まったり アイマス2

アイドルマスター2 超ライトユーザーのプレイ日記

1130. PS4がやっと始動

2015年03月31日 | 日記
 日本での話。3月のゲーム発売ラッシュで、ようやく最初の火が付いたみたいです。
 現在、PS4は日本で累計130万台を売ったらしく、この数字は十分に普及しているとは言いがたいものの、ライト層が増え始めた、ということです。
 よく分かるのが美少女ゲームで、「閃乱カグラ」が予想を超えて売れているらしいです。昨年秋頃のコア層のみの時期なら、まったく見向きもされないゲームでしょう。

 ネット通販でのPS4本体の売り切れが話題となっています。しかし、私の職場の近所のいくつかの量販店に昼休みに行ったら、普通に売っていました。地方都市ではあるものの、人口は多く、まずまず動きがあるはずで、たしかに、ある店では「ブラッドボーン」が売り切れていました。
 「ドラゴンクエスト」には数では及ばないものの、コア向けに見える「ブラッドボーン」(血を纏(まと)いし者、の意らしい)が売れまくっているのは意外でした。海外では開発者の受けが良いらしく、ひょっとするとファイナルファンタジー(FF)やバイオハザードみたいな立ち位置にたどり着けるかも知れません。画像を見た方はびっくりするかも知れませんけど、純粋な和ゲーです。私は初回版を買ったものの、時間が無くって、最初の夢を見ているところです。

 もちろん注目点は、この勢いがどこまで続くかでしょう。まずは明日(4月1日)の商用ゲームサイトでの売り上げ発表が見ものでしょう。さすがに、その勢いが続くとは思いませんけど、今年の我が国の年末商戦までに200万台付近に達していれば大成功と思います。

 ええと…、PS4版アイドルマスター、よろしくお願いします。
コメント

1129. 「しんぐんデストロ~イ!」とミリオンライブがコラボ

2015年03月30日 | 日記
 だそうです。ええと、そのゲームはスマホアプリで、架空の惑星で美少女が戦車に乗って怪獣と闘うのですと。ネタはインディー風ですけど、他ならぬバンナムが提供。で、ミリオンライブから3人が派遣されました。
 私、ゲームは知りません。スクリーンショットからの印象です。あしからず。

 で、その3人の選択が絶妙なので本記事ということ。ミリオンライブの性格を示していると思います。ソシャゲのミリオンライブをやっている人でないとどこが面白いか分からないと思います。ですから紹介を。

 最上静香。冷静沈着。仕事熱心で対象を丁寧に調べていて直感力にも優れる、FPSの(主人公の軍曹の上司の)将校に最適なキャラ。本人はこんな役ばかりと文句言ってましたけど。
 こちらが有利と見るやいなや、ぱっと飛び出してもろに連続正面攻撃。回避動作しないので、部下がしかたなく援護射撃。それでも何とかしてしまう猛者。漫画やライトノベルの主人公役です。

 真壁瑞希。こちらも冷静沈着ですけど、方向がまるで違う。怪獣とか巨大ロボットとか登場しても、まるでひるまず、ええと、どこに弱点があるかなー、とせっせと武器改良している感じ。もちろん、発動したら最後、前線部隊があっけにとられて戦意喪失、ついでに相手も壊滅。

 北上麗花。前線部隊。あずささんと似たキャラで、天然で楽観的で、しかし恐るべき実力を誇る。あずささんと異なるのは、男性並の距離感と方向感覚を持っていることです。
 だから、とっとこ最適な場所に移動して、その2秒後に容赦ない攻撃開始。相手のHPを削る役。

 このような詳細な妄想が可能なのは、ミリオンライブのキャラの設定がしっかりなされているからです。
コメント

1128. バグ技だった

2015年03月30日 | 日記
 少し前の本ブログの記事で、私が改造データだと思っていたのは誤りで、バグ技だったみたいです。教えてくださったPに感謝します。
 どういう異常データかというと、本来はソロでしか使えないはずの個別シナリオ(DLC06)で追加の衣装が、ソロで無くても使えるというもの。その出し方は攻略wikiにしっかり書いてありました。

 私がここで騒ぐ前に、なぜネットを検索しないのかと呆れられましたが、そんなの、攻略サイトが検索されるに決まっているからです。もちろん、真っ先に検索されました。
 ついでに、私が200時間プレイしても出てこなかった13種のアクセサリのありかも分かりました。幸いにして、すぐに取れる場所にあったので、現在取得中です。

