広域指定爆笑団・全日本茨咲連合会

カヤック・スキー・スキンダイブ・落語・お酒に目が無い「いばさく」のBlog。
一目見たらあなたも立派な構成員?!

北vol.3 一日目は幾春別ホール![カヤック]

2009年05月16日 | カヤック部
この日は、あまりに楽しすぎて写真撮るの忘れてたっ
なので↑には『昨年』の「吉粋」の刺身盛り合わせでも。
・・・今年はどんなもんが出てきたか?は…みすた師匠mixiブログでご確認のほど(笑)。





土曜。支部長宅にて起床。
うーん、今回も快適です

さて、今回はスポット&ビッグリバーDRオンリーの「ガッツリメニュー」を支部長にオーダーしており、
一日目は終日『幾春別ホール』へ。


しかも水位は初体験となる20t!
(昨年が13t)

ここは人口ホールです。
石積みなどして維持・管理に努めておられる地元パドラーのみなさんに心から感謝!



そしてここ、幾春別ホールにはオイラちょっとした因縁が・・・
初めて来たのが2年前
その時は出発前にみすた師匠から
「幾春ホールならすぐループ出来るよ。何もしなくても出来るから♪」との「適当トーク」を真に受け
ホントになんの事前練習(当時は静水もやってなかった)もせずに現地ぶっつけ本番


当然、ナニも出来るはずもなく上沈の嵐を築いて・・・惨敗


捲土重来!とばかりに、静水&ミソギで猛特訓を重ねた上で挑んだ昨年
つ・あやじみーがループをバンバン飛ばすのを横目で見ながら、
オイラはタイミングが合わずもう一息で時間切れ。

このときゃ最後はワケわからなくなって、
焦ってつっこむ前にリーンバックかけてしまい「バンザイ突撃」のような上沈やってたなあ

あの姿は、今思い出しても不憫で泣けてくる・・・



そして今年が、正念場の3年目。
「苦節○年」という言葉があるが…今年に限っては当てはまらない。


だって、入って何本目かに・・・あっさりループが出来ちゃったんだもん


いい感じで刺さると、気持ちよく「スパーン」って抜けていく。
→さすが、「ベスト水位のスポット」で、「艇の性能に助けられる」ってのはこういうことだと実感(^_^;)。

本人、なんの進歩もしてないしね


いやーいいホール、そしていい艇(Allstar)ですわ~。
すぱらしい『カヤック環境』に感謝、感謝




でも、以前の御岳・ミソギ一段目のように「勝手にポイントに吸い込まれていく」ホールではないので
突っ込む際のバウコントロール&巻きのタイミング取りはちょいテクニカル。
精進、精進。

でも楽しい、遊ぶ遊ぶ♪


その傍ら、今年初スポットプレイとなる雲さんが・・・雲さんが・・・レスキュ~

それをタイミングとして(笑)、本日昼から合流のつ・あをピックアップしに最寄の「幌伸駅」へ向かう




その帰路に三笠市内のカフェ「古母里(こぼり)」へ全員で合流して昼食に
ここは昨年、つ・あがその野生のカンで「うまそう!」と感じていたお店(その時は行けなかった)

で・・・ハイ、ここ正解!
おしゃれなアンティークな店内に、
(カフェ嫌いのオイラは)一瞬「ちゃんとしたメシは出るのか?」と
ネガティブな想像をしてしまったが、それは思いきり裏切られる。

オイラの日替わりは、都内で喰ったら1500円はするであろうボリューム&クオリティ♪


カツカレーやうどんもおいしそうだったなあ。なんでもよさげ

幾春での給食先はここに決まりでしょ。もちろん他も行くけど。




さーて、ハラも満足したし、午後も漕ぐかあ!
・・・に入る前に、雲さんいきなり芝生で爆睡開始

まあ、激務の合間をぬっての北行き&初漕ぎでいきなり○○じゃあしょうがないか・・・と、
『エライ高い昼寝旅』への目的変更を認める(ほっといただけだけど)。



つ・あも加わり、後半戦。
左右エディ(ここ、左右どちらからでもエントリー可能)では幾春名物「どうぞお先に」の譲り合いを繰り出しながら、
地元名士なみなさんもびしばし。

