まったり アイマス2

アイドルマスター2 超ライトユーザーのプレイ日記

826. OFA、7年目の冬

2014年06月30日 | 日記
 ふむ、前言撤回です。ワンフォーオール(OFA)はとんでもないクソゲーではなく、とんでもない難ゲーに格下げです。
 というのも、7年目の冬までに、最後まで残っていた2つのステージが取得できたからです。これ、一応はネタバレなのですけど、私のようにフライングでOFAをクソゲー呼ばわりする人が出てくると困るので、お知らせです。

 でもまだ、10個ほどのアクセサリが取得できていません。PV新着を見ていても、かなり進んだ人しか装着していないみたいなので、この先にあるのでしょう。
 OFA、難しすぎます。

 夏の大型アップデートで難易度を上げる予定みたいですが、しない方が良いです。それよりも、本編はライト側に調整するべきです。プロデューサーランクの上限開放なんか、とんでもない愚行と思いますよ。
 隠しアイテムなんか仕込んだら、ここで非難することになります。

 それよりも、ステージフォーユー(S4U)とランキングの操作性の悪さの解消の方を優先して欲しいです。OFAのやり込み要素は、こちらであるべきです。

 衣装が本編と連動するのはやめて欲しいです。もう何度もS4Uの衣装で出撃して、慌ててリセットがありました。
 5人の衣装がざっと見られないのも減点です。アイマス2よりも悪化しました。S4Uでの衣装の調整が大変です。
 そう、ステージとかアクセサリはレアアイテムにしてはいけません。なぜなら、S4Uでの演出に使うからです。そのため、探索は面白くありませんし、発見しても疲れが出てくるだけでうれしくもありません。ここは大切ですので、強調します。

 アイドルマスター・ワンフォーオールは、面白くないですし、うれしくもないです。
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825. OFA、7年目の感想

2014年06月29日 | 日記
 総評はプラチナトロフィーが取れてから書くことにします。ですけど、いつになることやら。かなりやる気無くなってますから。
 ちなみに、アイマス2は推定300時間はプレイしているので、時間があればこの程度はやると思います。
 ということで、現時点での感想は後から役立つと思いますので、書いておきます。

 アイドルマスター・ワンフォーオール(OFA)。
 DLCの動向からして、OFAはアイマス2系の総まとめをする目的のソフトのようです。

 憶測ですが、元になったのはなぜかボツになったvita版アイマス2SP。2年ほど前に少し兆候があって、しかし、出てきたのはPSP版のシャイニーフェスタでした。というのは、シャイニーフェスタはアニメ層を狙っていて、普及している携帯機でないといけなくて、ところがvitaは期待ほど普及せず、しかし、購入したのは資金力抜群のゲームオタクども。(今は充分に普及しています)
 さあどうするか。上の判断なのか営業からの圧力なのか、PSPを採用。しかし、これだとアピール円がうまく表示できません。だから、シャイニーフェスタのリズムゲームが出来あがった訳。これは怪我の功名でシャイニーTVを生み出しましたから、まあよかった、というべきでしょう。私はどちらも楽しみました。
 で、今度はアイマス3までの空きをどうするか。アイマス2の総決算はしておきたいし。ということで、おそらくアイマス2-IIということになったのでしょう。本当は私個人的にはL4U2に来て欲しかったですけど。

 坂上Pの記述を見ると、輝きの向こう側案もあったようですけど、結局はアイドル業の最初からやろうと言うことになったようです。まあ、これはいいでしょう。
 で、初代やアイマス2の評判の悪い点は育成部分に集中していて、リズムゲームの方はそれほどでもないので、ロールプレイングゲーム(RPG)風に組み立て直し。
 ところが、意外にバランス調整が難しくて、開発が難航したみたいです。結果として、非常にバグか少なく、異様にバランス調整された作品になったわけですが、操作性は悪いは動作も展開もいらいらさせられるは、まるで大手メーカーの作った企業向け基幹ソフトみたいな出来になりました。安全第一です。それは理解できます。が、普通に面白くないです。

