まったり アイマス2

アイドルマスター2 超ライトユーザーのプレイ日記

307. グリー、アイドルマスター・ミリオンライブ、サービス開始

2013年02月28日 | 日記
 昨日(2月27日)から、グリーが提供するアイドルマスター・ミリオンライブが始まりました。いわゆるソーシャルゲームで、少しやってみましたが、素直にカードゲームのようです。最初から活動的にプレイしている人もいるのでしょうけど、私は1ヶ月ほどは毎日ゆっくりと様子見する予定。
 周知の通り、アニメ・アイドルマスターの絵で、書き下ろしだそうです。アニメの方は特にアイドルたちの私服がていねいに描き込まれていて、見た感じはミリオンライブもそうなっています。 

 さて本日、sony PlayStation vitaが値下げされました。もう発売から一年以上経っていて、普通の値下げの時期だそうです。そして、とある情報サイトのデータでは、ついに週間売り上げでPSPを抜いたそうです(値下げがアナウンスされてから、実売価格は下がっていました)。3月はvitaのソフトがいくつも販売されます。気の早いゲームファンサイトでは、いよいよsonyの携帯機ゲーム機の世代交代かとの観測まで出ています。
 私ですらvitaは昨年の4月末に購入しているくらいで、普通に買いそうなゲームファンはとっくに所有していると思います。ただ、やや高価な感じがしていたのはたしかで、バーゲンされるとすっと売れるので、何とかならないのかなとは思われていました。
 昨年PSPで発売されたシャイニーフェスタの動きが止まったままなので、できるのならばこちらで動きがあってほしいな、と期待しています。
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306. 千早誕生祭、事後報告

2013年02月27日 | 日記
 予想はしていましたが、ものすごい盛況でした。PV投稿は100件は超えているはずです。常連が定時に投稿した数はいつもの感じで、しかし普段は見ない人が次々に投稿していました。

 とにかく、美希もそうでしたが、千早の人気は特別です。たぶん、本物が歩いていたとして、近づくとぴんと張り詰めたオーラが感じられるに違いありません。普通にオーラと言うだけなら、765アイドルたちはそれぞれに持っていて、春香も真もやよいもそうなのですけど、ひたむきな態度に戦慄さえ感じさせるのは千早だけと思います。女性P(多分)が積極的に投稿していたのが印象的でした。

 アイドルマスター2は3年目に突入し、今のところ盛況です。ちょっだけ大人になったアイドルたち、初代のややロリっとした感じからの変化は、少なくとも私を含む2やアニメからの参加者には受け入れられていると思います。
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305. アイドルマスター2、マニュアル(私設版)、その5、最終

2013年02月26日 | 日記
▼ 昼。ライブ

 ネットが発達した今、音楽界では再びライブに重点が移行しているようです。アイドルマスターにもわざわざ声優ライブがあるくらいで、ライブの迫力と言ったら、他に例えようもありません。その雰囲気をゲームで再現したものです。

 765プロが主催するライブ。会場を借りて客を集めます。本ステージでは成功の可否が「ハコユレ震度」として計測され、目標値まで上昇すると成功(輝く王冠が出てくる)となります。開始から終了までの流れ、画面表示、操作方法はオーディションとほぼ同じです。順位の代わりにハコユレ震度が表示され、番組ディレクターの代わりにオーディエンスが聞いています。
 披露する曲は、以前に発売した曲に変更することができます。変更すると、その曲が現在プロデュースする曲となります。 

 ライブにはトリオライブとクインテットライブがあります。
 トリオライブはユニットの3人が出演します。
 クインテットライブは、ユニット以外のアイドル2人に応援を求めると、アンコール時に5人のステージが出てきます。もちろん、クインテットの方が効果は大きいのですが、開催できる機会は少ないようです。信頼度(メインメニュー→プロデュース→活動報告→活動履歴、またはメインメニュー→エクストラエピソード→サポート履歴、で出てくるアイドルの左上のハートマークの大きさ)が低いと応援に来てくれませんが、ライブ自体はいずれにしても成功です。5人曲は限られているので、選ぶことになります。
 ライブやフェスでは成功時にアンコールが要請されることがあります。メリットは解説されていませんが、アイドルたちが疲れていない限り受けておくほうが良いと思います。アンコールの楽曲はゲーム進行とは関係ないので、自由に選ぶことができます。

▼ 昼。フェス

 フェスは765プロとは別の主催者が開催するもので、他のアイドルユニット(CPU)との闘いになります。開始から終了までの流れ、画面表示、操作方法はオーディションとほぼ同じです。画面右上の表示は、ライバルユニットの情報(スコア、ボルテージゲージ)となります。ライバルよりも高いスコアを獲得すると勝ちになります。
 披露する曲は、以前に発売した曲に変更することができます。変更すると、その曲が現在プロデュースする曲となります。

 フェスでバーストアピールを発動すると、相手のボルテージゲージが下がり、こちらのアピール中はライバルはアピールできなくなります。思い出アピールでも相手のボルテージゲージが下がります。
 また、相手側からも思い出アピールやバーストアピールが発動されます。こちらのボルテージゲージが下がり、バーストアピール時はアピールできません。
 特にバーストアピールで得点が大きく変わってしまうので、実力が均衡している場合は駆け引きが必要となります。難度の高いフェスではお守りを駆使しないと勝てません。

▼ 楽曲の売り上げ

 公式マニュアルによると一週間の楽曲の売り上げ数は、「購買力」「ハイスコア」「セールスボーナス」「セールス係数」の4つのパラメーターで算出されるのことです。
 購買力は各エリアの「ファン人数 × 注目度」で算出されるそうです。以前の楽曲もじわ売れしているのは、この購買力が維持されているからのようです。

 ハイスコアは「現在プロデュース中の楽曲」の最高得点です。注意点は2つ、タイミングと意気込み。発売(リリース)直後からの売り上げに効いてくるので、発表週からリリース週の4週以内にオデなどでできるだけ高い点数を取っておくと有利です。というか、それをしないと話になりません。好まれるのはリリース週に全国オデを受けることです。そして、合格するだけではだめで、できる限りの高得点を目指します。ゲーム中の社長などとの会話でアドバイスされているのですが、ここに気づかないとなぜうまく行かないのかが分かりません。

 セールスボーナスは、あとで発表された曲の方が売れる、ということのようです。
 セールス係数は、リリース後減って行く数字で、売り上げが週毎に下がるのはこの係数によるようです。

 ▽ キープ。楽曲の売り上げは週毎に徐々に減って行き、5週目でじわ売れに移行します。しかし、最新リリース曲の「トリオライブ」が成功するとたまに「キープ」が発生して売り上げ数が維持されます。PS3版ではクインテットライブで応援が来なかったときにも発生することがあります。

 ▽ ブレーク。リリースから10週以上経った最新リリース曲で「フェス」に勝つと、まれにブレイクが起こって楽曲の売り上げが激増します。爆発的と言って良い規模で、ゲームの勝敗が決まることがあります。

