広域指定爆笑団・全日本茨咲連合会

カヤック・スキー・スキンダイブ・落語・お酒に目が無い「いばさく」のBlog。
一目見たらあなたも立派な構成員?!

ムモ漕ぎ、そして久慈川『やわら』へ [カヤック]

2012年07月08日 | カヤック部
7/8に予定されていたJFKA中部大会も「3度目の正直」で無事開催&大盛況だったようですね。
残念ながら諸事情で参加できませんでしたが、ホントによかった~(^。^)
参加された選手のみなさん、そして協力された全てのみなさん本当にお疲れ様でした!

特に担当運営委員としての裏方はもちろん、初のバーチカル決勝進出&マスターズ2位入賞を果たした110「さん」、
おめでとうございました~。・・・・ううう、不戦敗・・・(-_-;)次回・四国大会(9/23)こそは参戦したいもんです。



日曜。
所用も昨日で一段落し時間が出来たので、ご近所「ムモ」でちょこっと漕ぎへ。
水位は1.5x台。昨年までだと『ムモ』に乗れるのが1.4まで、そしてムモ下の『ムモセカンド』が出るのが1.6x~だった。
今日は中途半端かなーと思ったがさにあらず!
この水位でもムモ、フツーに乗れます。


前回乗った1.2X台の時よりフェースもキレイでエントリーもしやすくイイ感じ。
ただし相変わらずバックウオッシュが弱いので思い切りブラントやパックスタブかましに行くと落とされる。
よってラウンドハウスを連続で(^^ゞ

久々にスポットにのるつ・あは自身の繰り出すラウンドハウスがちょーどこのくらいのスポットにフィット(笑)
イイ感じ。ムーブもムモ仕様になってきてるな。


うーん、やはり土砂が堆積して全水位的に「マイルド」になってきてるのかなー。
ベスト水位探しの迷走はもうちょっと続きそうです。

この水位だとエディがほとんどないので意外と体力消耗。
一時間ほど漕いで上がり、茨城に入り『ささの湯』で温泉さっぱり。



そしてその後向かった先は・・常陸大宮市は久慈川沿いにある『キャンピングガーデン家和楽(やわら)』さん。
ここはいまから12年前、オイラが初めてカヤックを体験し『カヤックの楽しさ』を教えてもらったところである。
(その時一緒だったのがくされ縁・たつやである(^^ゞ)
その後こちらのカヌーサークル「やわらカヌークラブ」に所属し、毎週のように通い詰めていた時期もあった。

(そしてあまり書きたくはないが・・・つ・あと出会ったのもここのカヌークラブの体験会で、である。)

こちらのオーナー・K口さんご夫妻にはカヤックのみならず本当にお世話になりましたm(__)m
暫くご無沙汰してしまったが、相変わらずお元気そうでひと安心。

愛犬・モン太も相変わらずかわいい。


こちらも震災、そしてその後の台風による水害で相当な被害を受けられたそうな。
ここまで復旧されるはさぞかし大変だったことでしょう。
なにもお手伝い出来なくて本当に申し訳ありません。


しかし、相変わらず柔和な笑顔で迎え入れてくれる。
ありがたいこと。

オーナーの尽力により、キャンプ場もすっかり復旧されてます。


ここでまったりするのがホント気持ちいいんだよねー♪


久々に思い出したなあ。あの若かったころを(笑)

そうだ、今年の夏は久々にこちらでもお世話になろうっと!
久慈川も(今年は鮎釣り師も少ないようで)カヤックでの川下りもあまりストレスなくも楽しめる模様。
カヤッカーには朗報だあね(^。^)

8/25夜には近くで花火大会もあるようなのでそのあたりにお邪魔しようしようっと
→早速予約入れちゃいました(^^ゞ
昼間はもちろん漕ぎますよ、よかったらみなさんご一緒にいかが~?


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
渡りに船・・・か? (ミスター)
2012-07-09 19:22:30
8/25と言えば鬼教官はワールド参戦で不在の週末じゃないですか。
夏にいわき訪問を検討中なので、これは参加あるのみか?
詳細はまた打ち合わせさせて下さい。
返信する
Unknown (がん103)
2012-07-09 19:43:35
1.5のムモ、いい具合なんですね!
昨日行きたかったけど、行けるのは明日、1.1切りそうです。
残念ッス!
返信する
えー (花鳥)
2012-07-09 20:18:43
ムモ乗れたんですか~…
ダメだと思って釣りに変えましたわ。・゜・(ノД`)・゜・。

行けば良かった(ーー;)
返信する
おっ、ニアミス! (ナスミン)
2012-07-09 20:35:13
てっきり中部に行ってるものだと思っていましたが、ムモ漕ぎだったんですね。
水位1.6程で、落とされると漕ぎ上がれないので30分程で下ってしまいました。

次回、ご近所「ムモ」でご指導下さ~い。

返信する
Unknown (元やん)
2012-07-09 21:00:06
あれ?奥久慈軍鶏弁当は?(笑)
返信する
お返事 (いばさく)
2012-07-10 12:58:28
みすた師匠>
おおっいきなりの参加打診嬉しい限り(^。^)
もちろん大歓迎ですよー、スポットはありませんが(笑)
詳細は今週末に~♪

がん103さん>
只今1.08ですね・・・相変わらず減りが早いっすねえ(^^ゞ
レポートお待ちしていまっす。

花鳥>
直前に決めたので誘えなくてごめーん。
今週末からしばらくのムモチェックは任せた!

ナスミンさん>
おお~ニアミスでしたか!
しかし釣り師少なくなってましたねー。僕たちにとってはイイことなんですが・・・
背景を考えるとフクザツです(^_^;)

ムモ、次回はぜひぜひ~♪

元やん>
地元民は食べんよ、高いし・・・(笑)
代わりに地元名産「舟納豆」買って帰ったよーん♪機会があればこちらもぜひ。

返信する
出遅れたっ! (110)
2012-07-11 11:36:27
今回、お返事早いね~。
すっかりコメント出遅れましたσ(^_^;
中部大会も無事終了したけど、いばさんと対決出来ず、本当残念。。
次回四国では、直接対決したいね。
久慈川も下ったこと無いから、魅力的(o゜▽゜)o
返信する
お返事 (いばさく)
2012-07-12 13:53:58
110「さま」>
中部大会は運営担当を務めながらの決勝進出さらにはマスターズ2位の大活躍!
本当におめでとうございます&お疲れ様でした!

敬意を表し、「さま」をつけさせて頂きます。今回限りですが・・・(笑)

四国ではぜひ直接対決しよう!
久慈川は実に穏やかなところなので、機会があればファミリーでぜひ!案内しまっせ~♪
返信する
のびトラに参加しています。 (てつや)
2012-09-18 09:39:05
のびトラに参加しているてつやです。8月の企画でたつやさんのブログによく出てくる「いばさく」さんにお会いできるのを楽しみにしていたのですが、仕事の都合で参加できなくて残念でした。ファルトでのんびりDRのみですが、昨年家和楽のオーナー川口さんと大子からDRしました。次の企画でお会いできるのを楽しみにしています。
返信する

コメントを投稿