 実のところ、私は春香のポリゴンが動けば良いわけで、だからS4Uがまだまともな範囲だったのはうれしかったです。周辺を含めれば改悪ですが、致命的ではなかった。
 そして、神崎蘭子や箱崎星梨花が来たのはうれしかったです。DLCに力が入っているのもうれしくって、OFAの良い点はいっぱいあると思います。

 しかし、ステージが手に入らない、アイテムもまだ。S4U主体で使っているので、かなりのストレスです。ここが改善できたら、私は満点あげてもいいのですけど、今は0点です。90時間かかっても完成しないS4Uですよ、OFAって。

 後は些細な気になる点がいくつも。

 961プロ、どうしたんでしょう。アイマスSPは攻略本の知識しかないですけど、対立するとは言え、業界を守り立てる大手企業は必要でして、実際、961は役立っていて、961コールなどと言う言葉があるくらいです。
 アイマス2ではジュピターを生み出し、まだ再稼働してませんけどsideMに繋がりました。もちろん、ファンは大量に増えるでしょう。
 玲音にそんな力はないと思います。

 それと関連してか、765プロがいつまで経っても1フロアの零細企業。私の場合、トップアイドルが13人も所属しているのですが。
 グリマスでさえ劇場が大きくなって行くので、ここは開発の手間を省いてしまった、ということでしょう。有名な千早の台詞がなくなりました。やよいも驚いてくれません。

 ステージでアクシデントがなくなった。現実の声優ライブではあるというのに。星梨花などを倒れさせたくなかった、が理由かなと思います。でも、余計なお世話でした。

 シナリオは予想通り薄くなりました。これはRPG風にしたので、構造的な問題であって、シナリオライターがサボったわけではありません。
 しかし、春香の独特の、Pに対する自分でも説明できない感情はなくなり、千早はものすごくよい子になり、美希は覚醒が遅すぎます。まだ全部は見てませんけど、これ以上の展開は期待薄です。

 それと最大の悪い点。OFA推進派がアイマス2などを悪く言っていて、それも極めて下品な言葉を使うこと。

 それがどうした、と言われそうですけど、実際に影響があるのです。アイマス2をやっていて、OFAをやっていれば分かります。決して望ましい方向ではありません。
 ただまあ、従来からのPは頑強ですから、これしきのことで吹っ飛ぶとは思いません。その点は安心ですけど、OFAの功績にはなりません。
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824. OFA、7年目の春終了

2014年06月29日 | 日記
 ゆっくり進めてます。さっき、7年目の春が終了。プレイ時間は90時間を超えました。
 しかし、この時期に来ても、まだステージが2つ手に入っておらず、アクセサリも少なくとも2つ残っています。表示では売店のアイテムは100%入手になっていて、何か取得条件があるみたいなのですけど、さっぱり分かりません。ヒントも無し。
 もう言ってしまって良いでしょう。ワンフォーオールはとんでもないクソゲーでした。

 悪いことは言いません、ゲーを開始してしばらく楽しんだら、攻略wikiを見てください。でないと、真のクリアは無理です。

 ちなみに、私は攻略サイトは見てません。だから、こんなに苦労しているわけ。
 じゃあ、なぜ続けているのかというというと、やっぱりアイテムは欲しいし、S4Uは続けているからついでに本編も、ということです。

 ううむ。取りにくいステージやアイテムは50円とかのDLCになってくれませんかね。
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823. OFA、DLC02、その3

2014年06月27日 | 日記
 PS3のゲーム、アイドルマスター・ワンフォーオール(OFA)のダウンロードコンテンツ(DLC)、第2弾。
 衣装が8種。ううむ、多い。アイマス2の通常の2倍ですが、OFAはアイマス2からの移行を狙っているのが明白なので、この路線がしばらく続く気もします。
 もちろん、衣装なんか買わなくても、ゲームには全く影響ありません。楽曲と違って、無料のカタログをダウンロードすれば、PV新着などで衣装やアクセサリは普通に見られますから、気に入ったときに買えば良いです。

 まずは、新作「ティータイムハピネス」(単品)。
 デザインしたのは有名な方のようです。いかにも美少女アイドルのきらきらふわふわ衣装風で、○○○○○とか、○○○○とか、○○○○ ○○○o○とかの感じ。ただし、かわいさだけだとアイマスにならないので、背中が大きく開いています。アイドルのイメージカラー(伊織だとピンク、など)で彩色されています。
 新作はうれしいです。アイマス2のDLCの終盤は、新デザインの衣装が相次いだので楽しかったことを思い出します。この路線を延長したみたいです。