 ふー、それにしても、やれやれというか、OFAの出来の悪さは怒りを覚える程度は軽くあります。これが、今のアイマス2みたいに半分休止中なら気にならないのですけど、OFAは思いっきり現役ソフト。DLCはほぼPV新着にしか役立たないのに、運営側にはオンラインソフトという認識はほぼ無いみたいです。
 オンラインゲームなら、改造であろうとバグ由来であろうと、異常データは規制されないといけません。OFAは放置状態です。

 私としては、OFAはもう放って置いて、次のゲームに専念して欲しいです。ですから、もうちょっとうまくやれと。

 次のゲームはシンデレラガールズのグラビアフォーユー(G4U)なのでしょうか。これはながめるだけなので、ちょっと寂しいです。
 PS4のアイマス3(?)は開発中でしょうけど、ちっとも情報が出てこないところを見ると、最初のゲームの方向性の所で、まだ迷いがある感じがします。前回、アイマス2では事前の情報提供に失敗して、幾多のPの怒りを買ってしまったので、今回は極めて慎重に振る舞っている気がします。

 でも、そのおかげで、OFAの出来の悪さがこれでもかと強調されてしまっています。初期の応援部隊の言動が下品だったし、その後の開発部隊の悪あがきも醜かったです。私にとっては、あまり良い思い出にはならないソフトと思います。
コメント

1127. だからリアルって

2015年03月29日 | 日記
 アイドル物が流行している、という評価があるためか、勝手にアイマスをライバル視してくれる、まあ、考えようによってはありがたいコンテンツがあって、でも、アイマスのブログなどを荒らしてくれる側面もあって、まあなんだかな、の感じ。
 流行と言うのは、良いものも悪いものも来て、流行が去ると、良いものも悪いものも消えますから、ある程度はやむを得ないのかも知れません。ただし、対応は必要。

 アイマスがリアルで無いという意見は定期的に出てきます。人間模様とか業界事情とか。でも、そんなのアイドル物に求められてないです。敵に塩を送る感じになりますが、私としては業界が盛り上がるのは良い方向と思っていますから、ここは一肌脱いであげましょう。

 なんで、そのいわゆる「リアル路線」がつまらないかというと、それは、他の業界でも見られて、仕事している人は身近に分かりますからうんざり、ということ。
 私もプロと言われる職業の一つで、しかも直接に顧客と対面しているから、分かります。アイドル業とは似ても似つかぬ職種ですけど。
 で、同じプロ同士、仲間はライバル。妙なことしてくれる人はいます。顧客の反応なんか、予想も付きません。こちらが良いと思っていても、受け取られ方はさまざま。
 そして、経営側の思惑があって、それに踊らされたりして。
 こういう「リアル」、面白いですか?。それをテーマにしてしまったら、もはやアイドル物では無く、社会啓発ものでしょう。とても一般に受けるような気がしません。

 まあ、私はアイドルの普段の生活はさほど見たいとは思わないものの、外部から見たら面白い事項はあるでしょう。今のアニメ・シンデレラガールズの路線は、ここにあります。アイドルの新人たちが体験するであろう、芸能界の面白いところ。
 そして、いくら普段は単調でつまらない芸能界でも、面白いことや楽しいことはたまには起こります。時にはちょっと誇らしいことも。そういうのは、手記などで発表されていて、ドラマになっていたりしますから、その視点からも一定数の観客がいる、ということ。元々のアイドルマスターはこちら。
 そして、やっぱりアイドル物の売りはアイドル自身の活動、ステージシーンなどでないといけません。この点は、ミリオンライブのイベントはうまくやっていると思います。お芝居のような、リアルのような、少し幻想的な気分。こちらは、アイドルたちが紡ぐ、不思議なお話の世界。西遊記とか想記すれば良いでしょう。その舞台がアイドル界。
コメント

1126. ミリオンライブ2ndまで、あと一週間

2015年03月28日 | 日記

 来週、4月4日と5日に幕張メッセイベントホールで開催されます。ミリオンライブ単独の2回目の声優ライブです。
 私は初日に現地に行くつもりで、今回は公演終了後に宿を取ることにしました。交通費もありますし、サイリウムも買ったのでかなりの出資になります。そう、声優ライブはアイマスPにとっては一大イベントなのです。

