まったり アイマス2

アイドルマスター2 超ライトユーザーのプレイ日記

401. 公式サインライト ver.2 13色セット

2013年06月29日 | 日記
 届きました。6月下旬ぎりぎり。私は横浜公演のライブビューイングに持ってゆく予定です。
 今もララビットマーケットで注文受付中ですので、欲しくなった方はお早めに。

 使い捨ての化学発光液タイプではなく、発光ダイオード(LED)によるスティックタイプの電灯です。ボタン電池は春香とやよいの分が2個使用で、他は3個使用です。なぜかというと、使われているLEDの種類が違って、春香は赤色、やよいは橙色の、もともと電圧の低いLEDが使われているからです。千早は青色、律子は緑色のLED、他は白色のLEDでフィルタで色を付けています。
 ボタン電池はLR44タイプで安価な携帯機器に大量に使われているものです。安いものになると1個10円程度のものもあるようです。

 本体と台紙にはアイドルのシルエットが描かれていて、その衣装はシャイニーフェスタの「MUSIC♪」で13人全員が出てくる舞台で着ていたもののようです。
 真の黒色のライトは、キャップと手元が白くて、中間部の本体がやや暗めに光るという仕掛けで、単体でも黒に見える絶妙な設計になっています。貴音と律子のライトにも同様の工夫がなされています。亜美真美の黄色はやや緑がかっていて、多分暗いところで見ると鋭い黄色に見えるのだと思います。小鳥さんの黄色は卵色というかレモン色というか、穏やかに見えます。また、ライトを付けない状態だと中間部が白に見えて亜美真美のとすぐに区別できる工夫がされています。響の浅葱色もなるほどと思える色で、良くできています。公式サイトで特別色とされているのは、小鳥、律子、貴音、響、真です。
 黒い外箱の上面右下に、アクセサリ「765プロバッジ」と同じマークが付いていて、765 productionの最後のnの右に小さな点みたいなのがあって、何が書かれているのかと思ったら、アットマーク(@)でした。由来は私は知りません。
 高木社長からの業務連絡の紙が入っていて、訓示が見られます。

 1本1,000円と高価なスティックライトですけど、目一杯工夫した形跡がひしひしと感じられる逸品と思います。出演者にいなくても、別のアイドルの持ち歌が演奏されることがあるので、13本持っているPは全部持ってゆくと良いと思います。
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400. アイドルマスター2のまとめ

2013年06月28日 | 日記
 ダウンロードコンテンツが終了したので、アイドルマスター2については新規開発は終了、しばらくは維持モードで引っ張る感じになりました。あることが起こっていないので、アイマス2の終了宣言ではない感じです。
 それにしても、グリマスことアイドルマスター・ミリオンライブに移行させようとする意図がありありなので、私としてはあまり感無量の気になれないでいます。

 先にミリオンライブについて私の簡単な感想を言うと、イベントなどのスピード感は他のシステムの追従を許さない感じはします。アイマスでやってはいけないことをちゃんと守っていて、正統な感じがします。でも、これをゲームとして見るとかなり不具合が目立ちます。正直に言って、ゲーム機で同じことをしたら全品回収の品質だと思います(画面の更新が遅い、表示が乱れる、隣のボタンを誤爆しやすい)。ですから、否が応でも東京ゲームショウでの発表に期待してしまうわけです。

