面白さが変わらないことです。
 OFAにはなぜか攻略本がありません。元のが出た昨年5月の週刊ファミ通に短い紹介記事があって、初期のアドバイスが書かれていました。今はなんとなく、公式からも攻略サイト(もちろん私設)を見てくださいの感じになっていると思います。

 ゲーム部分に関しては、本ブログでも所々に軽い攻略情報を書きました。今回、ベスト版記念にOFAを再開しようと思っているので、また何か気づいたら触れることになると思います。
コメント

1058. OFAで初めてアイマスゲームを遊ぶ方へ、その1

2015年01月28日 | 日記
 アイドルマスターのゲームの世界にようこそ。

 突然ですけど、PS3用ゲームソフト、アイドルマスター・ワンフォーオール(OFA)の概要の説明をします。というのも、ベスト版が発売された機会に触れてみようと思われた方が多いと思います。OFAは入門しやすいゲームになっていますので、そのままどんどんやれば良いのですけど、途中脱落は並のゲームくらいはあります。
 ここでは、どうやれば続けられるかの、私なりの意見を述べてみることにします。

 ええと、まだ買うのを躊躇しているあなた。多分ですけど、気持ちは分かります。私もアイマス2の時には買うのをためらっていましたから。そして、やってみれば分かります。外見通りの美少女ゲームです。というか、現在、和ゲーム界に美少女ものが幅を利かせている原因の一端は、他ならぬこのアイマスです。

 OFAの目的は、765プロのプロデューサーとなったあなたが、13人のアイドル候補生たちをトップアイドルに導くことです。具体的にはステージなどのパフォーマンスでファン数を稼ぎ、OFAの世界の権威であるアイドルエクストリーム大会でランクアップしてアイドルの頂点を目指します。一応、ラスボスがいて、お約束の闘いになります。
 なのですけど、ゲーム自体はさして面白いものでは無いです。わざとやったのか、全力でこうなったのかは議論の対象になり得ますけど、アイドルマスターの魅力は別の所にあって、それはアイドルたちのステージです。

 未購入なら公式のPVやユーチューブなどに出ている春香たちのステージをいくつか見てください。購入後だったら、メニューのランキング→PV新着で先輩たちの丹精込めたPVをご覧ください。
 仮想空間のステージで歌い踊るポリゴンのアイドルたち。このステージシーンに少しでも興味が湧くのなら、続けられる可能性があります。どこが面白いのかさっぱり、という方はそもそもアイドルマスターが合わないと思います。別のゲームを検討する方が時間の無駄にならないです。

 まあ、このような内容ですけど、アイドルマスターは軽く年間売り上げ100億円を稼ぐ化け物コンテンツの一つです。つまり、プロデューサー(P: アイマスゲームのプレーヤーのこと)の支持をしっかり得ていると言うこと。しかも、本年(2015年)は10周年ですから、単なる流行だけでは説明できません。こうなってしまうと、ゲームだけでなく、アニメ・音楽・演劇と言った関連業界が、なぜアイマスがずっと受けているのかを必死で探っていて、それなりの動きがあります。
 そして、ということは分かりますね、アイドルマスターは幾多の類似コンテンツを駆逐してきた歴史があり、私のレベルでも、あれやこれや、惜しかったね、みたいな感じで、直近でもぶちっとつぶしてしまって、もっと見たかったな、というのがあります。ええ、本心ですよ、今そのCD聞いているし。業界全体が盛り上がるのはうれしい事ですから。
コメント

1057. ゲームPになるには

2015年01月27日 | 日記
 アイドルマスター・ワンフォーオール(OFA)、値下げのタイミングに合わせて買ってみよう、と思われた方は多いと思います。特にアニメ・シンデレラガールズの評判が良いので、アニメ層がこちらに関心を持ってくれたらいいな、と思っています。

 OFAは、育成ゲームが前面に出ていた前作、アイマス2や初代に比べて、ぶらっと来た初心者を排除する感じはありません。安心してどんどんゲームを進めてください。
 ただ、ステージシーンのボタンの押し方で、ごく初期にちょっとしたコツがあります。ここが出来て、最初の1年が突破できたら、クリアまでは何の障害も無く一直線のはずです。むしろ、ゲームが単調に思えてくるので、そちらであきらめるゲーマーが多い気がします。

