まったり アイマス2

アイドルマスター2 超ライトユーザーのプレイ日記

2077. シアターデイズはそのまま

2017年07月31日 | 日記

 あまりぱっとしないイベント第2弾開始。新人2人、ちっとも働かないし。
 始まったばかりのスマホのリズムゲーム、ミリオンライブ・シアターデイズ。

 本日やっと高山紗代子のカードが来て、事情によって今は出られない田中琴葉を除いて36人全員が集合しました。集合しないとミリオンライブにならないので、この点でも運営が下手くそ。最初からNカードは全員分配っておくべきでした。

 示唆するだけで無くどんどん企画をこれでもかと進行させないといけないのに、どうにもこうにもの感じ。8月に楽曲募集って、最初から全員分のソロ52曲は揃えてのスタートが望ましかった。これでいい、と甘めに考えてフライングスタートしたみたいです。

 ま、とにかく全員のカードは揃ったので、ミリオンライブPの私はひとまず満足。あとは一にも二にも楽曲の追加。運営はそれに加えて新人対策をきちんとやらないと、ぎくしゃくした感じは当分続きそうです。

コメント

2076. シンデレラガールズ5th、福岡公演一日目の感想

2017年07月30日 | 日記

 私は一日目のライブビューイングのみの参加です。ネットを見ると2日目も無事に終わったようです、ふう。スタッフの皆様、ありがとうございました。
 アイドルマスター・シンデレラガールズの5th声優ライブツアー、地方公演の最後、6地点目は福岡。展示場らしく平面でロックコンサートみたい。この会場でパワフルなPの応援が目立っていました。熱気がものすごかった。もちろん、ライブビューイング会場も。

 私の両隣がオタク丸出しのPで、前列もそう。ええ、なぜか今回は客席の中央部に位置していました。女性Pも2席横から何人かいましたけど、申し訳ないですけどちっとも動きが分からなかったです。

 舞台の仕掛けはいつもの通り。なのですけど演出が行き届いていて毎回飽きさせません。今回も楽曲の組み合わせがうまくって、いつも通りの進行なのですが新しい雰囲気を出していました。具体的に言えって?、ミラーボールによる星空が良かった。声優さんとバックダンサーの動きが良かったからですけど、絵になっていたです。
 カメラも良かった。ここで欲しい絵が出てきたです。

 そう、この雰囲気がシンデレラガールズでないと出ません。個人技が目立って、まとまりがいまいち。なのにそれが良い味を出している。Pの応援もそう。一見ばらばらに見えて、しっかり応援になっている。アイドルマスターにシンデレラガールズがあって、本当に良かったと思える瞬間でした。

 新登場のキャラも良かった。スターライトステージではそれほど目立ちません。でも、ソシャゲのシンデレラガールズやアニメを知っている方には嬉しかったと思います。

コメント

2075. シンデレラガールズ5th声優ライブ、福岡公演一日目

2017年07月29日 | 日記

 ふう、無事に終了してなにより。アイドルマスター・シンデレラガールズの5th声優ライブツアーの6地点目。地方巡業の最後は福岡県。展示場なので平面。セットはいつも通りです。
 例によってネタバレを防ぐために明日の公演が終わるまでは無難な感想で。何となく明日の方が面白いものが見られそうです。

 さすが福岡で会場のPたちのパワフルな応援。多少まとまっていない感じもそれっぽいです。
 うまくこなれていました。こういう慣れた感じも良い。シンデレラガールズではかえって新鮮に見えます。新登場のキャラも嬉しかった。
 ほんの一部でしたが、転調の激しい曲でキーになる音が聞こえない。おそらくは会場の圧倒的なPの応援に対抗するためでしょう。脳内補完すればおしまいではありますが。

コメント

2074. アイドルマスター12周年ニコ生

2017年07月29日 | 日記

 が昨日あったようです。つまり私は見ていません。公式サイトとファンサイトを見て。
 大型の新企画は来年年始の765ASの単独声優ライブ。どうするのかな。キャラはCGにして声優さんは本当に声優やるとか。ミリオンにやらせれば良いのに。