 今回の公演用に公式コンサートライトが発売されていて、本日届きました。ララビットマーケットのページで公開されているように、前回1stとよく似た箱に入ってきました。 両日出る9本セット、春日未来、最上静香、伊吹翼、北沢志保、所恵美、七尾百合子、箱崎星梨花、望月杏奈、横山奈緒、はもちろん共通。初日の6本セット、篠宮可憐、高山紗代子、天空橋朋花、舞浜歩、百瀬莉緒、矢吹可奈。二日目の6本セット、高坂海美、佐竹美奈子、ジュリア、豊川風花、馬場このみ、松田亜利沙。この3種があって、私は1stのライトを買っていて重複するので、後者の2セットのみ購入しました。
 比べてみると、太さや色合いは同じで、柄の部分が1stは黒で、2ndはキャラのイメージカラーになっています。
 なお、色相的には偏りがあるので、765オールスターズ(春香たち)の原色系のサイリウムも持って行く方が良いと思います。

 1stは演技する方も見る方も緊張してしまって(特に2日目)、よく何とか貫徹したものです。私からの要望ですけど、今回は肩の力を抜いて、楽しくやりましょう。キャラたちは、架空のライブシアターで数限りないステージを踏んでいて、今回の公演もその一つに過ぎません。ミリオンライブの楽しさは少し後の記事で書きたいと思います。

 とはいっても、今回の声優ライブが特別に大切なことには変わり有りません。
 風花とこのみの掛け合いは何とか見たかったですけど、私の日程上無理で、初日にしました。こちらもゲームで特徴的なキャラが出ています。
 特に紗代子と朋花は、千早や律子みたいに、年ごとに魅力的になって行くキャラなので、舞台での見え方に興味があります。莉緒はとある理由によって、ちょっと気になるキャラです。歩はもともと特徴があって、良さをどう引き出すか。可憐は恵美クラスの難しさがあると思います。可奈と志保は映画の印象を吹っ切れるかどうか。可奈は弱そうに見えて実は強いキャラです。志保は可愛い外見とは裏腹に、一途なところがあります。
 主力キャラには安定した演技が欲しいです。

 全体の感じとしては、透明感が欲しいかな、と思います。楽しくて、適度に遊んでいるのに、どこまでも明るく澄み切った感じ。深い森の奥では無く、のんびりとした家畜のいる農園の、いつまでもこんな世界が続く感じ。

コメント

1125. OFA、DLC04の短期間の値下げ

2015年03月27日 | 日記
 3月25日から4月28日まで、アイドルマスターの最新ゲーム、ワンフォーオール(OFA)のダウンロードコンテンツ(DLC)第4弾が、限定期間中だけ値下げされます。この機会を逃すと、次は数年後のはずです。

 まずは、「EXエピソード1 新たな曲」をご検討ください。アイドル個別の追加エピソードで、13種のセットが2980円です。なぜお勧めするかというと、アイドル固有のソロ曲ですけど13曲も入っているからです。そして、ステージが一個付きます。
 手に入れたら、アイドルごとに第4話まで進めてください。第一話で新たなスキルが追加され、SP(スキルポイント)がもらえますけど、ここでスキルを選んではいけません。第4話が難関で、おそらくスキルを選ばないと勝てないからです。第3話を突破すると楽曲が使えるようになります。この第3話の後にセーブデータを取っておき、スキルを取って、第4話に臨んでください。

 次が50%値下げグループです。
 スペシャルゲストはシンデレラガールズから双葉杏、楽曲は「あんずのうた」。ニートアイドルの設定で、それっぽい楽しい歌です。いわゆる縦読みが仕込まれています。

 アクセサリーも50%引き。ぜひセットをご検討ください。今回は帽子とネイルが特に役立ちます。でも、他のアクセサリーもステージフォーユー(S4U)を続けていたら、いつかは使うことになります。

 楽曲は4曲で、すべて衣装とのセットがあります。こちらもOFAを続けていたら使いますから、出来ればセットの方をご検討ください。
 「Vault That Borderline!」はPSP(vita)で動作するアイドルマスター・シャイニーフェスタ、ハニーサウンドの曲です。PS3のシャイニーTVでもアニメ付きで聴くことができます。セットの衣装「シャイニーロックスター」はこの曲のミュージッククリップで登場しました。
 「私たちはずっと…でしょう?」はアニメ曲です。もちろん、2011年のオリジナルの方。衣装「フォーエバースター☆☆☆」もこの時のものです。
 「私はアイドル◇(白抜きハート)」は初代アイマスの曲です。衣装「プリマコンツェルト♪」は曲には関係なくって、これは2012年の記念すべき7th声優ライブで使われた衣装です。
 「I Want」も初代曲。衣装「パンキッシュゴシック」はアイマス2のDLC衣装ですが、なぜかPS3版には来ませんでした。
 他の衣装はご自由に。