 ▽ リバイバル。リリースから10週以上経った最新リリースでない曲で「オーディション」に合格すると、まれにリバイバルが起こって楽曲の売り上げが激増します。こちらもゲームの勝敗を左右します。

 ▽ スーパーブレーク。ある条件を満たすと、ごくまれにスーパーブレイクという特殊状態が起こります。その条件は公式マニュアルにはないどころか、存在がゲーム内で示唆されているだけです。これが起こってしまうと楽曲がめちゃくちゃ売れてしまい、せっかくの販売計画が総崩れです。うれしいですけどね。

 キープ、ブレイク、リバイバルの特殊状態は、ステージでPERFECTアピール時に現れるラッキースターがたまると起こりやすくなるそうです。アイドルの持ち歌を選択するとラッキースターが現れやすく、また、テンポの速い曲は打鍵数が多いので結果的にラッキースターが多くなるようです。

▼ 地獄の特訓

 ユニットの能力が低いと先に進んでも負け確定なので、ご親切にも特定のタイミングで強制的に「地獄の特訓」がやってきます。防水堤の上の道路を走っているだけのように見えますが、ダンス、ビジュアル、ボーカルのイメージポイントが3つとも上昇し、レベルもアップします。
 3人が揃って走る方が各アイドルの気力ゲージが上昇し、レッスンゲージが速く上昇するようです。L1ボタンとR1ボタンでアイドルを選び、加速させるには○ボタン、減速させるには×ボタンを押します。

▼ お仕事のまとめ

 全国オーディション。ファン数↑↑↑。注目度↑↑。ギャラ↑↑↑。リバイバル有
 エリアオーディション。ファン数↑。注目度↑↑↑。ギャラ↑。リバイバル有
 (トリオ)ライブ(マニー要)。ファン数↑↑。注目度↑↑。ギャラ↑。キープ有
 クインテットライブ(マニー要)。ファン数↑↑↑。注目度↑↑↑。ギャラ↑↑。
 フェス。ファン数↑↑↑。注目度↑。ギャラ↑。ブレーク有
 通常営業。ファン数↑。注目度↑。ギャラ↑↑↑。
 資金営業(マニー要)。ファン数↑↑。注目度↑↑↑。ギャラなし。

マニュアル終
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304. アイドルマスター2、マニュアル(私設版)、その4

2013年02月26日 | 日記
▼ 昼。オーディション、応募

 いつでもどこかのテレビ局などが出演者を募集しています。しかし、他のアイドルユニットも応募してきますから、オーディションで勝たないと出してもらえません。出演できたら、アイドルの本業である歌と踊りを多くの人に見てもらえます。つまり、ファンが獲得でき、注目度が上がり、さらにギャラ(マニー)がもらえます。タイムコストは3ですから、オデを受ける週は他のことができません。

 普通は最新楽曲を使いますが、以前の曲を選択することもできます。その場合は、プロデュースしている現在曲が変わることになります。

 オーディションには2種類あります。
 全国オーディションは、全国放映される番組からの募集です。増え方は少なめですが、6エリアともファン人数と注目度が上がります。当然、難易度は高いのが多いです。
 エリアオーディションは、エリア内で放映される番組からの募集です。そのエリアにしか効果はありませんが、ファン人数と注目度は大きく上がります。

 難易度がNORMALの場合、通常のオーディションはアイドルに任せることができます。

 オーディション会場では番組ディレクターから何を重点的に評価するかのポイントが聞けます。その後、アイドルたちが気合いを入れますから、口の動きを見てかけ声を選びます。かけ声が揃うと団結力が上がります。

 ▽ 記者。オデなどのステージの開催されるエリアに記者がいることがあります。良い仕事をすると記者が一定期間ユニットを取材し、良い影響を与えてくれます(敏腕記者)。しかし、オデに落ちるなど結果が良くないと悪い評判の記事が書かれてしまいます(悪徳記者: 同一人物だが、シルエットの色が変わる)。一度に取材を受けられる記者は一人です。取材中に別の記者が付くと、前の記者は去ってしまいます。
 以下、記者一覧です。敏腕の場合の効果を書きます。悪徳の場合は正反対です。
 安宅純(あたか じゅん)。ボルテージゲージ(後述)がたまりやすくなります。
 有明仁(ありあけ じん)。ファン人数が増えやすくなります。
 小柴徹(こしば とおる)。レッスンでの効果が高くなります。
 金丸大蔵(かねまる たいぞう)。もらえるマニーが多くなります。
 山原太郎(やまはら たろう)。すべてのお仕事に対して良い効果があります。

▼ 昼。オーディション、ステージパフォーマンス

 楽曲のリズムに合わせて、アイドルたちに何をアピールするかを指示します。

 画面中央にオデでパフォーマンスを審査員に披露しているアイドルたちの歌と踊りが映っています。画面左上にユニット情報が表示されています。画面右上に現在の順位と全参加者数、番組ディレクターのコメントが表示されます。順位が合格内に入ると輝く王冠マークが出てきます。
 画面下にはアピールボタンのタイミングの3つの円があり、中央から光る輪が拡大してきます。この輪が外枠に重なるタイミングでアピールします。

 ▽ ユニット情報。現在のスコアが大きな数字で表示されています。その下のバーがボルテージゲージで、アピールがうまく行くと緑の部分が増えて行きます。満タンになるとバーストアピールが可能になります。
 バーの下には、現在のアピーラーがローマ字で表示されています。アイドルのイメージカラーで表示されるので、読まなくても誰が次に思い出アピールやバーストアピールをするかが分かります。L1ボタンで切り替えます。
 その右に思い出数分のハートマークがあって、思い出アピールをすると減って行きます。

 ▽ アピール。「ダンス」「ビジュアル」「ボーカル」の能力をアピールします。画面下の光る円が外枠に重なる瞬間を狙って、ダンスなら□、ビジュアルなら△、ボーカルなら○ボタンを押します。円の下方にある数字(×0.77など)は番組ディレクターやオーディエンス(ライブの場合)の興味レートです。この数字が大きいほど、高いスコアが獲得できます。
 興味レートは同じ能力ばかりアピールし続けると下がって行きます。そのかわり、右隣の興味レートが上がって行きます。したがって、フェスで相手の打ち方を見ていると分かりますが、□→△→○の順に押して行くのが基本の打ち方になります。

 ▽ アピールレベル。ボタンを押すタイミングが良い方から、PERFECT→GOOD→NORMAL→BADで評価されます。NORMALまではアピール成功となりスコアが獲得できます。ボルテージゲージがたまるのはPERFECTの時だけです。BADではスコアが下がります。
 連続でPERFECTを出すとチェイン(CHAIN)となり、ボーナススコアが付きます。
 アピールレベルは円の上に一瞬、表示されます。その直下に獲得されたスコアが表示されます。

