まったり アイマス2

アイドルマスター2 超ライトユーザーのプレイ日記

1745. 復刻版公式小型ファミコン

2016年09月30日 | 日記

 「ニンテンドー クラシック ミニ ファミリーコンピュータ」というそうです。初代ファミコン(1983年)を手のひらサイズに復刻し、当時の有名ゲームが30本内蔵。ソフトの交換はできません。5980円。米国で先行発表されていたらしく、日本では11月10日発売。
 …つまりPS Proと同日発売。さっそく、せこいだの姑息だとのゲーマーからの意見が出てます。PS Proを買いに来たら、ふと横に懐かしの小型ファミコンが。何とこれ、しっかり動作するんですよ!。Proとご一緒に、お連れのお子様にはこれなどいかがでしょうか、などと。

 中に入っているゲームは良質らしいのですけど、なにせドット絵の世界。電源がUSBから供給でHDMI出力で、おそらく40インチなどの大画面に映し出されたレトロな画像はさぞやシュールと思います。
 私、当時NECのPC6001 (1981年)という、おそらく我が国初の家庭用パソコンで、コナミのゲーム「スクランブル」(カートリッジ)を買ったことが有り、PS4のアーケードアーカイブスに採用されたので買ってみました。うん、あの懐かしのスクランブルでした、それだけ。たしかに名作だったわ、の感想。
 多分、そんな感じのものでしょう。コントローラーが小さいみたいなので、まともなプレイは無理だろうと予想されています。

 ですから、私にとってのテレビゲーム開始はPC。PC6001では多分アップルIIからの移植で、ミッションアステロイドとかミステリーハウスとかやりました。特にミステリーハウスは、これをやっておかないと、なぜテレビゲームのホラーもので台所に仕掛けが多いのか、訳が分からないはずです。私はここが原点と思っています。
 ファミコンは別の人がプレイしていたのを横目で見ていただけ。とてもカラーが綺麗な画面と思いました。

 任天堂らしく、おもちゃらしくっていいんじゃないかな、がもっぱらの評価。しかし、こんなことしている場合では無いでしょう、との意見が続出。
 中身はスマホと同じチップのはず。だからスターライトステージみたいなのが、本来は出せるはずです。ちなみに、チップ自体はものすごく安いはずです。

 一部で、これが任天堂NXの正体だ!、という冗談が出ましたけど、半ば冗談では無いような気がします。おそらくNXを分解すると…。

コメント

1744. プラチナスターズの動き、続き

2016年09月29日 | 日記

 などと書いていたら、こっそり仕様変更しました。いわゆるコンプガチャは廃止。普通のガチャに。しかし、今度は人質が衣装に移行したので、怒るPが新たに出現。

 何とかして儲けないといけないのはよく分かります。ええ、分かりますよ。しかし、ストレートすぎます。
 Pたちは固唾を飲んで成り行きを見ていますから、なにとぞよろしく。

コメント

1743. プラチナスターズの動き

2016年09月29日 | 日記

 DLC03が9月5日に来ます。DLライブ7も同日と発表されました。
 DLライブには単発のライブが付属していて、ファン数増加百万人とあって、しかし、やってみると分かりますが、この数字はいわゆるどっちつかずのためらい攻撃の感じ。

 もう、開発陣が阿呆とか馬鹿とかを遙かに通り越して、頭の構造が変なのは分かりましたから、今後はバンナム本体に責任が移ってくると思います。
 まずは100時間プレイしてみてください。そして、DLライブのアクセサリのコンプ確率を計算すること。いかに異常な世界かが…、スマホ脳でなく普通の感覚してたら分かるはずです。
 で、対策するのならはっきりと結果が分かるもので無いといけません。
 やる気ありますか?。

 ゲーム性を根本から変えてしまうので、私はやらない方が良いと思います。ファンへの裏切りはもう確定してしまって、取り返しの付かない時期と思います。
 私は右手の親指が痛いので、ほとんど進めていません。数年計画になりそうです。
 DLライブが来ても、1つめの衣装しか取れません。先に進んでいるPは2着取れます。
 しかし、これがまたご親切なことに無料です。DLCにするだけでかなり稼げるはずの儲けをどぶに捨てています。これがまだまだ続く気配。大丈夫ですか?、問題有りと思いますよ。

コメント

1742. 和ゲー復調へ、じわじわと

2016年09月28日 | 日記

 バンナムが突然、主力RPGのテイルズシリーズの短期間値下げを実施したのでゲームユーザーの間で話題になっているようです。新版のPS4、つまりスリムの発売とほぼ同時に発売されたペルソナ5が大好評なので、対抗したという噂がもっぱらです。
 テイルズは最新作「テイルズ オブ ベルセリア」の評判が良く、しかし、その直前がいまいちだったためか本来の売り上げでは無いとの判断なのでしょう。いずれにせよ、いよいよ和ゲーに火が付いてきた、という感じです。