 なぜか今頃、5分アニメのぷちます!、一期と二期のBD発売予定(来年…)。って、おおBDか。それなら買って良いかも。内容はつまらないです。でも原作者や監督とスタッフの愛情がいっぱい詰まった作品です。ついつい見てしまいます。

 シンデレラガールズとsideMは引き続き絶好調の感じ。

 つまり現在、絶賛ミリオン立て直し中。シアターデイズのせいで。
 ミリオンPからするとシアターデイズはあっても無くてもちっとも構わないのが痛い。ステージシーンは良かったですけど。つまりソシャゲとCDと声優ライブで完結してます。

コメント

2073. シアターデイズの15曲

2017年07月27日 | 日記

 フレPがさかんに15曲と言っていたので、何のことかと思ったら本当に15曲で打ち止めでした。スマホの最新アイマスリズムゲーム、シアターデイズのこと。つまり何らかの理由で急ブレーキ。
 何か新しいことをやるたびに、何かトラブルを起こさないと気が済まない、いかにもミリオンライブらしい展開です。って、笑っている場合では無い。

 ずばり、儲からないのでしょう。そりゃ当たり前。重課金層の旨みが全然無い。

桜守「重課金なんかしている人へのサービス?。ふん、そんなのありません」
白石「重課金する者は馬鹿なのでしょうか」

 みたいな感じ。従来ミリオンPにも喧嘩売ってるし(今度の合同声優ライブが心配)。喜んだのは普通の(ミリオンをあまり知らない)アイマスファンだけでした。必ずしも金払いは良くない層。
 悪いけど、重課金対策などなーんにも考えてませんでした。に見えます。

 私から見ると従来ミリオンPには37人全員のNカードをしっかり配って、楽曲が普通に増えて行けばいくつも文句はあっても、少なくともステージは楽しめるはず。この点は今純粋にシアターデイズを楽しんでいる層も同様と思います。ただし、このままでは儲からないです。PS4のプラチナスターズに続けて大胆な戦略のこと(皮肉)。

 どうするのかな。何もしないとどんどんアクティブが減ります。開始2週間で大打撃状態ですが、このままだと4ヶ月目で動きの取れなくなったプラチナスターズの二の舞。
 プラチナスターズはv1.04で見違えるほど良くなりましたが、歓喜しているのは残っていたPのみ。これじゃあねえ、焼け石に水を地で行ってる。どう展開するのかな。

コメント

2072. PS-VRは巡航状態に

2017年07月26日 | 日記

 今度の土曜にシンデレラガールズ5th声優ライブの6地点目、福岡公演のライブビューイングに行きます。私は初日のみの参加。2日とも参加される方は開始時間が異なりますのでくれぐれもご注意を。

 本日、所場の近くの量販店に行ったら普通にPS-VR、つまりPS4用のゴーグル型仮想現実用ディスプレイが売られていました。地方とは言え主要駅に近く、決して穴場ではありません。つまり品不足は解消したと思います。
 10月頃から年末・年始にかけてはアメリカでのクリスマス需要があるので再び品不足も予想できますが、少なくともそれまでの数カ月間は大丈夫でしょう。

コメント

2071. PS4は今が旬

2017年07月24日 | 日記

 一週間ほど前、帰りの通勤電車内。30代後半らしきお父さんの格好をした男性がPS4の箱を持っていました。良く見るとProの表示が。夏休み直前なので家族で遊ぶためのものと思います。
 ゲーマーはとっくに手に入れているので感じにくいのでしょうけど、FF15が出て現行のPS4が出て、PS4が身近な感じになったのは世間的には昨年末から今年だと思います。PS-VRの話題性もあるし。

