まったり アイマス2

アイドルマスター2 超ライトユーザーのプレイ日記

1200. OFAの宣伝部隊、どこへ行った

2015年05月31日 | 日記
 ふむ、伊織のアルティメットアピール、初めて見ましたよ、PV新着の声優さんの誕生会で。
 せっかくDLC06が安売りされているのに、個別衣装をもう少し宣伝しても良いのではないでしょうか。ものすごく良くできたポリゴンと思います。せっかく作ったのですから、やはりPたちに使ってもらわなくちゃ。

 まず、公式ブログが情けなかった。もうデザインは秘密では無いでしょう。13人分の個別衣装を掲示して、変化後はアルティメットアピールしないと見られないよ、とか積極的に表に出して欲しかった。

 次に宣伝部隊。OFAの開始前後ではあれほど方々のブログなどで、きわめて下品な言い回しを駆使して、アイマス2などを思いっきりディスってまでOFAを持ち上げようとしていたのに、今回はさっぱり。やっぱり、安物のバイトだったのかな。
 ついでに言っておくと、この宣伝方法は有効な国もあるでしょうけど、日本でやると私みたいな文句を言うユーザーは少数で、たいていは呆れてOFAに近づかなくなると思います。売り上げ減らしたと思いますよ、初期のOFAの宣伝は。
 で、肝心の今、何してるのかなー。

 個別衣装のバグ技は、一部は通るようです。でも、ほとんどPV新着では見ない。あれほどはしゃいでたP (かなりの有名Pを含む)、何してるんですか。絶好の宣伝チャンスです。とはいえ、私は衣装を開放していないから、あまり言えた義理では無いです。

 最後に、OFAのゲーム開発部隊、もう開発費は回収されたとの判断かな。しかし、次がありますから、お金の掛からない範囲でアピールすべきだと思います。
 具体的にはサクラで良いですから、PV新着に個別衣装を使った例を上げてください。全部で14種28着あるから、毎日上げても値下げ期間内では今からはぎりぎりと思います。
 この人たち、アイドルを売り出す気があるのか、ちょっと怪しいので言っても無駄そうですけど、ついでだから言いました。
コメント

1199. 10th合同声優ライブの公式コンサートライト

2015年05月30日 | 日記
 再販されたみたいですけど、あっという間にララビットマーケットで売り切れたみたいです。シンデレラガールズは属性カラーで代用でき、しかし、ミリオンライブはどうしようも無いので、なぜか在庫のある4月のミリオンライブ2ndのライトで代用させるみたいです。もちろん、今回のミリオンライブのメンバーを網羅していますから、普通に商売です。

 生産が間に合わないでしょうから、通販分は締め切って、会場でセットの販売があるそうです。私は1日目に参加予定で、2日目は未定。一応、シンデレラガールズのライト目的で札束を握りしめて行く予定としたいです。
コメント

1198. 伊織の中の人の誕生祭

2015年05月29日 | 日記
 5月30日は765アイドル、水瀬伊織の声優、釘宮理恵さんの誕生日だそうです。いつものように、OFAのPV新着でお祝いします。

 今でこそ765アイドルの声優さんは方々で活躍なさっていますが、アイマス2のスタートの頃は、一般にも知られる声優は黒井社長役の子安武人さんと、釘宮さん程度でした。
 ちなみに、シンデレラガールズとミリオンライブに至っては、アイドルマスターに出ていると言うだけでそれなりのステータスがあるらしく、世の中、変わるものです。

 アニメ声優として演技力抜群で、劇場版アニメを引っ張っていましたし、私が知る限りオリジナルのアニマス(再放送中)もそのようです。
 また、プロ根性というか、ファンサービス精神がものすごくあって、声優ライブは彼女の見どころの一つと思います。ただし、伊織の演技をしますから、評価は慎重にしないといけません。

 逆に、ゲーム内では伊織になりきってつぶやくように歌うので、なかなか美声が聞けません。しかし、そこはアイマスでして、曲の都合上、どうしても聞かせないといけない箇所があって、さすが伊織、じゃなくて釘宮さんの素晴らしい声が聞けるようになっています。