 ちなみに、何度も言って申し訳ないですが、いわゆる和ゲーでお勧めはブラッドボーンとメタルギアソリッド5です。ファイナルファンタジーやバイオハザードの過去作からの移植は手堅いところでしょう。大手も中小もいっぱい出しています。
 洋ゲーに抵抗がなければ、ラインナップはものすごいです。それでも迷うのなら、アンチャーテッドの過去作の移植が経済価格でお勧め。

 明るめの作品が無いのか、と言えば、数はあります。P(ピー。プロデューサー。アイドルマスターの熱いファンの呼称)の私としては、アイドルマスターの最新作、プラチナスターズと言いたいところですけど、ステージシーン以外は駄作、というのを覚悟しないといけません。
 バンナムには何とか救って欲しいところですけど、動きは無いです。衣装とアクセサリとステージがすばやく手に入るだけで、180度評判は変わるのですけど、課金システムのため自ら、がんじがらめになっています。

 旧版と動作は全く同じなので、店頭に行っても今のところなかなか姿が見られない新版PS4。よくこんな優れた装置が3万円で買えると思います。良い時代になりました。
 来月には期待の新デバイス、PS-VRが発売。11月には機能強化版のPS4 Proが出てきます。
 Proはゲーマーには受けが良いのですけど、高価で通常版との違いはまだ未知数。普通は通常版で十分です。PS3までしか知らない方は、通常版のPS4の画像の美しさにびっくりするはずです。

コメント

1741. PS-VR、当日売り有り

2016年09月26日 | 日記

 とのこと。私、予約失敗しました。だから、発売当日にともかくも量販店に立ち寄ってみます。関連ソフトを買うのはそれから。シンデレラガールズ・ビューイングレボリューションの感想は書けそうも無いので、他のPの方、よろしくお願いします。

 ここに来て、任天堂NXの話題がしきりと出て来るようになりました。早ければ10月中に一部が公開されるとのことです。
 リーク情報(前項)があって、おおむねゲーマーの評判は悪いのですけど、実を言うと私はうまく行けばブレイクするのではないかと思い始めています。ええ、皮肉でも冗談でもありません。
 以下、またしても私の個人的無責任妄想ですから、引用はご注意を。

 NXの発表が遅れている原因は、機能モジュールの新設計のためだと言われています。コントローラ部分が最初は携帯機だったのに性能が出ないから(ここは多くの人が予想していた)、それとは別に分離してコントローラと無線通信する高機能の携帯できる箱を用意した、ということ。一見、ものすごく無駄で無謀な設計に見えます。私も最初はそう直感しました。
 第三の装置、ドックにCPUが無いというリークは嘘くさく、少なくともハードディスクのファイルシステムを管理するくらいのサーバー機能はあると、私は思っています。TV出力がどうレンダリングされるのか、ゲーマーはとても興味があるみたいですが、私はあまり気にならなくなってきました。

 というのは、機能モジュールが可搬できる高性能なコンピュータで、コントローラーが高精細の画面を持ち、かつそれ自身、それなりの演算能力を持っているのです。こんな組み合わせは他社にはありません。だからゲーマーが混乱しているわけ。
 ちょっと落ち着いて、一旦ゲームを離れて、子供向けのおもちゃと考えると、ものすごく有利な側面があると思います。レゴ・マインドストームの日本版というか任天堂版。
 もちろん、同じことができる装置はいっぱいあると思いますけど、任天堂がすべてを掌握しているところが大きいです。
 用途は、ですからゲームと言うよりは、玩具と子供の教育。
 もともと、任天堂ゲーム機の購入者の主軸はゲーマーでは無く、使用者(子供)の親や祖父母ですから、一旦火が付くと大きい、と皮算用できると思います。

 まあ、ゲーム機としては…、PS4とスマホがありますから、ゲーマーは困らないでしょう。模型のロボット遊び、お好きですか?、大人でも熱狂できると思いますよ。
 そして、あとは想像力の及ぶところまでです。若手の社員ががんばり、経営陣が素早く立ち回ったら良いのですけど、どうなるか。
 アイマスだとやっぱり…、おっと妄想が危ない領域に入ってきたので、切り上げます。