 当然バンナムを始めとするゲームメーカーは動向をつかんでいるでしょうから、PS4のアイドルマスターも何とかしろ、との雰囲気はあったのかもしれません。
 今のところプラチナスターズに目立った変化は無いと思います。超低空飛行で、墜落はしていません。
 残っているPも何とかならないかと思案最中ですけど、これと言った対策のアイデアも出ず、です。

コメント

2070. ノーマルPS4でも美しい

2017年07月23日 | 日記

 PS4のアイマスゲーム、プラチナスターズのこと。v1.04でステージシーンが大幅に改良されて、とても迫力のある絵になりました。
 本日は日曜日。PS-VRを引っ張り出すつもりでしたが、雑事が結構あって本日はパス。その代わりに発売日に買ったオリジナルのPS4でプラチナスターズを起動してみました。現在のノーマルのPS4と同じ能力です。ただし、今のPS4の方が省電力。

 普通に綺麗な絵が出てきました。ところどころあらが出ますけど、これはアイマスのステージシーンの要求水準が高いためです。v1.04以前でもオリジナルPS4では結構冷却ファンがうなっていました。今回も5人ステージともなると結構機体がうるさい。今の普通のPS4ではいかがでしょうか。

 今回のアップグレードv1.04は本当に嬉しいプレゼントでした。これならプラチナスターズを堂々と他の人に勧めることが出来ます。まあ、ゲーム本編は若干我慢が必要ですけど、今はDLCとDLライブがあるから少し進めるだけ(一年=48週)で結構充実したステージが楽しめます。
 見どころですか?。アイドルマスターは12年も続いてきたコンテンツです。それを支えてきた仮想アイドルの春香たち、本物です。それが広大な仮想アリーナなどで演技している。楽曲には最新作もあれば伝説のアーケード版の曲も入っています。音響は抜群。
 個々のキャラの魅力はネットを検索すればすぐに出て来るはずです。いわゆる二次元アイドルですから、多少気味悪さを感じる方もおられるでしょうけど、このアイドルマスターは10年以上にも渡って年間100億円とかを軽く稼ぐコンテンツです。どこにその秘密があるのか、知りたいと思うでしょう?、少なくとも私は思いました。

 手っ取り早く楽しみたい方は、まずプラチナスターズをご購入ください(^_^;)。
 PSストアにDLC用の追加ファイルが無料で用意されていますので導入します。
 有志のPがせっせとステージシーンを投稿しています。起動後「stage for you (S4U)」「765パッド」「ランキング」で出てきた項目を片っ端から見てください。きっと気に入るステージに巡り会えるはずです。

 購入をためらっている方。その気持ちはよく分かります。見た目通りの美少女ソフトです。namcoの社風とは合っておらず、今でも社内で結構苦悩している感じ。
 公式がwebページでサンプルを公開していますので、そこでご判断ください。仮想ステージで歌い踊るポリゴンのアイドルたち。これを見て、もっと見たい、と少しでも感じられた方は買って損しないと思います。

コメント

2069. 困った

2017年07月23日 | 日記

 そのシアターデイズの2新人、コミュが変です。アイドルを何か別のものと勘違いしている感じ。芸人が芸を拒否するなんてあり得ない。石川の方は最初から変でしたが、桜守も失望しました。これでは舞台に出せないです。

 というか、職業差別みたいなのを感じたのですけど、いいのかな?、あれ。

 キャラ作りとか、そんなレベルの話ではないです。OFA/プラチナスターズは粗悪品の感じが目立ちましたが、今度は幼児向けコンテンツみたいになってます。それが特に新人2人で表現されてしまっている。

 歌にいろいろ出て来るでしょう?。戦いとか恋愛とか。そんなの普通は経験できないです。芸事だから出て来る。それを演技してもらわないとアイドルにならないです。
 だから普通の感覚の女性では絶対やらない格好などをして観客の前に出てきます。身体の動きも。
 スタッフの、特に開発トップの感性の無さが出てきているわけで、こりゃ時間がかかりそう。女性アイドルばかり見て頭がぽわんぽわんしているのなら、私からはマイケル・ジャクソンあたりがお勧め。彼がどんな格好してどんなパフォーマンスしているのか、ざっと見るだけでOKと思います。
 まあ、私のゲームの進行状況に合わせてくれているのだと考えれば良いのでしょうけど、困ったことに声優ライブはほんの目先に迫っています。