 ▽ 思い出アピール。×ボタンを押すと思い出アピールの演出画面になり、ボルテージゲージが大幅に上がって、各能力の興味レートが一定の値になります。
 ただし、思い出数を1つ消費してしまうので、一回のステージでは思い出レベルの数しか打つことができません。思い出レベルは営業成功などで思い出ポイントをためることで増えて行きます。思い出レベルが減ることはありません。

 ▽ バーストアピール。ボルテージゲージが満タンになるとR1を押せとの指示が画面に出てきます。この時にR1を押すとバーストアピールが発動し、派手な演出の動画が出てきます。R1を押さずにおくと、しばらくして通常のアピールが打てる状態に戻りますが、ボルテージゲージが満タンの間ならR1を押すとバーストアピールに移行します。
 バーストアピール中はアピールボタンが一つずつしか出てきませんし、PERFECTを出さないとスコアが加算されません。その代わり、興味レートが高くなっていて得られるスコアが増えています。このスコアは団結力が高いほど多くなるそうです。
 アピールボタンの出現順はアイドル毎に決まっています。しかし、チェンジザバースト系のお守りというのがあって、その場合はお守り固有のパターンになるそうです。

 ▽ 団結力について。ミーティング時の画面の右上に表示される円の大きさで団結力が示されています。週が進むと団結力が上がり、下がることはありません。団結力はアイドルとの良いコミュニケーション、ユニットステータス(かしましいなど)、ファンレターなどで大幅に上がります。特に終盤になるとステージでの得点にかなり効いてきます。

 ▽ お守り。各都道府県ごとに「ナムキャラ応援団」という組織のお店があって、ステージに出たあとに案内画面が出て、そこでお守りを購入することができます。団長を加えて48種類あります(DLCで3つ追加)。手に入れたお守りは、コーディネート画面で1つだけ選んで付けることができます。
 このお守りのステージでの効果は半端ではなく、アイマス2のゲーム内での戦術的位置づけは極めて高いものです。http://www.namco.co.jp/character/でキャラの詳細が見られるそうです(恥ずかしながら、この原稿を書く今の今まで、私は知りませんでした)。

▼ 昼。オーディション、結果とステージシーン

 ▽ オデの結果発表。合格圏に入ると本番の演技、つまりステージシーンに移行します。不合格の場合、やり直す(リトライ)かどうかの選択が現れる場合があります。リトライ可能なステージは何度でも挑戦できますから、点数が低くなりそうと思ったらわざとリトライすることもあるくらいです。ただし、ラッキースターやハイスコアも元に戻ります。
 ラッキースターはアピールがPERFECTの場合にたまに出てくるきらきらした星のマークで獲得できたことが分かります。これが多いと、ブレイクなどの特殊状態が出やすくなるらしいです。

 ▽ ステージシーン。S4Uと同様の演出やフォト撮影、ビデオ撮影ができます。最新のビデオは夜の「どっとっぷTV」で見ることができるので、新曲の一回目は保存しておくと良いでしょう。

 ▽ お仕事結果画面。ステージシーンが終わると、オデで獲得したマニーやファン人数、注目度の変化が表示されます。
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303. アイドルマスター2、マニュアル(私設版)、その3

2013年02月25日 | 日記
▼ 昼。レッスン

 レッスンしないとイメージレベルは上がりません。イメージレベルが低いとオデで得点は出ないしフェスでも負けるので、ふむ、どうしたものか状態になってしまいます。
 ですから、前半(31週まで)ではひたすらレッスンに打ち込むことになります。

 レッスンのミニゲームはアイマス2では3種類しかなく、ストレートにボーカル、ダンス、ビジュアルのイメージポイントが上昇します。
 ちょーレッスンはタイムコストとマニーコストが多くかかりますが、レッスン時間が延びます。そう、単純に時間が延びるだけです。普段は普通のレッスンを選びます。スケジュールに余裕がある場合の選択になると思います。

▼ 昼。営業

 はっきり言って、アイドルに雑用をさせることになります。しかし、売り出しは必要です。本業の歌って踊るだけでは、最初は儲かるわけではありません。その時が来るまでは、がんばりましょう。つまり、前半に集中して営業します。レッスンと組み合わせることができるので、レッスン+営業のスケジュールがお勧めです。

 通常営業は向こうから仕事がやってきた場合です。アイドルというのは客寄せに役立つので募集は頻繁に生じます。楽曲の売り上げの順位が上がると、有名になったことですから、おいしい仕事が舞い込んでくるようになります。もちろん、マニーが増え、ファンも増えます。
 資金営業はPV作製や挨拶回りなど、765プロ側から働きかけるものです。こちらがマニーを払うことになりますが、通常営業よりも多くのファンを獲得できます。もちろん、うれしいことが起こります。

 営業ではユニット3人から一人の担当を選びます。ゲームではアイドルからどうしたら良いかの相談を受けるので、3択をうまく選んで、パーフェクトコミュニケーションを目指しましょう。うまく行くと、思い出ポイントがより増えます。
 また、3択ではなく、タッチイベントが起こることがあります。変な所にタッチするときついペナルティーがあるそうですから、しっかり狙ってタッチしましょう。単にボタンを押すだけではだめで、こすったり連打する場面があります。4週目に軽いチュートリアルがあります。

 営業に入る前に、どの県で仕事するかのクイズが生じることがあります。正解すると団結力が上がります。引っかけはありませんから、普通に選択しましょう。

▼ 昼。ショップとおやすみ

 ショップでは衣装とアクセサリがマニーで購入できます。ショップにはタイムコストがあるので、普通は時間に余裕ができる後半に行くことになるでしょう。買い物をするとアイドルたちがとても喜んでくれて、それなりの効果があるとのことです。店は2軒あります。

 LUCKY RABBITは首都圏にあって、最初はここしか行けません。バーゲン期間があり、メールで知らせてくれるので、チャンスはすかさず生かしましょう。
 BK MNIACは上方にあって、ややマニアックな品揃えです。こちらもバーゲン期間がありますが、出現はランダムらしいです。

 ユニットが倦怠やちょー倦怠の状態になると休ませる必要が出てきます。こちらが休ませないと、勝手にドタキャンしてしまい、スケジュールが狂ってしまいます。終盤で追い込みの前に休ませるのはテクニックの一つと思います。
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302. アイドルマスター2、マニュアル(私設版)、その2

2013年02月24日 | 日記
▼ プロデュースの流れ

 プロデューサーのメインの仕事は、担当ユニットのレッスンや営業やオーディションなどのスケジュールを組み、ファン人数と楽曲の売り上げを増やすことです。この結果が良ければ、IA大賞を獲得することができ、ゲームの勝ちとなります。