コメント

1740. 任天堂NXの噂

2016年09月25日 | 日記

 最新のアイマスゲーム、PS4で動作するプラチナスターズ。とうとう宣伝が無くなってしまいました。あきらめるのかな。私もほとんど進めてないし。対策するにも、もう残された時間はあまりなく、このまま寂しく終わりそうな気がします。

 来年3月発売なのにちっとも情報が出てこない任天堂の新ハード、NX。またしてもひどい噂が出てきました。しかし、もしかしたら本当ではないかと言われているので、ここでも取り上げます。
 もちろん、アイマスの新ゲームには良いタイミングと思いますから、ちょっとだけ持ち上げ…、になっているかどうか。

 3つの部分からなります。本体はスマホに十字キーとABボタンなどを配置した感じのもの。解像度はvitaを上回る縦720×横は多分1280ドット。
 ところが、これ単体だとこの解像度を表現することはできません。なぜなら、まともに処理すると発熱で10分ほどしか遊べなくなるから。なので、低解像度を拡大表示するとか何とか。

 携帯できる機能拡張ボックスがあって、それがそばにあるとそちらが本体となり、スマホ部分はボタンと表示のみを担当(通信は無線)。この段階で全解像度が楽しめます。インターネットへの通信機能あり。
 ところが、この機能拡張ボックス、ファンが付いているそうです。つまり、カバンの中に入れたままだと熱がこもって、早晩処理落ちか停止すると思います。

 そして、家に帰ったら、ドックと呼ばれる装置があってテレビに表示が可能で、おそらく4台の拡張ボックスが接続でき、大容量のハードディスクが付いています。発売されるゲームのカートリッジを挿すのはここ。
 ところが、このドックにはCPUが無いので、おそらくいずれかの拡張ボックスの映像を出すだけ。

 以上、あくまで噂です。

 なぜこの噂に信憑性が感じられるかというと、現行のWiiUの素直な拡張になっているからです。おそらく故岩田社長が目指した本来のWiiUのはず。もし出れば、ですけど、それがよみがえった形になります。
 とはいえ、ゲーマーの評判はさんざんです。いや、私もそう思う。なぜ携帯と据え置きの2体では無いのか。元来は本体の機能拡張ボックス、どう持ち運ぶのか。何かかっこいいホルダとかあれば、うまく行きそう、かも。
 スマホ部分だけだと、RPGのレベル上げとか、たまごっちの真似とかのみでしょう。

 何となく、機能拡張ボックスにはモノリスとか名前が付いていそう。これに各種周辺機器が接続できて変化自在、とか。まあ、コンセプト自体は悪くないです。

コメント

1739. PS-VR、第三次予約

2016年09月24日 | 日記

 本日からのはずです。はずです、って、近所の量販店に行ったら、そもそも最初から扱ってなかったです。グループの小売店なので、近くの店を紹介されましたが時間が無かったので聴くだけでした。明日(日曜日)にその店に行って、明後日(月曜日)に別の店に行って、予約できなかったら発売日以降に店で見かけたら手を出す方針で行きます。
 ちなみに、その予約できなかった量販店では、まだPS4 Proの予約票が残っていました。ネット通販では売り切れです。数は十分に確保されているようです。

 PS-VRに関しては、事前評価は真っ二つ。常識的に際物扱いが多数と思います。私はシンデレラガールズが対応しているから欲しいと思っている口。

 私の考えでは、このゴーグル型のVRは簡易版だと思っています。本来は一部の映画館や最近のプラネタリウムみたいに、見える範囲が全面のスクリーンの方が良いと思いますけど、そんなの値段がぐぐっと上がってしまうから、ヘッドフォンみたいなので疑似体験を、と。
 画像的には、あくまで伝聞ですけど、8Kの迫力というのは衝撃的らしいです。ドットが見えないので、まるで現実がスクリーンのすぐ向こうに再現されているように見えるらしい。現在進行中の4Kでどこまで迫れるのか、もう少ししないと分からないと思います。

コメント

1738. 新選組

2016年09月23日 | 日記

 先にsideMのチーム対抗戦の話題。私の周りではちっとも盛り上がっていません。女性P諸君、とにかく手を出してください、お願いします。こんな所で言ってもほぼ効果無しのような気がしますが。

 ミリオンライブはいつもの絵柄集めのイベントです。テーマは新選組(しんせんぐみ)。幕末の京都の、ちょっと変わった(幕府側の)警察集団です。
 新選組に関しては、何か意見を言うとどうしても政治的発言になるので、本アイマスファンブログでは論評を控えさせていただきます。
 何度も演劇のテーマになっているので、国民的人気なことだけは確か。誰でも存在は知っているし。もちろんゲームのテーマにも、何度もなっていると思います。 

