まったり アイマス2

アイドルマスター2 超ライトユーザーのプレイ日記

1505. PSvita TVの出荷完了

2016年02月29日 | 日記
 現役の携帯機、PlayStation vitaの据え置き版、PSvita TVが2016年2月末日をもって出荷完了したそうです。伝聞によると、海外向けも停止。後続の話はありませんから、普通に打ちきりのようです。

 まず、アイマスPにはほとんど関係ない話です。マストソングス赤盤/青盤はTVでは動作しません。ついでになぜかミュージッククリップスも動作しません。つまり、アイマスのvita固有ソフトでTVで動作するのはゼロです。
 アイマスSPとシャイニーフェスタはPSPのソフトなので、そのままTVでも動作しますが、さすがに今の水準で見たら解像度が低く、それがテレビの大画面に拡大されるので、私は推奨しません。

 発売は2013年11月だそうです。名刺入れみたいな小さな箱で、テレビなどのディスプレイと、ゲームコントローラ(DUALSHOCK 3/4)を接続して使います。有線のインターネットが使えます。vita固有ソフトの解像度はまずまず高く、例えばゴッドイーター2などは迫力の画面で楽しめます。PS3のアーカイブとPSPのソフトはそのまま動作します。
 これだけだととても魅力的な装置に見えますけど、致命的だったのは動作しないvitaのソフトが結構あって、それもコア受けするゲームだったりするので、初期から議論の対象になっていました。
 私は、発売直後にそそくさと買ったのですけど、結局は出番はあまり無かったです。ゲーマーには部分的に好評で、買った人は損した感じではなかっとのこと。私もその一人のようです。
 元のvitaと比べても、とても流行したとは言いがたく、PlayStationの体系をややこしくしてしまう、多少お荷物のような存在になっていました。

 伝聞では、PS3などの本格的なゲーム機が衰退すると予想されていた時期に、手軽にゲームができる装置を、ということだったようです。ところが、PS4は世界的な大ヒットになりました。日本ではこの前のクリスマスシーズンにざっと50万台が売れたそうで、確かな手応えを感じたのでしょう。打ち切り時と判断されたようです。

 直接の後続機種はない、との観測が主流です。あるとすれば、いつか登場が期待されているvita2とかPSP3とかPS4ポータブルとかマニアが勝手に呼んでいる携帯ゲーム機、それにテレビ出力の周辺機器が付属する、くらいでしょう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1504. ゲーム業界の再編か

2016年02月28日 | 日記
 PS4のおかげで、ゲーム業界はさあやるぞ、の雰囲気。
 ところが、他陣営が冴えない。
 まずはMicrosoft。XboxOneは普通に売れているようですけど、一説によるとこの前のクリスマスシーズンで急ブレーキ。日本では壊滅してます。
 職場の近所の量販店ではデモしていて、高校生みたいなのが喜んでプレイしているので、この結果はよく分かりません。どこかで下手したのか。

 で今、悲愴なのが任天堂。このメーカーは浮沈が周期的に来るらしく、しかし、今はどん底。明日、週明けの株式市場が注目だそうです。

 2社ともアイマスには非常にお世話になっているので、どうにかゲームの活況に参加して欲しいところです。
 まあ、私の目から見たら、さっさとPS4みたいなのを市場に出すべきです。なぜ、やらないのかな?、なにかわだかまりがあるのかな?。
 そして、他のメーカーが異様に静かなのが不気味。一説によると、虎視眈々とこのエンタメ市場を狙っているメーカーがいくつもあるのだそうです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1503. スターライトステージのひな祭り

2016年02月27日 | 日記
 うかつにもマニーが枯渇。ちょっとショック。このままだと、ここで吠えているところでしたが、新曲が2曲も来て、ラッキーにも本日はマニーのボーナスデーなので十数曲を打ち、何枚かノーマルカードを移籍したら、無事にひな祭りグッズをすべて手に入れることができました。ふうーっ。
 そう、期間限定でルームにひな祭りの飾りが来ています。