 持ち歌がいくつかあって、でも、OFAの個別エピソードの楽曲「全力アイドル」が良くできています。伊織は年少組の一人なので、やよいなどと良くいっしょに出てきます。
コメント

1197. OFA、DLC06の個別エピソードについて

2015年05月29日 | 日記
 少しでも気になっているのなら、滅多にない値下げのチャンスですので買うべきです。通常のDLCと違ってシナリオ付きなので、後からでも楽しめます。
 しかし、私は買ったもののシナリオを進めていません。だからS4Uで個別新衣装が使えない。
 初代系のアイマスSPもステージは見に行きますが、シナリオは全く進めていないので、私の場合、アイマスのシナリオは期待していないことになります。
 うわさによるとシナリオ自体は良好だとか。でも、フレのPに聞いても、進行が面倒だった以外の感想は聞いたことがありません。面白かったとかの内容についての感想は皆無なのです。だから先に進める気力が湧きません。

 衣装は単体で見ると良くできているようです。また、全体を見ると分かるように、スペシャルゲスト相当なので、ポリゴンは慎重に調整されているようです。だから、すぐに衣装が使えるのなら、私は使っているはずです。なぜ取得を困難にしたのか、訳が分からない感じ。

 まず、売り方が変でした。多分、開示していれば納得できる理由があるのでしょうけど、まとめ売りで、シナリオが途中で途切れていて、先に進むには追加料金が必要、つまり忌み嫌われる完全版商法になっています。DLC06のはその2本目。素直に14本(13人+玲音)の追加シナリオとして配布すれば良かったのに。
 DLC06の個別エピソードを買う条件は、DLC04の個別エピソードを買っていることで、当然の如く売り上げは半分くらいのようです。でも、なぜか全体エピソードよりは売れているから、Pの支持を得ていないとまでは言えないようです。私も買ったし。
 進行は困難らしく、途中で変だと思ったら躊躇なく攻略wikiを見るべきです。衣装のためにあれこれ工夫する価値は無いです。

 新衣装を使っているPは多い感じで、成功はしていると思います。
 その衣装、私は操作したことが無いので、見た感じで。ダンスと合ってません。アルティメットアピール(バーストアピールのこと)の効果音がうるさく、音楽をぶっ壊します。バースト途中で衣装が変化するのですけど、私にはあまり良い趣味には見えません。開発側の自己満足に見えます。
 関係者間の連絡不足とチェックの甘さが露呈しています。
 発売直前に坂上Pが説明していましたけど、要するに後付けのソフトのようです。で、いっぱいぼろが出て、ただでさえ惨めな感じのOFAに恥の上塗りをしてしまいました。
 極めつきが衣装バグで、見るに堪えないPVをいっぱい見ることになってしまいました。最近は見ないので、おそらく全面規制されているようです。当然でしょう。

 当然ですが、全員パックがお勧めです。今なら3000円です。
コメント

1196. OFA、DLC06の短期間値下げ

2015年05月28日 | 日記
 5月26日~6月24日まで、PS3のゲーム、アイドルマスター・ワンフォーオール(OFA)のダウンロードコンテンツ(DLC)、第6弾が値下げされます。
 最も盛りだくさんだった回なので、一部を見送ったPが多いと推察します。滅多にないチャンスですから、気になったものがあるのならご検討を。

 毎度の注意点から始めます。アイマスのDLCは高価です。これが普通のこと。しかし、ゲーム本編には関係ありません。ですから、全く買わなくてもゲームの進行自体は変化無しです。
 今回は追加エピソードが含まれていますが、本当に追加で、本編がプレイしやすくなる訳ではありません。ゲームを有利にするアイテムは含まれていますが、同等の性能のアイテムはゲーム内で手に入るはずです。
 では、どこで役立つかというと、ステージフォーユー(S4U)と呼ばれる、自由な組み合わせでステージが組めるソフト(OFAに内蔵)です。自分でながめるだけでなく、メニューのランキングでは他のPか登録したPVが見られて、PV新着はほとんどがS4Uで作られたPVです。逆に言えば、この仮想アイドルたちのステージシーンが楽しめない人には、アイマスのDLCはあまり意味がないです。

