まったり アイマス2

アイドルマスター2 超ライトユーザーのプレイ日記

4564. 次世代ゲーム機、続き

2024年09月18日 | 日記

 本年末に発売予定のPS5 proが意外に話題になっているためか、任天堂のswitch 後続機、ネットでの通称switch 2の妙な予想が見られます。鋭意準備中なのは公式発表ですし、来年5月頃の発売だと言われています。内容についてはこれから順次発表されるはずです。

 switchの方は競合機は無く、無理矢理スマホアプリとか携帯ゲーム機の形をしたPCのような端末がとりあえずの比較対象のようです。
 何となく無難な仕上がりになりそうです。これは単に私の自分勝手な予想です。

 欲しいゲームが発売されたらもちろん買いますが、switchではついに機会がありませんでした。注目はしています。

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4563. 次世代ゲーム機

2024年09月17日 | 日記

 数年後のゲーム機、PS6のチップがAMD製になる見通しとのネット情報があり、どうも未確認情報のようです。そりゃまあ、proではなく元のPS5の発表時からPS6の研究はスタートしているはずで、時期的に何かの動きはあっても不思議ではないでしょう。

 「単体のゲーム機」なるものが続くのだとすると、やや拍子抜けというか何というか。でも、家庭用に何らかの機器を置く、というのはあり得るか。
 ゲームの販売方式は棚上げするとして、まだ採用されていない技術はあったかな、と想像してみます。

 AIのエンジンであるNPUだったか、がCPUに置き換わる、というのはあまりに革命的で、よほどの大発明でも無い限りすぐには無理でしょう。私が承知している情報だと、CPUが一旦オブジェクトを指定したら、後はラスタ出力までGPU回りでやってしまう、というのが現在のトレンドのはずです。つまりCPUは司令塔に徹する方向性です。象徴的に言えば、CPUはオブジェクトのデータベース更新が担当で、そのデータベースの画像化がGPU担当です。

 さて、そのオブジェクトのデータベースも一つの空間というか世界と言えますが、現在の3Dゲームだとそのオブジェクトが具体化した空間もフィールド(物理的な場)扱い出来るはずです。つまり、GPU内でオブジェクトが相互作用する、ということ。光線追跡をGPU化するのは、その嚆矢のようにも思えてきます。
 …ううむ、ちょっと私の妄想に走ったか。

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4562. 休日

2024年09月16日 | 日記

 本日は敬老の日で国民の祝日です。私は三連休の最終日で、3日ともゆっくりお休みしました。直前まで仕事がつんでいて、しかもあの暑さでしたから疲れが貯まっていたみたいです。今週後半からは暑さの方は一息つくようです。仕事は普通。

 今度の11月に発売予定の新型ゲーム機、PS5 proに関してはやはり情報管制がしっかりしていたようで、ゲームサイトでは混乱気味のようです。レイトレが分かっていないような書き込みが相次いでいて、これではまるで画面を見ずに仕様書だけで感想を言っているように見えます。まあ、発売後の数ヶ月もしたらPCでも流行しますから、その時点で分かる人には分かるでしょう。PS4の時もPS5の時も同様でした。

 すでに量産は開始されているはずですが、そのPS5 proの仕様はまだ小出し状態です。いわゆるティザー広告というやつ。ただ、商品の性格上、オリジナルPS5ほどの社会・業界へのインパクトは無いはずです。なのでちょっとマニアックな話題に傾いている感じがします。
 私は本体が手に入る段階で手に入れるつもりです。が、どちらかというとゲームや映画の売り方というか見せ方というか、サービス内容の方が気になります。何か新機軸が出てきたら良いのですが、従来のままなら、まあぼちぼちと。

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4561. ゲーム画像の光線追跡

2024年09月15日 | 日記

 PS5 proの新機能はやはり小出しにしてきたようです。光線追跡用のハードがPCよりも先行して採用されたとのこと。このあたりはゲーム機ならではの感じがします。

 とはいえ、この手の技術を私は特に追跡はしていないので、以下、激しい私の想像が混じりますので、いつものように引用はくれぐれもご注意下さい。

 光線追跡法を厳重にやろうとするとすさまじい計算量になるので、現状では部分的なものになるはずです。おそらく特定の対象から特定の対象や光源が見えているかどうかを判断するだけと想像します。それでも、従来は影などは普通のオブジェクト並みに計算していたはずですから、これが半自動化されると有り難いと思います。