 ともかく、今の時点で簡単な総括は必要でしょう。アイマス2は2011年のアイマスの大攻勢の主軸の一つで、もう一つの主軸がアニメ・アイドルマスターです。モバマス、つまりアイドルマスター・シンデレラガールズも主軸の予定だったと思いますけど、ちょっとアイマスの本流から離れたところがあって、重複覚悟でミリオンライブを用意したのではないかと想像します。
 ところが、アイマス2はその前年の東京ゲームショウで大失態(9.18事件)を起こしてしまい、出鼻をくじかれたスタートになりました。この時にアイマス2を買い支えていただいたプロデューサーには感謝のしようもありません。しかし、決して全員がアイマス2自体を受け入れたわけでないことは心にとどめておく必要があるでしょう。結局、新規ユーザーを獲得するのはアニメとPS3版になりました。開発元のもくろみ通りファンは倍増しましたけど、世代間ギャップが生まれたと思います。まあでも、これは想定内でしょう。
 初代復活の声は大きいですけど、昨年の「Live in Slot」の現状を見れば、今後は回想的な作品になると思います。携帯アプリはすでにアイモバがあって、続いているようですから手応えはあるのだと思います。
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399. 765ショップカタログ、第18号、その2

2013年06月27日 | 日記
 今回の楽曲は「ポジティブ!」。前項で述べたように初代も初代、アーケード版アイドルマスターの10曲の中の一つです。双海亜美の持ち歌で、題名の通り前向きな歌詞の明るい曲です。
 語りが2回入るのが特長で、2回目は終盤直前に出てきます。この時に大きな動きをしているのはセンターだけで、デュオではなくなってしまうのでやや注意が必要と思いました。アピールのチャンスはそこそこあるようです。
 楽器がいろいろ鳴っている感じですが、本物はコーラスとギターとベースのようです。

 楽曲のDLCはアニメ曲を中心に、オリジナル曲でスタートしました。初代系では「神さまのBirthday」が早めに来ましたけど、これは季節ものだからでしょう。その後、SP固有曲として「オーバーマスター」「L.O.B.M」が入り、初代系に戻って「Colorful Days」「I Want」と続きました。第12号からはPS3版のみとなり、「ふるふるフューチャー☆」「魔法をかけて!」「エージェント夜を往く」「私はアイドル◇(白抜きハート)」「思い出をありがとう」「9:02pm」「ポジティブ!」です。人気の曲でもありますし、アイマス2でNPC化してしまった、律子、伊織、あずさ、亜美の持ち歌が入っています。

 今回の最終配信の結果、アイマス2の765アイドル用の楽曲は39曲(うち5人曲は11曲)となりました。シャイニーフェスタを除いて歴代最大数です。アイマス2にはスペシャルアイドルの曲がさらに7曲あります。
 衣装はフローラル系が30種、ラグジュアリー系が31種、スターリー系が30種、エクステンド系が48種です。876アイドルはエクステンド系だけで、日高愛と水谷絵理が34種、秋月涼が32種です。
 アクセサリは頭部が63種、体部が58種、上肢が58種、下肢が58種です。
 ステージは37種で、うち5人用は10種です。
 一応、攻略本はありますけど、内蔵の衣装とアクセサリしか載っていません。どこかの出版社がアイマス2のクロニクルを出してくれることを期待します。
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398. 765ショップカタログ、第18号、その1

2013年06月26日 | 日記
 PS3版アイドルマスター2の最終ダウンロードコンテンツ(DLC)第18弾です。いつものように前日の正午頃から配信が開始されました。平日の午後のためか、今この文章を書いている時点では投稿が少なめです。いつもはここから伸びるのですけど、どうなるでしょうか。
 なんとなく、最終回ということで放心状態のプロデューサー(P)が多いような気がします。もう一つは、かなりあからさまなミリオンライブ押しなので、様子見の感じもします。しばらくすれば、どちらかが分かると思います。
 楽曲はアーケード版の亜美の持ち歌「ポジティブ!」です。とりあえず、伊織、やよい、真で組み立ててみました。DLCの後半は初代の人気曲を揃えたことになります。

 さて、衣装は3種で、エクステンド系が2つ、久しぶりのラグジュアリー系が一つです。
 衣装「POPレインドロップ」はオリジナルのようですけど、形は初代からある衣装のスモックに近いです。アニメでも着ていてます。そのスモックの柄を大きな水玉模様にして、サクラのマークの所をカエルのイラストにした感じです。今までは雨をテーマにした衣装はフローラル系の「レイニースズラン」くらいで、おとなしい柄なので気づかれないことがありました。こちらはレインコートなので間違いようがありません。園児が持つような黄色のポシェットと長靴が付いています。また、ピンクの髪飾りが付きます。876アイドルも装着できます。