 これも新作の「サマーブリーズカラーズ」(単品)。
 シャツとチェックのスカートとイメージカラーのリボンの付いた夏の制服風の舞台衣装です。少しだけですけど、セーラー服に見えなくも無いです。やよいに着せて、セーラーキャップとドリルアームを装着させて、海底軍艦とか(ほぼすべての方に分からないと思います)。

 「ビヨンドザスターズ」(パック有り)。
 携帯ゲーム機PSP/vitaで動作するゲーム、アイマスSPで、765に対立する大手芸能プロ、961プロダクションが放つプロジェクト・フェアリー(美希、貴音、響)が着ていた服です。なので、危険フラグが立っているのですけど、実は、初代Pで美希ファンの知り合いPが、堂々とこれを着せてテーマ曲の「オーバーマスター」を踊らせていましたから、普通に演技するだけだったら、差し支えないみたいです。
 ただし、からかったり茶化したりしたら、一部のPから猛烈な攻撃を受ける可能性がありますので、一応は注意を。竜宮小町(伊織、亜美、あずさ、律子)も同様。

 ラグジュアリー衣装のカラーバリエーションが2種。

 「ノーブルシックロンバス」(単品)は今回がオリジナルの彩色です。まだ舞台での効果を試していませんけど、幾何学模様で落ち着いた感じなので広く応用できそうです。

 「コーデュロイカントリー」(単品)はアイマス2のDLCからの移行。緑の生地が特徴的です。だれかが「完熟メロン」とかいうPVを上げていたのを思い出しました。

 スターリー衣装のカラーバリエーションが3種。

 「イオンテイルイマージュ」(パック有り)は珍しくイメージカラーを使用したスターリー衣装です。シャイニーフェスタ/シャイニーTVの「THE IDOLM@STER」(歌マス)のミュージッククリップが初公開と思います。今回はS4Uで使えるようになったということ。使い出がありそうです。

 「バイオレットライトニング」(パック有り)もアイマス2のDLCからの移行。紫のグラデーションで、星の模様が付いています。紫色の濃い「カシオペアハート」(OFA内蔵)の出来が良すぎるので、少し地味な感じがします。

 「パズルデルソル」(単品)はアイマス2のエクストラエピソードで手に入ったはずです。黄色がまぶしくて、亜美・真美の標準衣装の感じ。私は何度か普通に使った記憶があります。

 アクセサリはスイーツハピネスセット。衣装「ティータイムハピネス」に合わせて作られたようです。食べ物系のアクセサリは意外に役立つと思います。
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822. OFA、DLC02、その2

2014年06月26日 | 日記
 ワンフォーオール(OFA)のダウンロードコンテンツ(DLC)、第2弾。

 新楽曲が一つ「キミ*チャンネル」。OFA内蔵の楽曲を除くと、本当に久しぶりのアイマスのステージの曲です。甘い恋歌です。私はこの路線はあってほしいと思っていたので、歓迎です。技術用語はまさに混線していますけど、ふわふわ聞いていれば良いのではないでしょうか。

 「オーバーマスター」はアイマスSPでの961プロのテーマ曲格だそうです。セットの衣装の「ビヨンドザスターズ」もそれにちなむもの。
 人気曲で、歓迎するPが多いと思います。アイマス2ではゲーム上の曲の特性がよくって、試合で良く使いました。OFAではどうでしょうか。

 「MEGARE!」はアイマス2の内蔵曲です。アイマスでよくある、ステージの自分たちの心境を描いたもの。S4Uでは定番曲ですけど、人気はそこそこのはずで、こんなに早く来たのはちょっと驚きです。これもアイマス2ではゲーム上の曲の特性が良いので、そちらの理由かもしれません。

 星梨花の「トキメキの音符になって」と合わせると4曲もの楽曲が来ました。今回は特別2倍ポイントデーのつもりなのでしょうか。
 OFAの位置づけからして、このペースで続いても不思議ではありません。特にアイマス2用の楽曲はためらっている理由が無いので、こうしてDLCで来て欲しいです。次回もお得パックでよろしく。
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821. OFA、DLC02、その1