 このあたりは何を言っているのか、コンピュータグラフィックスをやっていないと厳しいかと思います。通常のポリゴン処理では光線は数個の光源から発射されたと想定しますが、途中のオブジェクトは完全に貫通してしまいます。わざわざ計算しない限り、影も何も付きません。表面の向きに応じて照明の反射率が変わるので立体に見えるだけです。この状況で、影や鏡面反射を付けるとしたらどのように計算したら良いかは、かなりの準備と計算量が必要と想像に難くありません。

 さらに、間接照明などは雰囲気を出しているだけで、通常は単なる絵です。本来の意味の光線追跡だと、こんなのも律儀に計算すべきですが、そこまではやらないでしょう。

 と、私の想像の範囲で計算量を絞るとしても、結構な計算量となるはずです。どこかできっちりとした解説があると有り難いのですが。
 ゲーム内では割と効果がよく分かるはずですから、たまには技術面にも注目するのはありと思います。

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4560. 詩花の誕生日

2024年09月15日 | 日記

 明日、9月16日はPS4の最新アイマスゲーム、スターリットシーズンに出てくる仮想アイドル、詩花(961プロ)の誕生日だそうです。いつものようにスターリットシーズンのPV新着欄で有志Pがお祝いのPVを上げるはずです。

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4559. 超球充填で

2024年09月14日 | 日記

 本日土曜日は私は休日です。やることやって(家事)ゆっくりお休みしました。

 テンソル解析の理解を進めようと、微分幾何学と平行で本を読んでいます。矢野健太郎氏はここの専門家だったようで、その2冊の解説書を解読中。1912年生まれの数学者です。
 当事者らしく、なかなか迫力のある記述があります。具体的には何とか理解出来てから本ブログで書きます。「接続」と呼ばれる技法の部分です。まあ、何となくは想像の範囲なのですが、もう少し数理的に理解出来ないと話になりません。その中で「超球」の言葉が出てきて、ややびっくりしました。

 そういえば、どこかで次元が増えると格子点の計算では不味くて、モンテカルロ法が採用されるとか何とか。これはフィーリングでは何となく分かります。
 つまり、正方格子で考えるとして、隣までの距離は次元に関係なく1です。しかし、対角線は1次元から始めると、√1、√2、√3、√4、√5…、と、無限に増えて行きます。もちろん(n次元)体積も無限に増えます。ですから格子点だけだとスカスカの計算になる、多分そんな感じ。

 4次元で√4ということは2ですから、対角線上に4次元超球がもう一個、ストンと収まります。これが正24胞体の格子になるはずです。次に超球充填で面白いことが起こるのが8次元で、E8と呼ばれる対称性の格子になるはずです。その次が24次元。
 私の読んだ本(英文)では50次元ほどまでは超球充填は追跡されているようです。が、1次元ごとに様子が異なるので、もう面倒だ、ということで乱数(モンテカルロ法)が採用されるみたいです。多分、そう。
 うむ、次の目標が決まったかな。

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4558. 静香の誕生日

2024年09月13日 | 日記

 明日、9月14日はPS4の最新アイマスゲーム、スターリットシーズンに出てくる仮想アイドル、最上静香(ミリオンライブ)の誕生日だそうです。いつものようにスターリットシーズンのPV新着欄で有志Pがお祝いのPVを上げるはずです。

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4557. 景気感

2024年09月12日 | 日記

 ふう。8月が毎年忙しくなる時期で、その次が10月で、しかし営業の都合のためか本年は昨日までが8月の忙しくなる時期の続きでした。明日の会社の仕事をこなすと私は三連休になるので、ほっと一息になるはずです、多分。

 世間的には二年ほど前からの円安傾向で、やっとデフレ脱却の感じ、というかインフレが目立つ感じになってきました。
 とはいえ、失われた30年でしたか、デフレの影響は甚大で、身近な例で言うと職場近所の量販店系のパソコンショップは3店中2店が閉鎖。書店も大型3店が1店になってしまい、1店は残りはしましたが中規模の感じ。スーパーは直近の一店が閉鎖してしまい、少し離れたところに2店が残っています。

 今年(2024年)に入ってから株価が上昇し、今は落ち着いています。が、日本経済はおそらく新型コロナ感染症の影響を脱却しただけです。流通も製造も建設中。本格的に稼働するのは来年以降が主体でしょう。ここで日本経済の底力が試されていると思います。