 普通にやっていたらマニーは余るそうです。私みたいにほぼ無課金(完全な無課金ではない)で適当にポチっているだけだとこうなる、ということ。
 一応、運営の細かな配慮が感じられます。ステージも、それ自体はすばらしいし。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1502. ミリオンライブ、3周年

2016年02月26日 | 日記
 2013年2月27日に配信開始です。ソーシャルゲームのアイドルマスター・ミリオンライブ。つまり、明日から4年目に突入。
 シンデレラガールズがものすごいから相対的に目立たないものの、よく続いています。大したもの。
 強固なPはたくさんいます。声優ライブになると、いったい普段はどこにいたのか、と思えるほどのすごい声援が飛ぶ。パワフルで統率の取れた感じは、まさにこれがアイドルマスターです。

 まずはミリオンライブの現状を言うと、ソシャゲですから本来はカードを育てて個人、またはグループ(ラウンジ)で強さを競います。廃課金組が絶対に強いのはいつものことですけど、ある程度の駆け引き要素はあります。
 とはいえ、どちらかというと月に3回ほどもあるイベントが充実している。かなりストーリーがはっきりしていて、シンデレラガールズよりも仲間意識が高いです。
 根拠地は765オリジナルとは別で、ライブシアターと呼ばれる劇場。最初はテントですが、アイドルを活躍させると規模が大きくなって行きます。

 ちなみに、初代も2も、アイマスはアイドルが活躍すると事務所の建物が大きくなって行きます。何十年経っても、アイドルがいくら稼いでも、フロア借りのOFAが異様なのです。私はかなりのショックでしたよ。開発元は何考えているのだか。
 さらにちにみに、PS4版のプラチナスターズもかなり怪しい。だから、ゲーム開発部隊様、お願いですからOFAみたいに無駄にがんばらないでください。普通にやっていれば、それが最高だと思います。具体的に言うと、普通にポチっていれば普通に楽曲やアイテムが手に入るようにしてください。OFAみたいに隠してはいけません。はっきり言うと、S4Uを妨害するな!、です。

 私は微課金ですけど、3年間もほぼ毎日ポチっていると、部分的にカンストしてきました。本当に強いカードは2枚とか、そんなのですけど、そこそこに戦えるカードはいくらもあります。

 声優さんがキャラの全員に最初から付いていたのが特徴です。sideMでもこれはなかった。そして、声優ライブを最初から強く意識した人選でした。
 現在、CDは3周目で、楽曲は100曲は軽く超えていると思います。765オリジナルはいかにもゲーム音楽で、この楽しさの部分はシンデレラガールズが引き継いでいます。ミリオンライブはすこし毛色が違います。
 そう、彼女たちがいるライブシアターは、毎日のようにステージが開催されています。以下は私の想像になりますが、おそらく緩いグループを臨時で組んで、一週間連続などの出し物としているはず。ソシャゲのイベントをステージで表現する感じ。だから、プロのアイドルのステージに耐える楽曲の感じがします。

 元々のアイマスは「アイドルゲーム」と呼ばれていたように、アイドルごっこがやりたかったわけ。OFAもそうですけど、仮にアイドルがこんなことしたら面白いよね、の感じ。
 ミリオンライブはどちらかというと、アイドルのシミュレーションが前面に出てきている。だから、小さなライブハウスから幾晩ものステージをこなして、スターダムにのし上がらないといけません。春香たちにはあこがれでしたけど、ミリオンライブはしっかり射程内に捕捉している感じがします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1501. シンデレラガールズG4U、vol.9、初見

2016年02月25日 | 日記
 グラビアフォーユー(G4U)の最終便です。本日届きました。つまり、私は我慢できずにamazonをポチってしまった、ということ。中身は見ていません。後日がっつり報告予定。
 表紙は城ヶ崎美嘉(姉)。G4Uの9人の中で唯一シンデレラプロジェクトの14人に入っていないキャラ。アニメでは先に売れっ子アイドルになっている、という設定です。