2014年06月25日 | 日記
 PS3のゲーム、アイドルマスター・ワンフォーオール(OFA)のダウンロードコンテンツ(DLC)の第2弾です。
 本日(6月25日水曜)正午前からの配信でした。以前は木曜発売で、前日の正午頃に公開でしたから、日付の表示のみが実態に合うように変わったことになります。 

 アイテムが多いし、セットがあるので迷った方もいらっしゃるのではないでしょうか。
 私のお勧めは、とりあえずスペシャルゲストの箱崎星梨花と、セットになっている3楽曲(ゲーム内ショップでは無料の表示ですけど、もちろん有料。なんだか妙なことになっているので、買いたい方は「カタログのダウンロード」の方を選択してください)を買ってしまうことです。しかし、ここでやめても7000円ほどします。通常の2回分と思います。
 あと、アクセサリのセットを買ったら、印の付いてないアイテム(衣装5種)が単独販売のみのものです。
 全部買うと12,710円になります。アイマス2でもこんな感じのことがありました。これで通常運転です。特に新規のみなさま、くれぐれも衝動買いしないよう、ご注意ください。

 スペシャルゲストはグリーのソーシャルゲーム、ミリオンライブから箱崎星梨花の登場です。うわわ、ものすごいものを見ました。私は仕事帰りなので、先にupしているPの作品を見ての感想です。
 13歳の設定なので、春日たちの主力部隊とはわずか1歳しか設定が異なりません。それでも、幼く見えるように作られています。春日たちの造形がどうなるのか、今からちょっと楽しみになってきました。

 ポリゴンも力が入っていますけど、モーションキャプチャーしたダンスの方がめちゃくちゃ力が入っていて、ありがたやです。きっと、演技を真顔で凝視しながらスタッフが事細かく指示したに違いありません。声優の麻倉ももさんの演技も安定しています。

 やよいと伊織と雪歩を合わせたようなキャラで、声優さんの露出度と相まって、現在のミリオンライブの最強キャラと思います。
 設定では大金持ちのお嬢様で、ハパっ娘。バイオリン弾きで犬使い。一生懸命に演技する良識派キャラです。ところが、声優さんのイメージが重なって、ちょっと茶目っ気のあるキャラに見えるので、得してます。
 ちなみに、私は星梨花Pです。グリマスを始めて、とりあえず誰を推すことにしようかと思っていたとき、バイオリンを弾いている星梨花のカードを見て、これならずっと気に入ってられそう、と思ったのがきっかけ。だって…、おっとこの先の理由は秘密です。

 楽曲は冒頭と終盤が繰り返しに聞こえます。このために、3部構成になっている感じで、クラシック音楽で言うソナタ形式コーダ付きの、さすがバイオリン弾きの曲です。…多分、考えすぎ。
 途中でなぜか声にバンドパスフィルタ(電話みたいに聞こえる)がかかっていて、強調なのかな。
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820. ステージフォーユーの組み立て方

2014年06月24日 | 日記
 うう、なんだかシーズン目標は超達成して、トロコンしそうな勢いです。私、今までPS3でプラチナを取ったことはない(アイマス2は寸前でストップ)ので、初めてになるかも。

 ステージフォーユー(S4U)はアイマス2で導入された、アイドルたちのステージを見るための機能です。カメラの調整と思い出・バーストアピールができます。歌と踊りは毎回同じですけど、アイドルの組み合わせ、衣装、アクセサリとアピールを変えると、まるで異なる曲のように見えてくるのが面白いわけ。

 先日、私と同じような打ち方をしているPの作品を見て、びっくり。似てます。
 このブログの最初の方に、私のS4Uの作り方を書いてあります。ですから、私が何を狙っているのかはそこを見ると分かるので、ここは要約を。