コメント

2068. シアターデイズは巡航状態に

2017年07月22日 | 日記

 どうやらアイマスのスマホアプリ間でユーザーの移動というか変動があるみたいです。
 もちろんシアターデイズが好調みたいです。

 ただ、私ののったりプレイではなかなか進みません。楽曲は今度の10月の合同声優ライブまでに全員分来そうもないし、それどころかカードさえ揃っていません。
 まだ元の37人中2人が使えない状態で、かなり萎えます。新人どころじゃないです。
 Nカードくらいじゃんじゃん配ればよいのに。

 イベントもまだ本調子ではないみたいです。まあ、ある程度プレーヤーが慣れないと次に行けないからかも。残りの2人を待っている動機にはなるし。

コメント

2067. プラチナスターズの改良、続き^2

2017年07月21日 | 日記

 何度見ても良い。素晴らしいステージになっている。PS4のアイマスゲーム、プラチナスターズの最新のアップバージョンv1.04の話。
 とにかく綺麗。もともとぬるぬる動いていたのに、すさまじい解像度まで手に入れた。
 これならいわゆる洋ゲーの大作と肩を並べられると思います。さすが我が国トップのゲームメーカー、バンダイナムコ。

 どうやらこの絵はProだから出て来るみたいです。
 ノーマルのPS4との違いはGPUがちょうど2倍になっている点です。わずかにクロックアップもされていますが、ほんのわずか。他に4K対応のための専用チップが追加されていて、もしかしたらこちらも使っています。

 こうなってくると、少なくともステージシーンに関しては細かな点の良さが際立ってきます。今まで、大枠が普通だったので気にならなかったところまで良く見えてくるから不思議。ステージの小物やしかけのこと。

 本編の方は私の周囲で進めているPがほとんどいないのでよく分かっていません。久しぶりに5年ほど進めてみようと思います。何か違いを感じたら再びこのブログで報告します。まだ獲得していない衣装やアクセサリを試してみたいし。

コメント

2066. プラチナスターズの改良、続き

2017年07月20日 | 日記

 プラチナスターズに残っているPで短時間のチャットがあって、意見が分かれているのですけど、未確定情報も含め分かっているv1.04での改正は以下の通り。

 PS4 Proへの対応
 ポリゴンのモデリングの微調整
  やよいの体型が力強くなった
  お胸の位置がやや寄せ気味に。締まった感じになった
 お胸の動きがモーションキャプチャから物理エンジンに変更

 公式からの発表ではないので、本項の内容の引用はくれぐれもご注意ください。
 ただ、少なくとも見た感じはとても綺麗になっています。離れていた方も、特にProをお持ちの方はぜひステージをご覧ください。