 プロデュースは一週間単位で、55週あります。なぜか一週間は、朝、昼、夜で構成されていて、朝に仕事選び、昼に実行、夜に成果を確認します。その内容は後述します。

 ユニットは55週の活動期間中に5曲までの楽曲を発表します。その楽曲による演技で勝負することになります。楽曲には特性があって、テンポの速い曲はアピールのチャンスが多く、遅い曲はその分パラメータが強くなっています。またアイドル毎に持ち歌があって、持ち歌を選ぶとブレイクなどの特殊状態が発生しやすくなります(どれが誰の持ち歌なのかは公式マニュアル内では解説されていません)。

 新曲の発表タイミングはアイドルから提案してきますから、最初は素直に聞くのがよいでしょう。新曲を発表するとその週が第一週で第四週の夜にリリース(発売)されます。そして第九週に次の曲が発表可能となります。

 さて、55週目にIA大賞を受賞といっても、まず候補に上がらないとどうにもなりません。そのノミネートは36週目の夜にランキングチャートでいずれかの楽曲が20位以内(過去でも可)に入っていることが条件で、実は外すと大変なことになります。実際、私は初回に外してしまい、大変な目に遭いました。結局は何とかなるのですけど…。

▼ 会話画面

 ゲームを開始すると、アイドルたちとしょっちゅう会話することになります。早送りしたいときは○ボタンか×ボタンを押します。選択肢が現れた場合は画面表示に従って○、△、□ボタンのいずれかを押します。

 アイドル3人を目の前にしての事務所でのミーティングは頻繁に行われます。この時に画面の右上方にユニットの実力や状態が表示されます。
 左端はユニット名です。
 黒地にLV02とかあるのはイメージレベル(IL)でユニットの能力をレベルで表したものです。IL16が最大レベルです。減ることはありません。
 その横の赤、青、黄の3本の棒グラフはイメージポイントと呼ばれ、ボーカル(vo: 赤)、ダンス(da: 青)、ビジュアル(vi: 黄)の能力値を表しています。左手の薄い色の部分がユニット自身の能力、濃い色の部分が楽曲や衣装で補正された分です。もちろん、イメージポイントが高い方がオーディションなどの得点が多く取れます。
 赤いハートは思い出レベルです。営業などで思い出を作るとゲージが増えて行きます。このレベルと同じ数だけステージで思い出アピールを放つことができます。ステージでアピールしても、このレベルは下がりませんから積極的に思い出アピールを放ってしまいましょう。最終レベルは5です。

 右端の円(最初は中央の小さい丸)の大きさは団結力を示します。団結力が高いとバーストアピール(後述)時に獲得できる得点が多くなって、楽曲の売り上げが増えたり、フェスでは相手に勝ちやすくなります。この団結力はアイドルとのコミュニケーションが良かったらぐんと増えるので、選択肢などは慎重に選ばないといけません。団結力が減ることはありません。
 その円の模様はユニットステータスを表します。最初はピンクの円が表示されているはずで、これが普通の状態です。団結力に影響するそうです。以下、表示の説明。
 かしましい。虹色に変化する円。ユニットの全員の仲が良い状態。
 小躍り。青地に靴の絵。ダンスレッスンに有利。
 きらり。黄色地に星。ビジュアルレッスンに有利。
 鼻歌。赤地に音符。ボーカルレッスンに有利。
 どん引き。汗のマーク。一人だけが張り切っている状態。その一人の能力アップ。
 らぶすね。割れたハート。2人が仲良し状態。その2人の能力アップ。
 喧嘩。赤地に雷。2人が喧嘩。3人とも能力ダウン。
 倦怠。吹き出しに…。誰かが疲れていて、そのアイドルの能力ダウン。
 ちょー倦怠。灰地にzzz。さらに疲れ。放置するとドタキャンされます。
 ぎすぎす。黒丸。ユニット全員の仲が悪く、能力がた落ち。

 STARTボタンでポーズすると、さらに詳しいデータが出てきます。

▼ 朝。準備

 一週間の初めは事務所でスケジュールのミーティングです。

 まずは朝の挨拶。実は意外に大切です。親密度(アイドル同士)と親愛度(アイドルとP)に影響するらしいです。アイドルの振る舞いである程度分かるし、最終結果は社長が教えてくれますが、画面に現れないパラメータで、育成ゲームならではと言ったところでしょう。失敗するとかなり悲惨です。やり方が分かってしまえば簡単です。

 次がスケジュール選択。ここがかなり難しいのです。場当たり的にやるとまず失敗します。ノートを自分で用意して、業務内容を管理しないといけません。
 最初の3週がチュートリアルなので、操作方法は分かると思います。タイムコストの合計が3以下であれば、最大2つの仕事を割り当てることができます。たとえば、レッスンと通常営業は同じ週にできます。しかし、オーディション(オデ)を選択するとその週はそれしかできません。仕事によっては資金、つまりマニーが必要です。しかし、ギャラ、つまり稼げるのもここです。オデとライブとフェスには難易度が設定されています。△ボタンで詳細が見られるので、必ず確認しましょう。

 全国は6つのエリア(北東、首都、中央、上方、西、南)に分かれていて、さらに仕事は各県に割り振られています。ファン人数と注目度はエリア毎に算出されます。地区制覇という概念があるのです。注目度は顔マークで表示されていて、赤>黄>緑>青となっていて、赤以外ではファンが週毎にどんどん減って行きます。
 仕事一覧です。
 レッスン(マニー要)。イメージポイントやイメージレベルを上げるのはここ。
 ちょーレッスン(マニー要)。マニーコストが大きいが、長くレッスンできます。
 全国オーディション(マニー不要)。全国放送のオデ。合格すると報酬あり。
 エリアオーディション(マニー不要)。地区に放映される番組のオデ。
 トリオライブ(マニー要)。765プロ主催のライブ。盛り上げに成功すると報酬あり。
 クインテットライブ(マニー要)。2人応援依頼して5人で開催するライブ。
 フェス(マニー不要)。対戦相手(CPU)との歌合戦。勝つと報酬あり。
 通常営業(マニー不要)。 CM撮影や催し物に参加。資金稼ぎだがファンも増える。
 資金営業(マニー要)。売り込み。ファンや注目度稼ぎ。
 ショップ。マニーで衣装やアクセサリを購入。強力なアイテムを手に入れましょう。
 おやすみ(マニー不要)。危ないと思ったら、休ませるのも一手。
 通常営業でも資金営業でも思い出は増えます。ギャラはステージ(オデ、ライブ、フェス)と通常営業で出ます。ステージと営業は程度の差はあれファン数と注目度が上がります。

 スケジュールが決まったら、衣装を変更するかどうかの選択肢になります。選択によってイメージポイントが大きく変わるので、工夫のしどころです。また、攻撃力が大幅に変化する、お守りを選択するのもここです。
 初代と違って、服が嫌だからとテンションが下がることはありません。格好など気にせず、ひたすら強いアイテムを選びます。

