写真紀行

日々の風景と将来に残したい風景を求めて

奥武蔵散歩

2009-09-25 11:45:01 | 四季の彩り

奥武蔵(物見山ー日和田山ー巾着田)散歩

9月19日、仲間3名と奥武蔵を歩いてきました。
西武秩父線武蔵横手駅で下車して物見山(375m)を目指します、駅舎の周囲には家屋が数軒あるのみで、こじんまりとした駅舎には駅員は1名、ホームの向かいにはヤギが2匹草を食んでいて、都心から1時間とは思われないのどかな風景が広がっていました。
       道祖神の脇に咲く曼珠沙華

日和田山(305m)頂にある金毘羅神社から高麗、巾着田を望む                                                                            


山を下りて曼珠沙華が見どころの巾着田に向かいました、本数は100万本と国内有数の規模だそうです。
花の色の毒々しさや彼岸花、幽霊花など
あまり有り難くない別称がついている曼珠沙華ですが、原一面を埋め尽くした眺めは圧巻でした。

   

朱色の中、白色がひときわ目を引きます。     すすきの穂が秋を感じさせました。
 


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 室生寺 | トップ | 鎌倉散歩 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
彼岸花 (りちゃーど)
2009-09-26 23:05:27
お疲れ様でした。
今回は山よりも巾着田の曼珠沙華が印象深いですね。
返信する

コメントを投稿

四季の彩り」カテゴリの最新記事