 値引き後でも全部買うと高価です。個別シナリオはゲームに追加なので後でも役立ちますが、衣装などはPV新着などに投稿しない方にはやや虚しいと思います。

 なお、DLC11でのいきなりの終了宣言はありませんでした。アニメ・シンデレラガールズのペースがゆっくりですし、私の単なる想像ですけど、新ゲームの開発自体が遅れている気がします。なので、ゆっくりでもOFAのDLCが続いて欲しいのですけど、どうなりますか。
コメント

1124. シンデレラガールズ、サマーフェスティバル2015

2015年03月27日 | 日記
 今度の8月に、東京と大阪で一回ずつ開催されるようです。普通の多目的ホールみたいな所で、それほど大人数が収容できる訳ではありません。

 でも、私、こういうの待ってたのです。ソシャゲのミリオンライブの舞台はライブシアターという架空の劇場で、最初は手作りの小さなものから、次第に大きくなって行きます。ここでミリオンライブのアイドルたちが毎晩のように公演しているという想定。
 これをいち早くシンデレラガールズが実現してしまったような気がします。

 時期的には、アニメの第一期と第二期の中間に来ます。デビューを果たしたシンデレラガールズのアイドルたちが、より高みへと向かって行く途中。
 んー、でも、参加は超難関で、チケットは簡単には手に入らない気がします。私、特に声優ファンと言うこともないですし、一応、応募はするつもりですけど、一度外れたらそのままにすると思います。
コメント

1123. OFA、DLC11

2015年03月25日 | 日記
 本日正午少し前に配信開始です。アイドルマスターの最新ゲーム、ワンフォーオール(OFA)のダウンロードコンテンツ(DLC)、第11弾。数は少ないですが、中身は濃いです。

 まず、いまをときめくシンデレラガールズの主軸の最後、本田未央が楽曲「ミツボシ☆☆★」をひっさげて来ました。衣装はスターリー風です。ダンサーも声優さんもがんばりました。
 声優ライブでめちゃくちゃ盛り上がる曲のはずです。パッションタイプ代表ですけど、シンデレラガールズ代表で差し支えないと思います。こんな感じのゲームです。
 動きが激しく、特徴的で見逃せない動きが多いので、最初は圧倒されますが、よく観察すると追加アピールのチャンスはそこそこ有るようです。ただし、下手にアピールするとノリノリをぶっ壊すので、ステージフォーユー(S4U)ではやや怖い曲の感じがします。

 そして、完全新曲の「Good-Byes」。5人ステージが組めます。
 私、自分で操作する前に、いつも他のPのPVを見て、アイドルたちの動きを確かめるのですけど、最初に見たPVでドラムスの音が特徴的であることに気づき、しばらくは音楽ばかり聴いてしまいました。
 スネアドラムの音が柔らかめ。リードギターがテクニックを見せていて…。多分ですけど、声優ライブで生演奏をしてくれたグループかなと思います。つまり、一応ゲームアレンジにはなっていますが、演技ではライブ感を出したいところです。
 卒業の歌で、しかし「またね」とは違ってとても明るい曲です。
 オートカメラは平凡な感じで、ところがいち早く上げてくれたPVが素晴らしくって、この曲は手動のカメラワークでぐりぐり動かす方が良いのかもしれません

 楽曲に合わせた衣装「オールドモダンブロッサム」。和風洋風折衷みたいな感じのロングスカートの衣装です。全員同じ服の色で、ネクタイだけが異なります。年齢グループでオレンジ、赤、緑になっていて、ううむ、この趣味は美少女ゲーム風です。って、アイマスは紛れもないそれだからいいのか。落ち着いた感じで、アクセサリで見た感じの変化が楽しめそうです。

 アクセサリは「オールドモダンブロッサム」に合わせたシリーズ。ベレー帽は役立ちそうです。
 もう一組は妖精さんセットで、短期間の無料配布中です。インストールをお忘れ無く。役立つアクセサリです。
コメント

1122. 回線トラブル

2015年03月24日 | 日記
 結果的には大したことではありません。
 家に帰って、さあて、OFAのPVの投稿状況でも見ようかなとPS3を起動させたら、ネットに繋がらない。パソコンも同様。で、光回線の終端装置を見たら認証のランプが付いていない。ついでにIP電話も。ふむ、最初は装置か光ケーブルのトラブルと思いましたよ。装置は民生用途のものだし、あんな細いケーブル、何かの拍子に切れるに違いないと。