▼ 夜。結果確認

 仕事から帰ると、まずは楽曲のランキングを「どっとっぷTV」という番組で確認します(6週以降)。楽曲の売り上げの上位100位が表示されています。このランキングによって、優勝への行程が変わるわけですが、さらに依頼される仕事内容にも影響があります。つまり、ここでの順位が上がらないことには、にっちもさっちも行きません。ところが、楽曲の売り上げの算出方法が一筋縄では行かないのです。この点はゲームの進行上重要なので、公式マニュアルでも別項を立てて解説していて、本ブログでもそうさせていただきます。

 夜の挨拶と説教。これはやった方がいいです。ユニットの調子が良いときは、じゃんけん、物まね、誰がいなくなったでしょう、のゲームになります。団結力に関わるので、真剣勝負になります。ユニットの調子が悪いときには、説教になります。この時の選択肢は難しいです。

 ファンレターが届くことがあります。団結力が上がります。アケ版やSPと違って、不幸の手紙は事前に検閲されているようで、来ません。

 メール確認。社長からのメールは無料。いいことが書いてますので、最後までしっかり読みましょう。アイドルからのメールは有料ですが、その週の出来事のフォローなどが入っているので、ぜひ見たいところです。

 時に、アイドルとのイベント(アフターコミュニケーション)が起こります。しっかり付き合いましょう。
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301. アイドルマスター2、マニュアル(私設版)、その1

2013年02月24日 | 日記
 【ご注意】本マニュアルは、アイマス2のダウンロード版にマニュアルがないので急遽、私個人が用意した簡単な解説です。開発元とは連絡できないので、十分に注意はしているつもりですが、内容に責任は取れないのであしからずご了承ください。
 ステージフォーユー! (S4U)については直前の記事で説明しました。

 (追記。マニュアルは存在します。ゲームを開始してからPSボタンを押すと出てくる、おなじみ「ゲームを終了する」の一つ下に「?」マークが見られますから、↓ボタンで合わせると「解説書 アイドルマスター2」の項目が出てきます。ここで○ボタンを押すとマニュアルが出てきます。矢印キーか左スティックでページめくり、□ボタンで拡大です。終了は×ボタン。)

▼ ゲーム開始以前にやること

 ゲームで一日の活動が終わるとアイドルたちからメールが来ることがあるのですが、何と有料です。しかし、プロデュースしそうなアイドルのメールは買っておいた方が良いです。
 メールは765ショップカタログ、つまりダウンロードコンテンツ(DLC)で手に入ります。ちなみに、私は全アイドルのパックが若干割引になるので買ってしまいました。一度買うと何周でも使えます。
 ダウンロードコンテンツのアイテムの中にはゲームで役立つものも含まれていますが、同等の能力を有するアイテムはゲーム内でも無料で手に入りますので、気に入ったものを気になったときに買う感じで十分と思います。

▼ プロデューサー名の決定

 初回のみプロデューサー名(6文字以内)を聞いてきます。プロデューサー名はゲームのデータを消さない限り変更できません。ずっと使う名前ですからよく考えて入力しましょう。初期値の「アイマス」で放っておくPは少なくありませんが、PV投稿などで混乱の元となります。PV投稿で有名になると、このP名で呼ばれることになります。
 ゲームを起動してタイトル画面でしばらく待っていると、2種類のデモ動画が交互に出てきます。登場人物が紹介されますので、最初に見ておく方が良いでしょう。

▼ 登場人物

 アイマス2でプロデュースできるアイドルは9人。天海春香(あまみ はるか)、星井美希(ほしい みき)、如月千早(きさらぎ ちはや)、高槻やよい(たかつき やよい)、萩原雪歩(はぎわら ゆきほ)、菊地真(きくち まこと)、双海真美(ふたみ まみ)、四条貴音(しじょう たかね)、我那覇響(がなは ひびき)です。
 彼女らの所属する765(ナムコ)プロダクションには、もう4人アイドルがいますがプロデュースはできず、途中でライバルとして登場します。そのユニット、竜宮小町のメンバーは、水瀬伊織(みなせ いおり)、双海亜美(ふたみ あみ)、三浦あずさ(みうら あずさ)で、竜宮小町を率いるプロデューサーが、アイドルも兼業する秋月律子(あきづき りつこ)です。
 事務員は初代から引き継ぎの音無小鳥(おとなし ことり)さんで、時々解説をしてくれます。765プロの社長は高木順二朗(たかぎ じゅんじろう)氏で、最初のデモ画面で声をかけてくれる影絵の人です。しゃべり方はとぼけた感じですが、意外にゲームで役立つことを言いますので、話があったらしっかり聞きましょう。

 ゲームの途中で外部からのライバルとして出てくるのは、961(黒井)プロダクションのメンバー、天ヶ瀬冬馬(あまがせ とうま: あまとう)、伊集院北斗(いじゅういん ほくと: ほくほく)、御手洗翔太(みたらい しょうた: 愛称なし)で、途中からジュピターというユニットを組むことになります。その961プロの黒井崇男(くろい たかお)社長は端役で、こちらも影絵で出てきます。

▼ ゲーム開始

 プレイヤーは芸能事務所765プロの新人プロデューサーとなり、9人のアイドルから3人を選んでユニットを組ませ、レッスンやオーディションなどでアイドルを鍛え、55週の活動の後に、アイドルアカデミー(IA)大賞を取るのがこのゲームの目的です。

 メインメニューのプロデュース→活動開始を選択すると、9つのセーブ枠が出てきます。つまり、9ユニットの同時進行が可能なわけですが、経験上2ユニットの管理が限界と思います。通常は1ユニットずつプロデュースします。
 枠を選ぶと難易度を聞いてきますから、最初はぜひNORMALを選びましょう。HYPERは計画的に進行させないととんでもない負け方を食らってしまいます。ゲームバランスも慣れていないと困惑させられるもので、上位者へのサービス機能と思います。

 エクストラエピソードはプロデュースを一回クリアすると開放されます。やるとうれしいことが起こりますので、開放されたらぜひやってみてください。それほど時間は取りません(半日程度)。

 オプションはもちろん任意の設定なのですが、やっておいた方がいいです。オートセーブは外しておくと、どこで進行データがセーブされるのかがよく分かります。慣れたらオートに戻せばよいでしょう。レッスン着などの衣装を変更することができ、私のお勧め(趣味)はストリートホッパーです。モニタ遅延設定は、少し慣れてきたら合わせる方が良いと思います。他の項目は最初はデフォルトのまま進行させる方が良いでしょう。

 ボタン操作はその都度説明します。STARTボタンはポーズボタンで、ゲームの現在データを見ることができます。
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300. アイドルマスター2、ダウンロード版

2013年02月24日 | 日記
 2月20日からPlayStation StoreでPS3版アイマス2のダウンロード版が配信されています。早速ダウンロードしてみました。

 …てか、マニュアルが無い!!!