 PS4/vitaのトロフィー閲覧で、トロフィーの獲得状況が分かるので、それから類推すると。最初の1年を突破した後、楽曲「M@STERPIECE」を取得したのが56.4%と、ここで約半数になります。クリア率トップの美希が22.5%なので、類推するに、3割程度のゲーム参加者がクリアしたことになります。ちなみに、トロコンを意味するプラチナ獲得率は11.6%です。ここまでなら、難易度的には何も詰む要素が無いので、途中で飽きてしまった、のだと思います。

 飽きないゲームPに特別なゲーム根性があるとは思えません。もちろん、アイマスを続けるのには他の理由があります。それはまさにアイマスの心髄、春香たちのステージです。
 本編でも春香たちの歌と踊りは見ることができますけど、ゲームに必死になっているので、そうそう詳しくは見られないし、楽曲や衣装などはゲームの都合で選びますから制限された感じがします。

 そこで、OFAにはステージフォーユー! (S4U)という機能が追加されています。ここでは、13人のアイドルを自由に選択でき、好きな曲で、好きな格好で演技させることが出来ます。ここが活用できるかどうかで、続けられるかどうかが決まると、私は思っています。
コメント

1056. OFA、DLC09等の詳細発表

2015年01月26日 | 日記
 アイマスの最新ゲーム、ワンフォーオール(OFA)のダウンロードコンテンツ(DLC)、第9弾。今回は点数が少なく、全体で前回DLC08の半額程度になりました。それでも高く感じるのは、新楽曲と新衣装2着があるからです。

 それとは別に、DLC01とDLC02が約一カ月間(1/29~2/25)、値下げされます。この機会を逃すと、次は数年後とか、アイマス2みたいに据え置きになります。
 ほとんどが約3割の割引です。スペシャルゲスト、つまり、神崎蘭子と箱崎星梨花が半額。それと、アクセサリが半額です。感じとして、スペシャルゲストは新規購入組にお勧め、アクセサリは優先度を低くする人が多いと思えるので、バーゲンセールと思います。

 この際ですから、DLC購入時の私なりのアドバイスを書いておきます。

 まず、アイドルマスターのダウンロードコンテンツはゲーム本編には関係ありません。ゲーム本体だけで普通に遊べます。また、ゲーム内で手に入るアイテムは多いですから、ダウンロードコンテンツ無しでも、ステージはかなり華やかにすることが出来ます。
 以上が原則。

 メールは最初に買っておいた方が良いと思います。13人全員だと高額(セール中で2480円)ですけど、アイドルたちとのコミュニケーションの量がかなり違って見えるらしいです。

 スペシャルゲストを含め、楽曲は優先度を上げておくと良いと思います。ゲーム自体には関係ないものの、熱心なPはランキングのPV新着に次々にPVを投稿していて、内蔵曲は普通に見られますけど、買ってない曲は最初の方しか見られません。ゲームを続けているPはダウンロードコンテンツを応援していることが多いので、積極的にDLC曲を採用します。逆に言えば、アイマスを続けないのなら、ほとんど買う値打ちはありません。
 なお、衣装やステージは買っていなくても、普通に見ることができます。

 ゲーム内通貨のマニーは、ゲームを進めるといくらでも貯まります。DLCのマニーは初期のアイテム集めに役立ち、つまり副業(世間では本業と言う)などで忙しいPの、時間の節約のためにあります。買わなくても、時間がかかるだけで、困った事態に陥ることは無いはずです。たいていのPは買っていないと思います。

 今回のDLCには含まれていませんが、追加シナリオが用意されています(DLC03~DLC08)。13人全員参加のものと、個別エピソードがあります。楽曲と衣装と、そしてステージが入っていることがあり、ステージフォーユーで役立ちます。

 あとは、衣装とアクセサリーです。単なる着せ替えなのですけど、良くできていて、見ていると欲しくなります。こちらは欲しいものだけを適当に。数が多いので、買いすぎにご注意。