 追加の個別シナリオが入っていて、約5000円→約3000円と戦略的な値下げになっています。説明する事項が多いので、別項で述べることにします。

 スペシャルゲスト、ミリオンライブの春日未来がスペシャルゲストとして用意されていて、約半額になっています。つまり、お勧めの一つ、ということ。
 春日未来は765の春香に相当する、ミリオンライブの新人37人を代表するメインヒロイン格のキャラです。14歳と若く、実直な性格で、しかし周囲を元気にしてくれる独自の魅力を持っています。慌て者の設定があって、でも春香みたいに転倒しません。
 楽曲はオリジナルの765とは少し風合いが違います。ゲームではなく、本物のアイドルが採用しそうな曲に近づいています。ミリオンライブは声優さんたちの演技力が高く、かなり声優として売れている人もいるので、こうした構成が可能になった、ということ。
 声優ライブは単独2ndが終了しました。サービス満点で、演技が抜群でした。でも、全体としてみるとまだミリオンライブとして未完成な部分があると思います。まだまだこれからのコンテンツです。
 未来は主軸のキャラですが、劇場版の7人には含まれていません。ここがソシャゲ以外でのデビューになります。

 楽曲「素敵なキセキ」は元気な曲です。ミリオンライブの明るい側面を見せてくれます。他の側面は他のミリオンライブのキャラの演技をながめると分かって行きます。

 アクセサリーがほぼ半額になっています。S4Uを続けていれば、どれも結局は使いますので、パックでの購入をぜひご検討ください。

 楽曲が4つ。3つは衣装とのセットがあります。これも同様の理由でセットをお勧めします。どの曲も人気曲と思います。
 新衣装が凝られていて、また、特徴のあるアイマス2の衣装が来ました。もちろん、気に入ったものを選べば良いのですけど、私からの推薦は「レイクサイドパンジー」と「モノクロームカウガール」で、役立つ場面が比較的に多いと思います。
コメント

1195. OFA、DLC13、古参Pに大受け

2015年05月27日 | 日記
 もちろん765の楽曲にです。少数ですけど、OFAに張り付いているP(複数)が大はしゃぎ。私も多分、その一人。

 アニメ・シンデレラガールズなどで入門したPは、時間があればぜひ見てください。あの頃(5年ほど前)のアイマスのテイストが出ています。
 ミリオンライブはもちろん、今のシンデレラガールズでも無理でしょう。まず格好がはちゃめちゃ。曲はもろにゲーム音楽で、歌詞もメロディもどこかチープ。春香の「のヮの」などのネタ満載、というかそれが何とアピールポイントの一つ。
 しかし、ちりも積もればなんとやら、つまらないアピールの集積はとても他が真似できないステージになっています。

 OFAにはディアリースターズの「HELLO!!」があって、これが何となくミリオンライブの真っ向勝負の方向性に近いです。誰にも分かるネタで勝負はシンデレラガールズが引き継いでいて、今回の「Star!!」の演技でもいくつかそれらしいしぐさが見られます。

 なぜこんな事になっているかの説明を試みてみます。
 アイドルマスターは元々はゲームです。その頃はアドベンチャーの美少女ゲームはあったものの、アイドル物はほとんど例がなかったと思います。さて、CGでステージを組んでみたら、あまりにまともすぎる。どこがゲームじゃ、状態になったと想像します。
 一つは、9人全員に全楽曲を歌わせること。この課程で「とかちつくちて」、メカ千早、やよい鳥などが飛び出しました。
 衣装はいくらなんでも限界があります。しかし、ここはゲームなので、グラビアでしか使わない衣装も舞台で披露。私から見るとビキニもどうかと思いますけど、スク水、体操着とやりたい放題。このあたりからめちゃくちゃに突入。ただ、私もステージで使ってます。すまぬ、雪歩、他のアイドルも。
 そして、アクセサリー。ドリルとかUFOとか工事用ヘルメットとか。んなもの、本物のアイドルが使うかいっ、が多数用意されています。ただ、アイマスのアニメ風ポリゴンだとなぜか様になる。
 ゲームのPは変態だし、アイドルたちの楽屋がものすごいです。しかしここは受ける印象とは違って、リアルに近いはず。