 衣装「グランプリクィーン」はいわゆるレースクイーンの格好です。どこかで見た感じと思ったら、グリマスことアイドルマスター・ミリオンライブのイベントで使われた衣装で、ここがオリジナルでしょう。初代にもレースクイーンの衣装はあるのですけど、デザインが異なります。今まではアクセサリにチェッカーフラッグがあっても、衣装がなかったので水着で代用していました。頭に載っけたサングラスと長めのブーツが付きます。アイドルカラーが採用されています。

 DLC最後の衣装はラグジュアリー系でミリオンライブのテーマ衣装格の「ミリオンドリームス」です。シルバーの地にピンクとゴールドでアクセントを付けた、かなり派手な衣装です。ミリオンライブでは細部が微調整されているようです。
 ミリオンライブはイベント毎に衣装が追加されていて、しばらくはこの調子でしょうからものすごい勢いで種類が増えていることになります。

 アクセサリはとらねこセット。「とらねこみみ」はねこみみの一種で、赤いリボンが付いています。「とらねこしっぽ」にも赤いリボンが付いています。他のネコしっぽと違って立った状態です。「ふわふわリストバンド」は右手に着ける白いリストバンドで、鳴らない鈴が付いています。「ねずみのぬいぐるみ」は左の靴の先端に付く飾りです。アイマス2オリジナルと思います。
 無料アクセサリーがあって「貝殻の髪飾り」です。初代からの引き継ぎです。セイレーンの千早に似合いそう。マーメイドなら春香か。
 コンプリート特典は「765プロバッジ」。名刺大の銀色の板に「765 production.」の文字が入っているようです。
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397. 日高愛の生誕祭

2013年06月25日 | 日記
 6月25日は765プロと友好関係にある876プロ所属のアイドル、日高愛の誕生日だそうです。いつものようにPV新着でお祝いする予定です。

 愛の出てくるアイドルマスターDSは2009年9月17日に任天堂の携帯ゲーム機DSで発売されました。アドベンチャーゲームでプレイヤーは主人公の愛に成り代わって行動を選択するようです。時期的にはSPよりも少し新しいことになります。響と貴音が少しだけ出てくるそうです。
 普通にプレイしたプロデューサーの評判は上々のようです。声優は有名な方だそうです。
 販売数は普段のアイマスと同様。しかし、ニンテンドーDSで発売されたくらいで、元々は小中学生のユーザーにもアピールしたかったようです。この点については微妙だそうです。実は、私もソフトは持っているのですけど、本体を買っていないのでプレイできない状態が続いています。攻略本は持っています。

 ステージフォーユー(S4U)ではDLCのスペシャルアイドルとして登場しました。今でも人気で、時々PV新着に投稿が見られます。グラフィックは元のDSよりもずっと優れていて、エクステンド系だけですけど、衣装を変えることができます。
 公式の誕生日バナーは最近は765アイドルにはミリオンライブのロゴが入るようになりました。しかし、日高愛には入っていないので選に漏れていることになります。
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396. DLC18で最終確定

2013年06月24日 | 日記
 PS3版アイマス2のダウンロードコンテンツは27日の第18号で最終とのこと。私の理解に一つ誤解があって、水曜日に改めて驚くとわざとらしいので、今言っておきます。
 衣装の一つ「ミリオンドリームス」は何とラグジュアリー系です。だったら、ミリオンライブの新アイドルすべてに新設計したと言うこと。今度注意して見てみます。
 ステージフォーユーに来ている876のアイドル、つまり日高愛、水谷絵理、秋月涼のラグジュアリー系はありませんから、ミリオンスターズの新アイドルがいかに春香たちと近い立場かが分かります。ううむ、いささかショック。いや、私はうれしいですけど、複雑と言えばよいでしょうか。