コメント

1737. ら抜き言葉、過半数に

2016年09月22日 | 日記

 とのことです。政府発表。もうさんざん議論されたので、事実報道のみで論評はなし。

 「見れた」「出れた」などのことです。本ブログでも平気で使っていますし、アイマスの会話などにもでてきます。
 ら抜き言葉には有利な点があって、可能性の表現と言うことがよく分かります。らが入っていると意味が4種類もあって、文脈からは判断できないことがしばしば。

 記事には「ら」が入っているのが正しい言葉、という文面が入っていましたけど、それはどうかな。今、我が国の義務教育で教えられている国文法は、明治時代に編纂された「言海」という辞書の日本語の文法解説が元になっているはずです。百年以上前の辞書です。
 ちなみに、外国人に日本語を教える際の日本語文法は、これとは異なります。

コメント

1736. PS4 Pro、二次予約か

2016年09月21日 | 日記

 職場の近所の量販店に行ったら予約票が置いてあったのでびっくり。他の店も少数、用意されていました。キャンセルか、第二次予約か。しかし、通販のソニーストアとアマゾンは相変わらずみたいです。
 PS4の2倍の強化版のProの話。発売は11月10日予定です。普通のPS4は普通に販売されています。
 日本のゲームユーザーにも配慮があるみたいで、なんとなく嬉しいです。もちろん、クリスマス商戦の主戦場は米国でしょう。

 そのソニーストア。どういうことか、プラチナスターズがすぐ見えるところに表示されています。たしかに、ステージシーンは一見の価値があると思います。オンライン系はまだ盛況で、先輩Pの華麗なPVの技が見られると思います。

 ん、どう操作したって、歌と踊りは同じなんでしょう?、ですって?。それはその通りなのですけど、カメラ操作などである程度の演出が可能です。キャラの魅力をうまく引き出すPが主流で、私などは時事のテーマをアイドルたちのステージで表現したりします。
 そんなことして楽しいのか、と言えば、私はほぼ毎日投稿していますから、それが答になっていると思います。

 アマゾンの書評などで酷評されていますが、ゲーム本編はその通りです。本編は超適当に付き合うことをお勧めします。普通のPはそうしています。

コメント

1735. キャバクラゲームショウ、って

2016年09月19日 | 日記

 以下、心臓の弱いPは見ない方が良いです。

 たしかに、本年の東京ゲームショウ、露出度の高い公式&私設のコンパニオンが目立っていました。愛想か、はたまたこちらを馬鹿にしてか、手を振ってくれたりして。
 男性陣の濃いコスプレとか、小さなぷよぷよのカーバンクルとか、普通の悪乗りもありましたけど、たしかに女性の衣装の方が目立っていました。
 とある理由によって、これはしかたがないのかな、と思いますが、あまりに差し支えのある表現になるので、ここは自主カット。

 ええ、ゲームにこういうの持ち込んだの、アイドルマスターは遠因の一つです。関係者の皆様、申し訳ありません。もともと春香たちはゲームセンターに人を呼び戻そうと、当時のナムコが慣れない美少女ものに手を出したのがきっかけ。
 今のアイドル物の盛況を見ていると、ある意味アイマスは成功したと思います。

 で、起用されたのが業界を知りすぎていたディレ1。正直な方のようです。最初のアケ版のアイドルマスターはえげつない集金システムを持っていて、顧客をつなぎ止めるための工夫の一つが、仮想アイドルからの実メール。そう、ケータイなどに実メールが来るのです。
 これをディレ1が公式の場で、キャバ嬢からメールが来たら嬉しいでしょ?、とか言ってしまったので、もちろん一部で炎上。当時のアイマスはオタク作品扱いでしたから、そんなに世間を騒がすほどではありませんでした。

 ふむ、それに比べるとプラチナスターズのPドロップスなど可愛いもの。もっとがめつさが欲しいです、あくまで私の意見。
 それと、新規Pの皆様、落ち着いてください。中身は大まじめのコンテンツです。どうやってもそうは見えないでしょうけど。

コメント

1734. 東京ゲームショウにて

2016年09月18日 | 日記

 バンナムブースでのアイマスのトークショーは見ていません。発表はあったようですが、予想の範囲内。
 まず、プラチナスターズはまだ世話してくれる段階みたいです。いつバンナム本体から見限られるかとハラハラしている状態。DLC03とDLライブ6の告知です。今のところ、焼け石に水、の感じですけど。
 ミリオンライブもかなり虚しい感じ。どうしますかね。来年からさらに何かあるとしても、普通に告知のようです。