 そう、要するにアイドルごっこです、アイマスゲームは。こんなことをアイドルがやったら面白そう、です。一歩間違うと悪趣味。
コメント

1194. OFA、DLC13配信開始

2015年05月26日 | 日記
 本日正午前から配信されました。アイドルマスターの最新ゲーム、ワンフォーオール(OFA)のダウンロードコンテンツ(DLC)、第13弾。で、中身にぶったまげたPが多いのではないでしょうか。今夜のファンサイトの反応が楽しみ。私の感想は最後に書きます。
 そして、本日から一カ月間、DLC06が値下げされます。とても盛りだくさんの回で、泣く泣く一部を買わなかったPには嬉しいでしょう。

 DLC13の中身は、スペシャルゲストと楽曲4つでした。楽曲はPS3版アイマス2の内蔵曲です。つまり、衣装とアクセサリーがありません。なぜ出続けていたのか多少不明のマニーもなし。
 初代ではいろいろあったような気がするので、しばらくしないと正体は分からないでしょう。ともかく、来てくれてうれしいです。

 まずはスペシャルゲスト、今をときめくアニメ・シンデレラガールズから主軸の3人、島村卯月、渋谷凜、本田未央による、アニメの主題歌「Star!!」です。トリオが組めます。
 876の「HELLO!!」の時と同じで、ポジションが変更でき、ソロとデュオが選べます。ふむ、PV新着の名前表示が独自表示で、別に765ショップの表示も変更する必要がありましたし、昨日のアップデートは多分、ここ。
 衣装は本物の声優ライブ由来らしいです。声優ライブを知っている人にはうれしい配慮でした。
 「Star!!」、いい曲です。アニメファンにはちょっとじわっと来るかも。ソロもいいですけど、アイドルはグループで出て来るとそれっぽい気がします。
 ポリゴンもこうしてみると工夫されていて、渋谷凜などぞくっと来るほどです。つまり、普通は窪岡絵を元にするのですけど、シンデレラガールズはアニメ絵を元にしています。

 ステージは普通に華やかで、マイクなどの仕掛けはありません。曲のアレンジはシンデレラガールズ風と思います、この感じがいい。

 楽曲が4つ。アイマス2ではさんざん使った曲なので、私は懐かしく思いましたです。

 まず、なぜ今まで来なかったのかが不思議の「shiny smile」。アイマス2では響の持ち歌でした。劇場版アニメでは合宿の練習でへとへとになったミリオンライブのメンバーが、テレビに出ている春香と響に元気づけられる場面で出ていました。ここはとても印象的なので、すぐにOFAに来るかと思っていたら、衣装だけが来て曲はいつまでたっても来ないので、半ばあきらめていました。
 アイマスの名曲の一つで、アイマスDSでも採用されたためか、アイマス2のDLCで876キャラの水谷絵理が演技します。

 「愛 LIKE ハンバーガー」はアイマス2のDLC曲です。PS3版には内蔵。この曲用の衣装「バーガースケーター」とアクセサリとステージ(シャイニーTV)があって、来ても不思議ではなかっのですけど、見送り。明るい曲で、なぜか初代系のPに受けたと思います。受けたのは「ダーリン」という言葉が出て来るからかも。対応するキャラは律子で、そういえば律子が衣装「バーガースケーター」を着た時は三つ編み、いわゆるエビフライが復活します。

 「SMOKY THRILL」はアイマス2での竜宮小町、つまり律子Pが率いる伊織、亜美、あずさが使用した曲です。5人曲。この時の衣装は「パレスオブドラゴン」で、まだOFAには来ていません。
 ちなみにPS3版アイマス2で追加されたエクストラエピソードで衣装「プリンセスメロディ♪」と楽曲「七彩ボタン」が加わりました。こちらはOFAに来ています。
 ハイパーモードで出て来るこちらの竜宮小町は反則的に強くって、オールSを狙うゲームPの前に強力に立ちはだかります。泣かされたPも多いはず。

 「Honey Heartbeat」もアイマス2のDLC曲です。5人曲。こちらもPS3版には内蔵。対応する衣装は「ストリートホッパー」で、OFAにはまだ来ていません。来て欲しいです。
 さほど使用頻度の高い曲ではなかったはずですけど、私は良く使いましたから、とてもとてもうれしい。というのは、最初に凝った曲だからです。私情で申し訳ありません。 
 ゲームアレンジでは幻想的な曲に思えますが、フルバージョンを聴くとびっくり、これ、別れの曲です。途中でパートナーがなにかもごもご言っていてアイドルたちが聞き耳を立てているのは「きょうあんまじかんない」だったはずです。