 つまり私はてっきりアニメ路線でアイマスは継承、アイマス2はいったん打ち切りとばかり思っていたからです。アニメだってフローラル系着ていたじゃないか、と言われればその通りなのですけど、確かめることになってしまいました。
 ここからは私の予想になります。一つは、このままアイマス2路線が当面続くと言うこと。初代のファンはすこしがっかりしたのではないでしょうか。もう一つは、アイマス3が遠のいた感じがすること。まあ、前回の間隔から言ってPS4のロンチのタイミングでアイマス3が来たら、それこそびっくりしますし、PS3とvitaクラスでは正直に言って出して欲しくないです。

 アイマス2の功績はあとでまとめるとして、ふむ、このブログ、どうしましょうかね。アイマス2終了なら静かにフェードアウトしようかと思っていましたけど、昨年秋に続いて撤退のチャンスが遠のいた感じがします。なるようにしかなりませんけど、普通にがんばります。
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395. アイマス8周年ツアー、会場物販情報

2013年06月22日 | 日記
 公式ブログの更新速度が速く、DLCの期間限定値下げがあと2回延長されるのをうっかり見逃してしまいました。来週水曜からの予定ですので、内容の説明はそのときに。

 更新内容は8周年ツアー関係が多く、私は物販情報に興味が引かれました。最初の公演が梅雨のまっただ中(多分)なのでちゃっかり折りたたみ傘が入っているようです。普通の値段です。
 公式サインライト ver.2は注文しているので、来週中に私の手元に届くはずです。こちらも、光り具合を報告します。
 公式カレンダーはSP時代の絵とミリオンライブ勢が並んでいて独特の雰囲気を醸し出していて、コレクショングッズとして後々貴重品になりそうな気がします。

 パンフレットのアイドルたちの絵柄が非常に興味深いです。アニメ絵準拠なのですけどポリゴン風でもあり、今度の展開と関係があるのかと勝手に想像してしまいます。解像度が低い絵しか公開されていないので、本物を手にするのが楽しみです。
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394. 秋月律子、誕生祭

2013年06月20日 | 日記
 6月23日は765アイドル、秋月律子の誕生日だそうです。いつものように、PV新着でお祝いする予定です。

 舞台でも普段のメガネをかけている唯一のキャラ。初代ではメガネっ娘を売りにしていたみたいで、シンデレラガールズのカード(レアだが比較的手に入りやすい)で分かります。アイマス2ではプロデューサーになってしまって、プロデュースできなくなりました。しかし、ステージフォーユー(S4U)では普通に使えます。
 ステージではアイドルらしいアイドルで、春香と似た使い方になります。やや低身長ながらスタイル抜群、押しが強く目立ちます。たいていの衣装でうなじが見えるためか、お人形のように見えます。衣装によっては、三つ編みのお下げ(さっきお下げでググるとなぜか律子が出てきました)が出現します。

 初代の持ち歌は「魔法をかけて!」で、DLCで手に入ります。アイマス2の内蔵曲「My Best Friend」も持ち歌だそうです。「いっぱいいっぱい」は有名曲ですけど、アイマス2系ではシャイニーフェスタにしか来ていません。
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393. なんで今頃アンチ石原P

2013年06月19日 | 日記
 なぜか最近立て続けに2件、アンチ石原Pとネットで会話することになりました。一件目はちょっと意見を言ったら絡まれてしまって、こちらは石原P擁護派と認定されたみたいです。しかし、論争する間もなくあっという間に会話終了。二件目はPS3のフレですから、普段から付き合いのあるP。これもまったく関係のない話をしていたらいきなりアイマス2の話題に切り替わって、どうのこうの。で、どうなるのかと思ったら、こちらもあっという間に会話終了。
 ちなみにここで話題の石原Pはアイマスのディレ1こと石原章弘総合ディレクターです。熱心な方のようで、現在のアイドルマスターの品質管理役と私は理解しています。ただ、シナリオなどの内容にも関わるので、何かもめ事が起こるたびに矢面に立たされる人でもあります。
 私がアイマスに深く関わりだしたのはPS3版アイマス2の発売直後からで、このころは結構アンチ(しかもアイマスファンでない人が混じっていたのでややこしい)がいたから警戒していたものですけど、今時遭遇してしまうとはいささかびっくり。ただし、今回は同じプロデューサー同士です。だから互いにすぐに引き下がったわけ。