 多分、新人の方もどこかで聞いているでしょう。アイドルマスターはこのDLC商法の嚆矢であり、しかも他のゲームに比べて割高感があります。値段を合計してしまうと、とんでもない額になります。熱心なPは次々に買いますから、当然、アイドルマスターの収入のかなりの部分を占めているはずです。
 アイマスを続けるつもりであるなら、まず、メールと楽曲の値段を知ってからにしてください。結局、買うことになると思います。つまり、アイマスの値段は、決してゲーム本体の価格で済むとは考えない方が良いです。
コメント

1055. 劇場版アニメ公開、一周年

2015年01月25日 | 日記
 OFAのPV投稿で気づきました。昨年(2014年)の1月25日に劇場版アニメ・アイドルマスターの初版が公開されました。
 私、直前まで見る気が無かったのに、急遽、初日に行くことになったのは虫の知らせでしょうか。最初に驚いたのは、シアターから出てきたPがちっとも楽しそうで無かったことで、見たら分かりました、初回で理解は無理でした。
 この初回の記録は貴重なので、このブログの原稿として初回のネタバレの感想はあるのですけど、もう要約は述べてしまったし、お蔵入りになりそうです。

 秋に異例の公開となった、改良VM版はずっと明るくて分かりやすいです。それでもBDをいきなり見たゲームPから、私の初回の印象と同じような意見を聞きましたから、難解さは完全には解消できなかったようです。

 全体の構成としては王道展開で、時間経過がとても練られていて動かし様がありません。そのため、VM版でもああなってしまった、ということ。
 私の推奨は、まず予備知識無しで一回見て、パンフなどの資料を見て、あと2回見ることです。3回目くらいで理解できるはずで、ちょっと時間を置いてさらに見ると、その時は素直に感動できるはずです。

 さすがに錦織監督で、サービス場面は満載です。だから初版を20回見た、というくらいではPは誰も驚きません。それほど濃い映画です。そして、一個の作品としての立ち位置より、今後のアイドルマスターの方向を決めてしまったと思います。ここまでやらないと、アイマスのPは決して納得しません。

 ストーリを気にしないのなら、単純に映像作品として見るのなら、初回から素晴らしい出来と思えるはずです。丁寧に作られています。
 現在進行中のテレビアニメ・シンデレラガールズにも引き継がれていて、特に第一回のアニメファンに対する印象は強烈だったみたいです。今は平常運転のようです。
コメント

1054. プレイステーションストア専用クーポン

2015年01月25日 | 日記
 もう半日も残っていませんけど、昨年(2014年)末のPSNの混乱の埋め合わせのクーポンが配られています。対象者にはメールが行っているはずなので、分かるはずです。プレイステーションストアで1回だけ10%引きになります。私はPS4で気になっていたソフト3本を買いました。商売上手と思います。

 OFAは値下げ直前だったので、あまり関係ありません。シャイニーフェスタとシャイニーTV/G4U!は狙い目でしょう。あと、アイマスSPとそのダウンロードコンテンツと。

 一応、OFAとアイマス2は混乱に巻き込まれた形となりました。外部からの攻撃そのものと、その後の調査と調整に若干時間がかかった感じはありました。今は落ち着いています。
コメント

1053. OFAのDLC、短期間値下げの開始予告

2015年01月24日 | 日記
 もう5日後に迫った1月29日は、ベスト盤OFA(パッケージとダウンロード版)の発売日。DLC09の配信日。そして、DLC01と02の一カ月間の3割程度の値下げが実施されます。
 ディスカウントキャンペーンは、DLC03以降も続くと思いますから、気になっていた方はこの機会にどうぞ。

 そう、シンデレラガールズG4Uを含めて、すべてPS3版です。何となく仕上げに掛かっている感じ。
 というのは、ゲーム機のPS3自体が明らかに終息モードに入っているからです。PS4の攻勢は2月からで、たとえばバンナムからついにゴッドイーター2がPS4に来ます。ゴッドイーター2はvitaで先行していて、PS4のは移植版です。でも、vitaTVで大画面で見るだけでものすごい迫力でしたから、PS4版はすさまじいことになりそう。ううっ、早くアイドルマスターも来て欲しいです。