 (追記。マニュアルは存在しました。次の記事に出し方を掲載しました。)
 これではディスクを買ってない人は全くゲームができません。緊急事態と思うので、明日から最低限の進行ができるような情報を掲載したいと思います。
 ネタバレが平気な人は、左のメニューから「161. アイドルマスター2、PlayStation 3 the Bestをやってみたい方へ、その1」をクリックしてみてください。一応のプレイはできると思います。

 ということで、今のところディスクを買った人がいちいちディスクを取り替えるのが面倒なのでおまけに買う、という使い道しかなさそうです。
 S4U!の使い方は以下で述べてしまいます。とりあえず買ってしまった方は、この機能でしばらく我慢してください。また、メインメニューのランキングから他のプロデューサー(P: アイマスのゲームのプレーヤーのこと)の作ったS4Uの作品を見ることができます。特にPV新着は毎日新しい投稿があります。

▼ ステージフォーユー! の使い方

 ステージフォーユー! (S4U)は好きなアイドルに好きなステージシーンを演技させることができる機能です。最初は9人が参加していて、ゲームを進行させると13人全員が選べるようになります(一周目の30週で全員が揃う)。

 メインメニューでステージフォーユー! を選びます。S4Uのトップ画面が出てきたはずです。上下キーで項目を選択してユニット構成などを決めたら、□キーを押すことでアイドルたちのステージを見ることができます。
 △を押すとスペシャルアイドルの選択になり、ジュピターなどの演技を見ることができます。

 ○ ユニット編集。ユニット名を変えることができます。10字までですが、ちょっとしたメッセージを書くことができます。L1とR1ボタンによって、ソロ(1人)、デュオ(2人)、トリオ(3人)、クインテット(5人)の編成を選択することができます。
 中央が第1ポジション、左隣が第2ポジション、右隣が第3ポジション、左端が第4ポジション、右端が第5ポジションで、カメラ操作で1ポジとかの用語が出てきます。

 ○ コーディネート選択。衣装やアクセサリやお守りを選びます。最初は少ないですが、ゲームを進行させるとこれらのアイテムが大量に手に入ります。また、ダウンロードコンテンツ(DLC: 有料)にもたくさん用意されています。衣装などにはゲームにおける強さがあるのですが、S4Uでは全く関係ありませんので自由に選びましょう。

 ○ 楽曲選択。最初は18曲が使えるはずです。ゲームを進行させると2曲追加になります。DLCを揃えると37曲になります。クインテットで使える曲は限られています。

 ○ ステージ選択。会場を選びます。最初は少ないですが、ゲームを進行させると増えます。DLCのステージが3つあり、全部揃えると37ステージになります。クインテットで使えるステージは限られています。

 ○ おまかせシャッフル。ユニット名とお守りを除いて、他の項目がランダムに出てきます。お遊び機能と思います。

▼ S4Uのステージでできること

 アピールを指示したり、カメラを変更できます。これによって簡単な演出が可能です。
 途中でSELECTボタンを押すとフォトを撮ることができます。それとは別に、最後に全体をビデオとして保存することができます。PV投稿するときは、ここでビデオ保存しておいてメインメニューのアルバムから投稿します。
 STARTボタンで途中でやめることができます。歌詞を消す場合はR3ボタン(右スティックを押し込む)です。

 ○ カメラ切り替え。方向キーでズームができます。↑がアップ、←がミドル、↓がロングです。最初はオートカメラになっていて、戻すには→キーを押します。アップとミドルではカメラの角度を右スティックで変えることができます。上下方向の追従を外す場合はL3ボタンを押します。

 ○ アイドルの切り替え。アップとミドルの時に、どのアイドルを撮影するかです。△が1ポジ、□が2ポジ、○が3ポジ、L2が4ポジ、R2が5ポジです。

 ○ アピール。ゲームの思い出アピールと同じ演出が×ボタンで出てきます。アピールの内容はランダムに選択されてしまいます。バーストアピールはL1です(ゲーム中と違い、R1ではありません)。バーストアピールは1回のステージで1回だけ発動できます。思い出アピールは最大9回ですが、タイミングによっては7回程度しか打てないことがあります。

 簡単に思えるでしょうがかなり凝ることができて、投稿を見ると分かりますがうまいのと下手なのにはかなり差が付きます。
 アルバムに保存したビデオはぜひ投稿してみてください。先輩Pは新人Pの参加を心待ちにしています。登録先はPV新着です。ここに投稿すると、以前に投稿したPVは消えます。つまり、同時には1PVのみが他のPに見えることになります。
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299. アイドルマスター2、二周年

2013年02月24日 | 日記
 2011年2月24日はアイドルマスター2 (Xbox360)の発売日です。二周年の今現在、アイドルマスターの基軸となっているゲームです。
 アイドルマスター2はその前年の9月18日に東京ゲームショウの発表で大事件を起こしてしまい、不買運動も起こった中、粘り強いプロデューサー(P)のおかげでここまで持ち直すことができました。
 PlayStation 3に移植されたのは同年の10月です。ゲームバランスの微調整が行われた以外は同一のゲームです。ただし、ダウンロードコンテンツ(DLC)がPS3版のみ継続されていますので、今、新規購入を検討するのならPS3版が優先と思います。

 ネタバレが多く含まれるのと、多数の初代Pはアイマス2を許したわけではないので、あまり積極的に違いを語ってくれません。というか、聞くと出るのは2への不満ばかり。で、初代が良かったのかというと、そうですね、熱心になれるゲームとは言えるらしいです。実は私は初代系のアイドルマスターSPを持っているのですけど、オーディションは受けさせてステージは見ますが本編は進めていません。
 少なくとも、グラフィックの進化は受け入れられていて、ステージを見るだけのステージフォーユー! (S4U)では13人全員が平等扱いなので、こちらには抵抗が少ないようです。

 アイマス2から入った私から見ると、シナリオが多少引っかかる以外は、特に難点のないゲームと思います。現代風のゲームらしく、ゲームバランスが良く調整されていて(難易度NORMAL)、目玉のアイドルたちのステージシーンは他では見ることのできない完成度と思います。
 それでも、どのようなゲームかを知らない人から尋ねられると、非常に説明に困るゲームでもあります。外見もシステムもいわゆるギャルゲーで、そのことを隠そうとしないどころか、開発元もプロデューサーも積極的に悪乗りしてしまうありさま。
 S4Uの投稿(PV新着)を見ていると、かなり凝っているPは珍しくないです。つまりのめり込んでいるわけですが、出てくるPVのアイドルの外見はこれまたおふざけの格好も普通に出てきます。どんなのかというと、たとえば私は響にメイド服を着せて、左手に電気メガホンを持たせて、周囲に小さなUFOを飛ばして、まじめな恋歌を演技させています。
 ちなみに、シャイニーフェスタではふざけた格好していないし、アニメもそうでしょうから、アニメなどから入ったファンがアイマス2を初めてプレイすると、軽い衝撃を受けるのではないでしょうか。これらのゲーム的な演出は初代からの伝統でもあります。