 さて、異例の構成になってしまったOFAのDLC13。きっと上述の衣装とか来るはずだったのだと思います。曲が半分で。バグのせいで今後の衣装はOFAでは凍結してしまうのか、それとも何か新しい動きがあるのか、憶測を呼ぶ展開と思います。
コメント

1193. OFAのアップデート、v1.07

2015年05月25日 | 日記
 本日、ワンフォーオール(OFA)のアップデートがありました。いつものパッチの大きさ(ダウンロード版で221MB)です。アナウンスは無かったはずで、突然です。
 アップデートと言っても、最近のは長大な楽曲の題名に対応とか、ほとんど分からないほどの変化が多いような気がします。今回も、特に外見に変化はないようです。
 明日、DLC13が配信ですから、それに対応の可能性は高いです。

 さて、アップデートとは関係ない話。メインメニューの背景にシンデレラガールズの3人が出てきて、腰が抜けたPもいらっしゃるのではないでしょうか。今まで、オリジナル765以外のキャラが出てきたことはないはずです。多分、完全新曲が「Star!!」だけ、という単純な理由だと思います。
 でも、前日になっても公式のページが更新されていません。何かあったのかな?。

 いつものように以下、想像。当てずっぽうですので、引用はご注意を。

1. 単純に更新し忘れ
 まあ、順当にはこれでしょう。なんだか忙しいみたいだし。でも、全体の金額が分からないのはちょっと不便です。

2. 直前まで調整に追われている
 OFAのS4U部分は無駄に複雑化しているので、調整が付かない部分は後回しにするとか。もしかしたら、全部延期になるかも。ええ、待ちますよ。しっかり調整してください。おそらく、今OFAにいるPはかなりタフなPだと思いますので、我慢を期待することはできると思います。

3. ばれてはまずいアイテムが含まれている
 RPGではダンジョン内で手に入るレアアイテムをDLCで用意することがあります。そんな感じの。時間のないPもいるようですので、用意する価値はあると思います。でもアイマスでそういうのはマニー以外にはなかったはずなので、慎重になっているのかも。

4. DLCの終了宣言
 というか、もっと別のでも、OFAの性格を変えてしまうもの。今回はシンデレラガールズに乗っ取られた感じですけど、そんな感じの面白いアナウンスがあるのかもしれません。
コメント

1192. 5月24日

2015年05月24日 | 日記
 ふつうに日曜日。家の中を少々片付けてと。
 OFAは順調、ソシャゲ3種も。私はゲームPなので、こちらが本拠地です。
 金曜日24時のアニマス06は録画に失敗してしまいました。G4Uがあるから、構わないのですけど、現在放映中のアニマスはオリジナルでもない、BD版でもない不思議な版らしいです。いつも思うのですけど、アニメファンの観察力はものすごいと思います。
 ということで、nasneが欲しいのですが、アンプも新調したいし、もちろん大画面テレビも欲しいですから、欲を言ったらきりがありません。

 そのnasne、近くの量販店でも売り切れで、こういうのがあると根も葉もない噂が飛び交います。特にPS4は今度のクリスマス商戦に向けて高級版が出るとか廉価版が出るとか。
 米国でvitaが$89というとんでもない噂があって、でも多分vitaTVの新セットでしょう。vitaは日本でしか流行していない感じがするかも知れませんが、私がちらっと見た数字では海外の方が多く、TVの方が主軸の感じです。ダウンロード版のお手軽ゲームをやっているらしい。
 日本では少し前から異変があって、マインクラフト効果で小学生に売れ始めているみたいで、連休で売り上げが少し伸びたみたいです。乙女ゲーの次は何かと思っていたら、まさかの小学生。もちろん、中学生になったらいっぱいやるゲームがありますから、買って損はしません。