 思い出アピールで出てくるカットインは選べません。なのに、まるで狙ったかのように出てくるみたいに見えるPVがあると思いますが、もちろんいたずらです。
 私は普通はバースト1回、思い出5回くらい放っています。このうち、思い出2回が狙い通りだと、おおおっ、と来るわけ。そのためには何度も同じ打ち方を繰り返して、狙いのカットインが出てくるのを待つわけですが、普通は3~4回で出てきます。製作時間は30分ほど。
 ただし、偶然に頼っているのですから、10回くらいの打ち直しはざらです。まあここは、アイドルの方が大変だと思って我慢です。

 ワンフォーオール(OFA)のS4Uでは、アイマス2にあった目立つバグが取り除かれているようです(白目と衣装の一部消失)。しかし、オートカメラの不安定さは逆に増した感じです。私は要所しか手動カメラにしないので、再現性は必ずしもよくありません。ここは多分、PS4にならないと解決しないでしょう。
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819. 6月23日

2014年06月23日 | 日記
 秋月律子の誕生日です。誰? って、アイドルマスターの仮想アイドルです。
 アイマスチャンネルでは律儀にBGMが律子版になっています。内容は更新されていないのに。
 アイマス2にもかなりの誕生祝いの投稿があります。
 ワンフォーオール(OFA)はお祭り状態。13人の人気の差がほとんど無いのが実感できます。
 もちろん、ソシャゲのモバマス(シンデレラガールズ)とグリマス(ミリオンライブ)でもお祝い中。

 まあ、PV新着の演技を良く見ると面白かったりします。だから、S4Uはやめられない。舞台作りの参考になります。
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818. OFA、6年目終了

2014年06月23日 | 日記
 ワンフォーオールの私の進行状況。5月17日に開始。今、ゲーム内の6年目が終了しました。なんだか、またもや社長から無茶振り(シーズン目標)が来たみたいで、どうしようかな。
 6年目の夏に一人目がIEを突破して、ゲームクリア。そして、冬に隠しトロフィーを2つとも取得しました。トロフィー上は、残る12人をIE突破させるだけとなり、おそらく判で押したような展開になるはずです。しかし、まだ別のやり込み要素はあるので、続けます。

 ということで、私の場合は幸いにしてダウンロードコンテンツ(DLC)02が間に合いました。明後日が楽しみ。以前と同じなら、前日、つまり明日の正午頃に公開されます。

 他のPの様子を見ていると、開始後一週間以内にトロコン(トロフィー・コンプリート。多分、和製英語)している人もいたみたいで、私の知り合いは1カ月と少々でトロコン。私のペースは、かっきり時間でその2倍です。
 たしかに、最後はあっけない感じで、amazonで嘆いていたPの言い分は何となく理解できます。しかし、RPGのラストって、普通はこんな感じでしょう。お約束もありましたし。

 もしも、これ以上残すのなら、いくらレベルを上げても運が悪いと、対戦いきなり向こうが先制攻撃の連続で反撃のチャンス皆無で部隊が全滅して寺院で詠唱とか、勝つたびにドラゴンが強くなって、いずれ誰も勝てなくなるとか、くらいですか。今度のアップデートの対応に注目です。
 RPGだと、毒などの状態変化、呪いなどのアイテムの変化でしょうか。何か、別のゲームになりそう。

 総評はもう少し先にします。夏のアップデートでステージフォーユー(S4U)とその周りの改善があったらうれしいです。実は、L4Uみたいに新ゲームの追加をほんの少し期待していたのですけど、どうなりますか。
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817. 律子の誕生祭

2014年06月22日 | 日記
 6月23日は765アイドルの秋月律子の誕生日だそうです。ワンフォーオール(OFA)のPV新着でいつものようにお祝いします。

 アケ版からのキャラです。初代でも2でも舞台では唯一のメガネっ娘キャラです。ただし、2ではNPC化してしまいました。でも、S4Uでは普通に使えます。
 ということなのか、劇場版アニメでもプロデューサーに徹すると言いながら、途中の練習ステージでは踊ってくれました。
 OFAでは元の事務員兼アイドルみたいです(ぷちます!! と同様)。

 ステージでは春香と立ち位置が似ています。どこにいても目立ち、他のキャラを少し喰ってしまいます。春香とは均衡します。衣装は優遇されていると思います。
 持ち歌の「いっぱいいっぱい」はOFAに内蔵されていますが、システム上、出すにはゲームを進行させる必要があって、まだ獲得していないPがいるかもしれません。律子自身は最初からS4Uで使えます。