 初代家庭用アイマスから2まで4年かかっているので、アイマス3は早くても来年になるのでしょう。期待が高まっているわけですが、すべてのPの希望を叶えることはいまさら全くできませんし、それどころか765アイドルに関しては時間軸が完全に破綻しています。シンデレラガールズの何人かはずいぶん有名になってしまい、シャイニーフェスタにも端役ででてきますが、今度は公式系の別のソーシャルゲーム(ミリオンライブ)が控えていて、そちらにも別の新人がいます。
 もちろん、妙に枯れてしまうよりはずっと望ましい展開と思います。まとめが必要と思いますので、アイマス3に関しては別項を立てようと思います。
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298. 如月千早、誕生祭

2013年02月23日 | 日記
 2月25日は仮想のアイドル、如月千早の誕生日だそうです。いつものように、PV新着でお祝いする予定です。

 初めて参加したPVの誕生祭が、一年前のこの千早の日でした。同時期に彼女のオンリー同人誌の即売会にも行きました。アイマスワールドでは大変な人気のキャラです。
 歌に懸けているという設定で、実際にも歌唱力はトップクラスです。歌うためなら、激しいレッスンも、可愛い衣装を着るのもためらいません。あからさまに嫌な顔されますけどね。バストサイズの72cmがいつもネタになります。13人のアイドルでは最も細い、というか、実際にいたら激やせに見えるはずです。身長は普通(162cm)。
 普段からストイックな感じで、それを押し通そうとするのでかえって目立ってしまいます。つまり、悲しい曲でも、楽しい曲でも、ギャグ調の曲でもストレートに歌います。さすがに「おはよう!!朝ご飯」には抵抗があったらしく、かなりのスタッカートになって「メカ千早」との称号が付いてしまいました。シャイニーフェスタにはこの曲がありますが、歌っているのは持ち歌のやよいです。G4U!のBGMには千早版があります。もちろん、アイマスSPで聞けます。

 結果的に演技の幅が広く、最初の印象と大違いでS4Uでは極めて使いやすいキャラです。もしも、千早が使いにくいと感じたら、元気そうな曲で積極的にアピールさせてみましょう。実力が本物であることが分かります。
 持ち歌はアイマス2では「目が逢う瞬間」で、他もしっとりとした曲が多いようです。ステージでは意外に表情が多くて、タイミング良く歌詞にマッチしたのが出てくると印象的になります。少し冒険させてみるのも面白いと思います。
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297. PlayStation 4 発表

2013年02月22日 | 日記
 昨日(日本時間21日)、sonyの新型家庭用ゲーム機、PlayStation 4 (PS4)が米国で発表されました。基本仕様と発売日に揃うソフトの紹介です。
 今回の発表は時期的に意外だったらしく、多分対抗陣営はひっくり返っているはず。そのためか、ファンがかなり過剰反応。はっきり言いますと、ねたみややっかみです。

 大手ならばこの手の雑音は平気と思いますけど、中小メーカーが引っかかって、さらにそれを見た大手の非技術者が引っかかって、たとえばアイマス3が発売延期などとなったらたまらないので、一応、このサイトでも押さえておきます。本来は、こんなゲームハードネタはやりたくないんですけどね。
 ただし、私は完全にゲーム界からは部外者ですし、ハード技術はハイアマチュアといったところ。とはいえ、成り行きによってはそれが飯の種になるので、ある意味必死な部分はあります。

 まず、単なる改良に見えるという意見。少なくともハードに関してはそのように見えます。この点ではPS3.5といった感じ。なんとなれば、汎用のCPUなどを使っているからです。
 CPUはみなさん使っているMicrosoft Windowsと同じ、AMD社の8コアのx86-64。グラフィック部分はいわゆるGPGPUで18個のコンピュートユニットと書かれていますが、単精度浮動小数点数の演算機構はずっと多いはずです。そして、8ギガバイトの超高速の統一メインメモリ。さあ、ここをどう解釈するかです。
 x86-64というのは64bit部分で、ここはなつかしの32bit部分と違って非常に素直なCPUのようです。つまり、多分sonyから見たらARM(PS vita)でもMIPS(PSP)でも構わなかったと思います。優秀な周辺技術やコンパイラがあるから採用した、といった感じでしょう。
 キャッシュとかのOS回りのアーキテクチャが不明ですが、全CPUとGPGPUが同じメモリを使うとしたら、PS3で採用した高速バス結合の並列計算機と同じことができます。このPS3エミュレータは完成しているようです。そして、8コアならば今主流のOSでも対応が可能ですが、16コア以上となると特殊用途以外は性能が上がらないはずです。

 ここからは今はSFです、PS4の中核部分は2.5Dという配線技術が採用されているらしい。そして多数の計算機構。並のキャッシュが使われているはずないです。少なくとも、高級マイコンみたいに、ハーバードアーキテクチャどころではなく、何本ものバスを通した感じにすることは可能でしょう。プロセッサ間通信と言っても、結局はメモリにデータは書き込まれるわけで、ここで統一メモリが生きてきます。つまり、従来型のコンパイラでも超並列計算機が構成できる…、だったらいいな、などと想像します。

 さあ、あおれるだけ煽りましたがいかがでしょうか。え?、どこがアイマスと関係するのかですかって?。もちろん、計算パワーがあればあるほど画面は豪華になり、同時出演アイドル数も増やすことができるはずです。もしも超並列機が実現したら、CPU数は青天井になります。立体と見まがう画面で、豪華なステージで、華麗な衣装で歌い踊るアイドルたちを見てみたいと思うでしょう?。4というのは大げさではなく、本当の計算機のブレイクスルーを目指したハードなんだ、と解釈すれば、開発側の意気込みを込めての命名だと、私は思います。
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296. アイマス2カタログ第16号、その2

2013年02月21日 | 日記
 まずはニュース。本日朝、sonyから正式に家庭用ゲーム機PlayStation 4 (PS4)のアナウンスがありました。米国では年内に発売されるそうです。パートナーにバンナムのロゴも上がってましたから、今度こそアイドルマスターの本流のゲームが来て欲しいです。

 さて、DLC vol.16。今回はシンデレラガールズを想起させるデザインが多いと思うのですが、気のせいでしょうか。
 エクステンド衣装が2種。一つは「カーディガンスクーラー」で、棒ネクタイのピンクのシャツの上にカーディガンを重ねた学生服。紺色のソックスには「765学園ジャージ 」と同じ木馬のロゴマークが入っています。袖が長いのがちょっとした注意点になりそうなものの、このような簡素な学生服はステージで使いやすいと思います。
 もう一つは、ベルベット地のメイド服「トラディショナルメイド」。アイドルのイメージカラーの落ち着いたデザインです。私の感触としては、ちょっとすましたレストランの給仕の感じ。何となく曲を選びそうですが、しかし少なくとも「思い出をありがとう」は大丈夫。こういうのを着こなすのもアイドルならではと思います。

