まったり アイマス2

アイドルマスター2 超ライトユーザーのプレイ日記

301. アイドルマスター2、マニュアル(私設版)、その1

2013年02月24日 | 日記
 【ご注意】本マニュアルは、アイマス2のダウンロード版にマニュアルがないので急遽、私個人が用意した簡単な解説です。開発元とは連絡できないので、十分に注意はしているつもりですが、内容に責任は取れないのであしからずご了承ください。
 ステージフォーユー! (S4U)については直前の記事で説明しました。

 (追記。マニュアルは存在します。ゲームを開始してからPSボタンを押すと出てくる、おなじみ「ゲームを終了する」の一つ下に「?」マークが見られますから、↓ボタンで合わせると「解説書 アイドルマスター2」の項目が出てきます。ここで○ボタンを押すとマニュアルが出てきます。矢印キーか左スティックでページめくり、□ボタンで拡大です。終了は×ボタン。)

▼ ゲーム開始以前にやること

 ゲームで一日の活動が終わるとアイドルたちからメールが来ることがあるのですが、何と有料です。しかし、プロデュースしそうなアイドルのメールは買っておいた方が良いです。
 メールは765ショップカタログ、つまりダウンロードコンテンツ(DLC)で手に入ります。ちなみに、私は全アイドルのパックが若干割引になるので買ってしまいました。一度買うと何周でも使えます。
 ダウンロードコンテンツのアイテムの中にはゲームで役立つものも含まれていますが、同等の能力を有するアイテムはゲーム内でも無料で手に入りますので、気に入ったものを気になったときに買う感じで十分と思います。

▼ プロデューサー名の決定

 初回のみプロデューサー名(6文字以内)を聞いてきます。プロデューサー名はゲームのデータを消さない限り変更できません。ずっと使う名前ですからよく考えて入力しましょう。初期値の「アイマス」で放っておくPは少なくありませんが、PV投稿などで混乱の元となります。PV投稿で有名になると、このP名で呼ばれることになります。
 ゲームを起動してタイトル画面でしばらく待っていると、2種類のデモ動画が交互に出てきます。登場人物が紹介されますので、最初に見ておく方が良いでしょう。

▼ 登場人物

 アイマス2でプロデュースできるアイドルは9人。天海春香(あまみ はるか)、星井美希(ほしい みき)、如月千早(きさらぎ ちはや)、高槻やよい(たかつき やよい)、萩原雪歩(はぎわら ゆきほ)、菊地真(きくち まこと)、双海真美(ふたみ まみ)、四条貴音(しじょう たかね)、我那覇響(がなは ひびき)です。
 彼女らの所属する765(ナムコ)プロダクションには、もう4人アイドルがいますがプロデュースはできず、途中でライバルとして登場します。そのユニット、竜宮小町のメンバーは、水瀬伊織(みなせ いおり)、双海亜美(ふたみ あみ)、三浦あずさ(みうら あずさ)で、竜宮小町を率いるプロデューサーが、アイドルも兼業する秋月律子(あきづき りつこ)です。
 事務員は初代から引き継ぎの音無小鳥(おとなし ことり)さんで、時々解説をしてくれます。765プロの社長は高木順二朗(たかぎ じゅんじろう)氏で、最初のデモ画面で声をかけてくれる影絵の人です。しゃべり方はとぼけた感じですが、意外にゲームで役立つことを言いますので、話があったらしっかり聞きましょう。

 ゲームの途中で外部からのライバルとして出てくるのは、961(黒井)プロダクションのメンバー、天ヶ瀬冬馬(あまがせ とうま: あまとう)、伊集院北斗(いじゅういん ほくと: ほくほく)、御手洗翔太(みたらい しょうた: 愛称なし)で、途中からジュピターというユニットを組むことになります。その961プロの黒井崇男(くろい たかお)社長は端役で、こちらも影絵で出てきます。

▼ ゲーム開始

 プレイヤーは芸能事務所765プロの新人プロデューサーとなり、9人のアイドルから3人を選んでユニットを組ませ、レッスンやオーディションなどでアイドルを鍛え、55週の活動の後に、アイドルアカデミー(IA)大賞を取るのがこのゲームの目的です。

 メインメニューのプロデュース→活動開始を選択すると、9つのセーブ枠が出てきます。つまり、9ユニットの同時進行が可能なわけですが、経験上2ユニットの管理が限界と思います。通常は1ユニットずつプロデュースします。
 枠を選ぶと難易度を聞いてきますから、最初はぜひNORMALを選びましょう。HYPERは計画的に進行させないととんでもない負け方を食らってしまいます。ゲームバランスも慣れていないと困惑させられるもので、上位者へのサービス機能と思います。

 エクストラエピソードはプロデュースを一回クリアすると開放されます。やるとうれしいことが起こりますので、開放されたらぜひやってみてください。それほど時間は取りません(半日程度)。

 オプションはもちろん任意の設定なのですが、やっておいた方がいいです。オートセーブは外しておくと、どこで進行データがセーブされるのかがよく分かります。慣れたらオートに戻せばよいでしょう。レッスン着などの衣装を変更することができ、私のお勧め(趣味)はストリートホッパーです。モニタ遅延設定は、少し慣れてきたら合わせる方が良いと思います。他の項目は最初はデフォルトのまま進行させる方が良いでしょう。

 ボタン操作はその都度説明します。STARTボタンはポーズボタンで、ゲームの現在データを見ることができます。
ジャンル:
シミュレーション
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 300. アイドルマスター2、ダ... | トップ | 302. アイドルマスター2、マ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事