 このあたりはプロデューサーによって非常に温度差が激しく、私が最初に会った初代Pは自称容認派ですけど、なんだかんだ理由を付けてアイマス2はやってないようでした。
 別のよく知っているPは多分、さんざんな目に遭ったはずなのにおとなしい方で、私が問いかけてもぼやっとした意見しか返ってきません。しかし、言葉の端々からアイマス2はプレイしていても決して受け入れていないことは確実です。
 そして上記のフレのPは最小限しかアイマス2はやっていないと言っているものの、私の初代への取り組みよりはずっと深くプレイしています。
 とにかく、私の回りの少数例においては、初代アイマスを愛したPで、アイマス2を受け入れたPはいません。

 長期にわたるコンテンツでは、この世代間ギャップは当然あると私は思っているし、私にも別のコンテンツで真逆の経験があるので、理解はしているつもりです。
 アイマス2は今月末から隠居モードに入ると思っていますけど、その話は確定してから改めて述べます。そのためか、どうもそわそわしているのは私の方のようです。
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392. PS3版アイマス2、最終DLCか

2013年06月17日 | 日記
 いわゆるフラゲ情報です。来週初頭には真偽が分かるはず。その情報によるとDLC vol.18の楽曲は「ポジティブ!」でエクステンド衣装3種ということです。
 つまり、一年目12+二年目6で二年間にわたるダウンロードコンテンツだった、ということ。順当な感じはします、アイマス2が終了した感じで寂しいですけどね。それと、多分、前半分の恒久的値下げが来ます。

 もちろん、この時期というのはあれです、東京ゲームショウと8周年ライブツアーです。アイマス3かライブフォーユー2か、はたまた着せ替え可能な新シャイニーフェスタでしょう。どれが来てもうれしいです。
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391. アーケード版再び

2013年06月17日 | 日記
 6月13日にアイマスのまとめサイトで、バンナムの株主向け広報誌に載った坂上Pのインタビュー記事が紹介されていて、劇場版アニメ・アイドルマスターが2013年末に公開、そして機会があればアーケード版に再挑戦する、とのことです。

 劇場版アニメは本年2月の声優ライブの会場で制作開始が発表されました。じっくり作っている感じです。アイマスは大人向けのアーケードゲームが出発点で、アニメも深夜帯に放送でした。しかし、見かけ通り小学生が見ても大丈夫でしょうし、女性が見ても気になる点はないと思います。悪乗りはあると思います。アニメはごくていねいに作画されているので、もちろん映画版でも期待します。ステージシーンは、できればPS3のゲーム並のぬるぬる動くのが見たいですけど、贅沢でしょうか。

 さて、ファンの興味はもっぱらアーケード版がどうなるかに向かっていて、各Pが好きなこと言っています。もちろん、私も。インタビューではまだ初期構想の段階のようで、具体的な組み立てはこれからでしょう。
 元のアケ版は購入するカードでプロデューサーを識別し、一イベントが一回のプレイなのでエンディングまで見るには、ずいぶん実世界の資金が必要だったそうです。ゲームバランスはハードらしく、かなりの真剣勝負になるそうです。内容は、レッスンで鍛え、オーディションに合格してファン人数を集め、トップアイドルになるのが目的。ノルマが達成できないと、途中で引退(ゲームオーバー)だそうです。
 初代箱マス、つまりXbox360への移植版ではゲームバランスが見直されグラフィックが良くなった以外はアケ版同様の育成ゲームのようです。アイマス2ではIA大賞を取るのが目的で、ステージやグラフィック重視になったとのこと。
 アイマス2開始時にごたごたがあったためか、初代Pはほぼ一致して初代のゲームシステムを高く評価しているようです。初代もプレイして2の方が面白いというのは、Pとしての活動がそれなりの普通のゲーマーが多いと思います。私は2しか知りません。