 アクセサリは「首掛けヘッドフォン」「肩掛けデイパック」「ハンディメガホン」「クマさんのぬいぐるみ」で、ぬいぐるみはアニメに出てきたものだそうです。経験上、メガホンは多用しそうに思います。
 ひさしぶりに無料アイテムがあって、いかにものデザインの「博士の帽子」。米国の大学の卒業式などで見られるようです。日本でも本物を見たことがありますけど、珍しいと思います。
 コンプリート特典は「エンジェルバングル」で、例のアイマスの統一シンボルマークを腕輪にしたものです。

 今回はカラーバリエーションの衣装がありません。私の意見では、せっかくのDLCの機会なので、今回のような完全新作を希望します。
 今回の配信で楽曲は765アイドル用だけで37曲になりました。曲数では、アイマスSPに並んだことになります。ちょっとびっくりしたのは、「思い出をありがとう」がシャイニーフェスタの49曲中になかったことです。そして、私はアイマス2からの参加組なのに知っていました。楽曲の追加のリクエストは多いのですが、曲目はプロデューサーによってばらばらです。アイマスには楽曲が多く、名曲が多いのがよく分かります。
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295. アイマス2カタログ第16号、その1

2013年02月20日 | 日記
 PS3版アイマス2のダウンロードコンテンツ(DLC)第16弾。ひょっとしたらあのまま…、の観測もありましたが、出ました。
 楽曲は「思い出をありがとう」。失恋を歌ったものでしっとりとはしているものの、前向きで明るい曲です。アーケード版にはなくXbox360版に収録された、「私はアイドル◇(白抜きハート)」と同様の出自の曲です。私は全集版CDでときどき聞いていて、今回のDLCのアナウンス時に試しにSPで千早に演技させてみました。歌詞をよく聞くと秋の曲のようです。
 いわゆるガチは千早と美希によるデュオで、さっそく歌わせているPがいるなと思ったら、周知の箱マスPでした。文字通り思い出の曲のようです。同時発売のメイド服が響にめちゃくちゃ似合っているのと、なぜか律子を出すPが少ないので、私の初発は響、律子、春香の自称、春夏秋ユニットとしました。

 今回はこの新DLCの他に、第09号の期間限定の値下げ、そしてついにアイマス2のダウンロード版の販売開始です。ダウンロード版は便利そうなので、週末にでも試してみようかと思います。
 DLC 09号は最後(?)の5人曲「L.O.B.M」で定価は1800円ですから、迷っていた方は今です。エクステンド衣装はかなり思い切ったデザインの「キューティーインセクト」で、いまも使うPがいます。そして、「765スクールミズギ」と「ビビッドビキニ」で、美少女ソフト定番アイテムの開始回でもあります。一ヶ月後にもう一回、限定値下げが予定されています。
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294. 日経産業新聞の記事

2013年02月19日 | 日記
 2月18日付の日経産業新聞(日本経済新聞社)に「アイマス経済圏 膨張」という半ページの特集記事が載りました。100億円を超える市場、がキャッチです。
 日刊紙で、普通に駅の売店で売っています。主要紙と違って、多少探す必要はあるかもしれません。どちらかというと、物作りの話題が多いように感じましたが、ゲームなどソフトの話題も載っています。

 1面の下のindexに冬フェスの写真が利用されていて、最新の話題ですから記事内容もここを基軸にしています。
 20面の記事にはレコード大賞のCD「生っすかSPECIAL 01」と、モバマス(シンデレラガールズ)の「マイスタジオ」画面に5人のモバマス固有アイドルが映った写真が使われています。関係者への短いインタビューと歴史が述べられています。
 経済誌ですから、アイマスの何がどう売れたかの話題が主軸です。もちろん、初代の頃は典型的なオタクコンテンツであり、ゲームとして売れた量はまあぼちぼち、といったところ。しかし、家庭用ゲーム機などでじわじわファンが増え、とニコ動などの動きを示唆して、この記事ではブレイクは2011年とされています。

 2011年はアイマス2(Xbox360, PS3)が発売された年で、アニメ・アイドルマスターもモバマスもこの年からです。もちろん、偶然である訳ないです。記事ではうまく包まれた感じですが、それまでがナムコの特異なゲームであったものを、バンナムが社として推して行こう、という決断が下されたに違いありません。というのは、初代から一貫してアイマスは極めて慎重に作られた部分があり、大展開するに当たっての障害が巧妙に避けられているからです。このどこまでも華やかなアイドルたち、元々は玩具メーカーであるバンダイが何としても欲しかったコンテンツであることは間違いありません。さあ、だとすれば、今年もびっくりする展開があると思いますよ。

 ファンサイトでは100億円市場がどのようなものか、想像が付かない人が多いようでした。私も、エンタテインメントの世界はアマチュア側からの知識しかありません。そこで、同じくサービス業であり、形が見えてわかりやすい例として医療界で例えてみましょう。
 少し大きめの都会なら、大病院があると思います。あの売り上げがちょうど年間100億円程度のはずです。業界ではベッド数で規模を言うので、1000床レベルと言っておきましょう。常勤の医師は50名程度ですが、看護や技術の専門スタッフは数百人に上るでしょう。事務部門は完全に独立していて、指揮系統が確立しているはずです。患者1000人が生活しているのですから、食事や着替えなどはちょっとした町レベル。もちろん、見舞客用の食堂や売店もあり、周囲には従業員目当ての歓楽街まであるかもしれません。
 100億円の経済圏というのは、こんな感じです。なんだ、その程度かと思った方も、いや結構でかいぞ、と思った方もいらっしゃるでしょう。ちなみに、結構名が売れているゲームメーカーでも年商5億円程度の企業は多いと思います。
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293. 菊地真の中の人、誕生祭

2013年02月18日 | 日記
 2月19日は765アイドルの一人、菊地真の声優さん、平田宏美さんの誕生日だそうです。例によってPV新着でお祝いする予定です。

 真はお約束のボク少女で、声優さんの声も低音成分が多いです。歌唱力抜群で、Do-Daiなどではかなり派手に叫んでくれます。女性Pの人気をやよいと2分しているはずです。私見ですけど、男性Pにも強固なファンがいそうな気がします。シナリオ上は相手の浮気を心配してますけど、それは杞憂と思います。
 アニメでも強調されていましたが、二次創作などでは当然男性役です。ストーリー上では何とか女の子らしく振る舞おうと努力します。アイマス2では最初から女性に見えますけどね。体格は平均的な女性で、亜美・真美が近いという驚くべき事実があります。

 舞台ではどっしり構えてしまうので、支え役に回ることが多いと思います。アピールするとすごく目立って、しばらく真ワールドになります。声質目当てでメンバーに加えることも多いです。
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