 何が起こるのか知りたがっている人がネットでは目立ちます。が、そんなのが分かれば私も皆さんも大金持ち。そんなことは起こりません。大雑把なことが言えるだけ。
 救いと言えば、基礎体力の充実に庶民レベルから力が入っていることです。具体例が分かれば逐次、本ブログでさりげなく報告します。

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4556. PS5 proの発表

2024年09月11日 | 日記

 ソニーの発表は順当に噂通りPS5 proでした。名前まで合致。内容もGPU回りの強化で、あまりに噂通りなので、かえって何かまだ隠し球を持っているのではないかと、妙な勘ぐりをさせます。何か起こるとしたら発売日前後2ヶ月程度で、要するに今から年明けまでがフィーバータイム。

 とは言っても、前回のPS4 → PS4 proと同様に、落ち着いた経過になる公算が大です。ゲームサイトは何やら無理にでも盛り上がっている感じですが、大手マスコミは反応無し。直接の影響はVR2をどうするのかな、くらいだからだと思います。

 以下は、その私の偏見に満ちた勘ぐりです。引用はくれぐれもご注意下さい。

 PS4 proはとにかく普及するのを最優先したオリジナルPS4 (とスリム)に対し、経済的に少し余裕を持たせるとこうなる、の回答だと思います。
 例えると、高級オーディオはプリメインアンプが中心で、初級者用に普及価格帯のしっかりした癖のない商品が最優先で売られています。その一つ上位に、少し余裕がある人のための、経済的理由で泣く泣く削った部分をそのまま採用した感じの製品を置くのが普通と思います。価格帯を含めて、PS5とPS5 proの関係と同様と私は思います。

 PS4 proも、買ってみるとなるほどと思わせる充実感があります。しかし、出来るゲームは普通のPS4と同じで、操作感も一緒。少し起動が快適になったとか、画面が少し綺麗になった、程度の違いです。そう、これに相当のお金を出せる人のための商品です。
 オーディオ同様に上を見たら切りが無く、豪華ゲーミングPCを用意すれば良いだけです。その場合は、独特の味付けを楽しむ覚悟で無いと、何これ、みたいになるはずです。

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4555. 新型ゲーム機発表の噂

2024年09月10日 | 日記

 数時間後に発表がある、かもしれない、とのこと。今度のホリデーシーズンに発売なら良いタイミングでしょう。
 PS5 proだとかPSP2とか、はたまたPS6だとか。
 proだとGPUの強化がメインで、PS5がより快適になった程度。その他なら目玉機能があるはずです。

 おそらく注目点はゲームのストリーミングサービスに静かに移行して行くかどうか、と思います。クラウドとかフォグとか呼ばれているもの。
 PS4とPS5ではPCとしての側面からはっきりした進化があって、PCに還元されていました。そちらでは何か残っていたか。PS3みたいにとても画期的な変化は、あったら驚きです。

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4554. 小鳥の誕生日

2024年09月08日 | 日記

 明日、9月9日はPS4の最新アイマスゲーム、スターリットシーズンに出てくる仮想事務員、音無小鳥の誕生日だそうです。いつものようにスターリットシーズンのPV新着欄で有志Pがお祝いのPVを上げるはずです。

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4553. 追記

2024年09月08日 | 日記

 で、その解説書を見始めたのですが(数度目のトライのはず)、いわゆる技術系の線形代数のまとめの章(ここはとても良い出来)が終わって、いよいよ行列の変形の話になったら、いきなり固有値を求めて下さい、ですと。固有値が求まるのなら、さっさと普通の対角化をすれば良いのではないか、というのが私の感覚ですが、どうやらそうでは無いみたいで。
 著者は初期の計算機科学では割と有名な方で、当時の大型機で構造計算などの大型計算を何とかこなさないといけない、と書いてあれば良いのですが、数学書の体裁を保つためかそのあたりは曖昧になっているようです。
 で、構造計算で有限要素法を扱うとして、3次元を素直に再現するのならメッシュは簡単に百万点は超えてしまい、数百万次方程式の解を求めるのは、それはそれで大作業で、あっさりと固有値を求めて下さい、などとは言えないはずです。