 で、表紙。なぜか露天風呂でバスタオルを巻いたまま浴槽に浸かっている。こんなことする人、いるのかな。いや、私は男風呂しか入ったことないですけど、ごく小さな頃を除いて。
 なんだかアニメ付属のCDが面白そうです。もちろん、追加のOVAが楽しみ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1500. 千早の誕生日

2016年02月24日 | 日記
 2月25日は765アイドルの一人、如月千早の誕生日だそうです。いつものようにOFAのPV新着でお祝いする予定です。

 歌手になるためにアイドルになったとのこと。初期からの歌唱力のトップ組の一人です。春香より一歳若く、ロングヘアに清廉な感じの外見。とても細身です。
 自分の希望を邪魔されては困ると言うことか、体力作りも外見作りも必要と認めたらせっせとやる。というか、ほとんど神がかり。だから、周囲から一目置かれています。
 その結果のためか、私の意見では最も芸域の広いキャラになっています。楽しい歌も、悲しい歌も、冗談めいた歌も貫禄で乗り切ってしまう。
 人気が高い上に、キャラに似て、千早Pは非常に強固な感じがします。

 ということで、最近は誕生祝いの冒頭はOFAのソロ曲にしていたのですけど、気が変わりました。OFAのフレで千早のバレンタイン(そんなのあるのか)を見るために何周もした、というPがいて、ぷちますの「choco fondue」を思い出しました。私、9th声優ライブツアーの大阪公演で、たまたま生が聞けたのがラッキー。
 まず、千早には「チャーリーとチョコレート工場」の格好をしてもらいます。楽曲は「キミ*チャンネル」。いやあ、さすがに千早、うまく演技します。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1499. PS4、2周年

2016年02月23日 | 日記
 日本では2014年2月22日の発売です。ソニーの最新ゲーム機、PlayStation4。
 欧米ではその直前のクリスマス商戦直前に発売開始でした。だから、日本は年末が一回少なくって、この前が2回目。今、すさまじい和ゲーラッシュです。いわゆる洋ゲーもものすごいです。

 で、なぜかPlayStation StoreではPS3のソフトが絶賛値下げ中。OFAとアイマス2も値下げ対象です。ダウンロード版は起動が便利ですので、S4Uなどを続けているPはぜひともご検討を。ダウンロードコンテンツは、もちろんそのまま使えます。

 元に戻って。PS4は日本ではやっとブースト開始の感じです。コア層はとっくに飛びついていて、ソフトを買うは買うは。洋ゲーに抵抗がほとんど無いので、海外勢の攻勢がものすごく目立ちます。実際に売れているし。
 そして、日本の大手メーカーがやっと重い腰を上げて前面に出てきました。今までは中小メーカーが必死で出してくれていて、でも、美少女ゲーム系はコア層には受けません。絵が平気なゲーマーがお付き合いで買っていた感じ。でも、今からは違うと思います。

 アイドルマスターは新時代に入らないといけないのですけど、いつもの慎重な感じです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1498. 天道輝の誕生日

2016年02月23日 | 日記
 誰って、sideMのメインキャラです。春香や卯月に相当。もちろん普通に男。元弁護士らしいです。
 そのsideM、つまり315(最高)プロのアイドル、天道輝の誕生日が2月23日。
 私、sideMもほぼ毎日少量ポチっているので、OFAのPV新着で密かにお祝い予定です。

 sideMは無事、ではなかったけど、ともかく一周年を突破し、CDシリーズが最初の周回中で、1st声優ライブを敢行したところです。
 ソシャゲがメイン会場で、ミリオンライブの感じがするコンテンツです。43人のキャラの中で3人はアイマス2のジュピターそのもの。アイマスDSの主人公の一人、元876プロの秋月涼くんが途中から参加しました。

 新キャラが増えるという話があったのですけど、なんか失速気味。ソシャゲ自体は粘り強いP(当然、女性主体)が支えていますけど、何かてこ入れが欲しいところです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1497. 前川みくの誕生日