 まあでも、次のアイマスはうわさ通り、PS4版のOFA相当なのでしょう。
 PS4の我が国での現状は、150万台ほど売れていて、ようやくライトゲーマーの存在が目立ってきたところです。普及台数は、もう一息の感じ。もちろん、今買っても損はしません。コアゲーマーががんばっていますからソフトが売れていて、サービスは上々と思います。
コメント

1191. バグ技、その後

2015年05月23日 | 日記
 一昨日、つまり亜美・真美の誕生日を狙ったかのように、個別エピソードのソロ用衣装が複数の場合でもPV新着にアップロードできるようになったみたいです。みたいです、というのは私はDLCは買ったもののエピソードを進めていないので、衣装がS4Uではまだ使えないから確かめようがないからです。
 そして、その前は一時的でしたけど、複数使用が全面的に排除されていた感じです。今回は不愉快な表現のみを排除した感じです。そう、これも私の感じだけです、確かめる手段はありません。

 タイミング的にはその個別衣装が入っているDLC06の短期間値下げの直前を狙ったのでしょう。ソロだけではせっかく丹精込めて作った個別衣装のポリゴンモデルがほとんどPV新着に出てきませんから。何とかして個別エピソード2をより多くのPに売りつけろ!、との指令があったのだと思います。

 まあ、私は相変わらずなものの、原則として選択肢というか指し手の数が多い方が良いに決まっています。今回は黙認という形でPS4版の作り方の一つの材料にするつもりなのかも知れません。

 実を言うと、私はバンナムはOFAに何もせずに荒れ放題で放置すると思っていました。いまさらOFAに時間と人材とお金を割くのは無駄ですから、OFAの開発は昨年で終了かも。でも、違った。
 普通の売り切り型のゲームではこんなことしません、アイマス2だってそうでした。だから、何か変化があったのだと思います。何となく、その正体は程なく分かるような気がします。
コメント

1190. sideMの1st声優ライブの告知

2015年05月22日 | 日記
 2015年12月6日(日)に開催予定です。一回だけ、しかも会場は普通のホールらしい。sideMなのでライブビューイングも微妙でしょう。私、声優ファンではないので、一回応募して外れたら、そのままにすると思います。

 かなり先の話で、でも、今告知しないといけない状況と思います。ふつうにファンはいるのですけど、微妙な盛り上がり具合です。ええ、ソシャゲのこと。
 ソシャゲですから、ものすごく楽しい、と言うことはないですけど、工夫はされていて、普通に楽しめると思います。無料でも破綻することはないはず。

 とにかく、声優ライブはうれしい。これを待っていたのでした。これが成功したら、いろいろな次の手が打てます。アニメとかフィギュアとかコンシューマーゲームとか。アニメはソシャゲのイベントから、ぷちますの長さのもので良いと思います、私が思うだけですが。

 会場に来るPの姿は見ものです。ふつうに女性P多数と思いますけど、アイマスですから男性Pも少なからず混じると思います。
 まあ、姿はあれですけど、中身はリアルsideMと思います。普通のサラリーマンと大学生が主流でしょうが、少なくとも、私のOFAのフレにはパティシエ、自衛官(陸・海)、内科医がいます。気味悪く思わず、ちょっと観察と妄想をしてみてはいかがでしょうか。
コメント

1189. 双海亜美・双海真美の誕生祭

2015年05月21日 | 日記
 5月22日は、765プロダクションの仮想アイドル、双海亜美・双海真美の誕生日だそうです。いつものようにOFAのPV新着でお祝いする予定です。
 双子で、姉が真美。なぜ亜美が先に来るかというと、初代は2人で一人の芸名を名乗っていて、それが亜美だからです。真美が独立したのは2011年のアイマス2から。
 13歳で最年少。初代では小学生で、アイマス2になって急成長しました。体格は菊地真とほぼ同じです。ただし、はちゃめちゃな性格は引き継ぎました。