この後もさんざんお世話になる世界のI塚さんはもちろん、Sとうご夫妻、Tさん、ほか多数に交じって
我らが支部長もすっかり「ローカル」パドラーとして慣れた攻めを見せる。
スプリットうめえなあ~。


そして支部長補佐のyuno/miさんも二段目でサーフィン特訓。
最後まで居残ってやってました。えらい


我々押しかけ組も頑張る。
「変態二人組」の内、みすた師匠はゴジラもばしばし決まって絶好調♪
モナ嬢はやや体調不良とのことでいつもよりは内容に納得がいってないようだが、
それでも艇から降りる気配はゼロ

つ・あもループ一本やり

マッキーも最後の最後にいい感じて飛んでたなあ、くそう(笑)。

オイラも、めずらしく休まず漕ぐ
うーん、「カヤック、ちょっと好きになってきたかも♪(笑)」


しかし・・・実はここ、スピンがもっともやりづらい
オイラなんぞ「ループは出来るけどスピンが出来ない」状態(^_^;)

これに気づいてすぐ「やっぱり…あんまりカヤック好きじゃない」に(笑)。

まあそれはさておき、ガシガシ漕ぐ。

でもループばっかやってると腰にキちゃうから、他のムーブもやりたいんだけど…
それがめちゃ難しいんだよね~ん~精進ですなあ。
それは次回以降の課題にしよう



その「難しいスピン」に果敢に取り組んでたコウさん、
そちらはマスターされて、最後に有終の美にループでも・・・と思ったら・・・・レスキュ~


時間もちょーど17時だったので、
これをタイミングに、本日の漕ぎ終了~
(結局、雲さんは午後漕がず(笑))




大満足で湯の元温泉→支部長宅に帰還後は、
ご近所「吉粋」(きっすい)にて北の海の幸づくしに打ちのめされる。

昨年も書いたが、冒頭の画像みたいなのがこれでもかと出てきます。


昨年に引き続きなメンバーも、今年お初なメンバーもみんな大満足♪
いやーほっけまでもがあんなにウマいとは。

そしてお会計もまたまた激安。あーここに引っ越してえ~




その後2次会は支部長宅で、
I塚さんも加わりビデオ反省会→ブラックトーク(どこ行っても話すことは同じ)へ突入~♪




ああ、楽しいことしかやってない・・・(^v^)。
明日もまだまだ北海道だよん♪

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オツカレー様 (いとー)
2009-05-20 15:59:25
お疲れ様でした。
何だか想像はしていましたが、この北海道ツアー最高に楽しそうですね
いばさんがカヌーをチョット好きになるなんて・・・。相当楽しかった事が分かります。


>そしてお会計もまたまた激安。あーここに引っ越してえ~


ところで、いばさん、北海道に引越すんですね。寂しくなりますがお元気で

返信する
食べ物の話だけじゃない (通院好き)
2009-05-20 18:29:02
途中まで読んで安心しました。
カヤックが好きになれてよかったですね。
返信する
Unknown (yuno/mi)
2009-05-20 21:41:54
実は私も今回写真の数少ないのよ~
楽しすぎて撮ること忘れたのか、はたまた
数日前に頭を強打したせいか・・・(笑)

吉粋の写真で比べると
今年の方がゴーカだったような・・
もっとモリモリしてたよね。
そして、こんな所で紹介してもしょうがないんだけど、ココ、夜定食もあって1300円で
お刺身・焼き魚のセット、ボリューム満点。
会話できないくらい真剣に食べないと、減っていかないです。次回?
返信する
ありゃ~? (みや(ミスター))
2009-05-21 14:03:36
いつから「変態二人組」の1人なっちゃったんだ~?(笑)

次回は「夜定食」に国稀っすかねえ
返信する
お返事Ⅲ (いばさく)
2009-05-21 20:31:11
>いとーさん
おっと、そうきたか。

そうそう、スクオート転向(笑)のいとーさんにとっては
I塚さんは神様かもよ?!

北へ修行にいってみては?

>痛飲好きさん
「たまーに好きになる程度」ですけどね(笑)。

>yuno/miさん
寮母さん、今回も大感謝!

次回の夜定食は決まりかな?!今から楽しみ~♪
…でも、ラーメンとかも食べたくなってきてるんだよね…わがまま?!

>みすた師匠
少なくとも、僕が知り合ったときはすでにそうでした(笑)。

次回の夜の部も楽しみっすねえ。
返信する

コメントを投稿