2016年02月22日 | 日記
 本日2月22日はシンデレラガールズのアイドル、前川みくの誕生日です。
 出すべきPが出していたから、私も定時に応援。

 シンデレラプロジェクトの一人ですから、アニメファンにもおなじみでしょう。ソシャゲのPは開始後、真っ先にレアカードがやってくるので全員知っています。このチュートリアルカードは強くないです。
 アニメ内のユニットであるアスタリスクのカードを持っていたので、CDか何かで手に入れたのだと思います。ゲーム内のお祝いはこれで成功。
 ちなみに、スターライトステージには何もなさそう。

 アニメでは初期に目立っていたようですけど、ソシャゲではよく出て来るものの、それほど目立つわけではありません。だから、アニメでネコミミ無しで出てきた時には、さっと識別できませんでした。しない方が美人に見えると、私は個人的には思っています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1496. シンデレラガールズG4U、vol.8

2016年02月21日 | 日記
 1月28日発売です。報告が遅れて申し訳ありません。言い訳すると、ミリオン3rdが始まってしまい、2月中旬はなぜか副業(世間では本業と言う)が忙しくてインフルエンザまでやってしまい、手が回らなかったのでした。PS4のゲームラッシュで忙しかった、というのは秘密。

 このvol.8はなぜか品薄で、近所の量販店は早々に予約を打ち切ってしまい、しかたがないからamazonでぽちりました。幸い、当日に届きました。今はプレミアム価格になっています。
 アニメはいわゆる島村回の直前の、なぜか展開がものすごくゆっくりの時期なので、アニメで売れた感じはしません。というのは、vol.7がかなり安くなっているからです。
 考え得るのは、スターライトステージでG4Uまで人気が出てしまったので、相対的に品薄になったということ。数量的に目立って売れた巻ではありません。

 カバーガールは緒方智絵里。シンデレラプロジェクト14人の一人で、G4Uの9人の一人。まじめな役柄で、765オリジナルの高槻やよい役のようです。ただし、背景はあまり知りません。ソシャゲではさほど目立たないキャラです。
 実際、今回のG4Uではじめてじっくりと声を聞いたような気がします。

 衣装の「ダークローズファンタジー」が凝られています。座った時にバラに見えるようにできている。背景の「ハロウィンの館」はシャイニーフェスタ用にわざわざ作ったセットをシンデレラガールズ向きに多少変更したものです。すごく凝られていて、思わず細部をながめてしまいます。

 「夜の砂浜」は遠くに島が見える何にもない満月の砂浜。も、もちょっと月を何とかしろ、星の配置もなんか変、なのでスタジオセットかもしれません。衣装の「ビキニオブセイレーン」もシャイニーフェスタ由来。楽曲「太陽のジェラシー」用にデザインされたものです。OFAには来ました。2人で撮影が出来ます。

 「教会」はどこかになかったっけ。今回の特徴は座ってのポーズがあることです。撮影場所も2箇所。衣装「ドリーミーウェディング」は765のG4Uからの改良のようです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1495. 箱崎星梨花の誕生日

2016年02月20日 | 日記
 本日、2月20日はミリオンライブの仮想アイドル、箱崎星梨花の誕生日だそうです。特に呼びかけは無かったのに、自主的にPVをupするPが続出。OFAのPV新着の話。
 OFAにはミリオンから真っ先に参加したキャラです。声優さんがよく知られていることもあり、常に人気の上位にいます。

 ミリオンライブを説明する時に、ものすごく分かりやすいキャラです。ミリオンを代表するのはもちろん春日未来で、良く見ると特色が出ているのですけど、典型的な主人公キャラの特性があるので、やや焦点が定まらない。
 ちなみに、春日未来は慌て者以外は普通の女の子の設定。ですが、いったんステージに出るとものすごい演技が出て来る。リハーサルに参加した他のキャラが、まさかこんな真剣な舞台とは思っていなくて慌ててしまって、入念に練習し出す、そんな感じのキャラです。後は765オリジナルの春香に役割が似ています。