 あと基本になりそうなのはパチスロ「Live in Slot」とシャイニーフェスタのリズムゲー部分でしょう。あるいはミリオンライブでやっているイベントをゲーム仕立てにすることです。
 PS4の回路技術をアーケード機の基板に使うといううわさがあり、そうなるとずいぶんリッチな画面が出てくるはずです。PS4では家庭用の値段とコンパクトさという制限がありますけど、アケ版なら4倍とか16倍のパワーを持つ構成にしても理屈上はいいわけで、息をのむ高精細の大画面が実現可能かもしれません。アイマスのゲーム展開はかなり挑戦的なところがあるので、この最新のアーケード機に果敢に挑戦する、という内部的な話があっても不思議ではありません。私の想像では、この段階の話だと思います。
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390. PS4への期待

2013年06月16日 | 日記
 ソニーのE3での発表からまだ一週間も経っていません。でも、ソニー自身が新世代ゲーム機PlayStation 4 (PS4)に対する反響の大きさに驚いているみたいで、週明けから日本でも動きがあるようです。日本のユーザーの目は肥えてますから、いち早く動作を確かめてもらうのは有意義だと思います。とにかく早急に体験会をやって欲しいです。
 一方のマイクロソフトのXbox Oneは今のところ情報が錯綜していて、何が起こっているのかが分かるのは少し先になりそうです。
 バンナムもE3でブースを出していたようですけど、日本で報道されたのはパックマンの新ソフト3種と鉄拳とリッジレーサーのようです。ほかにもあったと思いますけど、日本のメディアの関心は引かなかったようです。

 で、アイドルマスター。フィギュアではすでにアニマス準拠の造形ができているみたいです。アイマス3はアニマスキャラがぐりぐり動いたりして(予想)。
 慣れるのに時間がかかりそうなので、何か前座が欲しいです。そうですね、グリマス(アイドルマスター・ミリオンライブ)のイベント「風雲!たけし城」のパロ版のPS4版などいかがでしょうか。若い連中にトライさせるには絶好の素材だと思います。ベテランがちょいと手を入れて出来上がり。ネタものですけど、今やってるソシャゲがそうですから、…って言ったら言い過ぎですか。グラフィックが素晴らしかったら許せます、多分。季刊のシリーズものになったらうれしいかも。
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389. フェブリ vol.17 特集「アイドルマスター ミリオンライブ!」

2013年06月14日 | 日記
 一迅社のポップカルチャー雑誌、フェブリの最新号に、ミリオンライブのアイドル50人の名鑑が載っています。設定がよく分かるので、ミリオンライブが気になっている人は手に入れられてはいかがでしょうか。なぜか前座にミリオンライブの遊び方の記事があります。そういえば、シンデレラガールズの時には注意深くヘルプを見たのに、こちらは適当にボタンを押しているだけでした。簡単な攻略も書いてあるようなので、あとで読んでみます。

 名鑑の内容は注意深くゲームをしていれば分かるはずなのですけど、やはりまとまって読めるのはありがたいです。たとえば、ステージ衣装を着てしまった高山紗代子と望月杏奈は区別が付きにくい(普段は大違い)ので、こうしたまとめはありがたいです。
 最後にディレ1こと石原氏のインタビューが載っています。最近はとっても慎重な物言いになったみたいで無難な内容でした。うがった見方をすると、最後の方で何か言ったのに校正の段階でさっ引かれたような気がします。今後も普通に展開するような感じですので、期待はできそうです。
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388. rhombic ≠ 菱形

