広域指定爆笑団・全日本茨咲連合会

カヤック・スキー・スキンダイブ・落語・お酒に目が無い「いばさく」のBlog。
一目見たらあなたも立派な構成員?!

落語研究会 昭和の名人 弐   [落語]

2011年06月15日 | 落語・演芸部
某日。
(諸事情で明らかにできません(^^ゞ)


さっぱり落語に行く時間がとれないので、せめて映像でも!と思っていたところ・・・
絶好の企画がやってるじゃないですか♪
銀座・東劇にて。


落語研究会 昭和の名人 弐

三代目古今亭志ん朝   船徳
十代目金原亭馬生    臆病源兵衛
六代目三遊亭圓生  引越しの夢
八代目林家正蔵    中村仲蔵


こちらの第一弾企画も観ているのだが
今回は文楽師に代わって正蔵師が登場。

志ん朝師の『船徳』は師の演目でも大好きな噺の一つ。大画面で見れて幸せ♪
馬生師は相変わらず?!渋いねえ、語り口が。(さすがに晩年とあって、ちょっと若者に元気が無かったが)
圓生師の『引越しの夢』も映像では初見だったが、丁寧にリアクションされてんだね~艶っぽさがなんともいい!
正蔵師はオハコの芝居噺、芝居の勉強にもなりますなあ。


至福のヒトトキ・・・。



そうだ!夏にはまたまた『カヤッカー落語部』での上映会やりますよ~、しかも今回の会場は関東♪
乞うご期待。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しみ~♪ (ミスター)
2011-06-17 14:12:00
関東での上映会が遂に実現ですか~
今回の演目が今から楽しみっす!
返信する
お返事 (いばさく)
2011-06-17 15:13:17
みすた師匠>
詳細は共同主催・I嶋さんの帰国後に詰めようかと思ってますが・・・乞うご期待です!

・・・その前、に帰京しててくださいね(笑)
返信する

コメントを投稿