 6月25日は765と友好関係にある876プロの日高愛の誕生日だそうです。アイマス2ではS4UのDLCに来たので使えます。OFAではフェスの相手に出てくるものの、S4Uには出てきません。したがって、アイマス2のPV新着をメイン会場にするみたいです。私はOFAで他のキャラを使って祝おうと思っています。
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816. CD ラムネ色青春

2014年06月21日 | 日記
 劇場版アニメ・アイドルマスターの中間点で披露された楽曲です。もちろんゲーム風に聞こえるように出来ています。
 買ったのはBD audio付きの初回限定版です。まだCDは聞いていません。BD audioのみ聞きました。

 しかし、目立つのは何と言ってもジャケ絵です。ものすごく再現性が良い。線の感じは錦織監督みたいなのですけど、パンフの説明では別のアニメーターの線らしいです。
 残念なことに、線自体は解像度の限界でところどころ乱れているのですけど、彩色が良い。アニメスタッフが強力に押したようです。雪歩は色白ですけど、貴音はさらに蒼白とか、響の感じも良い。

 表が、真、雪歩、貴音の雪歩ハーレム、裏が伊織、やよい、響の水鉄砲シーンです。
 映画の主役は春香で、それを直接支えるのが千早と美希の天才組。で、何となく伊織がまとめ役で、雪歩は脱落組を支える役。真と貴音は要となる台詞をもらっています。
 やよいと響は出番は少ないでしたが、こちらもタイミング良く出てきたと思います。水鉄砲シーンでは、年少組に混じって響が参加していました。彼女がいなければ、子供の遊びに見えてしまうと思います。

 10月に発売のBD特典版の説明があって、メイキングや監督自らのシーンの意図の解説などが見られるようです。ちょっとサービスしすぎの感じですが、本サイトの映画の記述を見ても分かるように、多少の混乱はあったと思うので、いずれかの時点でフォローは必要だと思います。公開初日の映画の終了直後のPの沈黙は本当にびっくりしましたから。

 「ラムネ色 青春」は、映画の構想段階で、まだ後半などが確定していなかった頃に作られたのだと思います。企画段階の映画の感じが伝わってくるような歌詞と思います。
 「自分REST@RT」はミリオンライブ1st初日でも触れられていましたけど、可奈が雨の河川敷でつぶやく印象的なシーンの歌です。声優ライブでこれが出ると、全館大騒ぎになる人気曲です。
 「READY!!」は2011年の元のアニメ・アイドルマスターの第一主題歌です(第二はCHANGE!!!!)。アイマス2とワンフォーオール(OFA)のステージフォーユー(S4U)でもゲームアレンジ版が聞けますけど、この曲はフルバージョンが良くって、実は、私は初視聴です(CD有り)。全体の歌詞自身はBDアニメに付属の「Perfect Idol 04」と呼ばれるCDに入っている、落ち着いた雰囲気で伊織が歌うバージョンで知っていて、これがとても良いと思います。

 そして、初公開らしい、PS3のゲーム「シャイニーTV」の主題歌「待ち受けプリンス」。シャイニーTVではアイドルたちが踊っていましたから、OFAのダウンロードコンテンツで来て欲しい曲の一つです。アイマス2の代表曲の一つ、「Honey Heartbeat(ハニー・ハート・ビート)」ほど悲劇的ではないですけど、これも曲の第一印象と違って、ちょっとニヒルな曲です。
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815. CV ~キャステイングボイス~ 予告編

2014年06月20日 | 日記
 PS3のゲームです。何だかアイマス界隈で話題だったので買ってしまいました。フルパッケージの価格で。この季節、財布が痛い。で、2分ほど開始したら、地雷臭がむんむん、あわててリセット。時間のあるときに再開します。再開したら、感想を書きます。

 声優プロデューサーって、アイマスみたいです。開発会社(バンナム)同じだし。しかし、私は声優ファンでも何でも無い。正直言って、声優はとことんどうでも良い。
 なのですけど、私、アイマスの声優ライブとか参加しているからには、少しは関心あるのかも。星梨花のもちょ(麻倉ももさん)など、すっかり覚えてしまいましたからね、元の13人の声優さんも。