 星梨花はお金持ちのお嬢さん。上品な振る舞いと着こなし。バイオリン弾きで犬使い。13才と主軸よりもさらに若い設定です。
 クラシックの発表会で慣れているためか、しれっと高度な技を繰り出すのが得意。もちろん、練習量が半端ではないからですけど、ふんふんと次々に繰り出すものだから、こちらも周囲のキャラが泡喰ってしまう感じ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1494. OFA、DLC14の短期間値下げ

2016年02月20日 | 日記
 2月23日(火)までです。OFAのダウンロードコンテンツ(DLC)値下げの最終便。短かったような長かったような。なぜか久しぶりにアイマスチャンネルで告知されていました。

 スペシャルゲストが半額。シンデレラガールズのニュージェネレーションズ、つまり主軸の三人、島村卯月、渋谷凜、本田未央が「お願い! シンデレラ」のステージを披露します。

 後は楽曲4つのみ。「THE IDOLM@STER 2nd-mix」はアイマス2のテーマ曲で、bad以外のエンディングのスタッフロールで聞けます。最初に聞いた時は、ほっとした感じでした。

 「思い出をありがとう」は初代Xbox360版の楽曲のようです。有名。
 「エージェント夜を往く」はアケ版の菊地真の持ち歌。しかし、とかちつくちて、の空耳の方が有名でしょう。
 「9:02pm」はアケ版の三浦あずさの持ち歌。OFAのPV新着にも時々出てきます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1493. CDマスターアーチスト3、最終便

2016年02月19日 | 日記
 OFAの、おそらく唯一のCDシリーズ、マスターアーチスト3の最終巻、finalが発売されました。私が買ったのはBDオーディオ付きの初回限定版。まだ聞いていません。
 このシリーズは13人のソロの13巻と、プロローグの1巻、そしてこの最終巻の、計15巻から構成されることになりました。
 裏表紙に可愛い感じの玲音がいます。ふう。何とか浮かばれたかな。

 一説にはアイマス3だったというのがあって、時期的には不思議ではないです。しかし、PS4版がとっくにアナウンスされていましたから、やや無理のある説でしょう。実質的にOFAはアイマス2.1でした。
 引き継ぎのソフトとしては優秀な出来と思います。アイマス3だったらとんでもない失敗作です。この開発チームが素直に反省するだけの度量があるかどうかは、年内にも分かります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1492. 課金トラブルが新聞沙汰に

2016年02月18日 | 日記
 んーと、揉み潰しに成功したかのように見えた、○○○○の課金ガチャ問題。なぜか今になって新聞の紙面に、多分、出てるはず。ネットのニュースでびっくりしました。
 今回はアイマスの字はかろうじて出てませんけど、ものすごいニアミスなのは記事を見たらすぐに分かる。ええ、スターライトステージのことです。

 そりゃ、あれだけ資金が動いたら、やっかみが出るのは当然。コンプガチャの時は自主規制で何とかなったようですけど、今回はどうなるか。
 巷の予想では、2カ月以内に最初の結論が出る、つまり4月までには何らかのリアクションがあるらしいです。
 あーあ、やはり目立ちすぎました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1491. 真の中の人の誕生日

2016年02月17日 | 日記
 2月19日は765アイドル、菊地真の声優、平田宏美さんの誕生日だそうです。いつものようにOFAのPV新着でお祝いする予定です。

 アイマス2/OFAでは17歳組の一人です。体格は普通ですけど、運動能力が高い設定で、ゲームの初期値もそうなっている感じ。いわゆるボク少女。
 歌唱力のトップ集団の一人で、低音成分を多量に含む声質が特徴。真をユニットに入れておくと、歌が重厚に聞こえます。ソロになるとかなり特徴のある声が聞けます。

 身長が普通だから普段はあまり目立たないものの、アピールすると目立ちます。女性ファンが多いと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加