まったり アイマス2

アイドルマスター2 超ライトユーザーのプレイ日記

1506. déjà-vu

2016年03月01日 | 日記
 今回は声優さんが巻き込まれたみたいです。私はアニメ・シンデレラガールズ2期の影響と思ったのですが、違ったら申し訳ありません。詳しい内容は伝聞の伝聞なので省略させていただきます。

 9.18に隠れてしまった形になっていますけど、少なくとも一部の初代PにはアイマスSPはかなりの衝撃だったようです。私は直接は知りませんから、オフで会った初代Pからの話で。
 かいつまんで言うと、Xbox360版でデビューした星井美希。この時は初心者対応係で、ストーリなどに恵まれて、一気にファンを獲得。しかしSPではプロデュースできないどころか、961プロに所属してしまいます。結局は765に帰ってくるそうですけど。
 この時の一部のPの過激な反応は、一般のPが引いてしまうくらいの厳しいものだったそうです。ただし、ターゲットは開発部隊。おそらくディレ1が矢面に立ったはず。
 私が話を聞いたのは、PS3版アイマス2の発売後ですから、その頃までこの事件が尾を引いていた、ということ。
 竜宮小町に関しては、一昨年辺りまでは影響が残っていたような気がします。

 で、今回はアニメ・シンデレラガールズ2期が同じ事をやらかしたようです。
 私みたいに、ソシャゲでだらだらと毎日少量ポチっているくらいでは、分かりませんです。アニメはざっとしか見なかったし。

 まあ、気をつけるとしたら、巻き込まれたPが存在するのをしばらくは配慮した方が良いだろう、ということ。
 あれだけのことがありながら、何度も繰り返されるのは、アイドルマスターというコンテンツが内在する問題点の一つではないかなと、ちょっと思いました。私から見るとあんまりな反応だとは思いますけど、説教は控えさせていただきます。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1505. PSvita TVの出荷完了 | トップ | 1507. 冬馬の誕生日 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
spの場合は (鳥島)
2016-03-02 12:03:32
美希が敵になった部分もありますが、性格改変に立腹された方が多い印象です。2もそうなんですが、よく言えばすでに覚醒済みとも言えるのですが単にビッチ化しただけに見えますので。惚れ込まれるにしてもそれなりの理由を感じられなければ単なる尻軽と感じますので。
やよい、真にしてもあまり知識がない、こうと決めたら突き進む→アホな子、勘違い暴力女になってたり、あずさは方向音痴→徘徊老人みたいに。
キャラ付けをよりはっきりとというつもりだったんでしょうけど、ジュピターや竜宮を我慢できてもそういった部分で離れた方も居られます。
アニメや2からの方だとそう気にはならないとは思いますが、ご参考までに。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事