 いや、私の今回の目標(微分幾何学 / 曲面論)からは遠ざかっているので、ジョルダン標準形回りの話題は一旦棚上げさせていただきます。

 とはいえ、何を考えていたかは言い訳のために書いておく方が良いでしょう。(ベクトル)空間の次元をnとしてn-1回の、行列式が1の剪断変形だけで、n次元超球から同容量の任意のn次元楕円体に変形出来ると考えたのです、少なくともパラメータの数はつじつまが合います。
 とすると、空間を正方格子に分割して、その正方格子内にn次元超球を内接の感じで埋め込み、容量を変えない剪断変形により同容量のn次元楕円体に変換させます。楕円体ですから二次関数で、どこを切っても楕円(体)になるはずなので、いわゆる四重極子しか出てきません。これがスピン2の重力子の(幾何学的?)起源を連想させます。つまり、線形の変形だけではスピン2が上限、だと考えました。何となく、一般相対性理論や(拡張?)ゲージ理論に役立ちそうな気がしたのです。
 なお、外枠の超立方体は同容量の平行2n胞体に変形されます。平行四辺形、平行六面体…の系列です。こちらはこちらで、斜交座標でのベクトルの扱いに便利な図と思えます。適切な図が描けたら披露します。

 座標変換だけだと、そのn次元楕円体のn本の(互いに直交する)主軸がどちらを向いているのかは関心の外です。主軸の方向を知るには確かに固有値を求めないといけないでしょう。
 それにしても、数学書は割とはっきりと意識されていますが、物理系の解説書ではやはり3次元空間が暗黙に仮定されているようで、そこでしか役立たない数式では無いのか、の疑いが晴れません。まあ、このあたりも含めて、今回の数学の旅の目標です。

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4552. 土曜日

2024年09月07日 | 日記

 本日は私は休日でした。いつものように家事をこなしてゆっくりお休み。

 テンソルの方は慌てずゆっくり攻略するつもりなので、本日は古い数学公式集をパラパラと。出てくる図に虫眼鏡で拡大しないと見えないような小さな矢印を発見して、ほほう、とうなったり。事典のようなものなので過不足無く書かれていて、したがって詳細を見逃すと話がそこで途切れます。

 数日前の件でジョルダン標準形が部分的に分かったような気分になっているので、それ専門の解説書を改めて読むつもりです。テンソル解析からは少し脇道に逸れますが、面積や体積を保存する線形の変形を把握しておく必要があると考えました。テンソル解析でも割と重要と思いますが、見慣れない用語で書かれている感じがします。

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4551. テンソル解析入門の本

2024年09月06日 | 日記

 そのおそらく理論物理学者の書いたテンソル解析入門の小冊子を読み終えました。多分、2回目です。本日も出張でしたが、隙間時間が結構あって、読破できました。
 途中からなぜか具体例がパラパラ出てきて、重要そうなキーワードがいくつか出てきて、結構理解が進んだような気がします。ええ、まだ理解の途中の感じ。

 テンソルはベクトルの拡張で、行列みたいのとか、3次元、4次元…の正方の数値表の感じ。ベクトルのようにそれ自体が対象になることもあり、行列のように変換というか関数のように扱われることもあります。

 物理学なので対象が3次元までで、それが前提になっているためか、いくつかの点で数学者の記述と違った感じがします。私と数学の接点はデータベースが主体なので統計学で、こちらでは高次元は当然のように出てきます。一方で、数学でテンソルが活躍する曲面論は3次元空間内の2次元曲面の話が主体です。それでも結構ややこしくなります。

 話題も剛体の振る舞いの常微分方程式の感じから、最後はテンソル場ですから偏微分方程式の感じになりました。「場」と言うからにはちょっとそこらを旅してきて戻った時に様子が変わっていたら困ります。おそらく最後の方はその話題(不変量)だと思えるのですが、すんでの所で届かない。ただ、共変微分の正体が分かったのは私にとっては大収穫でした。もう一つ、添字の上げ下を担う因子のことも。まとまりが付いたら本ブログで何らかの形で表明すると思います。

 ふう、あと何冊読めば理解したと思えるようになるかな。決定的な1冊に出会えればそれまでですが、私の趣向に合った本が存在するのやら否や。
 明らかに線形代数系の話で、微積分で取り扱う曲がった空間の微小部分がユークリッド空間として取り扱える、の話です。ですから大雑把に言えば比率のこと。しかし高校数学や非数学系理科系の大学の授業の範囲からは想像も付かないくらい広いです。

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4550. キャラの誕生日

2024年09月05日 | 日記

 明日、9月6日はPS4の最新アイマスゲーム、スターリットシーズンに出てくる仮想アイドル、亜夜(新人)の誕生日だそうです。
 同日は765プロと敵対する大手芸能事務所の社長、黒井崇男氏の誕生日でもあります。
 いつものようにスターリットシーズンのPV新着欄で有志Pがお祝いのPVを上げるはずです。

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