 アイドルのポリゴンに関しては今回の改正でほぼ弱点がなくなってしまいました。

 胸部の改正が目立ちます。これに関してはみなさん恥ずかしがり屋なのかなかなか意見が出ません。ですから、私が勝手に想像。

 初代からだと思いますけど、ステージで仮想アイドルの胸は結構揺れます。それがどうした、と言われそうですけど、目立つと言うことは演出に使えると言うこと。

 私のS4Uではリトルマッチガールとコスモスコスモスで揺れを演出に利用しています。具体的に言わないと分からないでしょうから、やや詳しく。
 コスモスコスモスはプラチナスターズに来ていませんが、こちらの方が効果が分かりやすいので先に説明。
 ゲームアレンジは2分のステージで、序破急の構成になっています。揺れを利用するのは破の部分、つまり中間部。3人が恋人に向かってビームを発射する場面で3人並んでかなり胸部のシンクロしている揺れが目立ちます。そしてその直後、「素敵な出来事」の箇所で一番奥のアイドルが胸部からのアップになって、ぶるんと揺れてとどめを刺す。
 その後終盤からフィナーレに突っ込みます。ですから、私はこのシーンをかなり重要視している。やるとやらないで終盤の盛り上がりが全然違います。
 ということは、人選が結構重要で、春香と律子が標準。あずさと貴音はやや過剰。雪歩がぎりぎりで、フラット3ではやや効果が薄い。
 あきれている方の顔が想像できますけど、こんなつまらないところで演出というのは決まってしまうと思います。

 リトルマッチガールでも中間部で、たしか3ポジ。「もう決められたラストシーン」の直前。ここも春香が最適と思います。そして終盤からフィニッシュに突入します。
 つまり胸の揺れはアクセントにはなるものの、決して決め技には使えません。小技です。でも、なければかなり画面が寂しくなるはずです。

 私の想像が当たっていたら、ですけど、モーションキャプチャから物理エンジンへの切り替えはおおごとです。いまやほぼ動きが止まっているプラチナスターズに残っている粘り強いPたちへのプレゼントとしては大きすぎるように見えます。
 だから、何か別のことが起こるのではないかと感じるわけ。

コメント

2065. あずさの誕生日、当日

2017年07月19日 | 日記

 普通の誕生日の投稿数があります。PS4のアイマスゲーム、プラチナスターズの新着PVの話。
 よくここまでこぎ着けたこと。有志Pの粘り強さには頭が下がります。

 このままだと2年目も粘らないといけないのですけど、どうなりますか。しばらくは我慢かな。

コメント

2064. プラチナスターズの改良

2017年07月18日 | 日記

 やはり先日のv1.04で画面が綺麗になっているようです。フレPとのチャットでようやく確信しました。
 ポリゴンが改良され、動きがよくなり、多分背景も細かくなった。
 さすがにCPUに負荷のかかる処理まではやってないみたいですけど、私、専門家ではないので見ただけでは分かりません。

 要するにPS4らしい絵になったと言うこと。
 ポリゴンの微調整ではやよいの調整が目立ちます。ひ弱な感じだったのが設定通りの頼りになるお姉さんの感じに。

 あずさの誕生日の直前に思わぬ嬉しいプレゼントでした。

 しかし、今なぜ?、の感じはあります。まずもって資金がどこから出たか。
 バンナムに決まってんじゃん。じゃなくて、こういった堅実な大企業はごく一部の例外(バンナムならパックマンなど)を除いて勝算がなければ資金は動きません。
 年初だったかのプラチナスターズのプロデューサーミーティングと台湾公演で少々余裕が出来たとの見方がすぐに思いつきます。まさかPドロップスが売れた?、それはないはず。

 その次は、なぜよりによってほとんど動きが止まっているプラチナスターズに投入。…ということは、これから動くのかな。
 以下、超楽観的な私の妄想に続きます。何かの前触れかも、ということ。

 アイドルマスターは今はバンナムのゲーム事業では存在感抜群。プラチナスターズはそのPS4での最新ゲームです。開発費は半端なかったでしょう。現状をどうにかしろ、の指令が下ったのだと思います。
 私の希望はミリオンライブのS4UまたはL4Uですけど、どうなるか。
 一つだけ分かっているのはプラチナスターズのビジネスモデルはうまく行かなかった、です。ここが突破できれば、あとはいろいろと手が打てます。

コメント

2063. あずさの誕生日

2017年07月17日 | 日記

 7月19日は765アイドルの一人、三浦あずさの誕生日だそうです。いつものようにPS4のアイマスゲーム、プラチナスターズの新着PVでお祝いする予定です。

 7月28日がプラチナスターズの一周年なので、何とか全アイドル13人の誕生日は盛況の内に迎えられるようです。

コメント