 感じとして、今年いっぱいはPS3で粘る感じがします。まず、シンデレラガールズ版G4Uは12月まで続くのが分かっています。なにげに2クール(26回)続くのが公表された形になってしまいました。
 OFAのDLCは12以降があるのかないのかが見どころでしょう。DLC09は新衣装と新楽曲が入っているので、力は込められてはいるものの、今までの詰め込みは無くなりました。前回と同じく、常連ユーザーの励みになりますし、新曲や新衣装の実験場になるのだと思います。
コメント

1052. シンデレラガールズ版G4U!、発売決定

2015年01月24日 | 日記
 さすが、素早い。アニメ・シンデレラガールズがBDのシリーズで発売されます。作画を気にされている方、買いと思います。
 で、恒例にするつもりなのか、ゲーム、グラビアフォーユー(G4U!)付属版が用意されました。前回のアニマスと同様に全9巻だそうです。第一回のお値段は8980円(税抜き)と、前回同様です。ブックレットが付いていて、いつも通りなら一級品の資料です。

 買ってみたいと思った方、内容をしっかり確認してからにしてください。知らないとびっくりします。
 グラビアフォーユーというゲームは、アイドルたちをスタジオなんかに呼んで、予算節約のためなのか、プロデューサー自身がプロ用カメラで撮る、それだけのソフトです。

 それだけ。本当にそれだけです。なのに、やってみたら分かります。うかうかしてたら、軽く100枚は写真を撮っていたりします。すごく乗れるソフトです。
 あとは、短い会話とBGMが工夫されていたりします。こちらも楽しみ。

 そう、G4U。今回もブレイクするかな。前回はアイマス2本体とアニメBDとのセットで開始。その時はお手軽おまけソフトでした。ところが、たちまちPたちの支持を取り付け、開発側が乗ってしまって、最後の方は超豪華版になっていました。信じがたいですけど、美希回でPS3の能力を使い果たしたらしく、調整が必要だったそうです。今回もしっかりがんばっている感じです。

 ああ、そういえば、初めてポリゴンで会えるキャラが多いです。ぬるぬる動いてくれますよ。衣装は3種で、一つはシンデレラガールズのためのデザイン。あとは元のG4Uから。
 ふむ、スク水、こんな所に温存していたみたいです。こちらは撮影中のキャラの台詞が聞き所でしょう。
コメント

1051. ミリオンライブ2nd声優ライブ用公式コンサートライト

2015年01月23日 | 日記
 予約受付開始だそうです。ミリオンライブの新人は37人いて、イメージカラーが微妙に異なります。発売されるのは来る4月の2nd声優ライブに出る21人分のカラーのライト。
 1stの時に17色のコンサートライトが発売されました。今回、7色が新規開発で、別に色調整されたものもあるとのこと。凝ってます。
 公式ブログで開発経緯の一端が公開されていて、かなり意地になって作ったみたいです。作る方も、かなり無茶な要求に呆れていたでしょうけど、滅多に無い機会でしょうから一つ乗ってみよう、の感じです。

 原色系は少ないので、別に持っていった方が良いと思います。曲によってはイメージカラー以外の色が欲しいことがあるからです。アイマスのコンサートでは、サイリウムの複数持ちはOKのはずです。
 でも、ここまで来たら、RGB3色のLEDでマイコン制御で細かな色が出せるインテリジェントサイリウムとかあっても良いのではないかと思えてきました。自作サイリウムは持ち込めないでしょうから、次の機会にでも作っていただけないかな、と思います。
コメント

1050. 月刊ニュータイプ、2015年2月号

2015年01月23日 | 日記
 月刊ニュータイプ、2015年2月号、角川書店、にシンデレラガールズの特集があります。ありがとうございます。なぜか楽曲の作者のインタビューが載っています。シンデレラガールズ2nd声優ライブの要約も。良く見れば、あちこちにアイマスの関連情報が。

 これとは別に、アニメディア、2015年2月号、学研、にもちょっとだけ取り上げられています。
コメント