 昔は、で申し訳ないです。確かに、俳優がアニメや人形劇の声優をやっていました。姿を見たいと思ったことはあったかも。でも、昨今はさすがに出過ぎと思います。
 おまけに、ミリオンライブとか、業界の思惑がありありと見えるので、こちらが恥ずかしくなってくるくらい。
 こうなったら、行く所まで行くしかないです。声優業を選んでしまった方々、当分お付き合い願います。応援はしていますよ。元のゲームとかうまく行ってほしいですから。
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814. OFAのDLC02予告

2014年06月19日 | 日記
 ワンフォーオール(OFA)のダウンロードコンテンツ(DLC)第2弾。公式PVが出ました。…全部買ったらいくらになるのかな?。

 新曲と新衣装は楽しみです。特に衣装のこの路線は続いて欲しいです。
 アイマス2などで評判だった楽曲や衣装もDLCで来るみたいです。

 そして、スペシャルゲストはミリオンライブからいきなり最終兵器の箱崎星梨花。シンデレラガールズの神崎蘭子と言い、破壊力で選んでいる感じがします。
 とにかく、スペシャルフェスが増えるのがありがたい。これで、クリア直前の単調さが少しですけど解消すると思います。

 そして、夏頃に、って、もう夏のような気がしますが、無料の大型アップデートが来るそうです。感じとしてアイマス2の、Xbox360版→PS3版程度の規模のようです。微調整の範囲ですけど、ゲーム性が少し変わるほどの変化でした。気合い入ってます。
 ただ、そうすると、私が想像していた新ゲームとはこれだったみたいです。次はアイマス3まで大型ソフトは来ない感じがします。もちろん、夏の9th声優ライブツアーではっきりすると思います。
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813. ワンフォーオールを楽しむために、初級編、その3

2014年06月18日 | 日記
★ 以下、ネタバレと攻略情報あり、閲覧注意

 まず、誰を初期メンバーに入れるべきか。私の推奨は、美希を最初の3人の中に入れておくことです。美希はEランク、つまりアイマス2で言うとランク外(101位以降)のランクアップフェスを勝つだけで、バーストスキル「美しき可能性v1」を身につけてしまいます(要選択)。このスキルを身につけたら、ステージでバーストをさせます(バーストアピール係の切り替えはL1ボタンです)。
 他の可能性を試していないので、確定ではありませんが、おそらく美希は初期の最強キャラと思います。とにかく、私は初期には美希に頼りっぱなしでした。美希も美希で、勝つのが面白いのか、どんどんステージで相手を撃破してくれます。
 先に進むと、他のキャラのバーストスキルが役立ってくるので、目立たなくなりますけど、OFAではすっかり美希を見直してしまいました。
 楽曲は、私は初期には「GO MY WAY!!」が打ちやすかったです。ただし、アイマス2で慣れていたから、というのはあると思います。

 ということで、チュートリアルが済んだら、せっせとランクアップフェスを選択します。ランクアップしないとキャラが強くなりません。強くならなければ、オールスターライブを突破することが出来ません。

 ただし、ランクアップフェスを勝つにはちょっとしたコツが必要です。アイマス2をやっていれば慣れていると思いますが、初心者にはちょっときついです。
 というのは、相手がいやな攻撃を仕掛けてくるので、素直には勝たせてもらえないのです。逆に、相手の攻撃パターンを知ると、こちらの攻撃にも役立ちます。
 つまり、駆け引きが必要なのです。そのためには、自分と相手のボルテージゲージを見る必要があって、これが簡単ではありません。