 終端装置を何回か再起動。事態はさらに悪化。しかたがないのでサポートにケータイで電話したら留守録。トラブル内容を吹き込んで、と。この時点では1週間のネット停止を覚悟しました。
 幸い私のPSvitaは最初期の3Gタイプで、フレにメールを送るのは差し支え有りません。なので、一週間程度はPV更新が出来ない可能性を打電(死語らしい)しました。シンデレラガールズなどをやっているスマホの回線は当然無事だし。

 インターネットが止まると何が困るかというと、ゲームのオンライン系とIP電話です。実は職場のインターネットはさる事情で私用に使っても良い(企業内LANはもちろん外部との交信なし)ので、メールはあまり困らないし、パソコン系はちょっと不便になるだけ。
 でも今度のOFAのDLCはすぐには買えないし、予約したディスガイア5のダウンロードが即日には無理では無いかっ!、…思わず私情が入ってしまいました。

 何と、留守録に素早く応答があって、局の通信装置のトラブルとな。復旧は装置交換とテストで45分後と。さすが、通信会社で素早い。
 実際にははるかに早く復旧しました。フレには短時間のトラブルであったことを報告。私もほっとしました。

 現在の交換機というのは大型計算機と構成は何ら変わらないとのことです。無停止系で運用しているでしょうけど、機械ですから運悪く壊れる時には壊れる。だから、人間による維持部隊が必要なのです。しっかり仕事しました。見事と思います。
コメント

1121. やよいの誕生日

2015年03月23日 | 日記
 3月25日は765アイドル、高槻やよいの誕生日だそうです。いつものようにOFAのPV新着でお祝いする予定です。

 年少組の一人で、身長が低め、ツインテールが特徴です。収入が安定しない、兄弟の多い家族の長女の設定で、少しでも家計の足しになるかと765にやってきた感じ。Pとの会話も、なんとなく切実なものが多い気がします。OFAでは大人の恋がしたいとか。
 ゲームだけにぶっ飛んだ設定のキャラが多い中、ほぼ唯一のまともな会話が成立しそうなキャラです。

 しっかりした姉の設定で、しかし、年少のためにやや舌足らずに歌います。明るいキャラで、悲しい曲まで明るくしてしまうので、ネタキャラにされることがあります。声質と音域は普通。
 伊織と仲が良いのは公式の設定です。他の兄弟の姿はアニマス、シャイニーフェスタ、ミリオンライブで見ることができます。
コメント

1120. PS4のディスク排出問題

2015年03月23日 | 日記
 アイマスにはほとんど関係有りません。私みたいに超フライングで買ってしまった人向けの情報です。

 たしか昨年(2014年)の夏頃に話題になったPS4で起きる現象。ディスクドライブがディスクを出す動作を繰り返して止まらない、というもの。私のPS4はその時は何も無かったので、そのまま使い続けていたら、一ヶ月ほど前にその現象が起こりました。
 ネットで検索すると、いろいろな対処法が上がっていて、その一つが効いたように思えたので、さらにそのままにしていたら、再び起こって、今度はその対処法が効きません。

 なので、公式サイトを見たら、修理に出せと。まあ、今から振り返ると出した方が良かったのかも知れません。
 さらにネットで調べると、イジェクトボタンを押してみろと。やっと分かりました。イジェクトボタン付近にホコリがたまっていて、これじゃあイジェクトボタンを押しっぱなしにしたのと同じです。
 そして、再現性がほとんど無い原因も分かりました。ほどよくホコリが絡んでいたからです。おそらく、他で起こっているのも同じでしょう。

 まあ、常識的に考えて設計ミス、つまり欠陥です。でも、人命とか多大な経済的損失に繋がらないから、リコールはしづらいし、と言ったところでしょう。じゃあ、なぜはっきり書かないかというと、欠陥は欠陥だからで、修理に出したら部品交換みたいです(これが出した方が良い理由)。それと、初期のサポートの対応が間抜けだったらしく、臭い物に蓋、の原理も働いていると思います。

 私のような基本が統計処理とソフト屋、ハードは実験レベルのものしか作らない者からすると、ハード屋さんって、大変だね、と思います。私も回路図は書きますけど、これが製品なら一部品しくじっただけで、ひょっとしたら億単位の大損害。機構部品も似たようなものでしょう。
コメント