 ショウ本体ではVRコーナーが目立ちました。PS-VRの他にもいくつか体験できたようです。特にviveの実物ははじめて見ました。体験はしていません。つまり、ひょとしたらVR全体が大きな山になるかもの期待があるみたいです。たしか、ビジネスデイ中に壊れて一部で話題になった、触覚のVRも見ました。
 これとは別に、インディーコーナーが目立っていて、一角では商談会みたいなのもやっていたみたいです。こちらは元気。

 ソニーのブースでは、いつものようにゲームのデモが目立っていました。FF15バージョンのPS4スリムが飾られてあって、予想通りコンパクトです。いかにもソニーの製品の感じ。
 大手ゲームメーカーの展示は力が入っていましたが、インパクトはまずまず。画像はとても綺麗だったので、行った甲斐はありました。3DS版の新ぷよぷよゲームの宣伝で、(魔導の)カーバンクルと新デザインのアルルのコスプレがあって、目立っていました。

 PS4で仕切り直しで、まだまだゲーム界はこれから、の感じでした。来年以降が楽しみです。

コメント

1733. 移動日

2016年09月17日 | 日記

 明日、東京ゲームショウに短時間行く予定です。たしか、本日にアイマスのイベントがあったのだか。明日はバンナムのブースで何かあるようです。新発表は無いでしょう。

 ゲーム機はソニーの一人勝ちの状態だし、あとはスマホゲームなので、特に何か、ということはなさそうですけど、一応ほぼ毎年行っているので。PS4 ProのProらしい絵が、どこかで見られたらラッキーです。
 珍しく(?)、インテルの展示があるみたいです。現在、ゲーム機はAMD、スマホはARMが押さえているので、インテルはPCのみの印象。だから、展示がどうなるのか。
 数年前にPS4とXboxOneに採用されたAMDがゲームショウに来てくれましたが、PCボードの宣伝で、あまり冴えませんでした。

コメント

1732. プラチナスターズの改良

2016年09月16日 | 日記

 本日、PS4の最新アイマス、プラチナスターズのアルバムが一杯になりました。100PVが保存できます。ゲーム開始から1カ月半ほど。
 初めてPVを削除しましたけど、操作性がぐっと改良されています。他にもネットで欠点と指摘されていた項目がほぼ改善されています。
 しかし、PV作りは必ずしも快適ではなく、OFAが非常に悪かったのが普通になった感じ。

 本編の方はもっと極端で、OFAの欠点とされたところがことごとく改善されていて、しかもクソゲーが悪化するという、ある意味、離れ業を拝見することになりました。OFAがあんなのだから、どうやっても良ゲー方向に行くと思っていましたから、まだまだ私の経験と知識が足りないのだと思い知らされました。

 本当に言われたことしかやっていない感じ。ゲームデザイナに創作力が無いから、改善すると言ってもどこか別のゲームのぱくりしか出来ないみたいです。自分で操作して快適かどうかが分からないらしい。かなりいかれた頭の構造をしていると思います。

 特に、アイドルに対する気遣いが見られないのが致命的です。創作力も理解力も無く、観察も勉強もしない開発プロデューサーにマネージさせるとこうなる、という典型例。
 最近の和ゲーがなぜつまらないのかは、OFAと、このプラチナスターズを見るとよく分かると思います。

コメント

1731. 9月15日

2016年09月15日 | 日記

 本日は元876プロ(アイマスDS)、現315プロ(sideM)所属の男性アイドル、秋月涼の誕生日です。一応、それにちなんだPVをupする予定です。

 本日は、新版のPS4、通称スリムの発売日でもあります。量販店をいくつか覗いてみましたが、一件も箱はあっても姿は拝めず。まあ、これからさんざん見ることになるからいいですけど。試遊台は元のPS4で、機能は全く変わらないからです。

 さらに、任天堂2DSの発売日でもあります。3DSを簡略化したもので、ずっと前から北米などでは発売されていました。安いです。こちらはモックアップが飾られていて、持ってみたら意外と手にしっくりきます。折りたためないから安全で、パンフレットには小さな子供の写真が出ていました。
 実は、アイマスDSのカートリッジを持っているので、少し気になっていたのですけど、このパンフレットの表紙を見て、正直、買う気が失せました。お子様のおもちゃの印象がしたからです。一週間後にまだ欲しかったら考え直します。

 そして、ひっそりとプラチナスターズのDLライブ、第5弾が配信されました。それとは別に、無料のPドロップス11個が配布されています。
 まあ、私は知っていましたけど、PV投稿組のPでも知らない人が出る始末。ええと、運営、仕事してください。これじゃあ、儲かりません、絶対に。

コメント