 したがって、ステージでは姿は特に目立ちません。真美の方はもう一人欲しい時の助っ人みたいになることがあります。何でも無難にこなしてしまう感じ。
 ただし、声には著しい特徴があります。まず、高音成分を多量に含むので、音楽の要所に配置するとステージがきらびやかに見えます。
 最年少らしく、大人っぽい歌詞のところで茶化すような言い回しになります。有名なのが「とかちつくちて」ですが、OFAには来ていません。楽曲「relations」で「だきちめて」が聞けます。
 また、独特のビブラート「こぶち」が聞けます。これも「relations」が目立つ。深刻な曲なのに、遊んでいるように聞こえます。
 この舌足らずとこぶちは、曲によっては邪魔なので、しかし声質は活かしたいというジレンマに悩むことになります。普通は誰かの声と重ねて、こぶちをつぶします。

 当然、持ち歌系は快活な曲が多いです。OFAの個別エピソード分は快活すぎて、演出に工夫が要りそうです。双子のステージはアイマス2から使用でき、もちろんOFAでも組めます。他のアイドルを加えても相手をつぶすことなく、上手に演技します。
コメント

1188. アイマスのDLCについて

2015年05月20日 | 日記
 アイドルマスターが美少女ゲームであり、しかもダウンロードコンテンツ(DLC)が高価なのは紛れもない事実なので、いまさらネットで指摘されても…、の感じなのですけど、今回のOFAのDLCにはシンデレラガールズの人気キャラが来るので、この際、手を出してみようかな、と思われたアニメファンの方もいると思います。
 ですから、先輩の一人である私から説明を。

 まず、客層ですけど、美少女ゲームから想像されるより年齢が高いです。私のイメージは、職に就いている30代男性客が主流。なぜかというと、アイマスは高価だから。ゲーム本体は安いし、深夜アニメは普通に見られるのですけど、有料コンテンツが多数有って、とても魅力的です。CDや声優ライブに凝りだすと、ものすごい料金になります。
 元々のアーケード版が高価でした。一周するだけでパッケージソフト程度の代金が飛んで行きます。おまけに、このころのアイマスはアイドルの気まぐれが激しくて、ある程度慣れてうまくやってもあっという間にゲームオーバー、ということがあったようです。もちろん、資金力がなければ、やってられません。だから、実際にプレイする主流ゲーマーがおじさんだらけになってしまうのです。

 今も、OFAのPV新着には新人さんが来てくれるのですけど、続くのはおそらく資金力のある30歳前後の人々。バイトに励んでいる大学生が何とか付いてきてくれている感じです。
 開発側も分かっているようで、大人の鑑賞に堪える作りになっています。ここまで凝る必要があるのか、の内容ですし、ステージはきらびやかな演出は可能なものの、ふつうにやるとかなり地味に見えます。
 ポリゴン自体がかなり地味で、でも、とある他のコンテンツのステージシーンを見たPが子供向きに見える、と言ってたくらいで、工夫はされています。 

 アイドルマスターのダウンロードコンテンツは初期から高価で、現在のDLCの跋扈を引き出してしまった悪の根源と見られる事があります。
 ただまあ、言い訳ですけど、数は出ていません。上述のようにいい年したおじさんのための美少女ゲームなので、DLCが続いているところを見ると採算は取れているようですけど、けっして流行しているとは思えません。客層を確かめるには、声優ライブのPVが役立つでしょう。たまに客席が映っていて、どんな人がいるかを見たら、だいたいあれがゲーム層の姿です。

 しかし、新客が来ないことにはコンテンツはじり貧。だから、アイマスのDLCにも新人さんが気を引いてくれる工夫がなされています。

 で、今回はそれがシンデレラガールズの主軸の3人による「Star!!」だ、ということ。

 卯月たちのステージを見たいだけなら、OFA本体とDLC「Star!!」を買うだけです。そんなに高価ではないはず。でも、これは序の口。
 OFAにはシンデレラガールズのソロ曲が6人分用意されています。すべて有料。もちろん、本体価格がとても安く見える値段です。
 で、一人でにやにやしていてもつまらないので、オンラインのPV新着を見ることになると思います。私もその一人ですけど、固定客がこれでもかと目立つPVを上げています。
 だから、ゲームを進行させると共に、他のDLCが欲しくなります。
 そう、これがアイマスの商売ですから、誘惑に弱い方はくれぐれもご注意を。
コメント