1119. シンデレラガールズG4U vol.2の内容発表

2015年03月22日 | 日記
 6月25日発売予定です。アニメ・シンデレラガールズの第3~5話が収録されたBDがメイン。で、おまけが多数のセットなのでやや高価になっています。

 そのおまけの一つがPS3で動作する、アイドルにポーズさせて撮影するソフト、グラビアフォーユー(G4U)の第2巻です。
 いわゆるカバーガールがアナスタシアで、巫女さんの格好しています。でもって、そのまま撮影に入るはずです。それだけ。

 もちろん、今回のためのオリジナル衣装です。OFA/アイマス2にはこの感じの着物はなく、初代には振り袖袴の、ちょっと似た舞台衣装があります。衣装は他に2つあって、一つはOFAオリジナルの夏用学生服。もう一つは美少女ソフトに必要不可欠な体操着で、わざわざこのソフトのために新設計したようです。うむ、調子に乗ってきました。

 それにしても、アニメ以外が準備できたから発表なのでしょうけど、発売は3カ月も先です。
 アニメBDは全9巻の予定ですから、このままの調子だとシリーズは来年にずれ込んでしまいます。アニメもアニメなら、G4Uも異様に力が入っています。
コメント

1118. 改造データ祭り?

2015年03月21日 | 日記
 OFAのオンライン部分、PV新着での話。
 春休みのためなのか、多分、改造セーブデータによると思われる投稿ラッシュになっています。非常にうっとうしい。

 なぜだめか言うと、見れば分かります。想定外の使い方なのでPS3の処理が追いつかず、見るに堪えない画面になります。だから、私は分かった瞬間、つまり開始2秒で切ってます。

 こういうの、私の意見では自分で楽しんでいる間はグレーゾーンですけど、許される範囲と思います。しかし、オンライン系であばれるな、と。
 それと、公式、仕事してください。公式アイマスが荒らされていますよ。
コメント

1117. 任天堂とDeNAが提携へ

2015年03月21日 | 日記
 なんか、ネットでえらく話題になっています。雑音もすさまじく、この私の文章がそうならないことを祈ります。

 任天堂と言えば、アイマスDSをサポートしていただいた所です。アイマスDSの新アイドルたちは今でも人気です。方やDeNAはモバゲーでシンデレラガールズとsideMが進行中です。だから、アイドルマスターには両社とも深い関係がある、ということ。

 任天堂は新ハードを開発するらしいので、ネット周りにDeNAの技術が生きてくるのでしょう。
 これは、ずっと以前から噂されていたものだったと、記憶しています。ネットの端末はスマホなどですさまじい競争の結果、高度な携帯機が普及しているそうです。でも、OSは少数なもののハード構成はまちまちらしく、その機能を活かすことがなかなか出来ていないようです。おそらくですけど、ここに任天堂の設計の端末が来たら、有料コンテンツが活性化すると思います。ただし、完全な私の予想です。

 ただまあ、3年くらい前の両社が好調な時にやってもらいたかった、というのはあります。今回驚いたのは、DeNAの活力がいまいちらしい、ということ。私から見える範囲だと、たしかにシンデレラガールズは一時期よりは落ち着いた感じがします。
 任天堂のゲーム機の人気に波があるのは以前かららしく、今はやや衰退期に見えます。

 とにかく、wiiUの時もそうでしたけど、何かアイマスに動きがあって欲しいです。
コメント

1116. 月刊ニュータイプ、2015年4月号

2015年03月19日 | 日記
 私、アニメファンではないのに、きっかけは劇場版アニマス、今はアニメ・シンデレラガールズの情報収集のため(建前)に、この1年強、毎号買っている月刊ニュータイプ。何と、次号、5月号にシンデレラガールズの特集が来るらしいです。

 いやあ、かつてはアイマスと言えば高度なオタクコンテンツだったのが、いまや露出しまくりです。しかし、これでもまだおとなしい方。ミリオンライブが本格稼働し始めたら、すさまじいことになると思います。

 本号の表紙にはアイマスの文字はありません。で、期待せずに店頭でページをめくると、おおおっ、いきなり体操着の杏たちが!。で、めくると、さらにうわわわわっ。詳しくは店頭でお確かめください。

 34ページからシンデレラガールズの楽曲についてのインタビュー記事があります。ほかにもちらほらちらほらアイマスの文字が躍っています。武内プロデューサー、やり手のようです。
コメント