2013年06月12日 | 日記
 PlayStation 4 (PS4)の形状の話題。アイマス2のブログになぜ、ですけど、衣装や小道具の形の指定で混乱があったら洒落にならないです。というかなり遠い理由で。
 PS4が葛餅(くずもち)に見える、という有名人の発言があったらしく、多分「菱餅(ひしもち)」の勘違いだろうということで決着してますけど、なぜPS4が菱形なのか。以下、私の類推&妄想。

 PS4の前面と背面が傾斜しているので、多分英語でrhombicと表現されたのでしょう。で、辞書を引いたら「菱形」だから、PS4は菱形…、斜め上から見たらそのように見えるかもしれませんけど…。辞書のその次の項目を見てください。結晶の斜方晶系という訳語があるはずです。ググると菱形とはほど遠い図形が出てくるはずです。
 混乱が起こる理由は、数学の定義と言語の由来が混同されているからです。数学では、ある定義の図形に古来からある単語を無理矢理くっつけたわけで、文脈によっては人間の直感の方が当てになる場合だってあるわけ。
 多分ですけど、PS4の前面と後面が斜面にカットされていることを分かりやすく、かつ多少はかっこいい表現と思って言ったのでしょう。半正多面体という図形でrhombicは立体の辺を中心に向かって削った感じで、その操作で出てくる面は正方形です。正方形は偶然ではなく数学の真理に近い場所にいるのですけど、数学の迷宮の迷子になりそうなのでここまで。禁断の扉を開きたい方は「コクセター図形」で検索。

 言いたいのは、焼いたばかりのきつね色の上面が正方形のカステラの前面と後面を斜めに切ったという感じでしょう。錯視のために上面の(ほぼ)正方形がゆがんで見えるので、菱形に見えるというのはあながち間違いとは言い切れないと思います。
 ちなみに、菱形(ひしがた)の定義は4辺が同じ長さの四辺形です(つまり正方形を含む)。知っていないと思われたら心外なので、念のため。
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387. E3 2013、プレスカンファレンスの衝撃

2013年06月11日 | 日記
 ほんの一部の中継しか見られなかったですけど、ものすごい内容でした。どこがどうすごいのかは、ゲームサイトで盛り上がっていますので、ご参照を願います。
 もちろん、注目点は次世代機代表のSony PlayStation 4 (PS4)の画面。一部を見ただけでも、次世代機だなあと感心しました。大作FPSも食い入って見つめましたけど、小さなソフトハウスのゲームも素晴らしかったです。今回は外見と値段が発表され、PS3と同じくらいの大きさでさらに薄く、価格は米国ドルで$399だそうです。日本向けの発表は近々なされるとのこと。でも、私の見たPS4の評判は極めて良く、本年中に日本に投入できるのかどうか、多少心配になってきました。もちろん、米国で広く普及してくれないと困りますから私は待ちますよ。

 もともとハイビジョンは35mm映画フィルムの画質をテレビで実現するのが目標で、今のテレビの地上波が解像度はクリアしています。でも、放送電波の帯域のためか、パンしたときなどはなんだかもやっとした感じになります。ゲーム機はPlayStation 4ほどもの装備をしないとハイビジョンに追いつけなかったわけですけど、結果は素晴らしく、NTSCテレビの時代に初めてパソコンのモニタで高画質ゲームを見たときのような衝撃を受けました。PS4クラスの映像機器の処理能力は、ダイレクトに画質に響いてくるようで、PS3の10倍の潜在能力は伊達ではありません。
 和ゲーはどうなっているのだ、という声に対しては、スクエニが回答。FF15とキングダムハーツの新作が投入されるようで、ゲームファンによるとこれで日本市場は安泰ということです。
 これから東京ゲームショウに向けて、日本向けのゲームの情報も増えて行くと思います。もちろん、アイドルマスターにも来て欲しいです。いわゆる和ゲーでは大作の一角だと思いますので、じっくり作って欲しいと思っています。
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