1187. OFA、DLC13の告知

2015年05月19日 | 日記
 出るみたいです。うれしい。アイドルマスターの最新ゲーム、ワンフォーオール(OFA)のダウンロードコンテンツ(DLC)第13弾。
 5月26日(火)配信です。一週間前の告知はアイマス2の時にはいつものことでしたから、これが普通です。なんとなく、今の固有ファンへのサービスになってきました。
 実を言うと、OFAの最近のDLCの売り上げは毎回同じ程度になっています。この状態になると減りません。

 でも、スペシャルゲストはシンデレラガールズの主軸の3人、卯月、凛、未央のトリオによる「Star!!」。いつものように力が入りまくり。新人P獲得を考慮しているということ。

 アニマスの「READY!!」、ミリオンライブの「Thank You!」に相当する、アニメ・シンデレラガールズ1stシーズンの主題歌です。
 衣装は7thライブ風で、声優ライブの舞台衣装の感じ。(スマホアプリ版の)シンデレラガールズの最初の画面に出て来る衣装です。ということは、その前があるのかもしれません。

 また、DLC05が現在値下げ中ですが、これを引き継ぐ形でDLC06が短期間の値下げの予定だそうです。このころがOFAの絶頂期でしたから、なんとも豪華な内容です。しかし、OFAのPV新着はまだまだにぎやかですから、買って損することはありません。

 ようするに、アニメ・シンデレラガールズが予想外の高評価という認識なのだと思います。現実界ではシンデレラガールズが露出しすぎで、いよいよ周囲との軋轢が始まる時期に突入したようです。アイマス2でいうと後半の、有名になってしまって、後続の他社のアイドルたちにははげしく追い立てられるは、961の工作もためらい攻撃ではなく、真剣に対応する必要になってきた、そんな段階です。
 この役目はミリオンライブに期待されていたはずですけど、シンデレラガールズが先に、それもおもいっきりやってしまいました。シンデレラガールズPは嬉しいでしょう。オリジナルの765では決して、ここに来ることは出来ないのです。その理由は、私の感じる範囲のことはここで書いてきましたし、これからも述べることになると思います。
コメント

1186. 高木順二朗社長の中の人の誕生祭

2015年05月18日 | 日記
 架空の芸能プロダクション、765プロダクションの、アイマス2以降の社長、高木順二朗氏の声優、大塚芳忠さんの誕生日が5月19日だそうです。順二朗氏はミリオンライブの社長でもあります。いつものようにOFAのPV新着でお祝いする予定です。どれくらいPが集まるのか見もの。
 ちなみに、高木社長はシンデレラガールズには出てきません(今年のエイプリルフールには出ていたようです)。sideMの315プロは別会社なので関係ありません。

 ゲームや声優ライブではシルエットで出てきて、アニメでは顔が映らない角度のショットのみで出てきます。961プロの黒井社長共々お約束のようです。315プロの社長、齊藤考司氏もシルエットで出てきます。

 アニマスでは頓挫し、劇場版アニメでも765プロは小さな事務所です、ついでにOFAでも。でも、アイマス2でもミリオンライブでも(初代でも)アイドルたちの大活躍により、会社はどんどん大きくなり、建物が立派になって行きます。トロイカ体制になっている可能性はあるものの、順二朗社長、本来はとてもかっこいい社長です。
 しかし、初代の順一朗氏はある程度の威厳を保っていたものの、順二朗氏はアニマスでもCDのボイスドラマでもミリオンライブでもあまり良い役をもらっていないようです。

 スタッフと直接会うと人徳が高すぎていまいちでしたが、優秀なプロデューサー(ほれ、あなたのことですよ! )に恵まれたために、会社はえげつなく成長して行きます。なぜこの状況下で、やり手のPがアイドルたちに慕われているかですが、私の見解ではプロデューサーのマネージャ(兼、営業)が必死でかけずり回っているのだと思います、sideMの山村賢みたいなの。

 話を元に戻すと、順二朗社長はアイドルたちにものすごく慕われています。おそらくP以上でしょう。年齢が離れすぎているので、美希などはPに接近してますけど、律子あたりは、はいはいと言いながら、最後の最後は社長の方に付いて行きそう。
 声優さんもがんばっていて、声優ライブでは大人気。ゲームでは最初に会う人なので100%の知名率です。威厳と言うより、親しみやすく、スタッフをノリノリにしてくれる社長です。
コメント