 まずは、オーディションとライブを受けて、リズムゲームに慣れておきます。
 楽曲が始まると、画面の下の方に3つの円が出てきますから、内側の円が拡大して外側の円に合わさったところで、アピールボタン、つまり□△○のどれかを押します。楽曲のテンポに同期しているので、慣れれば音楽を聴きながら耳で合わせることも出来ますけど、最初は無理です。とにかく円を凝視して、パーフェクトタイミングが続けられるまで練習します。
 試合では、基本打ち、つまり□(Da)→△(Vi)→○(Vo)の順にボタンを押します。なぜかというと、DaアピールするとDaの興味レートが下がり、そのかわりViの興味レートが上がるからです。以下、同順。先に行っても、この基本打ちのバリエーションで打つことになります。
 バーストアピール(R1ボタン)は2回打つチャンスが来るはずです。最初のバーストは直ちに放ってしまいます。2回目は最後に打つと効果的です。R1の案内が出てもしばらくすると再びアピール円が出てきますから、□→△→○で繋ぎます。楽曲の最後が近づくと、画面中央上にカウントダウンの数字が出てきますから、1を見たら、すぐにR1を押します。

 思い出アピール(×)は使いましょう。初期のオーディションとライブでは曲の冒頭で使い切ってしまえば良いと思います。
 フェスでは駆け引きに使います。

 リズムを刻みながら、画面上方のボルテージゲージがちらっと見られるようになったら、フェスで勝てます。
 相手のボルテージゲージが満タンになると、普通はバーストアピール攻撃をしてきます。最初はバーストカウンターを持っていないので、相手のバーストの間は見ているだけになります。そして、がっつり得点を持って行かれます。だから、阻止しないといけません。相手の嫌がるタイミングで(□△○の代わりに)思い出(×)を打つ。これが初期のフェスでの、ほぼ唯一のコツです。これが出来たら、一年目は突破できるはずです。

 あと、ごく初期にはダウンロードコンテンツ(DLC)の有料アイテムが少しだけ役立ちます。こちらも、2ndオールスターライブを突破すると目立たなくなるので、開発側のささやかな配慮程度のものです。
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812. ワンフォーオールを楽しむために、初級編、その2

2014年06月17日 | 日記
★ 以下、ネタバレと攻略情報あり、閲覧注意

 発売後一ヶ月なので、序盤のヒントしか書きません。平気な人は、攻略サイトがすでに充実していると思いますので、遠慮無くご覧ください。経験上、アイマスは攻略記事を見ても、さほど面白さが損なわれることはないはずです。
 私は攻略サイトを見ていません。以下は一人しかIEを突破させていない、現在の私の意見です。おや?、と思った方は、攻略サイトで答え合わせしてみてください。私はずっと後でやるつもりです。

 さて、序盤とは何か、からです。私はワンフォーオール(OFA)は、4期に分けると分かりやすいと思っています。

 第1期。2ndオールスターライブ「ALL 765's NOTE!」突破まで。いわゆる一年目。
 第2期。楽曲「M@STERPIECE」が4thオールスターライブ「765M☆STER LIVE!」で取れるまで
 第3期。最初のキャラがアイドルエクストリーム(IE)を勝つまで(ゲームクリア)
 第4期。その後

 第4期、つまりIEを突破すると、ステージフォーユー(S4U)には楽曲や衣装などの、ほぼすべての要素が集まっているはずです。だから、余裕で進める気になる、ということ。

 さて、第3期が作業ゲームの時期となります。ここはアイドルたちがぐんぐん育っているのですけど、見た目ではほとんど分かりません。ぐんぐん育っているのだから、楽しいのじゃないか、という人もいますけど、RPGのレベル上げは普通は作業と言います。楽しくないでした、少なくとも私には。

 第2期は、第3期に比べると必死になっていて、目にする新要素も多く、楽しい時期です。OFAが楽しい、という感想は、この時期を指していると思います。
 第4期は、物語が終わった後に相当して、やり込み要素に入る時期です。アイドルたちのステージが余裕で見られるようになりますから、楽しいです。

 ということで、序盤は第1期、つまり最初の一年です。ここを突破しているのはざっと半数のプレーヤー。でも、ここは門前払いを突破しただけと思います。
 私の考えでは、第2期を突破したら、つまり楽曲「M@STERPIECE」を手に入れたら、OFAのプロデューサーであることを公言して差し支えないと思います。
 第3期突破は、アイマス2でいうと、ベストエンディングを見ることに相当するので、もうすでに充分にアイドルたちを育てたご褒美、という感じです。

 ただまあ、IE勝利がOFAのクリアとされているので、第3期にとどまるのはちょっと悔しいです。個別コーディネートもできませんし。ここは耐えるしかないです。
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